自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良い旅路
それにしてもライオンズは打ちまくってるね。
「デーブ打撃コーチじゃ…」という声をずいぶん聞いたように思うが、何がどうなるかなんて誰にもわからないもんだね。うちの打撃コーチもそうだけど、北関東お笑い太め系打撃コーチは成功するのかな?(笑)


前日若竹が1安打完封したサーパス相手に、上園は3回7安打6失点KO。
見たわけじゃないけど、闘争心にあふれ、あの先端がツンツンとんがった球を投げ込んでいた上園からは想像がつかない成績だ。今は苦労の時か。



北陸3連戦、悪天候も悪コンディションもあったけど、無事に3試合できて良かったね。楽しみにしていた地方巡業が中止になってしまう事ほどガッカリなことはないもんね。
普段はあることないこと誇張の多いスポーツ紙だけど、この北陸シリーズでは、なんかじんと来るような記事がいくつかあった。やっぱり地方巡業はファンが近くに感じられるんだと思う。
その1、スタンドに「球児」ボードを持って応援してくれている少年を見つけて、サインボールをプレゼントした藤川の話(サンスポ)
その2、「ケガなく1年間 戦えますように」というメッセージの入った大きな千羽鶴をもらって感激した桧山の話(スポニチ)
先日はフェンスから乗り出して打球に手を出した「ファン」もいたが、本当の応援する気持ち、本当に応援するという行動がどういうものなのか、選手の心に届く応援というのがどういうものなのか考えるべきだろうと思う。


先発ボーグルソン今季初勝利、ついでに木曜日も今季初勝利だそうで良かった良かった。初回1点を失ったが、不運なポテン、犠打、パスボール、前進守備でゴロヒットという流れだから、これはもう責められるものじゃない。その後どんどん調子を上げ、鋭い速球は低めに集まっていたし、変化球も効果的に使えていた。
1失点で踏ん張っていたが、6回に2点目を奪われる。これもちょっとかばってあげたくなるよ。先頭打者は出すとうるさい1番天谷、福井出身で家族も呼んでいて燃えている。そこまでボギーは知らなかっただろうが、軽くサードファールフライに打ち取った…と思ったら、スタメン抜擢の坂が追いすぎて落としてしまう。揺れる心のままに天谷を四球。弱いと言えば弱いんだけど、こうなっちゃうんだよね。東出犠打で一死二塁。アレックスのセカンド右を襲うゴロは平野が良く止めて一塁でアウトにした。アレックスは良い働きをしていた。右方向へ強いゴロを転がして、最低でも走者を進めるという姿勢は素晴らしい。新井もそれを忘れないで欲しい。二死三塁。
栗原へは絶対に甘い球だけは投げないという意志を貫いて四球。それで良い。同じように前田にも、初球の入りはアウトローへのチェンジアップ、まったく間違いじゃない。しかしそこは前田、決め球のようなその球をセンター前に落とす。赤星はこのポテンに途中までは激しく突っ込むが、間に合わないと見るや落ち着いて処理、三塁に向かった栗原を刺してチェンジ。冷静な好プレーだったと思う。

スミイチで硬直していた試合がこれで動く。C先発宮崎はなんと6回まで1安打無失点。ここまで飛ばして来ただろうが、2点リードとなってやはり気持ちに変化が出るのだろう。仕方のないことだ。
先頭金本は初球打ち、微妙にタイミングを外されながらもピッチャー返し、イメージほど速い打球ではなく宮崎これをグラブに当てて弾いてしまう。セカンド前に転がるうちに金本一塁を駆け抜ける。動揺は加速していく。葛城へは追い込んでから痛恨のフォーク引っかかり死球、無死一二塁で鳥谷。さあどうする?そらそうよ打てよ!好きそうな低めの直球を一つ見た後の3球目、外へ逃げていく半速球に上手く下半身で距離を合わせてヘッドを綺麗に返す。ここはコースに逆らった強い気持ちが吉と出て一二塁間突破のクリーンヒット、無死満塁。打順は7番野口、いやあ、なんて上手く出来てるんだ!脚本通り桧山登場。わっしょいわっしょいが福井の夜に鳴り響く。ここで代わった梅津もしんどいね。はっきりとわかるボールで0−3としてしまう。一つ見てからの5球目、やや内より低い球、悪い球じゃなかったが、桧山に宿った「代打の精霊」の力が上、くりんとタイミングばっちり腰をひねると糸を引くようなライナーがライト線内側を抜けていく。二人還って同点!桧山連日の同点二塁打!スゴイ!
なおも無死二三塁。ただねえ、ここが実は危うかった。こうなればもちろん即座にまくって、できたら大量得点と行かなきゃいけないのだが、8番に入った坂が腰引けまくり。右サイドハンドの梅津に対して、左打者が腰を引いちゃ話にならない。三振で一死。ボギーに代打藤本、そっか藤本か、えーと、あのう、スクイズじゃダメですか?えー、あー、ぎゃあああポップううううう!で二死二三塁。これ同点止まりはマズイだろう、まあ優位は動かないが、負ける可能性がグンと上がるぜ。今度は梅津が赤星にクサいところ攻め、ところが1−3からのスライダーはど真ん中、赤星見事にレフト前に弾き返し逆転3−2、一塁上でいつもの派手なガッツポーズ!やったね!平野三振でここまでだったが、逆転まで行けたからまずは良し。逆にカープは赤星には打てない球を投げ続けなきゃいけなかった。

7回ウラは渡辺。この継投は試合の流れから言ってしごくまっとう。また渡辺が調子良いんだこれが。同じタイミング、同じ強い腕振りから、直球、スライダー、カーブ、パームと飛び出して来る。次に何が出てくるのか?手品師のような投球であっさり三凡。

カープは急激にもうダメだという気持ちに傾いていくのだろう。CSで見ていたRCCの解説陣、安仁屋&佐々岡の声も諦めムードだ。そういえば8時前に「ではこのへんで失礼します」と地上波放送が終わっていたのにはビックリしたけど。でもよく考えたら、どうせ尻切れになるなら試合前半をたっぷり見せてもらうのも良いよね。試合がまだ決まってないところが一番面白い部分なわけで、9時までやっていても実は途中で試合が決まっていることもあるわけだから。
で8回表はカープのエラーを鳥谷の犠飛でそつなくつついて追加点4−2。

8ウラジェフビュンビュン三凡。手続が進んでいく。

9回表、代打バルちゃん一邪飛の後、赤星がコズロースキー(毎日出てる)から四球。平野がこの日2つめの犠打、二死二塁。新井が2−3からカーブに食らいついてライト前へダメ押しタイムリー、5−2。1,2,3番で心を揃えて、取りたい1点を取る。んー素晴らしい。

最後は球児が万全。前日ヒットを打たれた赤松に、絶対打たせないとばかり首を振ってフォーク、大人げない投球で三振を奪った。

終わってみれば良い遠征だったね。ともに移動日なしながら、タイガースは本拠地に帰るが、カープは試合後のバス移動で名古屋に入るとか。きついね、頑張ってね、ドラゴンズジャイアンツに勝ってね!(訂正:勘違いしました。名古屋まで出ておいて、翌日新幹線移動だったんですね。ごめんなさい。訂正します。shizukaさん、ありがとうございました!)

Posted by torao at 08:45 | comments(14)
[野手]桧山
<< 凡戦のような好ゲーム | TOP | 心意気は次へ >>

リリーフPの差を見せつけた、ナイスゲームですねェ!

しかし、打者の方で、(疲れからか)調子を落としている選手が数人いるようですが、広大も上がって来る事だし、(スタメン選び)ここはボスの腕の見せどころか!?
| ジジィ | 2008/05/16 9:03 AM |
藤川がボールをあげたんですか。
ファンを大事にする人ですね!

打球に手を出すのはいけませんね。
ついこないだ東京ドームで問題になりましたからね。

カープナインはホーム主催だというのに遠征、
ビジターのタイガースと同じ移動続きでした。
かわいそうでした(笑)。
地方のファンに野球を見せてあげる心意気は良いですが
カープはまず勝たないといけないですねぇ。

ともあれ、勝ち越せて良かったですね!
| ぱんきんまん | 2008/05/16 9:15 AM |
ほんとですね。

ドラゴンズに勝ってね(はあと)
| じゃがー | 2008/05/16 10:10 AM |
攻撃的なピッチングする…さすれば道は開かれる。

杉山クン、良く見たかね?
| やっぱりトラ! | 2008/05/16 10:15 AM |
カープ、今日からは東京ドームで
ジャイアンツ戦ですよ!
お邪魔しましたーっ。
| shizuka | 2008/05/16 10:35 AM |
三連戦、やはり中々に苦戦しましたね。広島は中継ぎさえしっかりすればもっと星が拾えるチームになりそう。個人的には好きなチームカラーだけに頑張って欲しいです。

それにしても調子の良い時の桧山のスイングは美しいなあと思います。90年代いまひとつ伸びきれず、ちょっと調子が良くなったと思ったらFAで手を挙げたときから、桧山には厳しくなってしまう私ですが、このスイングを見てしまうと全てを許してしまいます。
| rainbow hill | 2008/05/16 11:01 AM |
桧山は選手人生の中で、今が一番、名実ともに輝いているのではないでしょうか。
短く持ったバットに彼の決意が表れているようです。
このまま秋まで「♪突っ走」ってほしいものです。

それにしても、8回オモテの矢野の三振はあんまりです。名幸氏はなにをトチくるったのでしょう。
| 一虎ファン | 2008/05/16 11:42 AM |
昨日の福井での試合をバックネット裏で見ていました。(福井は田舎なのでチケットは、いとこに取ってもらいました。でも今日の朝9時には大阪で仕事)
で、テレビに写ってはいない所では広島のスタメンは福井県人が喜ぶように、1番天谷 2番 東出 にする。
天谷は当然スタメンだが、東出は7試合ぶりの試合出場。スタメン発表時は天谷の声援より東出のときが驚きと歓声が多かった。
後、負けていても横山をリリーフ。これも福井県人。ですから8回の矢野の三振、新井の初球、あと一球ぐらいは、横山のためにジャッジしたもの。エラーさえなければ三人で終わったところ点数を取られてしまった。最後ぐらい三振で故郷で錦を飾らせようと名幸球審は思ったのです。そう解釈しないと矢野の体育座りがうかばれません。

| 豊中のトラ | 2008/05/16 12:28 PM |
言い忘れたコアな情報
昨日の二塁塁審の杉永さんも福井県人。
天谷選手の御両親は似顔絵Tシャツで応援。
| 豊中のトラ | 2008/05/16 12:43 PM |
連夜のひーやん祭り!
神宮のスコアボードで阪神勝利を確認しただけだったので、展開は全く知らず。
ひーやんすげぇー、ますます惚れたゼ!!
今季終了のその時まで、熱く突っ走れー!!!

昨夜の燕、スキあらばドンドン攻めてくぞ!って戦いしてたので、勢いあると思う。
ホームの利を活かして、こないだ喰らった負け越しのお返しだあーッ!
♪ゆーくーぞー 3タテー
| PPW306R | 2008/05/16 3:49 PM |
ナイピー!ボギー
初勝利おめでとう
ひーやん赤星に感謝感謝
マコはん、浅井以外みんな打席に立ったのかな?結果はともかく、みんなで勝ち取った勝利感が、あっていいですね〜
今日はライト(桜井&浅井)サード(今岡&関本&バル)誰がスタメンでも、奮起だ!

安藤〜!110球完投だ〜 
| toyo | 2008/05/16 3:50 PM |
三連戦とも出動しました。
豪雨の中の兄貴メモリアルアーチ、スタメン&神代打の桧山、球児対赤松の死闘(笑)など、見所もいっぱい。福井でのご当地選手盛り上がり大会などなど、ずいぶん楽しいシリーズだったと感じます。

我々地方の人間は、この2年に一回の遠征をめちゃくちゃ楽しみにしてるんです。その期待通りの感動をありがとうと言いたい、タイガース及びカープ御中の皆様に!
| きゅー | 2008/05/16 10:08 PM |
阪神5-2広島戦から苦言

7回表阪神の反撃、無死満塁で桧山同点二塁打なおも無死二三塁で打順は8番坂。
初球スクイズの構えで投手を揺さぶり・・・
直球に的絞り強打&カウントによりスクイズ!
無策の岡田節「打ちゃあいいのよ」で坂三振
ボギーに代打藤本、予想どおりホップフライ

投手力の弱い広島だから勝てたものの、投手力の良いチ-ムには勝てない。
岡田監督はスクイズの効果、盗塁&エンドラン
がバッテリに与える影響等考えているのかな。
土俵中央で足を止めて、唯打ち合うだけでは
1点を争う試合には勝てません。
試合状況に応じて、色んな選手の能力を活用
して1点を奪う作戦を立てて欲しい。
「赤松選手」の能力を活用できぬ監督には
無理な相談かな・・・・



| 岩国の虎 | 2008/05/16 10:26 PM |
西武の打撃、確かに脅威ですね。
シッカリ振れているし、相手投手にしてみれば「投げミスできない」と言う圧力が逆に西武に
いい方に出ている感じですね。
交流戦でイヤでも4試合当たる。
上手く圧力を跳ね返して欲しいですね。

1番天谷、2番東出、中継ぎに横山。
ブラウン監督、ご当地選手を粋に起用しましたね。
ウチは北陸に縁のある選手は・・・1軍にいないですねぇ。
福井だけでも、昔は初代主将松木謙治郎・ヒゲ辻・川藤などがいました。
北陸と信越・群馬を併せた北信越BCリーグと言う独立リーグが
立ち上がった今、阪神でも活躍する選手が出てきて欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/05/16 11:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。