自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
遠征・地方・本拠地
新聞売れない火曜朝だからって、それを言うなっちゅの。
スポニチ大阪「阪神貯金ウイークや!「Bクラス」叩いて首位固め」。「貯金ウィーク」に貯金できた試しなし。なめないこと、驕らないことよ。


広島カープ主催の北陸シリーズ、富山、金沢、福井と転戦する。今年はこの後D主催、G主催も予定されているが、ともに富山&金沢の2連戦で、福井はこのCT戦1試合のみ。全国的に天気がイマイチみたいなんだけど、せっかくのプロ野球なのだから北陸だけでもパーッと五月晴れになって欲しいけれど、台風やら何やらであまり芳しくないねえ。


遠征といえば、この夏もずいぶんと長いこと甲子園を空けることになる。日程を見てみると、7/27のD戦を最後に、8/26のS戦までおよそ1ヶ月。ところが実際は、おなじみの大阪ドームもあるし、オールスターも挟むし、さらに今年は五輪変則日程もあって、およそ「死のロード」とはまったく呼べない「お笑い日程」となっている。
タイガース「死のロード(笑)」
甲子 神宮 神宮 休み 球宴 球宴 休み 横浜 横浜 大ド 大ド 大ド 休み 休み 休み 休み 東ド 東ド 休み 大ド 大ド 大ド 休み 広島 広島 広島 休み 休み 神宮 神宮 甲子
・29泊(ただし大阪6泊・4連休2回あり)
・本拠地外17戦(ただし、うち6戦は大阪)
・移動ゲーム(移動日なしで移動即試合)3戦
・休み12


実は現在ロード中のカープの方が、よっぽど「死のロード」だったりするのは意外と知られていない。
カープ「死のロード」
広島 ナド ナド ナド 神宮 神宮 神宮 休み 富山 金沢 福井 東ド 東ド 東ド 休み 福ド 福ド 休み 大ド 大ド 広島
・19泊
・本拠地外16戦
・移動ゲーム6戦
・休み3


よく考えたら、そうだよなぁ。カープは日本三大商圏から外れた唯一のセ球団。ただでさえ不利がある。
逆に、昔の南海近鉄阪急もそうだけど、ジャイアンツ、スワローズ、ベイスターズは長距離移動不要、宿泊不要なところに3つ固まっているから、選手のコンディショニングや、球団経営の経費の面ではずいぶんと有利。
ただそういう切迫感の無さが、ファンにとっての「ありがたさみ」の無さにつながってしまううようにも思う。G戦があるから大丈夫、TVマネーがあるから大丈夫、たいして金はかからないから大丈夫…そうこうしているうちに、TVマネーは単価、数量ともに減り続け、G戦でも神宮や浜スタは満員にならなくなってしまった。
「あれもないこれもない」の中だから、まずは地域を大事にする姿勢をアピールすることで、ささやかでも上向きの流れを掴んだのがパの球団。それに学ばないといけないね。
もちろん在京セ球団も、そういう取り組みはしているのだろうけど、いろんな無理もあるかもしれない。日本のどの都市に球団があるべきか。その共存をはかるためには、どういうビジネスモデルが必要か。そういう視野で大胆な改革ができると良いんだけどね。
北陸遠征からずいぶん話がすっ飛んだけど、今日はここまで(笑)。

Posted by torao at 08:18 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< Q.(予想問題)今年最終的にチーム最高打率(規定打席以上)になるのは? | TOP | ごめん見てなかった >>

ありがたいデータです。今季は「死のロード」は関係なさそうで、安心しました。

先日、9連戦中「ウチは移動ばっかりやし‥」とボスも申しておりましたが、移動の不公平さは、興行の特性上しかたないかと‥‥。
移動や球場の違いの不公平さも、野球のおもしろさの一つですね。

そういえば、「飛行機嫌い」の浜ちゃんは、移動距離の長いパ・リーグで、どうしてるのかなぁ?
| ジジィ | 2008/05/13 9:04 AM |
もう、ホントに「貯金ウィーク」やらの記事はやめて欲しいです。
去年どの球団に散々苦しめられたんですか?
今年唯一のカード負け越し喰らったのはどこですか?
ま、チームの気持ちさえ引き締まってたら良いんですけどね。

GW中に息子を連れて独立リーグの試合を見に行ったんですけど、
いやぁ、想像以上に熱いですね、チームも周囲も。
元々野球熱の高い土地柄ではあるけど、こう言ったムーヴメントが
ドンドン広がって行くとNPBもうかうか出来なくなるんじゃないかな。
| 西田辺 | 2008/05/13 9:39 AM |
北陸遠征のお天気はちょうど試合がある県は雨は降らない模様。15日の福井での試合は見に行きますので、今から楽しみです。

ところで、「ジャイアンツ、スワローズ、ベイスターズは長距離移動不要、宿泊不要なところに3つ固まっているから、選手のコンディショニングや、球団経営の経費の面ではずいぶんと有利。」とありましたが、コンディションについてはそうですが、遠征費用についてはシーズン終了後6球団が均等になるように精算するそうです。そうでなきゃ広島やってられないよね。

| 豊中のトラ | 2008/05/13 12:21 PM |
交流戦前の正念場
頑張ってほしいですね。

今日の記事は、マコに対する最後通告なのか?
それとも、浅井、坂を落とすのか?
名将の采配が、気がかりです。

アッチ〜!ストライク先行だ
| toyo | 2008/05/13 12:34 PM |
北陸シリーズ、勝っても負けてもお客さんに満足して帰ってもらえる試合をしてくれい!
それこそがプロ野球の裾野を拡げることに繋がるはずだから。

ところで今日の僕は、虎さんちょっとひと休みで、
神宮か東京ドームに行ってみるかな。
燕の龍イジメにするか唐川クンの熱投にするか?
| PPW306R | 2008/05/13 12:55 PM |
広島はルイスや高橋が登板予定ですねぇ...。貯金ウイークなんてとんでもない。五分の星でもいいぐらいです。
| rainbow hill | 2008/05/13 2:44 PM |
趣味が仕事になった途端、それが苦痛なのか悦楽の日々なのかわかりませんが、全国を旅しながら、毎日好きな野球ができるなんて、野球小僧なら誰しもあこがれる人生ですよね。
清原、桑田、野茂たちを見ていると、ホンットウに野球することが好きなんだなって思えます。
| 一虎ファン | 2008/05/13 3:45 PM |
交流戦のユニフォーム。
デザインが・・・・・・・縦じまが・・・・・
| すたん | 2008/05/13 6:33 PM |
金沢、今現在結構豪雨です(泣)
| きゅー | 2008/05/13 8:38 PM |
交流戦は先発5人でOK。
第二次サバイバルレースの開始。
金村、上園までありかな?
| やっぱりトラ! | 2008/05/13 9:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。