自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
アメリカンスタイル・スロピの新しい夜明け
ナゴヤドームだからって特別なことはない。
と、自分に言い聞かせるのだけれど、やっぱりあそこには何かがあるような気がして仕方ない。だからこそはじめの一発目で、なーにもうすっかり妖術は解けちゃったんだよというところを見せてもらいたい。できたら申し分ない大差勝ちかなんかやってもらえると、そういう気分になれるんだけど、逆だったらイヤだな(笑)。とにかく今まで通り、自信持って、みんなで心を合わせて、まず一つ!



こちらで時々発信させてもらっている草野球の話。
草野球といっても一般的に思い浮かぶ軟式野球ではなく、「アメリカの草野球」ことスロピ(スローピッチ・ソフトボール)の話である。
私が参加しているのは綱島ボブルヘッズというチーム。週刊ベースボールにもコラムを書いている綱島理友さんがプロデュースしているチームだ。

最近はどうしているかというと、まずボブルヘッズ・リーグというのが出来た。東京・新小岩駅ほど近い、近代的設備が完備した立派な球場で毎週のように開催されている。ボブルヘッズ内に、2つのチーム内チームを作っての対抗戦。和気あいあい、楽しく真剣にというボブルヘッズ精神に満ちあふれたリーグ。
大好評で女性や外国人やいろんな人が続々参加して、できればもう1チーム作っていきたいそうだ。おそらくこのリーグが、日本のスロピ普及をリードしていくことになると思うよ。一緒に歴史を作って見ない?
興味のある方は、以下のリンクを見てみてね。

→ボブルヘッズ新人募集のページ

→綱島ボブルヘッズ トップページ


そしてもう一つの活動が米軍リーグ(リンク)。こっちはレクリエーションより、一歩踏み込んで、日本の競技スロピのレベルアップという大志を抱いた活動だ。
先週の日曜、軍人さんばかりの最強チームとやったのだけれど、いやあ笑っちゃうくらい強かった。100m級のホームラン連発。ローカルルールで、4本目からのオーバーフェンスはアウトだっていうんだから笑っちゃう。こっちは1本も打てないのに。きいいい、やっぱり悔しい。3連続HRを打たれた私は、槙原の気持ちがわかったような気がしたよ。
だけど、はじめて三者凡退でスコアボードにゼロを入れた時は、思わずバンザイしちゃったよ(笑)。

現在、ボブルヘッズは、イースト(東京)とウェスト(大阪)、2箇所で活動を行っていて、ウェストチームには野球ブロガーやコメンテイターの方もたくさん参加している。こちらもよろしく!

Posted by torao at 08:42 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< Q.ロケットスタート成功。あなたがもっとも評価しているのは? | TOP | ナゴドは今年もナゴドだった >>

慢性の「ナゴヤドームアレルギー」、やはり昨年まで関係していない平野、新井、アッチを中心にアレルギーの「体質改善」を初戦で果たして欲しいもの!!
ちなみに「中田アレルギー」は改善済みですね。
| ジジィ | 2008/04/22 9:02 AM |
TISL3連戦お疲れ様でした。
結果だけしか知りませんが、凄まじい試合だった模様で。
またTISL&(or?)ボブズリーグに弾丸ツアーにて(笑)
参戦させて頂きます。
その時は、また宜しくお願い致します。

-----【ボブルヘッズウエストからの告知】----
関西の方も、4月13日よりメトロリーグ2ndシーズンが
始まりました。
場所は大阪市東淀川区の「くにじまスポーツ」ソフトボール場
阪急千里線「柴島駅」より徒歩10分
阪急京都本線「崇禅寺駅」より徒歩12分
バックネット裏には観客席もありますので、お時間の
ございます方はフラリとお立ち寄り下さい。
次回は5月11日(日)11:00〜
見て楽しく、やってなお楽しいボールゲームの原点、
スローピッチソフトボール。
興味のございます方、是非一度ご観戦下さいませ。
-------------------------------------------

東西からジワジワと、スロピの楽しさが伝わると良いですね。
| 西田辺 | 2008/04/22 11:25 AM |
観るのもやるのも絶好のシーズン到来だというのに、仕事が鬼のように降ってきて、ゴールデンウィークくらいまでは「おあずけ」くらっとります。タイガースの好調さも絵空事のような気分です。orz

toraoさん、西田辺さん、今シーズンもよろしく。
| いわほー | 2008/04/22 12:30 PM |
中日、若いピッチャーが頑張ってますよね。
きっちり結果を出しているあたりが流石です。
ここらで一度叩いておきたいなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/04/22 2:51 PM |
楽しそうですね〜♪
ルールも単純化されてるし
空振る率も、少なさそうだし‥
ストレスなく野球が楽しめそう!
でも、外人さんの力任せの
内野ポップフライとかギュンギュン回ってて
嫌じゃないですか?(笑)

D・G 6連戦 連敗しない事祈願いたします。
| toyo | 2008/04/22 3:27 PM |
聞くところによると、スロピでも完封試合があるそうですね。オドロキ!
軍人さんの打球って怖くないですか。ソフトボールって言っても、実際はサイズの大きい硬球ですよね。
また、動画、アップしてください。

今夜から、首位攻防戦(←何度聞いてもこの言葉の響き、胸が熱くなります)。
どんな形でもいいですから、今岡に打点がついてほしいです。
| 一虎ファン | 2008/04/22 5:55 PM |
youtubeで、「slowpitch」で検索すると、アメリカのスローピッチってのがだいたいわかると思いますよ。

to ジジィさま
ただ今、大苦戦中。一朝一夕には参りませんねぇ。

to 西田辺さま
告知、ありがとうございます!軍人さんは、そりゃもうえげつなかったです(笑)。

to いわほーさま
お忙しいんですね。またそのうち、どこかでお会いしましょう!

to やっぱりトラ!さま
若い投手を幅広く戦力化していく手法は、落合監督の方が上だと素直に思います。

to toyoさま
ボブズリーグの方なら、老若男女、程よいスリルで楽しめますよー!

to 一虎ファンさま
あるレベルまで行けば、やっぱり壮絶な打ち合いになるのがスロピだと思いますよ。
軍人さんの打球はハッキリ言って怖いです。投手は急所、膝小僧、スネ、心臓に防具を付けてマウンドに上がっていますけん。
がんばれ今岡!
| torao | 2008/04/22 7:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。