自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
不思議系スラッガー今岡
中日が連夜のサヨナラHR?しめしめ(にやり)、シナリオ通り。
ただ横浜は痛かったねぇ。大魔神が、直球走らず、フォーク落ちずでは厳しい。怖いもの知らずの若手を起用した方が良いかも…。

巨人がつまずいている。この日も「誤審」にやられたということだが、二岡、清原、ローズ、キャプラーら主軸にヒットが出ていない状況は、まったくの相手ペース。想定の範囲を超えた状況に抗議する気も起きないというところか。
ところで東京ドームの観衆は43,450人(開幕戦は43,684人)。ようやく消防法に基づき届出されている46,314人を下回る発表となっている。こうやって少しずつでも正直な姿勢を出していくのは大切なこと。満員の甲子園球場は何人と発表されるのか楽しみだ。

快勝、大勝、初勝利。福原投手が頭から飛ばして良い流れを作った。変化球の制球は決して良くなかったが、序盤の速球の残像を上手く利用した。ひょっとしたら近々「エース福原」「左のエース井川」と呼称変更の予感。

Sky-A解説の工藤一彦氏は不満だったようだが、誰のアイディアか安藤投手の調整登板は良かったと思う。大量得点差のゲーム、福原に「完投」「完封」を狙わせろということだが、球数もいっていたし、初登板で初回から飛ばしていたのだから、無理させることもない。今季は特に、安定したリリーフ陣で勝つチームなのだから。
で、その安藤投手は、いきなり代打ユウイチに一発を浴びる。儀式は済んだ。これでスッキリと次の先発に望めるだろう(笑)。
ただ突然の安藤登板には私も驚いた。先発が余っている中なので、ひょっとして安藤を江草の代わりにロングリリーフ要員に回すのか?などといろいろと勘ぐった。
予想外の安藤登板について聞かれた岡田監督、「今後いろいろあるんで、それは言えないけどな」…。なるほど、こうすれば「安藤中継ぎ説」も加わって相手にも先発投手が読みにくくなる…、岡田監督もなかなかしたたかな駆け引きをするようになったもんだなぁ…と思ったら、「それは全然ない。安藤は先発よ」って…。言えなかったことは何なのだろう?その秘密が明かされる時は来るのか?今年も岡田監督は謎だ(笑)。

さて、ウソでも景気の良い言葉を並べようと思って書いてみた「戦力評価」が、早くも現実になって大笑い。しかしいつもいつもこうだと思ってはいけない。「相手投手の出来が悪ければ、こんなこともあり得る」程度の認識でいよう(笑)。
スペンサーはちょっと出来すぎ(笑)。かなりラッキーではあるが、カンの良いヤツであることもまた確かだ。追い込まれるまでは自分の都合の良いように振り、追い込まれてからは球の見極めが良くなり、臭いコースをカットする技術もある。外の球に対しヘッドを遅らせながらヒットにするのは、キャンプからずっと取り組んでいた。んー、侮れない(笑)。
金本(祝1500安打)の後に今岡、これは本当に効果的。誰だってあの金本アニキにガーっと睨み付けられた後に、優しそうな今岡が来たらちょっとはホッとしてしまうだろう。本当はこっちも怖いヒトなのに(笑)。何が怖いって、普通、好打者は失投を逃さないのだけれども、今岡の場合は自信を持って思い通りのところに投げた球をヒットにしてしまう。この日の先制タイムリー二塁打にしても、犠牲フライにしても、この高さなら大丈夫という程の低い球だった。集中している時の今岡は、厳しいコースであるほど弾き返す。不思議な打者だ。

Posted by torao at 07:55 | comments(7)
[退団者]今岡誠
<< 開幕戦を終えて力無く笑う | TOP | ナイス・リカバリー!赤星 >>

いつも楽しみに読ませてもらってます☆自分は中日、巨人戦しかテレビで見ることができないので、昨日の初勝利の試合の内容が気になってました。
スペンサーがどのぐらいやるのかすごく気になるますねー、ぜひちゃんと見てみたいです。
| じーじー | 2005/04/03 8:38 AM |
今岡選手ですが不思議な選手ですよね。
普通の選手が犠牲フライ打ちやすそうな球を見逃し打ちにくい球で決める。
一般的な人と違った場所に打つポイントを持っている人って相手バッテリーはイヤでしょうね。
| とら坊 | 2005/04/03 11:19 AM |
一戦目は出来なさすぎ、二戦目は出来すぎだった。どちらのタイガースにも惑わされてはいけない。むしろ今期を占う上では三戦目が肝心。能見が今シーズン通して通用するかが見て取れるから。
橋健は開幕戦でゼロデビューできてよかった。ただ真っ直ぐ、チェンジアップともヤクルトのバッターがタイミングを合わせてきてたのには少し驚き。敵も研究してきている。こちらも負けずに上手を行くべし。
スペンサーはなかなか実戦向きの打撃でグッジョーブ。リトルカズオのことばをずっと信じていた私は、キャンプ中もひそかに期待していた。まだまだ早合点することもないんので本当の評価はこれからだが。
| いわほー | 2005/04/03 12:25 PM |
こんにちは! (^o^)/
昨日は快勝でしたね。
福原投手を代えたこと、安藤投手の登板については色々意見が分かれているようですが、私は自称阪神タイガース評論家さんと全く同じ意見です。
今日は能見投手が先発ですね。相手は高井なので、ひょっとしたら苦戦するかもしれませんが、ルーキーのプロ入り初勝利のためにも打ち崩してほしいものです。
to じーじーさま
ようこそお越し下さいました。開幕しているのにテレビで見られないのは辛いですよね。なかなかしっかりとしたチームが出来ていますよ!お楽しみに。

to とら坊さま
将棋が好きで、こうと決めたらぜったいやる!って感じの今岡選手ですので、計算上来る可能性の高い球を待っているんだと思うんです。その球を打つのが難しいかどうかは問題ではなく、思った球が来れば打てる、そんな感じに見えます。

to いわほーさま
おっしゃるとおり、早合点はいけませんが、かなり「ポジティブ予測」に近い線でチームができていますね。かなり楽しめそうじゃありませんか(笑)。

to トラライフさま
采配面でもなかなか光っていると思います。スペンサーから桧山への交代や、秀太を今岡の代走から交代したあたりなんか、かなり良いですよね。細かいところに目を配っていれば、チームはますますまとまります。
| torao | 2005/04/03 11:10 PM |
どうしても夜型人間の私は、朝方人間?のtoraoさんと食い違って、意見交換しそこねている。
明日(というか今日)から、朝一職場についたらまずここを見ることを習慣づけよう。

以上、所信表明でした(笑)
| かきぴー | 2005/04/04 2:12 AM |
to かきぴーさま
所信表明、しかとおききいたしました(笑)。
今年もはじまりましたね!
| torao | 2005/04/04 8:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。