自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
マコトノニコマドリ
そりゃいつだって勝ったら嬉しい。でもとりわけ今季は勝ちっぷりが良いというか、スッキリするような勝ち方が多いような気がする。
点差とか試合展開もそうなのだが、それよりももっと、気持ちに訴えかけてくる部分で、引き込まれていく感じ。みんなぐっと胆に力を込めて、歯を食いしばって、あごを引いて、一つのボールの動きに集中している感じ。イイよイイよ。
ここ2シーズンは、力のあるところを見せながら一歩及ばずだった。しかしその一歩は簡単に踏み越えられない一歩のように感じていた。守備、走塁への意識の低さ、瞬時の状況判断の鈍さ、勝ち方のバリエーションの乏しさ、困難を突破していく精神力…。殺傷能力の低い武器、まさに「鈍器」だった。それが今はまるで「鋭利な刃物」だ。


この試合にはたくさんのハイライトシーンがあったのだが、とりわけ熱くなったのが、6回表、今岡の走塁だった。
3−1、2点リード。先頭の今岡が見極め良く四球を選ぶ。こういうじっくりと投手を追い込むような今岡らしい打席も久しぶりだったんじゃないかな。だいたいこの不調期、打つべきでない球に飛びついたり、仕留めるべき球を打ち損じたり、結果が出ない焦りばかりが目立っていた。投手にペースを握られるか、それを嫌がって早打ちするかのどちらかだった。

この日も2回の第1打席、無死一塁では、併殺狙いの見え見えの組み立てにビビって、低め変化球に手が出ず見逃し三振。
しかし次の第2打席は楽な気持ちで打席に入っていたように見えた。4回表、この時点で1−1同点、最近では珍しく前の回は金本で終わって先頭打者で打席に入る。まっさらな気持ちで打席に入れたのが良かったのかもね。03年の1番打者だった頃のように。だいたいが打順やら何やら意識しすぎの男なのだ。
2球目、何気なくストライクを取りに来た外角直球を強振、まだヘッドの返りが早すぎる今岡本来のスイングではないのだが、バットの芯、腕が伸びて手首のテコが効いて左中間に飛び込むHR。

この1本のHRが今岡の気持ちを楽にさせたこと、G先発高橋尚の警戒心を高めたことは間違いない。落ち着き払って選んだ四球で、6回表無死一塁。
で、好調鳥谷が低めの直球を素直にセンター左へ弾き返す。亀井がこの打球に回り込んで追いつく、何?一塁走者今岡、三塁へ向かう!?三塁へ送球!今岡走れ!早く早く!今岡三塁へヘッドスライディング!セーフ!その間に打った鳥谷も二塁へ!うおお!今岡ナイスラン!

この瞬間、私の気管支あたりでイガイガしていたものが、すーっと溶けたような気がした。もういいよ。誰が何番打とうが、誰がスタメンになって、誰が二軍だろうがかまわないよ。チーム一の鈍足が必死な顔で二コマ獲りの劇走してヘッドスライディングするチームなんだから。一人一人が自分のできる精一杯のプレーをして、誰かのミスや誰かの不調をみんなでカバーしていけるチームになったんだから。

それにしても今岡速かった!いや速いはずがないんだが、でも速かった(笑)。そうかあれか、加速がつかない男なんだな。アメ車みたいなもんで、ゼロヨンじゃダメだけど、距離が伸びればちったあカッコがつくのか。

ま、しかしよく考えたら、この時鳥谷のカウントは2−3。今岡にスタートを切らせたからこその二コマ獲りであって、スタートを切らせた理由は、鳥谷の好調、信頼感ということだろうから、本当に偉かったのは鳥谷なんだね。外野手の足をばたつかせるような鋭い打球だったしね。今岡以外だったらスタンディングで三塁に行けただろうし(笑)。あ、そうしたら鳥谷は二塁に行けなかったかな(笑)。


いやあ、話が長くてゴメン。だけどそれだけ興奮したのだ(笑)。で、好調鳥谷、いや新鳥谷、いや真鳥谷(笑)。また2号HR含む3安打。打率5割でリーディングヒッター、まだ早いけど。
タイミングの取り方に脆さがあった。「よーいしょ」って感じの反動をつけるタイプ。一本調子でタイミングの合うポイントが一つしかなかった。だから緩急の揺さぶりに弱かった。今季、どこか大きく変わったかと言えば、特にないと思う。ただし、タイミングを外された時の対応力がグンとアップしている。緩い球でつんのめっても下で粘ってショート頭の上に運べる。速球で押し込まれても素速い反応でファールで逃げられる。もちろん「よーいしょ」がピタリと合えば、カツーンと一二塁間を抜くし、角度が付けばバカーンとスタンド中段にぶっ飛ばす。そうなのよ、本来、足腰も強いし、腕も強いし、スイングも速いんだから、そういう引きつけ気味で待てるのよ。何がそうさせなかったのか。やっぱり目なんじゃないのかな。

鳥谷は守備でも魅せた。二遊間、抜ければタイムリーという当たりを止めて二塁封殺、安藤を助けた。もちろん守備も良くなっているけど、あれはスーパープレーでゲッツーを取るところまで行って完成形。その後TVでアップになった時、平野の顔を見ながら「ゲッツー行けましたね、すいません」という顔をしていたのを見て安心したよ。まだ良くなるね、鳥谷は。


さてこれからのタイガースに影響を与えそうな予感の「今岡劇走」。元を辿ればやっぱりこの日も金本。2回、「あと3本」のヒットで一塁へ。鳥谷のライト右へのヒットで当然のごとく三進。金本が二コマ獲りをすれば、チームがピリピリになる。なんか全員が「ご、ごめんなさい金本さん。ボ、ボクもちゃんと走ります!」となる(笑)。

ルー・フォードもタイムリー2本と来日初HR。こいつもタイミングの取り方がヘンだから(直前まで打つかどうかわからんw)、とても打てそうに見えないけど、打つって。アホっぽく見せて、実は賢そうな感じもするしね。今、エサまいてるとこちゃうんかなぁ(笑)。とにかくこの日のヒーロー文句なし。

安藤、江草、久保田、ナイスピー。矢野もナイスリード&ナイス寝たふり犠飛(笑)。他にも良いプレーいっぱいあったけど、今岡劇走の前では霞むので省略(笑)。
投打ガッチリ快勝の勢いそのままに、グライシンガーも打ちたいね!岩田、Gの強打者たちにも怯まず立ち向かいたいね!楽しみだよ。

Posted by torao at 08:54 | comments(28)
[退団者]今岡誠
<< ツキもなかった | TOP | 下地 >>

おはようございます。今岡だってやれるんですやるんです(笑)

昨日の試合はホンマにいい試合だったようで今日のグライシンガーVS岩田にいい流れになりましたね♪

優勝した年には必ず語り継がれる場面試合があると思いますが

昨日の今岡ヘッドスライディング…エントリー第1号決定で!

Forza タイガース?
| 佐々木カルパッチョ | 2008/04/05 9:06 AM |
あの流れなら最終回、筒井でいいんじゃないのかなぁ?試してあげてよ!(切に願う)
| ごんたくれ | 2008/04/05 9:18 AM |
実は昨日の試合、まだ観てないんですがtoraoさんの記事で観た様な気分になって昂ってきました。

>だいたいが打順やら何やら意識しすぎの男なのだ。

たしかにこの男(今岡)、打順に過剰なくらい同化することを求めすぎる。それがためには自分のバッティングを一から壊すことも厭わない。「打順原理主義者」とでもよびましょうか。なので上手くいってもいかなくても結果はとんでもないものになってしまうんでしょうね。今年、「ニューイマオカ」の完成形に期待したいです。
| いわほー | 2008/04/05 9:26 AM |
今岡の昨日の走塁を見たら、ほんとにタイガースは変わったなぁと感動。
ホームに突っ込んで1点もぎとってやるというような、
そんな気迫のある走塁ってほとんど無かったですもんね。

鳥谷は、スイングのスピードが早くなったんでしょうかね。
HRの打席、リプレイでみるとポイントがかなり近かったような。
今はイチローの様な風格さえ感じます(笑)
| すたん | 2008/04/05 9:55 AM |
結果の出ている前後の左打者に挟まれて、我々には
想像できない程の重圧・焦燥・疎外感に包まれていた
かも知れない。
この勝利に貢献する一本が、彼に好影響を与えたと
思いたい。
その後の守備機会での動きも、心なしか軽快に見えた(笑)
後は打席での下唇に鋭さが出れば、完全復活か?
| 西田辺 | 2008/04/05 10:04 AM |
元々野球を見ながら泣くような柄ではないんですが、昨日の今岡ヘッスラのシーンは思わずウルルときてしまいました。

今岡の気持ちを思うと、きっとずっと怖かったんだろうなぁって。それがあの一本のホームランでなにかが弾けたかんじ。
怖くて逃げ出したくて、それでも歯を食いしばって乗り越えようとする男の姿に、胸が熱くなりました。

んでもまだまだ。今日からももっともっと泣かせてくれよ今岡さん。
| 良虎 | 2008/04/05 10:08 AM |
調子良過ぎ、快勝し過ぎであいかわらず不安です。
このまま秋まで不安なままでいられることを願っています。

それにしても、チームの姿勢といい、鳥谷の打撃といい、今季のウチは、なにか「変」ですね。
| 一虎ファン | 2008/04/05 10:13 AM |
昨日の試合 感染増殖開始を肌で感じました。
私も見ててウォォォ!誠が走った!飛んだん?
総ては島野さんの追悼試合で金本さんの内野ゴロ全力疾走から始まった。
結果はHRだったが(笑)
これで、誠も見事に感染合格者です。
| L in なごど | 2008/04/05 10:16 AM |
>それが今はまるで「鋭利な刃物」だ。

そうですね。それも切られた事に気が付かない程鋭い刃物。それは平野の鋭利なアゴ、ちゃう、足の化学反応。
おちちゃんでフラフラの福士加代子を抜けない鈍足キャラの今岡も影響されちゃった?



| お調子者 | 2008/04/05 11:10 AM |
昨日はこれまでとは違う引き出しで勝ちましたね。引き出しは沢山あるほうが困ったときに便利。今年のタイガースには、まだまだ沢山の引き出しがあるところをみせて欲しいです。

さあ、高い集中力を切らさずにどこまで行けるでしょうか。今日はグライシンガーを足で揺さぶる試合が観たいです。
| rainbow hill | 2008/04/05 11:52 AM |
 えー、声がすごいことになっています。昨夜が観戦初戦でした(兼、ひとりで勝手に追悼試合)。

 今岡、速かったですよ。なんせ3塁にヘッドスライ…で、あれいまのマコトだったんだ、と改めて気づいたくらいで。守備もすごくよく動くし、観戦仲間と「なかの人は誰だ」などと言っていたくらいです。

 今岡という名前の殻(これがまた硬そうで分厚そうなんだな)が一枚取れて、身軽になったような。この状態を続けて欲しいなあ。
| はみ | 2008/04/05 1:03 PM |
今岡とフォードにやっと結果が出て、これで一度に二つ心配事が解消された。
今岡までが走ってくれるとなると、打線のつながりがいっそう良くなるし、これだけみんなが走るとなると、相手も勝手が違って、戦いづらくなると思いませんか?

フォードもこれで硬さがとれて力を発揮してくれる事だろう。

今日あたりは、そろそろ新井が頑張ってくれる順番ですかねぇ。

| うーやん | 2008/04/05 1:49 PM |
作晩は新人歓迎会があり、帰宅してTVつけたら鳥谷のホームラン、タイガース完勝で、またビール飲んでしまった。

今年の鳥谷は良くなってますね、私の感じだと、セカンド平野の影響でしょうか?
相性が合うのか「攻・走・守」大変化ですね、しばらく6番で、林ちゃん、桜ちゃん、(女子プロかい?)と後半はクリーンアップを期待しています。

ヤクルトの若手投手すごいですね、早くわがタイガースの若手出てきてほしい・・・
| harukakanata | 2008/04/05 1:52 PM |
昨日、東京ドームに行ってました。今岡選手のヘッドスライディングには正直驚きましたが(苦笑)、セーフになった瞬間はガッツポーズでした。ホームランを打ったことで本人も気持ちが楽になったのか、守備でも軽快な動きを見せていましたね(*^_^*)。
昨日の試合だけで完全復活したとは思いませんが、多少の波はあってもしばらくは「5番・今岡」で行くことでしょう。
フォード選手も3安打3打点はお見事でした。
今日も東京ドームに行ってきます。
| ぴゅあらっく | 2008/04/05 2:03 PM |
 祝、今岡復活ですね。
 今日グライシンガーを倒せたら、一気にさらに加速のつく阪神、今日も頑張って欲しいです。
| 樽井 | 2008/04/05 2:21 PM |
昨日筒井を使うなら、安藤は6回で降板で7回しかなかった。5点差とはいえ、ラミ、李、阿部相手はやはり荷が重い。次は当分ない第3戦なら、3連発でも2点差なのでGo!ですが。

今岡のおかげで、新井の状態が広島戦以来すっかり落ち込んでいることがあまり意識されなかったので、GJだったのかも。
| のののー | 2008/04/05 2:32 PM |
>昨日筒井を使うなら、安藤は6回で降板で7回しかなかった。5点差とはいえ、ラミ、李、阿部相手はやはり荷が重い。

最終回が無理なら8回に江草でなくてもいいわけでしょ。江草も調整必要だったとすれば、8回を筒井、9回が江草という選択肢もあったはず。特に8回は上位とはいえ左3人だから余計通用するのか見所だったんだけど。長期的に見れば使って欲しかった場面。
| ごんたくれ | 2008/04/05 3:49 PM |
今岡の一打席目を見て、思わず「帰れよ!」と言ってしまった私は『未熟者』でした。 本当にすばらしい走塁を見せてくれました!ありがとう!

フォード、やっぱり上位陣がダメな時に打ちましたね!!また「ルールー」コールを送るのが楽しみ。いいキャラです。
| ジジィ | 2008/04/05 4:12 PM |
シーズンを振り返った時の「あの1勝」になるかもしれないね。
安藤よく粘った!フォードお目覚め!
鳥谷いよいよこれは本物です。

今岡のHRと激走&ヘッスラお見事でした。
でも私は「今岡バッサリベンチ派」です。
「今岡の復活なくしてタイガースの優勝はない。」は迷信です。
5番で常時使えば80打点くらいは稼ぐかもしれない。でも守りのマイナスとここぞのゲッツーが大きすぎる。
スタメンで使うならフォード、金本、新井、鳥谷の後の7番か。
今岡、矢野と連続ゲッツーというのはありえんからね。チャンスにも心安らかです。(笑)

しかし、ドン様は頑固に使うだろうから昨夜のように気持ちを前面に出して、起用に答えてほしい。

| とらぽるた | 2008/04/05 4:28 PM |
鳥谷のリーディングヒッターと安藤の最多勝。
う〜ん、どっちも全く想像出来ん!!!
| やっぱりトラ! | 2008/04/05 5:00 PM |
エサまいてるって。ツボに入りました。
この路線大好きですので、今後多めにお願いします。

じゃ鳥谷は、つかみはオッケイってとこですかね。
今年の鳥谷、打席でのトロ〜ンとした目とボテボテの内野ゴロを見かけません。やっぱり目の効果ですかねぇ。

そういえば以前テレビで、野球経験のない動体視力バツグンの女性が、バッテングセンターで150Kmの球を確実にバットに当ててました。視力は大事なんでしょうね。
| 比叡おろし | 2008/04/05 5:29 PM |
こんばんは。
今岡、今日はだめでしたが、
あの姿勢があれば明日は大丈夫ですよね!

岩田が先発陣の救世主になってくれそうですね!
昨年の小嶋も4月は調子良かっただけに
岩田はまだまだ油断大敵ですが、
今季は大いに期待したいです。

今日はスッキリした勝ち方をしました。
イ、ラミレス不振の人たちをしっかり抑え内容も良かった!
ラミレスに代わって谷がスタメンの方が
嫌ですよね!
| ぱんきんまん | 2008/04/05 9:22 PM |
03年の浜のデーゲームで誠がバントヒットを決めたのを思い出しましたわ。走るところから調子を上げていってほしいわね。

ごひいきの鳥谷が大活躍でTORAOはんはご満悦でしょう。今年のタイガースはここまで1軍はいいが,2軍はさっぱりみたいですな。スワローズは1軍も2軍も同じような戦い方のようで今年はやりよる気がしますわ。
| 広虎 | 2008/04/05 11:20 PM |
ルーのヒーインをTVで聞きましたが、……ナマってませんでした?(笑) 最初、何言ってんだかわかりませんでしたよ。
拙いヒアリング能力を全開にしてどうにか聞き取ったところでは、トラ党の応援についてどう思うか?というような質問に対して、「公式戦が始まって、なんてところにきたんだろうと思った。息を呑むほどすごい」とゆーよーなことを言っていたようです。アメリカ野球ではあーゆー応援はしないらしいので、最初の数試合はビックリしてたのかな。
ともあれ、猛打賞も出て呪縛がとけた今後の活躍を期待します。

そういえば、鳥谷ですが、センバツ準優勝の聖望学園の出身なんですね。「後輩たちは今頃準優勝のドンチャン騒ぎで俺の試合なんか見てないでしょう」と笑ってたそうです。

ちなみに私の本日のツボはこれでした。

「ご、ごめんなさい金本さん。ボ、ボクもちゃんと走ります!」

ほんとにそうだと思います。
| あーちゃん | 2008/04/05 11:37 PM |
「今岡、やっぱあんたはやったらできる子や!!」(オレは信じてたよ)
って言うてる端から4タコて、それでこそまさにディスイズ今岡や!
あんたの才能はノムさんが一番ようわかってるで。
秋の日本Sで成長を見したろ!!(ちょっと遠いかな?)
| タイガーキッズ | 2008/04/06 12:10 AM |
鳥谷はオフに目の手術をしたからボールが見えるようになったって聞いたけど。ホンマかな?
| misaki | 2008/04/06 3:24 AM |
「今岡打った!」と喜んだ翌日には、もう元に戻ってました。まあ始まったばかりですからね。気長に待ちます。

今年は勝ち方が良すぎて気味が悪いです(笑)。
やはり皆さん感じてたんですね。
| Kyo | 2008/04/06 4:01 AM |
to 佐々木カルパッチョさま
序盤の快進撃のハイライトシーンになりそうですね>「今岡ヘッドスライディング」。

to ごんたくれさま
8回はありだと思いました。でも、ちょっと行けないというのも良くわかる(笑)。

to いわほーさま
確かにかれの打撃理論は、技術論の前にイデオロギーです(笑)。やっぱり金本敬遠の後は5割以上打って欲しいです(笑)。

to すたんさま
鳥谷は失投を仕留める恐ろしさが出てくれば、相手投手はさらに失投してくれるようになるでしょう。

to 西田辺さま
ヘッドスライディングの後の打席では、心持ち下唇も出ていたのですが、結果が出なくて、以後はレギュラーポジションに戻ってましたね(笑)。

to 良虎さま
はじめ、エンドランとわからず、なんという好走塁!と驚きまくっていました。エンドランの末だとすると、逆に「おいおい」なんですけど(笑)。でも必死さにかわりはありませんね。

to 一虎ファンさま
「変」ですね。ずっとまっていたものです。

to L in なごどさま
今年1年、島野さんが走らせ続けてくれることを願います。

to お調子者さま
平野がヘッドスライディングすると走路に畝ができるとかできないとか(笑)。

to rainbow hillさま
攻撃の幅があって、見ていても面白いですよね。

to はみさま
今岡も加速がつくと速いんですね。三塁へのつっこみは良いスピードでしたもん。

to うーやんさま
現実に先の塁をとれているわけで、これだけで相手にかかるプレッシャーが全然違ってきますもんね。

to harukakanataさま
鳥谷は開花の時期がやっと来るんです。福留も井口もそうだったように、今年爆発するんです。

to ぴゅあらっくさま
自分の活躍が燃料になる人なんですね、今岡って選手は。

to 樽井さま
倒しましたね、グラさん。

to のののーさま
そうそう、今岡さんが叩かれ役になりましたよね。

to ジジィさま
考えれば考えるほど、偉かったのは今岡じゃないという気もするんですが、でもあれでベンチが一丸になったことは間違いありませんね。

to とらぼるたさま
左右のバランスはその並びが良いのですが、3番鳥谷、6番ルーでも良いと思います。平野と鳥谷は左投手の方が開かなくて良さそうですし。

to やっぱりトラ!さま
想像出来ん!!!(笑)

to 比叡おろしさま
もし目のせいだったとしたら、今まで何やっとったんじゃ!と言いたくもなります(笑)。

to ぱんきんまんさま
そういえばラミレスが来た時に全盛だったペタジーニもジャイアンツに入ったら「上がり」でしたね。ふと思い出しました(笑)。

to 広虎さま
二軍どうしちゃったんでしょうね。目立てばチャンスあるっていう自覚を持って欲しいです。

to ぱんきんまんさま
あれがテキサスなまりなんでしょうかね。醤油ラーメンがきにいったとか、イイヤツです(笑)。

to タイガーキッズさま
打撃自体は、HRも含めてまだまだだと思います。

to misakiさま
ホンマですかね。

to Kyoさま
「気味悪い」から、「慣れ」になるのにどれくらいかかるんでしょうね(笑)。
| torao | 2008/04/07 11:02 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。