自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
GW
GW、大型連休と聞くと、グリーンウェルや大型連敗を連想してしまってあまり良い印象がない。
まあ今年は真ん中に平日がどーんとあるし、祝日と土日が被っていてあまりゴールデンな感じがないので、ごっつ・ウィーク(WEAK)にはならないかな(笑)。

当初想定のスタメンの中で、たった二人しかいないドツボの1割打者を、かわるがわる5番に起用しようとするオーダーは大問題だが、結果的に開幕からカード負け越し知らずで、貯金は量産の12。まだ全体の6分の1を消化したに過ぎないから、何も浮かれることではない。
されど6分の1である。奮発して買ってきた丸いケーキを思い浮かべてみよう。まず真ん中に切って半分、その半分を3つに割ったのが6分の1。その先端部の角度は60度である。うわあこんなに食べて良いの?いちごは2つ欲しいなぁ、いただきまーす。ほらけっこう大きいのだ(笑)。

しかしぴたりとついているドラゴンズも強い。うちの投手力もたいがい凄いのだが、数字上はもっと良いのがドラゴンズ(防御率、うち2.30、ドラ1.87)。
うちとしては、けっこう目一杯頑張っている攻撃力だが、ドラゴンズは総得点でうちの上を行く(うち88,ドラ96)。特に違うのがHR数でうち9、ドラ28。まあ、うちのHR数の少なさが他と比べて際立っているんだけどね。逆にピストル打線のつながり方が凄いとは言える。
ただDの場合は、いずれ打線の核となる井端とウッズがイマイチなのにコレというのがね。

まあそれを言えばそんなもんじゃないはずなのがジャイアンツ打線で、気が乗ってくりゃチーム打率もぐいぐい上げてきて、不安定な投手力をカバーするような勢いが出てくるのだろう。いや全然出てこなくてかまわないのだが、出てくると思っていた方が、いざ出てきた時にムカつかないで済む(笑)。

それにしても大矢さんとこのベイスターズが元気ないよね。チーム打率リーグ首位の.268なのに、総得点がリーグ5位。ムダ打ち、残塁が多く、あと1本が出ないということか。それにもまして他から大きく離されたリーグワーストの防御率4.59で、ナインの士気も上がらないというのが実情か。頼みの外国人や主力投手に故障、不調が続出したのが痛すぎる。ただまるで藪さん(現メジャーリーガー)を思い出させる「突発性ビッグイニング症候群」の寺原をリリーフに回したのは、意外とヒットかも知れないね。後は「今年は捨て」くらいの気持ちで、若い投手をガンガン使ってくるだろうからちょっと変化してくるんじゃないかな。

カープはチーム防御率(3.25リーグ3位)、チーム打率(.258リーグ2位タイ)の割りには借金4と勝ち星に結びついていない。標榜する機動力がイマイチ機能しないのと、スタメンや打順の決め方といった、戦い方の問題で苦労している。しかしベテラン高橋建の好調や若手投手の台頭でチームは自信をつけている最中。ブラウン監督の退場をきっかけにまとまってくれば鯉のぼりの季節に合わせて昇ってくるかもね。

さて今日からは依然としてなかなかしぶとく手堅い野球でドラゴンズを苦しめたスワローズが相手。後半の投手も良いし、イヤらしい攻撃をしてくる。
ハッキリ言ってうちも今は攻撃力にゆとりがないのに、よゆうしゃくしゃくのオーダー組んだりしくさるから、序盤ボケボケしていると勢いのあるリリーフ陣にやられてしまう。
引き続き2コマ獲りのアグレッシブな走塁と、思い切った守備で、勢いに乗っていかないとね。さ、大型連勝いってみよ!

Posted by torao at 09:52 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< Big Win | TOP | 割り切り >>

いま新幹線で大阪に移動中です。今年のヤクルトは手強いですよね。慢心することなく、気持ちを引き締めて試合に臨んで欲しいです。
| ぴゅあらっく | 2008/04/29 10:21 AM |
世の中GWなんですねー今日が休みでようやく実感。
(家で仕事してますが)
私は自分も親もGW連休!なんて目にこれまであまりあった事がないので、ほんとうに成田から何十万人と海外に行くのか未だに信じられんのです。
混んでる場所にわざわざ出かけてくくらいなら、
家でゆっくり野球見る方がいーな(笑)
甲子園に行ければもっと良いんだけど。

ということで今日のスワローズ戦、仕事片手にばっちり見るつもりです。デーゲームですね!
5番が誰なのか、、、ライトが誰なのか、、、
その辺りも楽しみです、今岡頑張れ!
| でる | 2008/04/29 10:38 AM |
まだ始まったばかり、油断は禁物と思いながらもう6分の1。
毎年ドつぼチームを生む交流戦とか、まだ当たってないローテ投手(Ex.吉見)とか
心配材料を(無理からにでも)探そうと思えば幾らでも見つかりますね。
でも、「ワ〜イ、阪神強いや〜」って言ってるより、このまま優勝決定の瞬間まで
ア〜ウ〜言いながら心配してた方が、逆に精神衛生上は良いみたい(笑)
長年染み付いたこの習性は中々治らないですな。
| 西田辺 | 2008/04/29 11:35 AM |
浮かれるのはまだ早いと思いつつも浮かれちゃいます。
チームの数字だけ見ると他のチームも悪く無いので毎試合ヒヤヒヤしてますが・・・



| 阪珍タイガース@福岡 | 2008/04/29 12:01 PM |
えっ今日デーゲーム?
ああ、やっぱり今日だけデーゲームだ。
E2スカパーの月刊情報誌ミスプリントです。
でる様ありがとうございました。出かけるところでした。

先週ドラゴンズが川井、チェンを先発させて異常なくらい引っ張るんで、先を見据えて余裕があるもんだと思った。
実情は山井故障で中継ぎの軸鈴木不在は堪えていて川上連投となったわけだ。
それでもスワローズ戦、朝倉、小笠原、吉見がきっちり投げて綻びを見せない。

今週末、上記のローテで来るか川上が来るか。
私は先を見据えてチケットを手配なんてことはしないので、まさかこんなにすぐナゴドとは!

ちょっとこの日程変だぞ!とぶーたれながら今回はテレビ観戦です。

| とらぽるた | 2008/04/29 12:12 PM |
9連戦前のヤクルト3連戦
勝ち越しといきたいですね!
9連戦は毎度の事ながら連敗なく
が希望です。
アッチソン〜、七回無失点だ!

とらぼるたさま、コメントありがとうございました。今後ともよろしく!
現状サード今岡擁護派では、ないです(笑)
関本でも、坂でも新井(葛城ファースト)でも、ありかなと思っています、もちろんファースト新井が理想ですが‥総合力が上がれば、いいんじゃないでしょうか。

今岡のブログ更新されてました。
何か、やはり天才のコメントでした。
私的には、フォアザチームのコメントがほしかった‥(生え抜きだからこそ)
天才から頼れる強打者には、なれないのか(泣)

| toyo | 2008/04/29 1:16 PM |
今日からのスワローズ戦は気を引き締めていかねばならなですね。
球児も休めているし、能見も調子がいいかんじだし。
あとは打線をどのようなカタチで上向きにあげていくか。
今岡がスタメンっぽいのが気になりますが
| もふもふ | 2008/04/29 1:17 PM |
先々まで見据えると今のオーダーの組み方も決して間違いではないかなと。
調子の悪いもんは調子をあげさせないと!!
最高の1/6があったのだから、最悪の1/6に備えないとね。
| やっぱりトラ! | 2008/04/29 3:17 PM |
ウエスタンリーグ ソフトバンクー阪神観て来ました。結論から言うと駄目駄目な試合。若竹は全くダメで、ストライクが取れず甘い球を打たれるパターン。続く石川もコントロールが悪く、いまひとつ。打線は秀太がいい当たりをしていた以外は、期待していた桜井もバルディリスも地元・野原もぱっとせず。二軍にもいい選手がいっぱいいると思ってたけど、「?」な試合でした。
| rainbow hill | 2008/04/29 7:31 PM |
こんばんは。
いやー今日はやられましたね。
こういう日もありますよね。
ヤクルト石川は成長しましたね。
骨っぽい相手が中日だけってのもつまんないですから
こういう投手が現れても良いとおもいます。

矢野捕手、結構逸らすことが多くなった感じがします。
サインミスが続いたりしてるんでしょうか。

明日頑張って欲しいです。
| ぱんきんまん | 2008/04/29 8:38 PM |
とらぼるた様
デーゲームって言わない方が良かったかも、、、ってな試合でしたね。
私も、せっかく最初から最後まで見れたのにこれかよ、、とがっくりです。
平野のスーパー守備を一度ちゃんと見てみたいのに、気がついたら今岡がサード、セッキーがセカンド守ってました。

、、、なんかついてないようです、私。
| でる | 2008/04/29 9:04 PM |
高田監督とフォードって
なんとなく顔が似てる気がします
頑張れフォード(なんじゃそりゃ)
| ひ | 2008/04/30 2:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。