自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
凡戦のような好ゲーム
アッチソンは右ひじ炎症のため抹消。補充は北陸遠征が終わってからのようだ。
二軍サーパス戦で、若竹が9回1安打完封勝利。今季は下でもあまり良い成績を残していなかったが、突然来たね。上もグズグズな投手が多いから、ひょこっと使って見るのもいいかもよ。


ミスが得点に絡む試合だった。だけど不思議と「凡戦」という風ではなかった不思議な試合。低い気温、吹き続ける強風、小雨、荒れていくグラウンド、地方球場…集中を欠いてのミスではなく、コンディションの中でのベストを尽くしていたからだろうと思う。


先発下柳は2死球を与えるなど、立ち上がりはさほど良くなかったが、尻上がりに良くなった。特に右打者にとって外に逃げるシュートを、いつものように低めに沈ませるのではなく、ムービングファストボールとして使ったのが良かった。投手にとっての追い風を上手く使って、直球とシュートで押し込んで、スライダーで崩す組み立てがはまった。負けなしの5勝目、お見事。

継投は久保田、ジェフ、藤川。3点リードを取った7回から出てきた久保田だったが、先頭小窪に四球を出し、代打森笠の内野安打と赤松のレフト前タイムリーで1点を失う。ずーっとそうなんだけど、そんなに悪い投球じゃないんだよねぇ。四球にしてもジャスト外れていて、狙いはとても良いし、この日打たれたヒットも上手く打たれたというもの。ま、やっぱり先頭打者に四球ってのがとにかくまずくて、用心しながらも威圧するような打ち取り方が欲しいところ。
ジェフはボール球が多かった。どうやら久保田がスリーアウト目を取った後で土砂降りになって数分中断した時に、下がぬかるんでしまったようだ。プロの投手は大変だね。
ジェフも球児も、その環境をしっかり把握して、傷を負わないような投球をしたという感じ。球児には常にスーパーなものを求めてしまいがちだけど、スーパーじゃないこともできるということが大切。


スタメンライトに桧山。2回ウラの失点はその桧山のエラーが絡む。一死一塁、梵の鋭いライト前ヒットに桧山がチャージして、一走小窪の三進を防ぎにかかる。今季、タイガースのライトはこの動きがすこぶる良いのだ。打球に素速く詰めて、内野ゴロをさばくように勢いをつけて捕球し、内野手に矢のような送球を返す。走者のタイミングがどうこうじゃなくて、習慣としてキチッとやっている。フォードにしても葛城にしても平野にしても。レフト金本の場合は、走者の状況を把握した上で、関係ない時はふわっと確実な投げ方で返したりするが、こと今年のライトについては、常に「いざ」という時の練習のようにビシッと返している。相手チームはその様子をずっと見ているわけで、そうすると一塁走者がライト前ヒットで三塁を狙おうとする意欲も減る。これはとても良いことだと思う。
で、桧山も動きは良かったのだけれど、ボールを掴みきれず。戻って拾っている間に三塁にいかれて一死一三塁としてしまう。
続く倉はバッテリーの勝ち、押し込んで当たりの良い二ゴロ併殺コース、ところが平野これを掴みきれず、さらに拾うのに手間取り、二塁を諦め一塁送球もセーフ。チェンジになるところが1失点、なおも一死一二塁。もちろん痛恨のプレーだけど、そりゃそういうこともある。この回の3アウト目はボテボテを前進して裁いた二ゴロ好プレー。そう、いつもいつも野手には助けてもらっているんだからね、その後、取り返したら良いんよ。

序盤は攻めも守りもカープが押していたが、流れを変えたのが鳥谷の好守。3回ウラ二死二塁でシーボルの当たりはどん詰まりながらセンター前…これを鳥谷が横っ飛びでナイスストップ、起きあがるや二走栗原の動きを確認、三塁を回ったのでバックホーム、矢野のブロックも決まってアウト!これは良かったねー。去年までにはなかったプレーだ。

そうやって下柳が踏ん張っているうちに、だんだんタイガースに勢いが付いてきたんだけど、取り返したい平野が打つ方で取り返せなかった。4回表先頭で三振。5回表は一死満塁の大チャンスで5−5−3の併殺を食らう。一塁へのヘッドスライディングも悔し紛れに見えた。
ただ、この回の無得点は、下柳のバントミスのせいでもあるんだよね。無死一二塁でシモのバントは三塁封殺、次の赤星のクリーンヒットがタイムリーにならなかった。
そういえばさっきの平野のタイムリーエラーの後、打席に入ったC大竹もバントミスから三振、相手投手も必死の防戦だったが、バントは大事だね。

まあ大きな勢いは来ている。6回表、金本桧山の連続二塁打がポンポンと飛び出して1−1同点。鋭く一塁線を破った金本は、打球の力強さが帰ってきた。
そして初球、左中間を破った桧山。きっともうチャンスでなきゃ燃えない体になっちゃったんだね(笑)。短く持ったバットを上からコンパクトに被せて、素晴らしいバッティングだった。

こうなると流れはこっち。7回表、先頭関本のひどいポップをC三塁シーボルが落球。関本は二塁へ、当然のことではあるが良く走っていたと思う。シモのバントはさっきと変わらなかったが今度はタッチプレー、大竹も上手く処理したが三塁セーフ、フィルダースチョイスで無死一三塁。ここも関本が判断良くスタートしていたからこそのセーフだろう。赤星は一二塁間、ここは前進守備の二塁小窪が横っ飛び好捕、一死二三塁となって、今度はゴロゴー、平野の遊ゴロも当たりは強かったが、これまた関本好スタートで本塁を駆け抜ける。ノーヒットで勝ち越し点、これは大きかった!平野も(ちょっとだけ)救われた。
でその後。新井。2球目、この日良かった大竹のカーブがど真ん中へ。強振。逆風関係なし。スタンドイン。4−1。素晴らしい。これで下柳もお役御免。

タイムリーの桧山お役御免で二塁守備に入っていた藤本もフライを落としたりして(一塁に走者がいたから二塁封殺で事なきを得る)、ちょっと締まらないところはあったけれど、両軍気持ちはしっかり入っていたから、見ていて面白い試合だった。

Posted by torao at 08:57 | comments(11)
[野手]桧山
<< ごめん見てなかった | TOP | 良い旅路 >>

グランドが、前夜の試合と「真逆」の、土でボコボコ! 両軍ともにやりづらかったと思います。
平野の(イレギュラー)タイムリーエラーの時など、今日も「球場の利はカープに行くのか?」などとボヤいていたら、勝負どころで「風」が味方してくれましたね!!
「マウンド神経質」なジェフを始め、JFKも(ぬかるんだマウンドで)よく踏ん張ってくれました。
(あのマウンド状態なので、「久保田劇場」は、許してあげて下さいませ‥)
| ジジィ | 2008/05/15 9:24 AM |
もうとにかく、ひーやんに尽きる。
ひーやん先発出場ってだけで勝手に大興奮!
同点二塁打放ってヴォルテージ最高潮!!
最後はチームも勝って大満足!!!

東京で試合する時も、ひーやん先発機会増やしてやー!
頼むで、どんでん!!
(!ばっかりでゴメンなさい)
| PPW306R | 2008/05/15 9:51 AM |
エラーの数々は、前の晩に、美味しい魚で酒が進みすぎたせいか、と思いつつ観戦しました(笑。

地方遠征、それくらいの楽しみは認めてあげたい。

広島戦は、気持ちのどこかで広島を応援している自分がいて、複雑です。一戦目の喜田、二戦目の赤松、良かったです。
| tenki | 2008/05/15 10:21 AM |
前夜の初タイムリーでバルちゃんの初スタメンを期待したが、関本の姿を見てガックリ!(走塁がんばったからいいか)
五番桧山にビックリ!何も下柳の時に!記録狙いか!
計算するとスタメン平均年齢33.7歳。あれ、そんなもん?直感的に35歳超えてると思った。

20代の若いもん(鳥谷、平野、関本)は完全に萎縮してしまったのか、合計11打数ノーヒット!
平野の後遺症が心配です。最後の打席の三振なんてもうバラバラ。

確かに唐川くんが出てくる土壌ではない。
いっそバルちゃんの年俸一億円にしてみたら。
| とらぽるた | 2008/05/15 10:50 AM |
どこかのオッサン草野球チームのような中年チームであった。
なぜ?と考えるに、金本タイガースなんやね。
金本が中年連中を刺激し高レベルを維持させ、若輩者どもを背中で引っ張り、年寄りに頼んだゾと任されている。
あと何年続くかわからない、おそらくその終焉は突然やってくるのだろう…金本タイガース。
今はたっぷり楽しませていただきましょう!
| やっぱりトラ! | 2008/05/15 11:30 AM |
桧山はタイムリーとエラーで差し引きゼロってとこでしょうか。
それにしてもスタメンに夢がなさ過ぎる…
40才がスタメンに4人って…
岡田監督は何でバルディリスがだめだと決めつけるのでしょうか。
今岡や桧山を優遇してるヒマがあるなら
一日一回の代打のチャンスぐらいあげなさいよ…
| もはやおじいちゃんチーム | 2008/05/15 12:35 PM |
また、ゆわゆる07年型にもどったようでんなあ。もう、終盤はみてるのがしんどいからなんとかなりまへんか?
岡田は、我慢強くて、家康かしらんけど、今岡は無理です。同じ凡打三振でも、櫻井の方がええんとちゃうか。
| apatite | 2008/05/15 2:51 PM |
ナイピー!下柳
ローハイドの様なピッチング
老〜練♪老〜練♪老〜練♪‥‥申し訳ない(涙)
ナイバッチン!新井
実弟も一軍昇格の噂、兄弟アーチ合戦期待しております。

若竹いいですねー
うちの名将は年功いや年棒序列ですから、
金村曉かと(笑)

今日はボギーですかね〜
球そのもより、テンポですかね?
守備はチャッチャッと、攻撃ダラ〜ッが理想!
燕が強そうなんで、鯉で勝ち越ししたいです。

ボギー!初勝利&HRだ〜
| toyo | 2008/05/15 3:10 PM |
今岡は、今まで阪神を支えてきた一人、あの苦しい時代ただ一人がんばっていた。そんな今岡を悪く言わず、阪神ファンとして、応援するべきではないのですか。
今岡ファイト!!
| ジョジョ | 2008/05/15 6:05 PM |
久保田が良くないと言うか、慎重にコースを狙いすぎな感じ。
上げた左足を降ろして着地する時も力強さを感じない。
投手として完成度を高めたい故にワイルドさを薄めたんだろうが
今の所、裏目喰っている。
その思いは悪くないけど、自分の売りはなくしちゃ本末転倒ですわな。
もう一度本来のピッチングを思い出して欲しい。
| 西田辺 | 2008/05/15 6:47 PM |
若手にとってチャンスが少ないことは不幸ですが、
年寄りになっても、少々数字が出てなくたって功績ある人が見捨てられないってのも、
いいもんですよね。

(自分は30歳間近のサラリーマンですが、
定年間際になったら会社でどんな扱い受けるのやろ、っていう目で上の世代を見ていますもん。)

岡田監督はこれまでのキャリアの中で、それが大事なことだってわかったのかもしれないなー、
と思いました。
| masak | 2008/05/15 11:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。