自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/25
4戦4勝、全部逆転でサヨナラ3つ?なんかすげースタートだな、ホークスは!
来年の第2回WBCの概要が発表されたとか。誰が発表したかというと「運営会社」。なんだかよくわからないけど、同じ所と最多で5回当たるとかなんとか…。
お願いだからフツーにやってくれ。
 →朝日
 →サンスポ



2008 阪神タイガース メンバー構成予想(08/03/25 最終回)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。


--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
サンスポの記述「開幕直後はローテ投手を6人登録する必要はなく、投手10人、野手18人でスタート。シーズンは投手12人態勢で戦う方針だ」を受けてみる。仮に入れている野手を(カッコ)表示、仮に外している投手を太字表示した。
・岡田監督「開幕一軍というても、最初にいるだけ。ケガとか不調もあるし、1年間の戦いには40人くらいの選手を戦力として考えている(同じくサンスポ)」すなわちCまでが今季の戦力か。でもこうして見るとD以下からも一軍で使われる選手が出そうに見える。
・メジャーオープン戦のスタメンが2試合一緒だったので、あれで決めたのだろうな。
・先発を揃えていく中で降格させる野手は誰か。小宮山、藤本、坂、藤原、浅井、桜井から2人かな。とりあえず守備固めとして正直ピンと来ない藤原と、調子が上がらない桜井をカッコ表示にしたが、これはわかんない。小宮山と浅井をどう見るかも微妙なところ。
・全体的な感想。「もの足りん!されどいたしかたなし」

・アップ=9 (51) (44)
・ダウン=62 4 27 


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L 
2 二 5平野恵一 L 
3 一 25新井貴浩 
4 左 6金本知憲 L 
5 三 7今岡誠 
6 遊 1鳥谷敬 L 
7 右 55フォード 
8 捕 39矢野輝弘 
9 投 16安藤優也 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 42下柳剛 L 28福原忍 21岩田稔 L 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 56阿部健太 12渡辺亮 26江草仁貴 L 
◇捕手
 2野口寿浩 60小宮山慎二 
◇内野手
 3関本健太郎 9藤本敦士 L 35坂克彦 L (44藤原通) 
◇外野手
 33葛城育郎 L 24桧山進次郎 L 8浅井良 (51桜井広大) 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 4ボーグルソン 27アッチソン 62玉置隆 18杉山直久 13金村曉 41上園啓史 17金村大裕 19筒井和也 L 14能見篤史 L 
◇捕手 
◇内野手
 50高橋光信 
◇外野手
 0庄田隆弘 L 63大城祐二 S 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 34橋本健太郎 48石川俊介 46鶴直人 20正田樹 L 15太陽 49若竹竜士 65清原大貴 59黒田祐輔 68横山龍之介 67伊代野貴照 29小嶋達也 L 40桟原将司 47白仁田寛和 61辻本賢人 
◇捕手
 45清水誉 99狩野恵輔 38橋本良平 57岡崎太一 
◇内野手
 66大和 37野原将志 32前田忠節 00秀太 L 36高濱卓也 L 64森田一成 
◇外野手
 43山田真介 58高橋勇丞 
-----
《長期離脱の故障者》31林威助 L(右肩手術)

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 122オヘイダ 
◇内野手
 120田中慎太朗 121バルディリス 

Posted by torao at 08:13 | comments(6)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)パのレギュラーシーズン優勝は? | TOP | 予想メンバーにああだこうだ >>

私の希望オーダーとは違っていますが、岡田監督は間違いなくこのtoraoさんの予想通りのスタメンで行くと思います。
このメンバーを見て、投手陣は2005年の時のように、いわゆる「敗戦処理」的な投手が見当たらず、全員「勝利の方程式」に組み込めるのは強みですね。JFKの負担も減るのでは‥‥

この案に修正点があるとすれば、小宮山out→桜井in ぐらいかな。広大はもはや「タイガースの顔」ですし、浅井は緊急時の捕手としてもまだイケるでしょ!?
| ジジィ | 2008/03/25 9:01 AM |
開幕のスタメンなど所詮は一時的なものなので色々あって落ち着くハズ。
いいスタートを切って欲しいですね。
まずはじっくり拝見いたします。

それとは別に木戸がコーチになった以上、今シーズンは次の正捕手のメドを絶対に立てとかないと…。
小宮山なら小宮山で良しです。
ただ狩野がノイローゼになってるんちゃうかチト心配。
| やっぱりトラ! | 2008/03/25 10:56 AM |
WBC。
なんだこりゃ・・・。
敗者復活とか、襷がけとか。
第1ラウンドの組み合わせも酷いなこりゃ。
A組(東京) 日本、中国、台湾、韓国
B組(メキシコ) メキシコ、オーストラリア、キューバ、南アフリカ
C組(カナダ) カナダ、イタリア、米国、ベネズエラ
D組(プエルトリコ) ドミニカ共和国、オランダ、パナマ、プエルトリコ 

前回のベスト4の内、3チームを第2ラウンドで潰しあいさせる組み合わせ。
相変わらずと言うか、MLBは面の皮が厚い。
平気でこんな事やってくるもんなぁ。
「強いチームを決める」大会じゃなくて、「いかにアメリカを優勝させるか」の
大会だもんね、最初から。

また、日本も嬉しそうに尻尾振って着いて行くんだもんなぁ。
第1回優勝国として、勝ち逃げしちゃえば良いのに(笑)
ワールドと名乗っているくせに、発言権も執行権も他国に持たせない大会なんて・・・。
ま、自国の優勝チームをワールドチャンピオンって名乗っている
国だからしょうがないか。
| 西田辺 | 2008/03/25 11:06 AM |
岡田監督の発言聞く限り
オーダーはコレで決定ですね。

それにしてもフォード七番ですか…
助っ人枠使って下位打順なんて
なんだかんな〜って気がします。
桜井も将来4〜5番打つつもりならこの程度のポジション争いには負けて欲しくないです。
| すかんぴん | 2008/03/25 6:08 PM |
2カード目には9と44がOUTになるんとちゃうかな。
28はベイ戦の内容で13,18あたりに代わるんやなかろうか。
60を残しておくんはええと思いますわ。
このスタメンがいつまで続くのか,やはり5番サードが気になりますわ。
| 広虎 | 2008/03/25 10:44 PM |
to ジジィさま
最後、誰を下げて誰を残すかで、今季の考え方が見えてくるでしょうね。

to やっぱりトラ!さま
狩野はヒジに故障とかなんとか、どっかで見たような…。
ちょっとムリして経験を積ませておく必要がありますからね。

to 西田辺さま
まさに「なんだこりゃ」。MLBをかまさなきゃ意味がないし、かませりゃこれだもの、ねえ。

to すかんぴんさま
フォード7番は本当にありますかね。あったらすごく良いと思いますが、我慢しきれず上げちゃうじゃないかなぁ。

to 広虎さま
最後の残す、上げるが楽しみです。
| torao | 2008/03/26 12:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。