自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オーダーについて考えたりしながら忘れる
骨折の福原と使いどころのない桜井を二軍に下げて、能見と鶴を上げた。鶴は初一軍登録だ。
桜井の降格について、「桜井は打席に立たせなアカン。状態は悪くない」と岡田監督のコメントは意味不明(サンスポ)。下で出場して好成績と勢いをつけたら使うと言うことか。その時は、桜井&バルディリスが上がって、フォード&今岡が下がる時か。そのシナリオはちょっと楽しみかもね。
レギュラーの固定は基本的に良いこと。絶好調時のチームは微動だにしないってのも良い。でもちょこっと気分を変えたり、危機感や期待感を抱かせる一二軍の入れ替えはどんどんやった方が良い。

で、5番ライト葛城、8番サード坂で望んだ甲子園G初戦だったが、木佐貫、藤田、門倉、山口、クルーンと繋がれてわずか3安打で見せ場乏しい敗戦となってしまった。満員のスタンドのフラストレーションが充満するばかりの試合だった。


暖流と寒流がぶちあたっているところだから、あえて「好調な所をいじらない」ことに固執することはないのではないか。
例えば「3番ファースト新井」。ジャパンの4番でしぶとい勝負強さを見せたクラッチヒッターを、岡田タイガースの最重要打順5番に据えることを考えても良いし、「本職」サードに回したって良い。
例えば「6番鳥谷」。出塁率は赤星、金本に続き、新井と同水準。今の力量から言えば、3番で同等の成績を残すようでないと打線が機能していかない。
ライトを左右併用で使うにせよ、重要な5番をコロコロ変えちゃいけないだろう。6関本7捕手8ライトと並べた方が攻撃のバリエーションが広がるように思うけどな。
もし1赤星2平野3鳥谷4金本5新井と組むと、先頭から左が続く。だが平野はむしろ左の方が好きな打者(4/25現在、対右打率180、対左打率.375。参考サイト:Tigers DATA Lab.)。金本も左右それほど関係ないので、ジグザグと変わらないからね。新井は左より右の方が好きそうだし。

まあそういういろんなことを考えようという気分にさせる一戦ではあった。そして、連敗となってしまった安藤が悪いなりにもちゃんと次に繋がる下地を作ったこと、上がったばかりの能見が気合いを見せたこと(こいつはたまにこれをやってくれる。2年ぶりの三者三振か)、阿部と坂と葛城に経験値を積ませたことと、いいとこ探しも出来ないわけじゃない。

だけどショボい打球や、ショボい走塁の連発で、レフトスタンドで元気いっぱいのGファンにばかり良い思いをされちゃオモンナイ。向こうの若めの1,2番にばかりハツラツとされるのもオモンナイ。相手は「勝ち頃」の上原だけど、今日は岩田でビシッと、虎戦士グラウンド駆け回りまくりで一つスカッとしたやつを頼むわ。

Posted by torao at 11:00 | comments(14)
[阪神]メンバー構成
<< 潮目 | TOP | 岩田育郎いい気分 >>

ホントに、torao監督のオーダーのほうが正論だと思います。

ゴールデンウイークになっちゃいましたねェ〜 怖っ。
| ジジィ | 2008/04/26 11:07 AM |
丁度、開幕からの猛進撃モードも一段落と言った感じのチーム状況。
ここいらで、良い所は残しつつ安定期モードの戦いに切り替える意味でも
打線再構築は、当面の課題ですね。

能見がフォームをマイナーチェンジさせて良かった模様ですね。
(昨日は草野球で見れなかった。もう40過ぎて完投はシンドい 笑)
思わぬ救世主となれるか?と言うか、なってくれ!若旦那!
| 西田辺 | 2008/04/26 11:29 AM |
>満員のスタンドのフラストレーションが充満するばかりの試合だった。

フラストレーション溜めてきました。

たまねぎおじさん参戦 連勝記録も4でストップ。

色々言いたい事も有るけど 木曜日の延長引き分けの疲れが精神的にも出ちゃった感じ。

ドラゴンズも同じ様な感じで負けちゃってるし。

あと今日から参戦される方にアドバイス。
昼間暖かいとはいえ予想されているより寒さが堪えます。羽織るものの他にヒザ掛けが有った方が良いですよ。
例えタイガースが勝っていてもやはり寒いと思います。

| たまねぎおじさん | 2008/04/26 11:29 AM |
鶴が上がってきましたね。チャレンジ枠かもしれませんがとても楽しみです。早く見てみたい反面、出番がないほうが良かったりして複雑な気分です。
桜井は控え選手の有効活用がとても苦手な岡田監督の最大の被害者になっちゃいましたね。もうすこし上手い使い方をしてあげればと思うんですが。それも広い意味での「イマオカ問題」なんでしょうか。
| いわほー | 2008/04/26 11:39 AM |
桜井は使って欲しかったですね
今岡やフォードをあれだけ我慢
していたせいでほとんど打席にも立てず...
2軍で調子をあげて欲しいです。
鶴はとにかく1軍での登板機会をあたえて
ほしいですね。
去年も若手を1軍にあげたものの
ほとんど登板がないまま2軍降格と
いうのが多かったので。
それだけは勘弁
| もふもふ | 2008/04/26 1:26 PM |
torao監督のオーダーに、私もこころから賛成です。
今シーズン中に1試合でも実現することが
あればいいな、と思います(笑)

鶴が上がって来たのが楽しみです。
玉置も早く上がって来て欲しいと
ちょっぴり思いました。
| uriko1999 | 2008/04/26 3:02 PM |
どん様インタビューsanspo webより
−−坂は久々のスタメンでカタかった

カタくはないと思うけど。体触ってへんから分からんわ

さすがwww
| ROMですが | 2008/04/26 4:10 PM |
あらら〜
先発、坂やめちゃった〜
寛美はんやっぱ貴方は、わかりましぇん。
| toyo | 2008/04/26 5:44 PM |
しかし、打たん…阪神もショボイが巨人もショボイ。
なんか伝統の一戦の緊迫感はT-GよりT-Dになってしまったなぁなどと思う。

今日は矢野がひとりで両チームの得点を演出してしまった。どーせやったらこっちに有利にせえちゅうねん。
ま、一日休んでリフレッシュしてもらいましょう。
| やっぱりトラ! | 2008/04/26 9:54 PM |
鶴は単なるベンチで雰囲気経験なんかじゃいかん,先発させたらな。
今の時期なら負けてもええやん,経験積ましたれ。
よそは10代も活躍しとるんやで,ボビーを見習おうやないか。
| 広虎 | 2008/04/26 10:42 PM |
シンプルに考えれば、新井サード、葛城ファースト、ライト桜井が最強なのに、なぜこの布陣を一度も試さなかったのか。どんでんの頭の中では新井サード=今岡トレードなのかもしれないが、たとえ今年今岡が復活したとしても、来年か再来年には今岡は良くても「右の代打の切り札」としてしか使えなくなることは目に見えているので、今のうちから新井サードの実践勘を戻しておくことは急務のはずなのに。
| のののー | 2008/04/27 2:56 AM |
おはようございます、今朝は心地よい目覚めです。

私もtorao監督に賛成です、そして「のののー」さんの案を使ってほしいですね。桜井君少し我慢して使ってほしかったです、
平野は関本、坂、藤本と交代で休ませながら使うのはどうですか?
そして新井は5番で大きいのを狙ってほしいです、3番だと兄貴に繋ぐこと考えて長打がが少なくなっているように感じるのですが??

HRのない打線も去年に似てきて交流戦、後半戦が心配ですね
| harukakanata | 2008/04/27 6:46 AM |
何で8回のチャンスにフォード何、正直言って岡田監督は早くやめてほしい。野球見るのがつらい。優勝したくないのは監督だけや、いないほうがいい。選手が腐ってしまうのは心配。
| jiro | 2008/04/27 9:13 PM |
コメント2件削除しました。
管理人にはIPが通知されていることをご承知下さい。
| torao | 2008/05/12 11:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。