自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
岩田当確
昨日の書きかけ。土曜は毎年恒例「虎の会」に出席。
いつも出かけて酒を飲んでは、昨今のタイガースの事情で語り合い、笑い合うという会。どうも出版の世界を中心としたいろんな人が来ているという印象はあったものの、その話題自体が楽しいものだから、誰がどんな人なのかあまり意識していなかった。今回はちょっと調べてみたりした。
主催者の新保信長さんは、フリーの編集者兼著述業、「タイガースファンという生き方」という本まで出している。インターネット黎明期からタイガースファン仲間だったzero-52さんが新保さんの本のネタになったことから、私もこの会に入れてもらう。他には雑誌の編集部の人や、ライター、写真家…新保さん周辺の熱狂的タイガースファンが集まる会となる。今回は新たに画家の中村ケンゴさんも参加。なんか面白い(笑)。

今回も順位予想や、勝ち星予想をやってきた。いつも大ハズレだが今年は自信あるぞ(笑)。

さて、ゲラゲラ笑った話題の中で印象にのこったこと(酔っぱらっても忘れなかったこと)。
・Tファンは、他人に「今年は優勝だー!」と言われると、「せーへんせーへん(笑)」と言うクセに、「今年は優勝ムリやろ」と言われると「いや今年は強いで」と言う。
・アホの子で人気爆発寸前だった赤松の件は残念だった。手袋をつけそこねて盗塁できず怒られた赤松が、「罰として」読書を命ぜられた出来事は衝撃的であった。もちろん「本」のことを「字だけの本」と言った赤松も衝撃的ではあったが、罰が読書て(笑)。



さて東京ドームGとのオープン戦は、スコアレスドロー。岩田(5)+杉山(4)のTに対し、グラ(6)+吉武(1)+豊田(1)+西村健(1)のG。どの投手も良く投げたが、どっちも打てなかったね。
まあどっちもまだ「本気じゃない」状況なので、勝ち負けは関係なし。それでもこの日はビジターで引き分けなら、最後は握手をして終われるし、練習試合を含めてGに負けてないのはファンとしては嬉しい。もうボチボチ締めの時期でもあるので、今日もさらっと勝っちゃって欲しいと思う。


フォード、新井、平野の新戦力が、対G、対グライシンガーの有力な武器になりそうなのは頼もしい。フォードは元同僚、新井は去年カモ、得に平野はこの日小技で揺さぶって見せた。三塁側セーフティバントをファールに。続けてはやってこないと思わせて、今度は早めに構えて一塁側に転がす。虚をつくというのではなく、計算ずくのトリックプレーというのがニクイ(笑)。できたら一塁は駆け抜けて欲しいんだがなぁ。


杉山は4回ノーヒットだからね。高めの直球で空振り三振をとったり、アウトローの直球で見逃し三振を取ったり、緩いカーブを使ったり、テンポも良く素晴らしい内容。緊迫した8ウラ一死から四球で走者を出しても、ばたばたせずに落ち着いて切り抜けた。破綻のない矢野のリードも上手く噛み合っていた。
これで杉山も相当高い評価になっているはずで、それらしいものをまだ見せていない福原との取捨では、逆転して上になっているはず。福原の今日の投球は大きな試験になる。


左が欲しいという事情にも恵まれて、チャンスをもらっていた岩田はうまいことそのチャンスを掴みきった。ローテ入り確定となる先発して5回をゼロ。ピンチを招いても堂々と投げ込んだ。クロスファイアの力強さ、低めにコントロールできるスライダーを配球の両輪に据え、抜いたり緩めたりの目先を変える球も交えながら上手く組み立てた。
打者の狙いを外していく野口のリードもやりやすそうだった。この二人のベテラン捕手を一試合の中で使い分けるのは面白いと思うんだけどなぁ。矢野と野口、矢野口。私は東京都稲城市矢野口(やのくち)の出身だ。関係ないけど。
井川が抜けて、能見や小嶋がローテ死守にチャレンジした昨季だったが、残念ながら続かなかった。ここまで自責点ゼロでやってきた岩田にも必ず試練の時は来る。そこで頑張って欲しいね。それは本人はもちろん、首脳陣も、ファンも。病気やケガを克服して、ここまで上がってきた若者なんだから、みんなで辛抱しないとね。

Posted by torao at 08:39 | comments(10)
[投手]岩田
<< 神宮オープン戦観戦雑感 | TOP | 今年も桧山と >>

昨日は久々にテレビで阪神が見れて楽しかったです
テレビを点けた時に画面に映ってたのはマウンド上岩田の後ろ姿。IWATAが一瞬IGAWAに見えました 笑
| koo | 2008/03/17 8:51 AM |
岩田、間違いなく「本物」です。 いい素材はゴロゴロしていたタイガースの若手左腕の中で、頭一つ抜けた感じですね。
一方、杉山は、次回を見ないとまだ信用できません。 あの「ムラ」は精神面の問題か?!

あと、昨日の赤星&平野(ちびっこ俊足コンビ)の1、2番はやはり魅力的!!是非、本戦でも見てみたい。
| ジジィ | 2008/03/17 9:55 AM |
岩田はハンデがある分是非とも頑張って欲しい!と常々思っています。
| やっぱりトラ! | 2008/03/17 12:21 PM |
岩田は昨年に比べてマウンド上でとても落ち着いていて、ローテーションの一角を担う投手の雰囲気が感じられました。彼には全国糖尿病患者の星として是非とも頑張って欲しいです。
杉山は、あのピッチングが3回に2回出来たら...。
(新保信長さん、西原理恵子氏の漫画に出てくる方ですね。漫画ではとてもユーモラスに描かれていますが、実際は長身でハンサムな方だとかw。)
| rainbow hill | 2008/03/17 2:04 PM |
岩田。
何だか「男は黙って結果を残す」って感じですね。
今年始めからキャンプの評価も高く、アピールも出来ていたけど、
些細なことでも課題として反省し、謙虚に成長してきました。

>必ず試練の時は来る。
そうですよね。
でも、ここまで伸びた若手を、一度や二度の躓きで見限っちゃ駄目ですよね。
勝ち投手目前で降板させられた、あの時の目が忘れられません。
やってくれますよ、きっと。
| 西田辺 | 2008/03/17 7:34 PM |
敷居が高くて中々コメントできませんが、昨日の金本さん画像を狂喜乱舞で堪能させていただきその御礼も兼ねて出てまいりました。
岩田君と杉山(訳あってこっちは呼び捨てで良い。)には個人的事情で格別の思い入れがあります。
是非次世代のタイガースを引っ張って行って欲しいものです。
| tacoco | 2008/03/17 8:13 PM |
虎の会で話題に出た福間。
左vs左の不思議。
今日、偶然というにはあまりにドンピシャな話題が、会社のタバコ部屋で。

神宮のバッティングセンター、奥から2番目の左用は、
スイッチ一つで福間と石本(近鉄)に切り替えられる、
マニア心をくすぐるスグレモノ。
去年までは藤井だったようで、期間限定の匂いぷんぷん。
左バッターはもとより、右バッターのあなたもさぁ急げ!
500円/G/20球だけど、1000円で3Gの券もあるそう。
3人で行けばお得だ。

って俺は何を神宮の手先みたいなことを(笑)

岩田、スポ新も含めて評価高いなぁ。
そうは見えへんかってんけど。俺が阪神不安やから?
杉山はよかったよ、ほんと。ローテ入れば13は固い(笑)

※実は新川さんも凄いみたい。フルネームでぐぐってみて少したまげた。
| zero-52 | 2008/03/18 12:08 AM |
岩田と杉山よかったですね〜
岩田は将来性バッチリですし杉山は相変わらずバッチリなときは本当に素晴らしい。
阪神の20代左右エース候補筆頭として
真に覚醒してもらいたいところですね。

野手では平野が素晴らしい。
特別目立った打棒はないですがガッツ溢れるプレーが見てて気持ちがいい。
あと本当に守備が上手いですね。捕球してから投げるのが早い!
割と粘ったり内野安打も打てることから赤星との1、2番コンビは相性抜群かもしれないですね。
| すかんぴん | 2008/03/18 12:15 AM |
ホントに杉山は不思議な子ですね。

たしか松坂世代でしたっけ?
もう子供じゃないんだからさ。
頼むよホントに。

っていうかグライシンガーやばいっすね。
ありゃ本物だわ。
| fmamiya | 2008/03/18 1:33 AM |
to kooさま
お、ほんとだ!スペルが似てる。体格もフォームも違うのですが、なんか思わせるところがありますよね。リズムかな。

to ジジィさま
良いんです、良いんです、信用なくても(笑)。極端な話、快投→KO→快投→KO…でも良いと思うんですよ。

to やっぱりトラ!さま
大勢の応援を背負っていますからね。

to rainbow hillさま
3回に2回?よくばりだなー(笑)。
とてもカッコイイ人ですよ、新保さん。

to 西田辺さま
いつも集中しようとしている顔と、かわいい耳が印象的ですね、岩田は。

to tacocoさま
>敷居が高くて…
また、来るたびにそういうこと言うんだから(笑)。気軽に書いていって下さいよ!
>岩田君と杉山(訳あってこっちは呼び捨てで良い。)…
なぜかしらねど、笑いました。

to zero-52さま
>神宮のバッティングセンター
へー知らなんだ。でももう90キロ以上の速い球は打てる気がせん(笑)。
>杉山はよかったよ、ほんと。ローテ入れば13は固い(笑)
あー、また言うてしもうたね(笑)。
>※実は新川さんも凄いみたい。
うんうん、実はやってみた。本来のもの意外にも、浅草キッドの評論とかもあった(笑)。

to すかんぴんさま
ここのところの様子で、すっかり平野を2番に入れたくなりましたね。

to fmamiyaさま
>ありゃ本物だわ。
そらそうよ(笑)。
| torao | 2008/03/18 1:31 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。