自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
カネのため!
7/1付けで駐米大使を努めていた加藤良三氏(66)がNPBコミッショナーに就任するとのこと(スポニチ)
アメリカに学ぶべき事を取り入れず、アメリカの狙いの前に無策であるのが現状。親米は悪いことではないが、主張が出来るのかどうか。主張できるだけの体制を整えられるかどうか。手腕に期待したい。


「大雨参考記録」ではあったけれど、前日イヤな終わり方だった藤川がきっちり三者三振のパンチアウトで口直し。精神的なものが大きくものを言うリリーフ投手の世界だから、早めの対処は良かったと思う。
久保田は開幕直後のうわつきがまったくなくなって、低重心バズーカが安定してきた。やっぱりどんどん投げなきゃダメなのかな(笑)。


初回今岡のタイムリーはラッキー。どうやら打球と照明の光が重なってしまったようでライト李が平凡なライナーを捕球できず。そういえば今岡はカープ戦で、逆の立場でタイムリーを供給したことがあったね。違う相手からのお返しサンキュー(笑)。

3回の追加点が大きかった。これで下柳も乗っていけた。
一死後新井が四球。金本はちょっと意識しすぎで三振。で、今岡の打席で新井が意表をつく盗塁で二死二塁とする。サインだったということだが、経験の乏しいD先発チェンの隙を衝く妙手。動揺を誘って今岡も四球。動揺が拡大したところ、鳥谷が狙い澄まして初球をレフト右へ、見事なタイムリー。まさに流れるような攻撃。ここのところ強気で振り切れなくなっていた鳥谷にとっても大きな1本だった。また間を破っていない打球でも、レフト和田の守備力を見越してきっちり二塁打にした走塁も良かった。そういう気持ち、全員で続けてくれよ。


シモどうしたの?ここ3年では明らかに一番調子が良い。2試合で14回、防御率1.29は、岩田とまったく同じ数字、堂々リーグ3位。「老若左腕」立派立派(笑)。
この日は7回2安打0点。見方の援護がもっとあれば、そのまま9回まで投げさせても良いくらいの出来。
Dの攻撃が珍しく淡泊、どんどん早打ちになっていったことにも助けられた。これは途中から振り出した雨が、だんだん強くなっていったせいもあるのだろう。
食らいつき型の打者には、右打者の外角高めいっぱいに曲げ下ろしてくるスライダーでワンストライク目を取るのが実に効果的だった。ここでポンと1ストライクを取ってしまえば、あとはど真ん中から右に左に真ん中に、スライダー、シュート、フォークで簡単に打ち取れる。
強振してくる打者には内角に切れ込む球でファールを打たせてワンストライク。難敵ウッズには、いっぱいいっぱいのアウトローに。なんとも正確なコントロール。とにかく恐ろしいまでの制球力でまったく危なげない投球だった。

どうしたの?なんて言ったけど、もちろん「カネが打って負け試合というわけにはいかんやろ」という言葉のとおり、気合いがみなぎっていたのだろう。
金本の記録がかかってからは、上がりの日もベンチ裏で待機しているんだって(和田ブログ)。ワインを用意して待っているんだって(サンスポ)。そういう時には、いつもきっちりと仕事をする人だからね、シモは。そしてそういうことで強くなってきたチームだからね、岡田タイガースは。


9勝2敗で2位に2.5ゲーム差。申し分ないロケットスタート。素晴らしい集中で、チームが上手く回転している。なんかもうちょっと金本二千本で引っ張っちゃってもいいかな、なあんて思ってしまうよ(笑)。
今日は雨かな。次戦ではもちろん金本、そしてちょっと元気がなくなっちゃった1,2番に頑張って欲しい。

Posted by torao at 08:47 | comments(17)
[投手]下柳
<< 素晴らしい? | TOP | 野球覚え書き >>

昨日の試合では鳥谷の最終打席の粘りになんか感動してしまいました。
今年のタイガ−スはもちろん勝っているというのもあるにせよ精神的に満足させてくれる試合が多いので堪りません。

二千本は出なかったけど金本が打たずに中日に連勝…チ−ムの成長を感じます。
| けいわい | 2008/04/10 9:27 AM |
一昨日、昨日と、好調森野に対して、速球派の藤川&久保田に徹底して変化球だけを投げさせたて成功した、矢野の「頭脳的」リードにシビれました。

打線は地味ですが、「誰かが打たない時は違う誰かが打つ」という、好循環が良い結果を生んでいるようです。
杉山、今年も「雨男」か?!
| ジジィ | 2008/04/10 10:08 AM |
明日はおすぎと川上かぁ、雨でもいいや・・と思って夜が明けたら大阪の空は明るいぞ。
予報もいい方向に変わってるし。
天も甲子園での大記録を後押し。
相手エースならより一層燃えるアニキ、シモを横浜遠征まで連れてかないよう決めちゃってねぇ〜!
| banzai | 2008/04/10 10:17 AM |
昨晩はどこもかしこも雨予報だったのに朝少し降ったあと晴れ模様も…。
試合が出来るのならアニキの2000本・新井の1000本安打同時達成で勝利をし、二人でのお立ち台(希望)。
試合出来る事を大阪の空で祈ります。
| ごんたくれ | 2008/04/10 10:29 AM |
え〜っ、雨あがっちゃうの?まずいんでないの?
杉山と雪辱に燃える川上ではね。勝ち逃げにかぎるよ。
杉山はボギーに入れ替わるという情報はありませんか?

とにかく負けて2000本達成は嫌だから、やるんだったら「今季の命運をかける」くらいの覚悟であたってほしいね。
| とらぽるた | 2008/04/10 11:27 AM |
兄貴がタイガースにきて 300号ホームランも連続イニング世界記録も 4月9日だったんだって。
下柳や矢野のためにも昨日決めたかったですね。
さて今日 兄貴の2000本と弟分の1000本 兄弟同時達成と行きましょう。
| kazukurua | 2008/04/10 12:28 PM |
お杉は今年はやるよ。
去年も今年もお杉は20勝しますとトークショウで豪語していますが、今年は違います。(単なる僕のカン)。
金本もお杉のときに満塁ホームランを打ったり結構お杉のことが好きみたいです。(条件としてはお杉がデッドボールを受けること)
だから2000本安打も大丈夫と思っています。
赤星も隠れお杉ファンだからこの試合から打つよ。
お杉のことが大好きなファンの希望ですが。

もし今日が雨で中止なら、その雨が明日横浜に行くから明日も中止。そうしたら土曜日日曜日になる可能性もありますね。そうだったらその2試合のチケット持っているから見れるといいな。(火曜日せっかく甲子園行ったのに見れなかった悔しさからの希望です。)
| 豊中のトラ | 2008/04/10 12:36 PM |
昨夜は甲子園で観戦してましたが雨がキツく中日の選手は早く終わりたいのミエミエ。
予定通り(?)の9時前終了でせいせいしたのとちがいますかね。
それでも勝ちは勝ち!4カード連続勝ち越しバンザイ!!

金本の2000本は山井との対戦しかチャンスがなかったです。
初顔と変則の左腕には全くタイミングが合っていませんでした。
今夜、試合をすれば川上から打つでしょう。

あと矢野の復調が目立ちましたね。
ピシッとした打球を連発、頼もしい限り。
ヒーローインタビューの5番サードは、うーん、つくづく難しい選手やわ。

| やっぱりトラ! | 2008/04/10 12:45 PM |
シモのような個性派は好き嫌いが分かれるやろうけどええキャラやと思いますわ。
それによう独身でがんばっとるわ。
ちゃんと中6日で投げられれば、ローテ陣もペースを守れるし。
それにしてもシモが投げると鳥谷がよう打つような気がしますけど緊張感があるんやろうね(笑)
| 広虎 | 2008/04/10 2:03 PM |
こんにちは〜。
昨日なんだか楽しげな計画のお話を頂いたようですが?
よろしかっらまたお便り下さい。

あら!今日中止???・・・残念。
| ochichan | 2008/04/10 4:51 PM |
昨日はぼーっと見てる間におわった試合でした。
鳥谷のインタビューで「最近調子悪いんですけどね」
ってぶっちゃけた時は、ソレ。言っていいのか!?と思いましたけど(笑)

今日は中止ですね。杉山。今年も雨男・・・?w
毎年登板間隔があいて、やっと先発で登板って日には
打たれたり。ついてないですよね。
スライド登板させてあげて!って言っても第6のローテだから
無理な話ですよね。
| すたん | 2008/04/10 6:07 PM |
お互いがお互いに「何とかして、良い形で」と言う気持ちが痛いほど判る試合でした。
下さんは勿論の事、チーム全体が記念の試合を勝って飾りたい。
金本は金本でチームに貢献できる一打をと。
そんな中で良い一勝を掴みましたね。
さぁ、このチーム状態を大事にして前に進もう。
| 西田辺 | 2008/04/10 6:23 PM |
昨夜はいつもにも増して「守備んとき」に画面に釘付けになる試合でしたね。なんだか下さんだけ見ていた気がします。
金本、一昨日ほど「イレッポ」ではなかったようだけれど、やっぱり意識しちゃうのかなあ。不思議ですね。

んで、下さんはワイン抱えて横浜へも帯同するんでしょうか。するんだろうなあ。ロッカールームで祝杯って映画みたいで格好いいけれど(でもジブンで運転しちゃダメよ)、横浜の夜景でも見ながら乾杯していただきましょう。
| はみ | 2008/04/10 7:23 PM |
横浜は返り討ちに燃えているはずで、坂や葛城やボーグルソンを起用して目先を変えるのが吉かと。

シモの契約は、出来高が報道以上に多いのかも(笑)
| のののー | 2008/04/10 9:32 PM |
>今岡のタイムリーはラッキー。
この結果でなければ、もうすぐ降格あるいはスタメン落ちもあるかもしれなかった。負の結論が出そうなときに、この幸運。
昨年のチームの課題は先発投手と打線の得点力、これをともに補強して臨んだシーズン初めに、先発が結果を出して好スタート。打線の力はまだまだ目覚めていない。今岡は5番で行けるのかどうなのか、少なくとも監督はけっこう重く考えていると思う。
全く好調とは言えない。本人も「金本さんの後を打つこと」のプレッシャーをもらすような状態。このラッキー、どう転ぶのでしょうね。
実はあのとき、李の目に入ったのは照明の光線ではなく、今岡に結果をと願う人たちの「取るなよビーム」だったのかもしれません。
| おかぼん | 2008/04/10 10:24 PM |
 阪神タイガース。最近の試合では、本当に走塁に力がはいっていて、それがすごくいい回転につながっていて、やはり意識はすごく大事と思いますね。
 投手陣もがっちり頑張ってくれていて、特にこの下柳の安定は去年よりはるかにいいので、この調子で行って欲しいですね。
 次の三連戦もまずは初戦を確実に勝って、最悪二勝一敗ペースでいければと思います。
| 樽井 | 2008/04/10 11:23 PM |
to けいわいさま
顧客満足度が急激に上がりましたよね。不思議です。

to ジジィさま
去年までの金本依存体質がウソのようです。

to banzaiさま
と思わせておいて、雨。ホント残念でした。

to ごんたくれさま
ほぼご希望どおりだったのですが、日にちと場所が違いましたね(笑)。

to とらぼるたさま
ところが川上が抹消されたんですよね。

to kazukuruaさま
運命の4月9日、残念でしたね。

to 豊中のトラさま
バッチリでしたね!(笑)

to やっぱりトラ!さま
矢野がぐんと上げてきましたね。そのうちレフトに大きいのも出るようになるでしょう。

to 広虎さま
トリは初回のヒットで、(とれたろ?)ってギロリ下柳に睨まれてましたね(笑)。

to ochichanさま
はいよろしくー。

to すたんさま
杉山は前回が良くなかったから早く投げたいでしょうにね。

to 西田辺さま
ほんと、なんとかしたかったんでしょうにね、お互い(笑)。

to はみさま
達成の日、夜はどんなだったんでしょうね。そのうち裏話が聞こえてくるかな。

to のののーさま
目先は変えませんですね〜。

to おかぼんさま
岡田監督は「まだまだ」の構えを崩しませんね。本人は特打をするなど必死のようです。

to 樽井さま
走塁はやっぱり島野さんの追悼試合から変化したのでしょうかね。不思議です。
| torao | 2008/04/15 1:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。