自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ツキもなかった
一昔前の会話。「今日は阪神勝ったか?」「今日は負けた」「また負けたか。それにしても弱いな」「弱いな」
現代の会話。「今日は阪神勝ったか?」「今日は負けた」「お、負けたか。それにしても強いな」「強いな」


パではイーグルスが球団史上初の単独首位に立ったんだって。それにしてもパは混戦。
セはなぜか1勝グループと1敗グループに分かれた。このまま3強3弱になってくれても構わないんだけど、いくらなんでもそれじゃ味気ない。ゴチャゴチャの展開望むところ。そうでなけりゃ1強5弱でもいいけど(笑)。


ジェフ左肩痛で抹消。違和感で登板を見合わせ、テスト練習で痛みを感じたとか。さあ大変だ。1本の大きな柱が抜けた時、それをみんなでカバーできるかどうか。シーズンはこれの繰り返し。筒井は抹消の予定がキャンセルされただけじゃなく、登板のチャンスもぐっと増えた。掴めよ。


杉山はたいして良くなかったけれど、でもまあまあじゃない?カーブがカウント球、勝負球両方に使えていたのが大収穫。直球の制球に苦しんだので、苦心の投球はやむを得ないけれど、もしも問題の5回のピンチを1失点、せめて2失点で終えていれば、悪いなりに良くまとめたと褒めてもらえるような中身だったと思う。インハイ、アウトローへ、それなりの力のある直球を決められれば、まだまだビシッとした投球になりそう。

7,8の2回を投げた阿部が上々の虎デビュー。オープン戦同様伸び伸び投げていた。はじめこそ緊張感が強かったが、徐々に腕も軽く振れだしてもう大丈夫。戦力化OK。


赤星&平野は前日の反省を生かして最高の働き。
初回は、赤星二塁打&平野進塁打であっという間に一死三塁を作る(3番新井の投ゴロ失で得点)。
3回の第2打席では、赤星ヒット&盗塁&平野犠打で簡単に一死三塁を作る(4番金本のタイムリーで得点)。とにかく二人で一死三塁さえ作ればもう1,2番として100点満点の仕事。


前日の内角攻めの影響か新井が不調者の空振りを連発。遠い外スラで面白いようにくるくる回ってしまった。いつくるかいつくるかとインコースを意識してしまう。まあ新井にとっては「意識の広島3連戦」だったろうから仕方ないね。引きずらないこと、内外のボールをきっちり見極めて、甘い球は確実に打つこと。


今岡はツキもなくなってきちゃった。初回1点先制してなお一死一二塁。前打者の金本とは勝負を避けて、今岡で併殺を取りに来ている。今岡は初球から強振して、打球は三遊間真っ二つ!と思ったら梵が横っ飛びでキャッチ、なんとというかやっぱりというか6−4−3の併殺を完成されてしまう。
普通、一塁に直接投げても際どいタイミングのはずなのになんで余裕で併殺なんだ?そういう疑問を持つ純粋な心も忘れずにいたい(笑)。

もうひとつ3回ウラ、2−1と1点差に迫られたのは石原のタイムリーヒット。これが実は高いバウンドのただの三ゴロ。捕球しようとした今岡、照明が目に入り捕りに行けなかった。こんなのはツイてないとしか言いようがないが、これをなんとかしてくれたりしたら、おおさすがはプロ!となるのだ。


3回二死三塁からの金本のセンター前タイムリーについてはラッキー。捕手はくさいところをついて歩かせOKだったのに、広島先発ルイスが逃げを嫌ってストライク勝負、そこを金本が逃さなかった。ラッキーなんて言ったら失礼だわな、そんな状況でもきっちりと結果を出して、相手を悔やませる。4番の怖さは変わらずだ。

となると当然今日からのG3連戦も、「4番で無理せず5番でゲッツー」が相手の基本戦術になってくる。なんたって4番の怖さはリーグ屈指、5番の鈍足は日本屈指だからね。金本−今岡を結ぶライン(関係性)が、今岡に実力以上のパワーを与えたのは3年前。3年という時間は、人の心が生み出す磁場を変化させるのに十分だ。それを戻すには、それなりのプロセスが必要だろうと思う。そしてそのプロセスにチームの浮沈を賭けてしまうのは危険すぎる。

Posted by torao at 08:50 | comments(27)
[退団者]今岡誠
<< ビッグ・スケール | TOP | マコトノニコマドリ >>

おはようございます。ご無沙汰しております。メッサタカ改め佐々木カルパッチョです。
いつも素敵なblogありがとうございます。

僕の理想オーダーは

育てる3番鳥谷
バトンタッチ4番新井
後見人5番金本

忘れた頃に6番今岡

なんですが…近い将来このクリーンナップが見れた時に今岡が6番にいてくれるのか心配で心配で(;^_^A

今年は今の所6試合を5勝一敗と素晴らしいスタートを切れてる訳なので、首脳陣には我慢する期間の見極めはしっかりやってもらいたいです♪

Forza今岡\(^O^)/
| 佐々木カルパッチョ | 2008/04/04 9:28 AM |
頑固な岡田監督は、当分オーダーはいじらないでしょうね。まあ、そうゆう監督を私も信頼していますが‥。
楽天の快進撃、やはり岩隈が柱として機能している事が大きいです。今夜は、安藤が今年の柱になれるか見極めになりますね!!
| ジジィ | 2008/04/04 9:53 AM |
開幕前からの評論通り「阪神の優勝は今岡次第」の試金石となる伝統の一戦が始まります。
巨人もようやく一勝をあげ上げ潮に乗っていきたいところ。
初回の攻撃が見ものです。赤星・平野の出塁が
いいだけに金本の勝負は避けられる可能性が大。
今岡の奮起に期待します。
| KEI | 2008/04/04 10:21 AM |
今岡の足の遅いのは分かってる、百も千も承知だ。のはずなんだが昨夜の余裕ゲッツーにはびっくらこいてTVに“おいっ!”

今岡うんぬんより葛城がず〜っと内容のいいバッティングを続けている。あえてそれを殺すのはどうかな?タイミングとしては最適だろう。

アニキの誕生日には触れないのか・・
我々と同じ四十路会突入、まだまだいける!
| banzai | 2008/04/04 10:22 AM |
杉山は5回の裏に3失点だったと思います。
あの回はあからさまに真っ直ぐを狙われてましたよね。石原の逆転タイムリーなんて、あんな球を!?と思いましたもん。
前田のダメ押しも真っ直ぐ。
次回は、連勝ストップ、初登板のプレッシャーはないはずだから
リラックスして投げてくれ!昨日は真っ直ぐのキレがなさすぎた。。

今岡。三振してもいいから気持ちよくスイングして欲しい。
追い込まれた後のあてるだけの内野ゴロは酷い・・・
巨人が目覚めしかけてるので、今岡もそろそろ目を覚ましてw
| すたん | 2008/04/04 10:28 AM |
今岡は引っ張ろうとしすぎな気がします。
本来右打ちがうまいなのに…
それと新井の内容がちょっと気になりました。
調子を落とさないといいのですが…
| kenB | 2008/04/04 10:55 AM |
今回の広島3連戦はある意味新井の為のものだった気がします。何はともあれおつかれ様、新井!良く頑張ったね!
| イケ虎 | 2008/04/04 11:07 AM |
読売の踏み台になってしまう3連戦になるんと違うやろな・・・と不安になる、トラディショナルな虎ファン気質な人も多いのでは。
| | 2008/04/04 12:36 PM |
おすぎ。
例年、とんぼの背中を追っかけてエンジンが掛かりだす彼としたら、シーズン初めっからあれだけ放れただけでも進歩じゃないですか。コントロールが、もすこしアジャストしてくれば、春先から中5日ローテで安定して「6イニング2点ピッチング」できるんじゃないかと。
ま、あくまで希望的観測なんですが。
| いわほー | 2008/04/04 12:43 PM |
新井5番で、右投手なら3番鳥谷、左投手なら3番ルーかな。今岡は7番ファーストでまたしばらく様子を見ると。

ルーの守備が良いとわかって以来、ついでにサードの守備固めもなくなったのは明らかにおかしい。
| のののー | 2008/04/04 12:54 PM |
to torao様

負けたけどひと休みひと休み♪
また今日から勝ち進みましょう。
ジェフは確かに痛いけど筒井、江草にチャ〜ンス!と感じてもらいましょう。
今日のヒサノリを新井、今岡、スペン・・・じゃなくてフォードに打ってもらいましょう。
スペンサー、今頃何してるかなぁ?
交流戦西武ドームでスペンサーのホームラン(しかも1番バッターだった)見たことあるんで、つい間違えました。
安藤ガンバッ!
| 真弓 | 2008/04/04 1:31 PM |
昨日は形の悪い敗戦でしたが、気持ちを切り替えていきましょう。なんにしても阿部が初登板を無失点で切り抜けたのは良かったですし(これからも十分期待できる内容)、東京ドームでアニキは2000本、新井は1000本安打達成できると信じ応援しましょう。
安藤も次は7回以上投げてくれるでしょう。今岡は…?もう少し様子を見るとしますか。
| ごんたくれ | 2008/04/04 2:14 PM |
 実は昨日の試合には自軍ベンチに敵の刺客が!(詳しくは和田さんのBLOGニテ〜

 まぁ、私は腹が立つより、ほほえましくなりましたが^^
 やっぱ自分の応援してるチームが勝ってると、状況わすれて応援しちゃいますよねぇ

 ・・・それにしても、阪神ベンチの前で広島の応援をしているこのボールボーイ、度胸あるなぁw
| nana氏 | 2008/04/04 2:27 PM |
訂正:
阪神ベンチの前→和田さんの前

モウシワケナイ
| | 2008/04/04 2:29 PM |
巨人ファン参上♪

今日から3連戦勝負だ!!!
ホームで負けねぇぜ!!
| 巨人ファン | 2008/04/04 4:09 PM |
杉山はありゃ評価分かれますね。
本人もチャンスが少ないことは十分自覚しているでしょうが果たして6番目の座は守れるか?
しかしホンマにポーカーフェースとは縁のない子やわ。落胆や失望が表情に出すぎ…愛嬌と言えばそれまでですが。

今岡の扱いも評価が分かれますね。
もうチョイ我慢派・打順を下げてスタメン派・ばっさりベンチ派…。
一年間戦うための見極めをひとあたり目はやるでしょうしそこまでは5番でいいと思う。
そこが弱いなら他がカバーする、それこそチームちゅうもんやないか!と思ったりする。

| やっぱりトラ! | 2008/04/04 4:31 PM |
さあ、今日からの三連戦、一昨日までと同じような試合運びが普通に出来れば、勝ち負けに拘らず今年のタイガースは本物ですが...。
| rainbow hill | 2008/04/04 5:09 PM |
Torao様 本日の今岡選手の三塁への「劇走」で「鈍足の五番」の図式は少しは変わるんでしょうか・・?HRも出ましたがもう少しって感じですね。
| 藤村星男 | 2008/04/04 10:00 PM |
おすぎも途中まで堪えてたのに、勿体ないなぁ。
5回はチョット球を揃えすぎましたかね。

ツキがないと言えば、8回先頭の平野。
強烈なピッチャー返し、センター前ヒットかと思った瞬間
無常にもボールは横山のグラブをかすり、セカンドゴロに。
これが抜けていれば、反撃への雰囲気も違っていたかも。
まぁ、勝負事と言うのは、こんな一瞬一瞬の積み重ね
なので、タラレバは禁句なのかもしれないけど。

今日の勝ちを見ると、この1敗を引き摺っていない
様なので一安心です。
| 西田辺 | 2008/04/04 10:04 PM |
to 佐々木カルパッチョさま
そのオーダー良いですね。4番には桜井が入ってくれても良いですよ(笑)。

to ジジィさま
>まあ、そうゆう監督を私も信頼していますが‥。
なんか、同じように「動かない」でも、結果が出ている時とそうでない時では、全然別のものに見えるから不思議です(笑)。

to KEIさま
また新しいパターンで得点していきましたね。スゴイです。

to banzaiさま
やっぱり、岡田監督の中では億円稼ぐ今岡と、千万の葛城では、まずお前が働けやってことなんでしょうね(笑)。
>アニキの誕生日には触れないのか・・
忘れてました(笑)。

to すたんさま
あ、誤解を招く表現でしたね。「もしも」を入れました。
ヘッドがなかなか返らないのが今岡スイングの特徴なのですが、ここのところはヘッド先にが返ってしまう引っかけた打球が多かったですね。

to kenBさま
今岡、そのとおりですね。新井は今日もハードラック続きで、スランプ警報です。

to イケ虎さま
アニキといっしょだから大丈夫ですね(笑)。

to ななしさま
心配なかったですね。

to いわほーさま
ねえ。私もそんなに悪いと思いませんでしたよ。あのカーブが使えるのなら話は変わってきますもん。

to のののーさま
今岡はファースト練習してないから無理っぽい(笑)。サードの守備固めを使わなかったのは、今岡の打順が微妙にまわりそうだったからじゃないですかね、私はそう見ていましたよ。今岡の打撃については、岡田監督も相当気にかけていますもんね。

to 真弓さま
スペンサーは現在マイナーの打撃コーチだそうですよ。

to ごんたくれさま
敗戦としてはそう悪い形でなかったので、うまく切り替えましたね。

to nana氏さま
これですね。面白い(笑)。
http://toranoiji2.jugem.jp/?eid=53

to 巨人ファンさま
いらっしゃい。今後ともごひいきに♪

to やっぱりトラ!さま
杉山も、今岡も、タイガースらしい愛嬌のある選手ですよ!(笑)

to rainbow hillさま
ちょっと違うパターンが出ましたね。でもイイですよ!

to 藤村星男さま
ナイスランでしたね。詳しくはまた明日。

to 西田辺さま
やるべきことをやってなかったっていうワケじゃないので切り替えられたのでしょうね。
| torao | 2008/04/04 10:57 PM |
>>Toraoさま
あんまり突っ込むのも性にあわないのですけど、
逆転された3失点は6回ではなく、5回の裏でしたよ。
って伝えたかったんですけど、もはやどっちでもいいんですね(笑)

今日の巨人戦。心配をよそに完勝しちゃいましたね!
| すたん | 2008/04/04 11:21 PM |
to すたんさま
おやおや、これはお恥ずかしいエラーでした。直しました!ありがとうございます。
| torao | 2008/04/04 11:27 PM |
あ!!今レスをみなおしたたちょっと失礼な言い方になってたので
訂正、そしてお詫びします。
×もはやどっちでもいいんですね(笑)
○もはやどっちでもいいんですよね(笑)
でした。
一文字違いで、挑戦的なコメントになるとはおそろしや日本語。気をつけます。。
| すたん | 2008/04/05 6:53 AM |
to すたんさま
なるほど、ホントずいぶん違いますね(笑)。たぶん、さらに「ん」を取って「どっちでもいいですよね」とすると一番やわらかくなるかも知れません。
でもまあ「(笑)」がついていたから大丈夫でしたよ。
| torao | 2008/04/05 8:59 AM |
>>toraoさま
あぁ!そうでした。「ん」も抜いたつもりでした。
ダブルエラーですいません(笑)
誤解がなかったようでよかったです。
| すたん | 2008/04/05 9:29 AM |
1回の攻撃は、赤星二塁打&平野進塁打であっという間に一死三塁を作る。
…ではなく、赤星は二塁打&外野のエラーで三塁までいったんじゃなかったでしたっけ?
で、赤星三塁で、平野はセカンドゴロを売ったけど赤星返れず…でしたよ。

私の見間違いかなあ…?
| せり | 2008/04/05 1:09 PM |
to すたんさま
ノープロブレム!

to せりさま
あ、そうでしたね。ウソついてすみませんでした。
| torao | 2008/04/07 10:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。