自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上出来
祝セ開幕!
D−Cは延長12回2−2ドロー。がっぷり四つ、熱のこもった良い試合。時代を先取りするタイガースが去年大きく負け越したカープは鋭さが増している。しばらくすると刃こぼれしちゃうのが弱点なんだけど、投手野手とも切れ味があった。
ドラゴンズはある意味完成形だから何が出てきても驚きゃしないが、特に開幕戦でも驚きはなし。

S6−2G。スワローズがコツコツとかき回しで会心の勝利。五十嵐の復活は大きい。高田監督と若い選手たちは、なんだかまばゆいね。
ジャイアンツは道悪を嫌気したかのような守備のほころびで自滅気味。開幕戦に冷や水かけちゃいけないね。


T4−2B。ベイスターズも特に大きな変化はない。というか中継ぎ以後の投手陣に大変な苦労をしょっている状態。ただし野球を知っている系のベテランが居並ぶ打線はなかなかイヤらしい。この日は打球方向に恵まれていたのもあるが、そつのない走塁も見せていた。人使いの上手な大矢監督が投手陣をどう立て直してまとめてくるか、課題はそこだろうなぁ。

で、我がタイガースは勝ったけれども全体的には相変わらずの不細工な試合。先発はフラフラしながら5回で降りる、打つ方は一巡目パーフェクトに抑えられる立ち遅れ、わずか5安打の花冷え。なーんてね、それはさすがに言い過ぎ。だって良いことの方がたくさん挙げられるから。
まず開幕で勝ったこと、これが何より。連敗スタートとなるとどうしても焦り、地に足のつかない出だしになっちゃう。早く落ち着くためにはなんといってもまず1勝。

それは先発安藤も同じこと。まず勝利がついたことで次はもっと良くなるだろう。
とはいえ5回2失点でも内容は良かったと思う。出してはいけない四球を点にされてしまった点は弁解の余地なしだが、打たれたヒットは不運なもの、打った方を褒めた方が良いものが多かった。目を見張るようなアウトローの直球も数多くあったし、外の出し入れで粘り強く攻めていく矢野式組み立てが機能していた。ただね、良いシュートもあるのだから、もうすこし大胆に、もうすこしスケールの大きい組み立ても部分導入していけば、失点も減らせると思った。


渡辺、久保田、ウィリアムスにホールド。しかも全員カンペキくん。もう6,7,8と回が進むに連れて、ベルトコンベアで勝利が組み上げられていくかのような安心できる流れ。初戦で完投勝利しちゃうのも良いけれど、多くの投手でリレーしていく開幕も良いだろう。いつもじゃダメだぜ、何度でも言うけど(笑)。

藤川にもセーブ。一打同点の場面を作ってしまった。一人目の入り方で躓くと暗雲が立ちこめてしまうのは去年もよく見たパターンだ。まあ初日なんであまり心配してないけどね。

打つ方では3番新井、4番金本、5番今岡、6番鳥谷、代打葛城に初ヒット。オープン戦好調の鳥谷と葛城は勢いをそのままに、逆に不調だった3・4・5番は、「本番はベツモノ」という気持ちになれる。特に心配だった今岡はタイムリーだからね、なおけっこう!1番赤星は貴重な四球と犠打、2番平野は一死3塁から最低限の犠飛、7番フォードも四球一つと、なんらかの働きがあったしね。

それと、守備固めで二塁藤本、三塁関本、ライト平野の「B面」も使えたしね。私の希望としては、勝ちパターン継投に入ると同時にどんどんB面に代えていって欲しい。守備面はもちろん、回ってきた打席でもヤツらは何かを見せるはずだ、今年は。


それにしても攻撃の効率の良さには笑った。
塁間一つを1コマとすると、4点取るには16コマ必要。で、この日、出塁と進塁に関係あったのが5安打(内三塁打1、二塁打1)と3四球と1犠バントに1犠飛だけ。この合計コマ数が13コマ。ムダになったのは鳥谷のヒットとフォードの四球のみだ。これはエコかなんかか?モッタイナイか?チームマイナス6%入りか?(笑)
ムダどころか、足りないコマ数を補ったのが新井の走塁。0−2とリードされた4回裏、一死一二塁、金本の鋭いライナー性がライトの左奥を襲う。吉村が走って走ってタイミングを合わせながらグラブを差し出す、越えた!打球はフェンスに当たる。一塁走者新井は躊躇無くスタートし、一気に本塁へ、中継の返球もそれて長駆ホームイン。その間に金本も滑り込まずに三塁へ。
残った記録を見れば、金本の三塁打で2者生還という当たり前の計算だが、実際は新井の好判断、好走塁が金本の二塁打を三塁打にしたというのが正しい。もちろん、ここという好機できっちり結果を出して、ヒザの具合を気にとめることもなく、三塁を獲れるだけの全力疾走を怠らなかった金本が一番ものすごいんだけどね。

そしてもう一つ、5回ウラ先頭安藤に代わる代打でレフト線二塁打の葛城。赤星のバントで三進後、平野のレフトファールフライ。距離は足りない。だが狭いファールグラウンドのフェンス際まで走ってキャッチしたレフト小関の捕球体勢は、送球に十分ではない。ゴーかストップか際どい打球。あるいは守る方としても捕るか捕らないか判断に迷うような打球。捕球!葛城ゴー!小関から中継の村田へ、バックホーム!葛城体を三塁側に倒して滑り込み、タッチよりわずかに先にベースタッチ、セーフ!そうだ!脚力も大事、技術も大事、だけど一番大事なのは行く気持ちだよ。

新井にせよ葛城にせよ、どこまでが和田コーチの判断だったか、和田ブログではわからないところもあるのだが、とにかく次を狙うという走者の意志が明確に走塁に表れたナイスランだった。
なんたって、それこそが岡田タイガースに欠乏していたものだったからね。その点では、間違いなく大きな勢いをつける開幕戦になった。

何かとりとめもなく、もっともっと語りたい初日だけど、息切れしないようにこの辺にしとくわ(笑)。

Posted by torao at 10:53 | comments(13)
[野手]新井
<< 覚悟 | TOP | 岩田直球ど真ん中 >>

「B面」、いいですね。
今の若い子にこれ言っても本気でわからんですよ(笑)

去年は暗黒トリオ出動で散々な目に会った開幕戦。
場所は同じ京セラドーム。
今年は強力助っ人(笑)の力を借りて好発進となりました。
| KEN | 2008/03/29 11:31 AM |
>上出来
開幕戦はやっぱり「内容」より「勝利」ですね。
それにしても、「池袋甲子園」最高に盛り上がりましたよ!toraoさんも是非‥‥
| ジジィ | 2008/03/29 12:28 PM |
今年も中継ぎ抑えは磐石のようですね。

対して5回裏の攻撃は昨年は余り見られなかったパターンでした。いつもこのように1点が効率的に取れれば、勝ち数も増えそうですが...。

打席でのフォードと平野の素振りが面白くて、今後それを観るのも楽しみの一つになりました。
| rainbow hill | 2008/03/29 12:38 PM |
ほとんどの選手が、それぞれの持ち場で好スタートを切れて何よりでした。

ヒーインでは、改めて金本のすばらしい人間性
に感銘を受けました。
自分ももっと周りの人に感謝の気持ちを持たなければ----。と、今だけ思っています。
| 比叡おろし | 2008/03/29 12:50 PM |
to torao様

W-K-J-Fの見事なグッジョッブ♪

今日は打ち勝って岩田にプロ初勝利をプレゼントしたいですね〜。

| 真弓 | 2008/03/29 1:00 PM |
>これはエコかなんかか?モッタイナイか?チームマイナス6%入りか?(笑)

このたたみかけにToraoさんの開幕勝利(勝ち方込み)が嬉しくてたまらないがつまっているように感じました。
私も同様に嬉しくてたまらないです(笑)
ここ2ヶ月、3末で退職する人の引継ぎをしていて少々グロッキー気味でしたが、おかげで今日も元気に土曜出勤できましたよ!
| ちえ | 2008/03/29 1:24 PM |
CSの見られるTVの前にノーパソ持ち込んで、休日なのに仕事です(>_<)

NPB12球団は今年チームマイナス6%入りし、パ開幕前に各球団のエコに対する取り組みを1面広告で出してました。
阪神は「甲子園の屋根で太陽光発電してナイターの照明をまかなう」でしたが、広島が「なるべくデイゲームにする」……照明代をケチりたい気持がよくわかります。ガンバレ広島。

さて昨日の勝利について、デイリーらしい泣かせネタ。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/03/29/0000895341.shtml
ああ、ジェフに残ってもらってほんとによかった。できることなら、同じようにチームを支えてくれたアンディのために、何かしてほしいな。
| あーちゃん | 2008/03/29 3:33 PM |
ついでに、NPBのチームマイナス6%入りに関するページをご紹介。

http://www.team-6.jp/report/movement/2008/03/080321a.html

なんでも、「試合時間マイナス6%」で、1試合あたり12分短縮すると、で約209トンのCo2が削減できるそうです。
目標が達成できなかった場合はNPBが排出権を買い取る(=お金を出す)そうですが、その場合、エコをがんばったチームとそうでないチームとの負担金の差はどうなるのかしら……と、ついビンボくさいことを考えます。
延長ばっかりのチームはどうなるの、とかね。去年までに増して「試合をきっちり終らせる」JFKの役割が重要視されるかもしれまん。
| あーちゃん | 2008/03/29 3:42 PM |
こんにちは。

昨日の新井さんは、和田コーチの
静止した事に気付いてなかったそうです。
(後で気付いたそうです。)

でも、今までの虎になかった
がむしゃらさはいいですよね〜(*^。^*)
もっと、動いてほしいです〜!!
| おくにとらプー | 2008/03/29 6:11 PM |
安藤、悪くなかったっすよね。
村田を三振に取った場面はなかなか見ごたえありました。まぁ矢野のアウトコース配球が冴えたと言うところでしょうか。
新井、兄貴に追いかけられて死にものぐるいって感じですか(笑)
葛城の佇まいはもう抜群ですね。
桧山が見れなかったのが残念。
あっ、いけない僕も興奮して書きすぎてしまうんでこの位止めておこう(笑)
| fmamiya | 2008/03/29 10:28 PM |
「開幕戦は負けるのがデフォ」とか
「逆に勝ったら縁起が悪い」とか強がってても、やっぱり
勝つと気持ち良いです(笑)
早速、新井−金本の鬼ごっこが見れましたね。
やっぱり、
>一番大事なのは行く気持ちだよ。
ですよね。

今日は京セラドーム行って来たんですけど・・・、
また明日にします(笑)
| 西田辺 | 2008/03/29 11:53 PM |
私もB面に反応です。
(KENさんがおっしゃるように、DVD世代の子にはわからんのかも?)

♪エー面で攻撃(先制)して、ビー面で守りきる....(古ッ)

そんなパターンがいくつも見れると自ずと勝ち星増えそうです。

P.S.
岩田、初勝利オメデト! 
| Salut | 2008/03/30 3:29 AM |
to KENさま
カセットテープも今や死語ですかね?
女神の力だったんですね!

to ジジィさま
そのうちぜひ一度。

to rainbow hillさま
ちょっと今年はイメチェンがあるかも知れませんね。

to 比叡おろしさま
丁寧にお礼を言っていましたね。お礼を言うために、早々にお立ち台に上がる必要があったんですね(笑)。

to 真弓さま
すべてバッチリでしたね!

to ちえさま
勝とうが負けようが、野球をやっていてくれれば、文句はありません。だけど勝ってくれれば、ウキウキが止まりません(笑)。

to あーちゃんさま
マイナス6%の件は、とつぜん出てきてびっくりしましたが、そういわれればそうだなぁって感じですね。
ジェフは今年もチームをまとめますね。

to おくにとらプーさま
静止を振り切って本塁突入だなんて、素敵過ぎます(笑)。

to fmamiyaさま
良いところがたくさん出た方が良いですね。初勝利をみんなで喜べます。

to 西田辺さま
2試合目ですよね、最高でしたね。

to Salutさま
誇りの持てる働き場を与えていきたいですね。
| torao | 2008/03/30 11:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。