自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
素晴らしい?
金本二千本がかかり、一種異様な雰囲気がただよう試合だった。当然のことながら。
アッチソンと中田、両先発が持ち味を出し合う投げ合い。力のある速球と多彩な変化球を低めに集めてリズム良く打ち取っていくアッチソン。今回は走者を出してからのセット静止も改善して、安定感があった。一方の中田も暴れ馬のようにムダな球を放りながらも肝心なところはビシッとくるスタイル。

ただ去年まではボール球を振って助けていたT打線が、しっかり四球を選んで、序盤は押し気味に進めていた。
しかし、3回ウラ無死一塁にヒットの赤星で、平野がバントを決められず結局三振、さらに連続四球の一死満塁で今岡が併殺。続く4回ウラも連続四球の無死一二塁で矢野が併殺。アッチソンが打席でファールで粘る健気さを見せるも、野手たちの拙攻続きで次第に流れを渡してしまう。

5回表一死から森野がセンター前にクリーンヒット、続く谷繁が左越え二塁打。あっけなく先制されてしまう。
そのウラ、先頭赤星が四球で出塁するも平野がまたしても送れずに三振。走者を動かせない。

でもアッチソンは淡々と自分の仕事に専念して、その後もアウトを積み重ねる。6回7回と三者凡退に抑えた、ここが今日の下地。

7回ウラ、先頭矢野が三遊間を綺麗に破るヒット。いつまでも0割打者ではいられないもんね(笑)。アッチソンに代わる代打はネクストにいた葛城を引っ込めて関本。ピンチバンター、見事に決める。エライ。そうやっていれば今にきっといいことがある。一死二塁で赤星。これも大きかったね。ジックリ見てフォークに引っかからず四球。球数100をゆうに越え、中田も疲れて来たかな。
一死一二塁で、平野の代打は桧山!大声援の甲子園。おさまらない声援がそのまま「わっしょい」に変わる。直球で押しまくる谷繁だが、中田ボール先行。だが0−2からど真ん中の直球に桧山手が出ない。気圧されている。見ればずいぶんとバットを短く持っている。中田も苦しい、ボールはすべてハッキリとわかる1−3。そして5球目はまたしても直球ど真ん中、桧山は体の前で軽く手首を返すようなスムーズなスイングでミート、打球は低いライナーでファーストの頭を越え、ライト右でバウンドした。矢野生還同点!赤星も三塁へ。一死一三塁、一塁走者は代走坂。
打撃の内容で素晴らしいところを見せていた葛城ではなく桧山を選択。チャンスを作るのは葛城で、大声援をバックに走者を返すのは桧山。岡田監督の中ではそういう分担になっていたのかも知れないね。
まだ中田を代えない。打者新井、ここもボール先行、中田もいっぱいいっぱい、ここで3ランでも出れば、中田をKOしたと言えるぞ、行け!新井!ハッキリしたボールと、ギリギリのストライクでカウント2−3、インハイボール気味を一つファールの後の7球目、一塁ランナースタート、もうひとつインハイ新井遅れ気味詰まり気味、しかしショートの頭を余裕で越えていく逆転タイムリー!坂は三塁へ!スイングスピードと、右腕のパワーの使い方の巧みさ。新井ならではのヒットだ。
さあ金本。打っても良いかも知れない。でも犠牲フライでもゲッツー崩れでも十分な場面。どうだろう、明日にしようか?(笑)代わった小林に上手く攻められながらも三塁右に転がす、ノリの好プレーで二塁封殺、内野安打にはならなかったが、もう1点追加3−1。十分すぎる仕事だ。

後はKFが抑えれば出来上がり。アッチソンにも勝ちが付く。これは大きいね。
久保田は完璧、代打立浪には、立浪もびっくりのフォークで空振り三振。シュート気味に逃げていった。左打者に有効だ。さらに二死から荒木は思い通りに攻め込んで、最後は狙い通りのインローに直球をズバン!おそらくテレビを見ていた何万ものTファンが、「っしゃー!」と叫んだ瞬間だった(笑)。

だけどDが粘る。9回ウラ藤川を攻め立て、1点返して1点差、なお一死満塁で森野、谷繁という状況。今年もこうして「だからドラゴンズはイヤなんだよ」という台詞を言い続けるんだろうなぁ(笑)。だけど藤川いっぱいいっぱいのところで頑張った。森野を3球連続フォークで3球連続空振り、谷繁には初球の直球を右に狙われたが、やや薄めに当たって良い当たりのライトフライ、ルーが追いついて試合終了。なんとかかんとか逃げ切った。休養十分で登板したが、井端、和田には直球をジャストミートされ、ウッズにはフォークを見切られた。藤川の苦悩は続くかも知れない。

桧山とともにヒーローインタビューを受けた新井が、緊張気味で言葉に詰まりながら「素晴らしい」を連発。笑った。

というわけで、疲れたけど勝ったからまあスッキリ。拙攻もあったけど、今年らしい走者の動きや先発の粘りが出たのはベリグー。そして控えメンバーの活躍が嬉しい試合だった。2戦目はもっともっとスッキリするような、今年のタイガースは強い!と思わせるような試合を期待したいね。
当日券あるのだとか。甲子園は夜から天気下り坂の予報だけど、金本メモリアルに空席は似合わんぜよ!

Posted by torao at 08:54 | comments(16)
[退団者]アッチソン/スコット
<< 金本でD戦を勝つ! | TOP | カネのため! >>

「代打の切り札」=「桧山」(今季ノーヒットでも、葛城好調でも)
まさに「頑固岡田」の勝利!

ただし、今岡問題(打順&スタメン)では、頑固さが裏目か!?
(5番が打てば)もう少し、楽に勝てた試合かも‥‥
まあ、「勝ってる時はむやみにイジるな」でしょうけど。
| ジジィ | 2008/04/09 9:28 AM |
福留の抜けたドラ、内野ゴロも外野の返球もポロポロ・・甲子園に初めてきた高校球児のよう、今年は隙がありそうだ。
今岡はもちろんだが平野の二番も考えなきゃなぁ、確かに赤平コンビは魅力だがバントが出来ないんじゃ・・一発で決めた関本の出番増えそうだな。

試合中に金本の打席をベンチからニヤニヤしながら見てた下柳、今夜の俺の先発試合までとっとけ!ってなように見えた。
40歳トリオのお立ち台、見たいなぁ〜♪

ジェフの復帰が遅れるそうな・・先は長い、ぼちぼちいこか。
| banzai | 2008/04/09 9:54 AM |
残塁が多いのはベンチに責任ありといいますが、7回に関本、桧山の代打的中で帳消しでしたね。それにしてもアッチソンは好投のみならず打席での粘りが素晴らしかったです。
| rainbow hill | 2008/04/09 10:51 AM |
噂は本当か?昨夜、中日はそんな気分で戦ったと思う。

噂通りの手強さを見せつけたのは新井と控え組。
おい!全然違うやん!!のサプライズはアッチソン。
ホンマやった…の納得は今岡と藤川。

こんなところではないかと予想する。

いやいや今年はア・ト・ヒ・ト・リを獲るのがなかなかしんどそうやわ。
| やっぱりトラ! | 2008/04/09 11:16 AM |
昨日の一番のヒーローはアッチソンだと思います。
度重なる拙攻、その流れどおり中日が先制点。
それでも我慢して6、7回は簡単に抑えて反撃の体勢を
整えてくれましたからね!
昨日みたいな嫌な流れの時って中盤まで接戦だけど、
後半で崩れてボロ負けパターンをよく見ましたからね(笑)
| すたん | 2008/04/09 11:20 AM |
>球数100をゆうに越え、中田も疲れて来たかな。

これは、2打席で19球投げさせたスコットの影の功労。
同じ凡退するにせよ、何か傷一つくらいは投手に浴びせないと。
ねぇ、5番打者さん。
あと、Dバッテリーはかなりタイガースの足攻めを気にしてた様子。
これも、ここまでの戦いの中でのイメージ戦略の勝利かな。

球児。
球速表示は変わらないんだけど、自身のイメージする軌道とは
かけ離れた球を自覚して、力みが入っているのかも。
それが益々独特の球道とキレを失ってしまっている。
リリースの位置も、去年に比べて若干後ろ気味に感じる。
余り力んだ投球を続けると、数々の故障歴を持つだけに心配。

>今年もこうして「だからドラゴンズはイヤなんだよ」という台詞を

対戦の数だけ言い続けるんでしょうね(笑)
| 西田辺 | 2008/04/09 11:38 AM |
こんにちわ、アッチソン四死球0、コントロールいいですね^^心配なのは、今岡だけです、
| 猛虎くん | 2008/04/09 11:51 AM |
勝ったから言えますが、9回表の攻防にはシビれました。
和田の痛烈なタイムリー、中村紀の敬遠、森野の三球三振、谷繁の初球ライトフライ。
一喜一憂を絵に描いたような今季初観戦でした。

ライトのフォード、位置取りが浅めなのがいささか気になりました。
| 一虎ファン | 2008/04/09 11:57 AM |
観戦してきました。

素晴らしいゲームでした、アッチソンが中田を攻略したといっても良いゲームでしたね!!

今岡だけは何とかして欲しい・・・・・・
関本サードOR葛城ファースト新井サードでいいのでは。
| 虎侍 | 2008/04/09 12:02 PM |
TBSでの放送が20時50分で終了。
甲子園での開幕ゲームくらい最後まで放送しろよ。出来ないんなら「おっサンテレビ」に譲ってくれ。ホンマに頼むわ〜(T_T)

それにしてもヒーやん。良かったで。ナイス同点タイムリー。
対照的に今岡、マジでそろそろ葛城に代えたほうがええんちゃうの。
| ごんたくれ | 2008/04/09 12:50 PM |
昨年の日本一相手に見事な戦いぶりですが、
今年も“妖術使い”軍には苦戦を強いられそうな気がします。

今岡よりもずうーっと葛城が見たいのは僕も同じですが、
故島野特命コーチの墓前に誓いを立てた以上、何としても結果を残してくれ!
| PPW306R | 2008/04/09 1:38 PM |
ボギーもメイもそうだったが、打ち気のある外人はいいね。
檜山のところはまさに頑固岡田でうまくいったが、アニキの記念日が過ぎたら誠も判断くだされるやろね。
| 広虎 | 2008/04/09 2:18 PM |
アッチソンの打席での粘りも、中田を捕まえる一因になったんじゃないでしょうか?
投手が2度の打席打席で20球少々投げさせるなんて(笑)。

桧山のバットのグリップを短く持ってるのにも、ちょっとビックリ。
2005年の交流戦、あの松坂からHRした時を思い出しました。

球児…今は許そう。本当の勝負時まで、力は取っておきなさい。
| おっさん | 2008/04/10 12:10 AM |
久保田が良かったですよね。私も叫んだ一人です。

何だか久しぶりにハラハラした試合でした。



| Kyo | 2008/04/10 1:48 AM |
「代打桧山」のコールには心臓が止まりそうでした。
今岡、矢野に続いてゲッツー祭り完成が頭をよぎりました。
オイオイ、様式美の追求してる場合かよ!
新井が何とかしてくれるから平野でいいんじゃないの?
代打だったら絶好調の葛城がいるじゃない?

でも、オープン戦の桧山ってどこか変った。
代打で生きる覚悟がついたのか吹っ切れた様子だった。
緊張の中、値千金の一打がライト前に弾んだ!
きれいなスイング!役者だね、桧山。
監督の頑固な起用に応えて、今年はいよいよ神様の領域かな?

奮投アッチソンに白星をつけたこの1勝は大きいぞ!


| とらぽるた | 2008/04/10 12:26 PM |
to ジジィさま
今岡問題を含めて、上手く行っていると見ることもできるわけですもんね。

to banzaiさま
おっしゃるとおりスキがあって、そこをついていますね。

to rainbow hillさま
今季は残塁が少ない方ですよね。

to やっぱりトラ!さま
噂は本当でしたね(笑)。

to すたんさま
悪い流れを、穏やかな笑顔でシャットアウトしましたね、あっちそんは。

to 西田辺さま
ほんとほんと、ただで転んじゃいけませんね。アッチソンは立派でした。

to 猛虎くんさま
今岡も寂しがり屋だから、ああやってみんなの注目を集めようとしている…わけじゃないですね(笑)。

to 一虎ファンさま
さすがはドラゴンズというシーンでした。
フォード浅めですね。昨日、ライナー性で越されましたが、基本的には守備に自信がある証拠でしょう、良いと思います。

to 虎侍さま
ね、みんなそう思っているんですよ。岡田監督、いつ、どうしますかね。

to ごんたくれさま
せめて関西のTV局は、東京の意向をまったく無視した放送をするくらいの気概を見せて欲しいですよね。私は関東人だから関係ないんだけど。

to PPW306Rさま
「負けても負けても計算どおり」みたいな顔していますからね、そう感じる時点ですでに妖術にかかっているわけですが(笑)。

to 広虎さま
そこが潮目なんですかね。

to おっさんさま
すごかったですね、アッチソン。他の投手もファール打ちの練習が必要ですね。ぶつけられるか(笑)。

to Kyoさま
あのインロー、矢野のかまえたところにズバンは叫ぶでしょう、普通(笑)。

to とらぽるたさま
これで神様桧山が完成して、鳥谷大ブレーク、今岡再爆発で日本一なんてことになったら、間違いなく「名将」と呼ばれますね、そらそうよ。
| torao | 2008/04/10 1:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。