自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
予想メンバーにああだこうだ
スポニチ大阪さん、去年まではサイトに二軍戦のBOXを載せてくれてたのに、今年は点数のみ?少々更新が遅くなっても良いから復活させてくれないかな。お願い!


Hが全勝で、Eが全敗か。スタートは怖い。ロケットスタートに越したことはないが、ぼちぼち出られれば御の字だなぁ。


落合監督「五輪で10人抜かれても十分戦える戦力は整った」(スポニチ)
きいいい!すぐそういうこと言うんだから、ムカツク!(笑)。うちだってな、スタメン8人抜かれても、ライトとセカンドの補欠で補っちゃうし、たとえJFKを抜かれたって金村大、玉置、筒井の「KTT(頭文字はくれぐれも英字で。漢字はNG)」で補っちゃう。だから11人抜かれても大丈V!(笑)


昨日、開幕メンバー予想をやったが、その後の情報を加味させつつ細かく見ていきたい。

(オーダー)
1番赤星・2番平野の上位は今年の楽しみだ。平野はオープン戦でも左投手からのヒットが多く、また打席内では落ち着きないほど投手を揺さぶる(ようで自分が揺さぶられているようでもある)。盗塁も果敢に試み、成功率も高かった。
平野の心配は、小さい体で200%のプレーをするから故障がちなところ。これは表裏一体なんだね。代走、守備固め、代打と使い勝手も良いので、時にはベンチスタートとしてパンクさせないように使うことも大事だ。それは赤星も同様。

3番は新井なんだろうなあ。ガッツあるプレースタイル、そしてカウントや状況によっては広角の打撃をするので、不向きということはない。ただ、4〜6番に置いてより自由度を与えたいという気持ちはある。フォードが3番に入れられるようだと素直な並びになる。

4番金本はそれで行くと決めたならもちろん文句はない。

「5番サード今岡」に文句はないが、決まっていく過程がチーム全体を納得させるものでなかったのが残念。結果が出せていないのだから、長いシーズンを見据えても「一塁葛城・三塁新井」の実戦テストをすべきだった。前2年実績が残せていない選手に対する扱いとしては悪手。「今岡復活にTの浮沈がかかる」というキャッチフレーズは良し。そのためにも這い上がってこさせないといけなかったのではないか。5番は新井が素直な手。

6番鳥谷。打撃も上昇気味で、今岡後の「ウラ1番」と考えれば悪くはない。3番フォード・5番サード新井とするなら6番ファースト葛城でも良い。

7番フォード。まあこの辺にいたらイヤらしいことはイヤらしい。桜井は優位な状況から十分なチャンスをもらって勝てなかったのだから、まずは現状を受け入れてここから巻き返して欲しい。

8番矢野。野口との併用にはなるだろう。下位打線にも楽しみがあって良い感じだ。

(先発ローテ)
複数のスポーツ紙で、ボーグルソンに代えて杉山を開幕ローテメンバーに入れると伝えられる。良いんじゃないかな。調子の良い者を使ったら良いと思う。
ただし情報操作の狙いもあって、ボーグルソンを外して来ると思ったら、外したのはアッチソンだったなんてこともあるかもね。金村曉の声も上がっていたがファームでのテストはイマイチだったみたい。いずれ予備軍が豊富なのは去年より良い状況。
安藤・岩田・福原・アッチソン・下柳・杉山

(救援投手)
藤川・ウィリアムス・久保田は、それぞれに不安は感じているだろうが、もはや評価は不動。加えて、実績のある江草・渡辺とオープン戦で飛び出した阿部の6人で確定だろう。1枠増えれば、ロングも期待できる玉置か上げ潮左腕の筒井、または金村大にもチャンス。ここも予備軍含めて競争は激しい。

(捕手)
浅井がキャンプ、オープン戦を通じ、いっさい捕手の練習をしていなかったので、緊急時は別として捕手二人制は採らないだろうと予想していたが、ここに来て二軍戦で「捕手復帰」(サンスポ)。二人制のオプションを確保するという意味では悪いことではない。
ただし次世代捕手の枠をはじめから無くして、二人制を基本とすることには反対だ。確かに実力者が二人もいては、本当の意味で主力捕手として育つことはない。責任を背負わされて初めて、100点満点中70点以上取れるようになる。だけど、週1スタメンマスクや、大差時の終盤に受けるという経験だけでも30点だった実力を50点、60点までは引き上げることはできる。
目先の1枠がもったいなく感じられるのはわかるけど、ここは我慢して小宮山なら小宮山にあげて欲しい。

(控え野手)
左が桧山・葛城・坂・藤本。右が桜井・関本・浅井。これだと一人多いかな。フォードに守備固めが要らないようだと平野が二塁で固定となるため…。だけど本当に固めたいなら、ライト平野、二塁藤本、三塁関本(坂)が良いと思うよ。代走がイマイチ。浅井をリザーブ捕手に考えるならなおのこと代走が弱い。

Posted by torao at 08:23 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想3/25 | TOP | 補強 >>

先日レッドソックスとの試合見に行ってきましたが平野と特にフォードは期待よりも全然よかったので期待したいと思います。
今年はもっと先発にがんばってもらいたいです。
| 阪神ファン | 2008/03/26 10:32 AM |
監督も「五番今岡」については まだ迷っている模様です。 大切な打順だけに、最良の一手をお願いしたい。
| ジジィ | 2008/03/26 10:34 AM |
 開幕第3戦、大阪ドームに行ってきます。リニューアル甲子園は、午前中にセンバツで。
| GENSHU | 2008/03/26 11:28 AM |
第6の男、スギヤマ。グフフ。
| zero-52 | 2008/03/26 12:34 PM |
俺も3/30(日)は京セラドームで観戦してきます。残念ながら三塁側ですが…(T_T)。
| ごんたくれ | 2008/03/26 12:36 PM |
毎年、この時期は“今年は選手層が厚いから期待できそうだ”って思っちゃ結果的にそうでもないんだが、今年は五輪にもっと持ってっていいよ〜!なんて言ってみたいもんだ。

番長・三浦が開幕戦外れるそうだな、風が吹いてきたかな・・油断大敵!
| banzai | 2008/03/26 12:49 PM |
ご無沙汰しています。

〉平野選手
本当にチームにとって良い選手が来てくれたと思います。
パ・リーグもまだまだ始まったばかりですが、濱ちゃんの現状と比較すると不謹慎にもそう思ってしまいます(涙)

やはり表裏一体のケガが一番心配です…

| あぶ | 2008/03/26 12:52 PM |
祈りが通じたのか、杉山がローテ!!
そして、調子上がらなかったタイガースキラーの
三浦番長は開幕は2軍!!
ちょっとだけ流れがきている・・・?w
| すたん | 2008/03/26 12:54 PM |
平野が一年間シーズンを無事に送れるかでチームのダイナミズムが大きく変わる。
本人もそれについては少しくらい自覚していると思う…が、どアホなこの男、絶対に怪我を恐れてプレーすることなどなさそうだ。

かくなる上は阪神ファンを熱狂させるべし!
| やっぱりトラ! | 2008/03/26 2:06 PM |
toraoさんのおっしゃる通り、控えの代走も弱いし、レギュラーも赤星、平野以外はどうも。
走塁に関しては、走れないのか、走らないのか、どっちなんだろうか? 私は後者の様な気がしますが、どうでしょう?
赤星、平野以外は他球団の選手より走塁のタイムが遅いのでしょうか? 
タイムより走塁技術或いはベンチの作戦に問題があるのではないかと思うのです。
盗塁についてはベンチからまずサインがでなければ走れないし、投手のくせや球種を読まないと走れないでしょう。
走塁については打球のゆくえや野手の動きを読まないといけないでしょう。
今年はこのあたりを何とかして欲しいものです。
キャンプで赤星が鳥谷や関本を走塁面で引っ張って行くような事を言っていたので楽しみにしています。
オープン戦では赤星、平野に次いでフォードがいい様に見えました。
| うーやん | 2008/03/26 3:00 PM |
今岡は、復活しなくても困らない陣容が揃っただけに、また来年と言わずに、トレード期限までに結論を出すべく積極的に起用しないといけないと思う次第。

ただ、彼に果たして濱中のような商品価値がまだ残っているのかどうかが気になります。
| のののー | 2008/03/26 6:40 PM |
わぁ!GENSHUさん一日違いだ!
私は第2戦。
平野の起用法は仰る通り、首脳陣が見極めて藤関の
オプションと上手く組み合わせて欲しいですね。
やっぱり去年の狩野の事もあるんで、捕手3人制で
行って欲しいなぁ。
2人制は色々弊害がありそう。
結局、矢野の負担が増えるだけのような。
| 西田辺 | 2008/03/26 7:13 PM |
こんばんは。

私も赤星&平野コンビに
期待してます。お互いに
刺激しあっていい力が出せれたら、
3番の新井さん(今の所)で
先取点取れますもんね。
| おくにとらプー | 2008/03/26 10:10 PM |
代走+守備固め=赤松。もう言ってはいけないのでしょうが...。
| rainbow hill | 2008/03/26 10:35 PM |
捕手のことでしたら、期待していた狩野が右ひじ手術で期待はずれ!清水か、橋本をスタンバイして欲しいですね!
| 官制虎 | 2008/03/26 10:44 PM |
to 阪神ファンさま
タイガースの下馬評の低さは、先発投手の弱さですからね。ここがガラっと変わると一気です。

to ジジィさま
迷った結果、どうなるのか。スタメンオーダーと小宮山の扱いで、首脳陣のあり方が見えるかも知れません。

to GENSHUさま
いいなあ!黄色に浸食された左側でしょうけど、頑張って下さい。負けませんけど(笑)。

to zero-52さま
今年の杉山は違う!…のか?(笑)

to ごんたくれさま
いいですねえ!勝ち試合ですよ。

to banzaiさま
そうそう。もうあとひとつきもしたら、他に投手はおらんのか?(笑)。

to あぶさま
いらっしゃい。ハマちゃんもこれからですよ。奮起するでしょう。

to すたんさま
なーんだ、三浦番長を揉んでやろうと思ってたのに(笑)。

to やっぱりトラ!さま
使わなきゃ盛り上がらないし、使えば壊れちゃいそうな平野ですが、もうこっちも覚悟して盛り上がっていくしかないですよね。

to うーやんさま
今岡と関本は明らかに遅いと思います。鳥谷は一塁までなら速いですよね。
普段から判断の訓練ができていないとか、意識が低いとか、いろいろ原因はありそうです。

to のののーさま
また物騒な(笑)。値段がどーんと下がらないと商談にならないでしょうね。

to 西田辺さま
捕手2人は、思い切った手を使えなくなっちゃう気がします。もちろん育成できないですしね。木戸コーチの発言力を見ることができるかと。

to おくにとらプーさま
赤星のライバルになれるか。平野の気合の入り方が良いですね。

to rainbow hillさま
今やカープのスタメンを奪おうかという赤松ですから、これで良かったのです。

to 官制虎さま
小宮山の最上位の評価は良いと思いますよ。
| torao | 2008/03/27 12:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。