自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
金本でD戦を勝つ!
金本メモリアル。一発で決めて、落ち着いてD3連戦勝ち越しと行きたい。
05,06,07年と優勝を争った気になるライバルチーム。今季ここまで、どんな戦いぶりをしているのか、各選手のデータをざっくり眺めておさらいしておこう。

(スタメン野手)
1 二 荒木 .317 1本
2 遊 井端 .242 1本
3 右 李 .314 1本
4 一 ウッズ .345 2本
5 左 和田 .188 2本
6 三 中村紀 .281 4本
7 中 森野 .273 2本
8 捕 谷繁 .333 0本

・骨折で出遅れた森野が合流、重量感のある下位打線を形成するようになった。Lから移籍の和田が出遅れていたが、HR量産で上昇ムード。李はすっかり「打つ人」になった。
井端がスローな出だし。送りバント失敗でゲッツーなんていう、らしくないプレーもあった。だが基本的にイヤらしさは変わらない。外野守備力が並みになっているのはありがたい。

(控え野手)
捕手 小田(0試合)、小川(1試合打席なし)
内野手 デラロサ(4試合2-0) 立浪(5試合3-0) 西川(3試合3-0)
外野手 藤井(3試合打席なし) 英智(6試合2-0)

・特に目新しさはないか。センス抜群の西川が抜擢されている。

(先発ローテ)
川上 2試合 15.2回 防4.60
朝倉 2試合 13.1回 防1.35
小笠原 2試合 12.0回 防1.50
吉見 2試合(先1)11.0 防0.00
中田 1試合 8.0回 防3.38
(山本昌) 1試合 1.1回 防0.00

・山本昌が背筋の張りで緊急降板した。抹消していないのでこのT戦の当番があるのかないのか(9:55追記 山本昌は4/7抹消されていたそうです。西田辺さん情報ありがとうございました)。全員それなりに責任を果たしている。実績のある佐藤充、山井は2軍ローテで待機中。

(救援)
岩瀬 5試合 5.0回 防0.00
鈴木 4試合 4.2回 防1.93
中里 2試合 2.0回 防0.00
平井 2試合 1.2回 防10.80
高橋 2試合 2.0回 防0.00
小林 2試合 0.2回 防0.00
チェン 1試合 5.2回 防0.00

・スクランブルでロングリリーフしたチェンが今後どう使われるのか流動的。先発の谷間を埋める登板があるかも。メンバーもさることながら、首脳陣の起用法が上手いからね、ここは。



さて、ついでだからうちもおさらいしておこうか。
(スタメン野手)
1 中 赤星 .343 0本
2 二 平野 .345 0本
3 一 新井 .281 0本
4 左 金本 .387 3本
5 三 今岡 .176 1本
6 遊 鳥谷 .406 2本
7 右 フォード .300 1本
8 捕 矢野 .056 0本

・矢野どーしたの?(笑)こうなるとやっぱり今岡目立っちゃうよなぁ。

(控え野手)捕手 野口(3試合7-1)
内野手 関本(6試合2-0) 藤本(4試合3-0) 坂(3試合打席なし)
外野手 浅井(1試合打席なし) 桧山(2試合2-0) 葛城(6試合5-3) 桜井(2試合2-0)

・なかなか出場機会に恵まれないが、こうして見るとその使われ方、陣容はDとよく似ているかも知れない。

(先発ローテ)
安藤 2試合 12.0回 防2.25
岩田 2試合 14.0回 防1.29
福原 2試合 13.0回 防4.85
アッチソン 1試合 6.0回 防3.00
下柳 1試合 7.0回 防2.57
杉山 1試合 6.0回 防6.00

・去年を考えたら良い感じで滑り出した。ボーグルソン、上園、能見が二軍で先発調整をして、それなりの成績を残している。金村曉は調子が上がっていない。

(救援)
藤川 5試合 5.0回 防0.00
久保田 5試合 5.0回 防3.60
渡辺 3試合 2.2回 防3.38
江草 2試合 1.1回 防0.00
阿部 2試合 4.0回 防2.25
筒井 1試合 2.0回 防4.50
(ウィリアムス)1試合 1.0回 防0.00

・阿部、筒井は、なんとしてでも戦力化したいし、できるだろう。下では玉置がスタンバイOK。


さて、レギュラーシーズンではなんとか勝ち越した昨季だが、なんにも出来なかったクラシリの悔しさを晴らさなきゃね。全然違うチームに生まれ変わったことを、ライバルに見せつけてやれ!本拠地のファンに見せてくれ!金本、頼むよ!

Posted by torao at 08:43 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< Q.(予想問題)クラシリ進出!セの3位は? | TOP | 素晴らしい? >>

投打とも昨年の開幕時は確実に上回っていますね。
今日からの3連戦で今年の実力が図れると思います。
勝ち越せるようなら、今年は期待できます。
それにしても、今岡が心配。葛城の打撃を活用したい気がします。
| kinokazu | 2008/04/08 10:01 AM |
矢野さん。そんなに打ってなかったとはw
今岡と矢野を除けば怖い打線ですね。
個人的には状態のいい葛城をもっと使って欲しいです。
3連戦の1試合だけでも。左の代打はひーやんにまかせて!ね。お願いします!
ほら、葛城って結構男前だし(笑)
とにかく、調子のいい選手がなかなか試合に出れないと、
モチベーションが下がらないかが心配です。
| すたん | 2008/04/08 10:10 AM |
勝ってるから当然ですが、投打ともいい数字が出てますね。
安藤・岩田が左右の二枚看板になってくれれば先発も安定しそうです。

今の矢野さんにはヒット打つことを期待してませんw
ランナー三塁で内野ゴロとかの最低限の仕事をしてくれれば。去年はそれすらできなかったわけですからね。

ジェフが戻ってきたら落ちるのはやっぱ筒井かなぁ。それまでにあと2試合はみたいです。
それってチームにとっていいことじゃないんだろうけど。。
| 良虎 | 2008/04/08 10:21 AM |
阪神の、今シーズン失策1、盗塁7を評価したいです。昨シーズンに比べると攻守に中日並の手堅さを感じます。
さあ、今日からの3連戦、正座して観ないといけないようなテンションの高い試合を期待します。
| rainbow hill | 2008/04/08 12:30 PM |
谷繁は元気やなぁと思い調べてみると38歳。
矢野より2つ若い。
やっぱり捕手はキツイから…せめて200.は打ってね。

1回裏に間に合うように、はよ帰ってテレビ観よっと。

| やっぱりトラ! | 2008/04/08 1:05 PM |
中日。
渋太いし、強かだし、そつが無いし、やり辛い相手。
でも、イヤだろうと何だろうと年間24回は戦わねばならない相手。
ここを倒さないと、優勝なんて出来ない相手。
もしかすると、相手も「阪神、やだなぁ」って思っているかも
知れない。
ならば、真正面から自分達の野球をやろう。
折角、新しい面子・新しい武器を手にしたのだから。
新しい庭で、新しいタイガースを見せ付けてやろう。
| 西田辺 | 2008/04/08 1:40 PM |
確かに
3番李が怖い!
もっと怖いのは、今岡だけど‥
ジグザグ崩れOK、単純に坂入れてくれ〜
| toyo | 2008/04/08 4:09 PM |
節目の試合にめっぽう弱いのがタイガースの伝統。
相手は宿敵ドラゴンズ、しかもリーグで最も嫌な投手中田。

じゃっかしい!今年の虎は生まれ変わったんじゃい!!
あと1時間か。新装甲子園の開幕戦を
アニキのメモリアルを勝利で飾れ!
| とらぽるた | 2008/04/08 5:14 PM |
筒井落ちないでほしいですね!!

この3連戦で投げられるといいんですが・・・
もちろん大差勝ちの試合でですけど!!(笑
| 九里虎 | 2008/04/08 6:39 PM |
to kinokazuさま
期待できますね!

to すたんさま
矢野さんも上がってきましたね。

to 良虎さま
筒井の登板機会はなかなかないですね。せっかくなので、ワンポイントでも良いと思うんですけどね。

to rainbow hillさま
手堅いですよ、間違いないです。

to やっぱりトラ!さま
矢野の調子も上がってきました。

to 西田辺さま
Tは逃げられたらイヤなチームだと、落合監督も思っているでしょう。

to toyoさま
味方を怖がらせる今岡って(笑)。

to とらぼるたさま
生まれ変わりましたー!

to 九里虎さま
大差勝ちもなかなかないんですよねー、そろそろ欲しいです。
| torao | 2008/04/10 1:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。