自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
覚悟
開幕を前にして金本が「覚悟」という言葉を口にしたという。
「今年は覚悟してますわ。今年はいろんなことがあるでしょう。体のこともな。覚悟してますよ。準備も覚悟もできました。そりゃあ、覚悟していかないと」(サンスポ)


毎年同じようで、決して同じではないプロ野球シーズン。特にここのところ特有の「鈍さ」を見せていたタイガースには、「変わらないもの」が多くなっているように思う。
日常の中にも、毎年同じように続いているからといって、「今年もまたその季節か」などと、ついつい無意識に永続性を信じてしまっていることがある。しかし自然現象はともかく、人のすることに決して永続などない。

金本に限らず、選手たちはこの開幕の日にあたり、強く覚悟を決めているのであろう。自分のすべての力を出し切れば、「勝った負けた」は時の運。
「勝ち負け」の意味するものは、その選手の格によって違う。チームの勝ち負けに責を負う者もあれば、ポジション確保、試合出場、一軍入りなど、個人個人に勝ち負けを設定しているものもあろう。
いずれその勝ち負け以前に、それを受け入れる覚悟がなければ、足がすくんで勝負の場にすら立てやしない。精一杯の準備をし、集中力を絶やさずにベストプレーに努めること、それがプロフェッショナル・ベースボール・プレーヤーの最低条件なのだ。

だからそれを観て楽しむ私も、五官を鋭くしてその覚悟を感じたいと思う。その覚悟が完成するまで、いったいその選手に何があったのか。選手が続けてきた努力を、鍛え上げた精神を、築いた肉体を、磨いた技術を、逃すことなく感じ取りたい。結果だけにとらわれることなく、その美しさのほとばしりを讃え、怠慢を叱っていきたい。
一つ一つのプレーの表面にある楽しさ、嬉しさ、興奮、感動、悲しさ、寂しさ、憤怒、消沈だけでなく、裏側にある、あるいは奥底に潜む消沈、憤怒、寂しさ、悲しさ、感動、興奮、嬉しさ、楽しさをも、まるごと受け入れる覚悟をしよう。
そう、今年はきっと何かが終わり、何かが始まるシーズンになるのだろうから。

08年阪神タイガースの旅立ち。私たちも覚悟を決めて、一緒に出発しよう。

Posted by torao at 08:24 | comments(20)
[野手]金本
<< 補強 | TOP | 上出来 >>

>08年阪神タイガースの旅立ち。私たちも覚悟を決めて、一緒に出発しよう。

そうだ私たちも力を込めて応援していこう。

そうだそうだその為にもまずtoraoさんの人気blogランキングをクリックしてっと。
よしもうこれで何の心配も無い筈だ。

今日は何の憂いもなく無心でタイガースを応援しよう。
| たあmねぎおじさん | 2008/03/28 8:47 AM |
すみません名前間違えました。
たあmねぎおじさんって。
開幕でちょっと興奮しすぎました。
| たまねぎおじさん | 2008/03/28 8:49 AM |
金本の「覚悟」、なんだか意味深げですね。 一方、デイリースポーツ一面では今岡が「三冠‥‥」、私は信じてます。

かつては、開幕戦落とすと一度も五割に戻せないような弱小球団で、私も開幕戦「気負い過ぎ」ていましたが、近頃は少し楽な気持ちで観戦できますね。 さあ、Yellowで今年最初の「六甲おろし」熱唱だァ!
| ジジィ | 2008/03/28 9:28 AM |
噂のG巨大戦力とやらもチェックしようと思ったが関西では3連戦とも放送なし・・
うちの試合に専念して応援しろってことだな。

がんばれっ!!!
| banzai | 2008/03/28 9:31 AM |
覚悟=膝の不安の現れですよね。

幸いにも今年から新井がはいってきましたから
どうしても金本が四番に居続けないとダメではないでしょうし、
無理せず最初は休み休みやる方がいいと思います。
| すかんぴん | 2008/03/28 11:10 AM |
最後の段落を読んで不覚にも涙が浮かんでしまいました。
勝敗や、プレー結果や、残っていく数字の裏側にあるものを少しでも多く受け止めていくことが、後の感動に繋がるんですよね。
今年もタイガースの1年をじっと見つめていきたいです。
| wr29 | 2008/03/28 12:25 PM |
金本の覚悟・・・なんだか、今シーズン通して
ひざの調子が芳しくなくて成績も悪かったら、、、
っと!!開幕の日にこんな妄想はやめて、応援だけに専念しないと!!
頑張れ杉山!あと、サンテレビ!w
| すたん | 2008/03/28 12:52 PM |
内容や調子に関係なく、プロスポーツは結果責任の世界ですから、ふがいない成績なら、それに見合ったりアクションを起こさないといけません。
ウチの場合、それがあまり徹底していないのがいいような悪いような…。

ともかく、待ちに待った開幕!
秋まで興奮の日々です(←願望)。
| 一虎ファン | 2008/03/28 2:15 PM |
はじめまして。
一年半ぐらい前から、お昼過ぎに毎日拝見しております。
今シーズンも、よろしくお願いします。

星野監督時代の開幕戦、赤星や今岡が打席に向かう時の目をみて、うるっときたのを思い出しました。
| 比叡おろし | 2008/03/28 2:28 PM |
toraoさんの野球脳と文章力に出会い、野球の見方が変わりました。ありがとうございます!いよいよペナントレース開幕!縁あれば・・ライトスタンド(3アルでしたっけ?)で逢いましょう!
| そこそこ | 2008/03/28 4:47 PM |
いよいよ来ました。あと1時間半、ワクワク感が高まってきました。
藤山直美さんの始球式も関西らしくて楽しみです。
相棒がたかじん?ぴったりの人がいるのにねえ。

さて、今年もエース不在かな。涌井とダルの投げ合いを見たが、無い物ねだりしても仕方ない。
先発は七回を目標に粘れ!
ナイーブ左腕筒井、中田ショックから這い上がり開幕一軍とは意外としぶとい。
先発枠が埋まるまでに実績を上げないと落とされるかもしれないが、今年は期待できそう。
江草と左2枚、渡辺、阿部の右2枚、この中継ぎは機能する。
当面は、投手13人でお願いしたいなあ。

オーダーについてはいろいろ注文はあるが、とにかく金本、今岡がんばれ!そして結果を出してくれ!
| とらぽるた | 2008/03/28 4:58 PM |
金本の覚悟やよし。さすがプロ中のプロと再認識させられる。
では精一杯応援させてもらうことにするわ!

| やっぱりトラ! | 2008/03/28 5:32 PM |
「覚悟」
生半可な言葉じゃないですよね。
どこかに野球選手としての句読点を感じてるのでしょうね。
昨年オフの手術で、嫌が応にも意識せざるを得なかったとは
思いますが、自身の物語に接続詞をつける為の「覚悟」ではないでしょうか。

そんなアニキ、開幕戦いきなりお立ち台。
カッコ良すぎだわ(笑)
| 西田辺 | 2008/03/28 9:50 PM |
酔っ払ってご帰還です。
テレビで勝ったのは知ってったんですけど、アニキお立ち台っすか。酔いをさまして深夜の再放送見なくては。

「覚悟」「覚悟」むむ。
| 太めのおじさん | 2008/03/28 10:17 PM |
toraoさんの開幕メンバーでぴったりでしたね、しばらくこのスタメンで頑張ってほしいですね。
今岡さんも結果を出しましたが、もっと頑張れですね、安藤は先発もっと投げてほしかったですが、あれが精一杯では、先が思いやられます、でも、何年ぶりの開幕勝利おめでとうです。
| harukakanata | 2008/03/28 10:39 PM |
この時期はいつも、まだ”まったり”と見てますが…
またもや打線が心配ですが…とにかく勝ってよかった。

| おっさん | 2008/03/28 11:26 PM |
ホント勝てて良かったですね。
アニキはさすがここぞという時にやってくれますね〜。
アニキのスリーベースに新井が前ランナー平野を追い抜かんばかりにホームに突入した姿は二人の関係を物語ってましたね。
「どえりゃ〜ホームに帰らんとアニキにどつかれる〜」ってね。(笑)
| タイガーキッズ | 2008/03/29 12:37 AM |
祝!開幕勝利。

金本のタイムリー3塁打....
「膝大丈夫かあ」 って叫んだ虎ファン多かったでしょうね。

やっぱり、兄貴かっこええです。
今岡の勝ち越し打も効きましたね。

こんな美酒を今年は何杯味わせてくれるのか?
楽しみな1年になりそうです。


| Salut | 2008/03/29 1:15 AM |
いつかは来るその日、への覚悟でしょうか。
もしそうだとするのなら、その時が来たら、黙って受け止めなければならないですね。騒音、すごそうですけれど。

他の選手たちも、それほど明確なものではないにしろ、さまざまな「覚悟」を抱いて開幕を迎えたのでしょうね。とりあえずその開幕を勝利で飾れて、よかった、よかった。しかも金本と今岡がヒーローですよ。


ひと試合遅れましたが、開けまして(誤字ではない)おめでとうございます。今シーズンの試合がひとつでも多くなりますことを祈りつつ、どうぞよろしくお願いいたします。
| はみ | 2008/03/29 10:36 AM |
to たまねぎおじさんさま
お気遣いありがとうございます。おかげさまで、また1位にしていただきました。

to ジジィさま
選手たちも、ここしばらくは入れ込みすぎることなく、そこそこのスタートをしていますもんね。

to banzaiさま
私もSG戦は見てないんです。カードとしても1戦1戦もワンサイドになってしまいましたね。

to すかんぴんさま
金本については、依然として心配するだけムダでしたね(笑)。

to mr29さま
選手とともに戦っているというような気持ちになれれば、感動もまたひとしおなのでしょうね。

to すたんさま
各選手、みんなそういう覚悟で開幕を迎えるのでしょうね。

to 一虎ファンさま
>…ふがいない成績なら、それに見合ったりアクションを起こさないといけません…
球場での反応は非常に素直だと思いますけどね。

to 比叡おろしさま
はじめまして、ようこそ!
みんないい顔してましたね!

to そこそこさま
当たり前のことを書いているに過ぎないと評判の当ブログです(笑)。そんな大げさですよ!

to とらぽるたさま
リリーフの役割分担もやりながら出来ていくという感じでしょうか。

to やっぱりトラ!さま
そういう覚悟がチームをピリッと締めるのでしょうね。

to 西田辺さま
モンスターですね、金本は。

to 太めのおじさんさま
素晴らしい週末になりましたね!

to harukakanataさま
徐々にあげていけばよいことなので、まずは勝ちで上出来です。

to おっさんさま
そうですね、勝って良かった!

to タイガーキッズさま
初日から良い走塁が出たのが嬉しかったです。

to Salutさま
楽しいシーズンが始まりましたね。

to はみさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
最近のパ・リーグではちょっとそうでもないのですが、優勝というのは、選手の成長曲線のピーク近くにいる選手がチームに何人いるかで決まると思っていました。ベテランの集大成がみたいです。
| torao | 2008/03/30 11:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。