自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
好守!バルディリス
最下位横浜が岩瀬から5点を奪ってDを大逆転、5位広島はクルーンを攻略して延長でGを大逆転、順位も入れ替わり。何もかも思い通りになっちゃって怖い土曜日(笑)。
3位争いはS、C、Gが0.5差にひしめく。カープは投手が頑張っているので、機動力が生かされてくると面白い存在だ。
借金4のジャイアンツと借金13のベイスターズはずいぶん離れて4.5差。この「ずいぶん離れた4.5差」は、TとDの差でもある。


村中に続き、前回やられた石川に勝った。決して打ち崩してはいないが、立ち上がりの不安定なところをキチッと叩き、さらに立ち直った後、自力でも1点をこじ開けた。
初回の一死満塁は3四球によるもの。「もらいもん」の違いがはないが、チームとしてきっちり四球をもらう姿勢ができていることも事実だ。チーム130四球は堂々の1位(D123、S97、B94、G88、C75)。四球による出塁がヒットと同じなのは当然のこと。しかし投手と相手チーム全体を、精神的に追い込んでいくことではヒットより遙かに強い力になる。ちなみにチーム本塁打数は相変わらず19で6チーム中6位(D45、G44、C27、B27、S26)。
この一死満塁で坂に代わって一軍登録されたフォードが二飛で二死。二死満塁で鳥谷。石川も巧みにカットボールで芯をずらしにかかるが、鳥谷が不気味に1球1球見極めていく。一つもスイングせずにカウントは、1−3から2−3。フルフルで走者オールスタート、ようやく来たスライダーがど真ん中、タイミングをしっかり合わせると、打球は石川のすぐ右を抜け、鋭く二遊間を破った。先制2点タイムリー。連日のココイチは立派立派。


1点だけだからイメージとしては違うかも知れないが、6回の追加点は、石川を「攻略した」と言ってやりたい。一死から、金本が初球のインローシュート、厳しい球をパワーで引っぱたいて一塁線を破る二塁打。続くフォードも初球のアウトローへ沈むシンカーに上手く下半身で距離を詰めてレフト前へクリーンヒット。一死一三塁、ここで鳥谷も3球目のボールになるようなスライダーに泳ぎながらバットを合わせる、振り切ってはいないが、ヘッドの重みは十分に効かせた打球がセンターの前に落ちる、3点目!一走フォードは判断良くスタート、一気に三塁へヘッドスライディング!最終打席でもナイスヒット。フォードをなめちゃいけないよ。ミネソタのファンを沸きに沸かせたルー・フォードなんだから。よく知らんけど(笑)。
野口は低めをひっかけて併殺に終わってしまったが、この回各打者は石川のコーナーいっぱいに決めてくる「低めの素晴らしい球」を狙って打ち返した。これが新しいよね。時にはこれが必要なんだ。


先発の岩田は7回をゼロ。いつものように野口が再三、「腕を振れっつてんだろうがバカヤロー(想像)」という身振りと、1球1球、ピシッピシッと素速いスナップスロー返球で岩田を叱咤する。走者を出してからも慌てない。逆にそのセットからの投球がしっくり来ると感じると、その後はすべてセットから投げるという調整能力も見せた。
特に良かったのが適度に配合された高めの球。インハイへのクロスファイアは右打者を心理的に追い込み、また真ん中高めに曲げるスライダーは、脇が空いてしまってなかなか手が出しにくい。この2つがアクセントになってアウトローに備えた踏み込みに集中させなかった。
ジェフ、球児に助けられての完封リレーで5勝1敗。新人王まっしぐら。今のところね。


でも岩田が助けられたのはJFだけじゃない。バックの守りに感謝だ。関本のポジショニング、鳥谷のしなやかな身のこなし、ワンバウンド送球を確実に処理した新井のキャッチング。そしてなにより右に左に後ろに、俊敏な反応、自在なグラブ裁き、力強い送球でスタンドを沸かせたバルディリスの三塁守備に感謝だろう。
一歩目が早く、足が良く動く。初回先頭川島の叩きつけも、高く弾んで頭を越されるような打球だったが、素速く下がりながらジャンプで好捕、その後の送球の速いこと。イヤな二塁打にされるところをアウトにした。この1プレーがなければひょっとしたら岩田の好投もなかったかもね。
その後もヒット性にことごとく追いつき、飛びつき、アウトを重ねた。育成からの抜擢という色目もあるが、こんな守備を見せてくれるなら、しばらく一軍の投手を打てなくても我慢しちゃおうかな、そんな気にさせるバルちゃんだった。
しかしそうなると、こりゃまた本当に競争が熾烈になるね。平野のおかげでライト、センターにまで「危機感」が伝わっていくのだから、これは面白い。やってる方は必死だろうけどね。

Posted by torao at 07:51 | comments(14)
[退団者]バルディリス/アーロム
<< 心意気は次へ | TOP | 序盤戦終了 >>

昨日もいい試合でした。
岩田も確実に成長していますね
そんな中でも嬉しかったのが、バルの姿
自分のブログの中でも特にバルを贔屓して
いるので、昨日の好守連発のバルを見て
思わずニンマリ
やはりサードは守備がよくなくてはと
改めて実感させられました
| もふもふ | 2008/05/18 8:30 AM |
ヨソ様の「守護神」が崩れる中、ウチは終盤を安心して見ていられる事に、幸せを感じます。

バルは、気持ちのいい守りをしてくれますね。 対右投手の時は、この選手をどう使うのか?!今日のオーダーが楽しみです。

さすがの杉山も、降雨確率0%なら大丈夫でしょ?
| ジジィ | 2008/05/18 8:53 AM |
遅番の大事さ、解ったか〜?という試合がいっぱいありましたです。
できて当たり前のことを時々失敗もしながらも下を向かずにやり続ける。ああ、大事大事。
| おりがみ | 2008/05/18 8:54 AM |
岩瀬は少し太りましたかねぇ。それとも顔がむくんでいるのか?
逆にフォードは少し痩せましたかねぇ。それともヘルメットが大きくなったのか?
すみません、どうでもいいことで。
| rainbow hill | 2008/05/18 9:41 AM |
毎日楽しみに読んでます。     テレビで観戦出来なかった時でもtoraoさんの解説で完璧にわかるので、ありがたいです。
| 西虎 | 2008/05/18 10:02 AM |
交流戦前と終わった後ではまた順位が入れ替わり、ゲーム差も変わっているかもしれませんね。

阪神のラッキーボーイはどうもバルちゃんのような気がします。
その存在が実は重要だと思いますよ。
| (まめ)たぬき | 2008/05/18 10:21 AM |
ナイピー!岩田
最近お腹いっぱいで‥
内野守備だけでご飯三杯いけるし(笑)
一、三塁の俊敏なツインタワー完成間近かな?
三塁のバンド処理見てないけど大丈夫でしょう
送球確実にガンバルディリス(汗)

ルーの復帰は、嬉しい限りだがまだ早いかなと
思いつつ一軍上がったんだからしっかりね
平野も休めてるし〜いいですね
ライト浅井も見たいな〜

杉山〜!投げ込む意識だ〜
| toyo | 2008/05/18 11:16 AM |
サタデー・ナイト・フィーバー!!!
| やっぱりトラ! | 2008/05/18 11:49 AM |
昨日の試合は見れなかったのですが、こちらを読んで、そのあとヤフーの試合経過を見て、そして初めて気付きました。
平野が2日も出てない、、、なぜ〜〜??
(すみません、私に取って今一番見てて面白いの、平野なので)

ある意味、鳥谷大変だったのかもしれませんね。
鳥谷が来て以来、二遊間組む相手はいつも固定できないし、
サードは守備範囲の決して広くない今岡、
そしてレフト・金本には気を使うだろうし、、、
(まーシーツも新井も鳥谷の送球をカバーしてるけどね)
でも、そういうのを乗り越えて、ようやく鳥谷が覚醒した?のが嬉しいです。
、、、何年後か「メジャー」とか言いださないか心配になってきました。

うーんでもやっぱりセカンドは平野がいいなぁ。平野を外野で使うのはもったいない〜〜。
関本のサード守備もかなり上手いと思うんです。
でも、こちら見てるとバルちゃんも良さそうですね、、、
これで林が戻ってきたら、、、もう私どれをどう応援していいのやら悩んで困ります。
とりあえず広大!大きいの打ってよ〜〜〜!
(すみません、なんか支離滅裂ですね、、、)
| でる | 2008/05/18 12:11 PM |
甲子園行きの阪神電車の中で、ついうたた寝。
今岡大活躍の夢を見たような見ないような…。
現実は大はずれ。出番すらありませんでした。
代わりの(?)バルディリスが好守連発。
外野寄りの3アルからはその守備範囲の広さをバッチリ拝めました。

野口はきのうもいぶし銀の女房役でした。
タイムリーの1本も打っていれば、バッテリーでお立ち台。あの渋い声が聞けたのに。
| 一虎ファン | 2008/05/18 12:37 PM |
今日5/18は交流戦前の最後の試合。
昨日の勢いで行きたいが、先発は?

富山でぼろぼろの杉山か、
昇らぬ太陽か、
伸び盛りの若竹か。

いっそ久保田を先発にまわそうか。
| 村山命 | 2008/05/18 12:52 PM |
阪神に新しいアイドル登場!!
3塁で好守を披露してくれているバルちゃん。

高校球児並みのハッスルプレイに感動です。

交流戦での活躍を期待しています。
| 虎こそ命 | 2008/05/18 1:04 PM |
昨日はひょんな所から舞い込んできたグリーンシートのチケット。
いつもの外野席とは逆視点で面白かった。
もちろん、試合も両投手の締まったピッチングでナイスゲームでした。

フォード。
スタメン発表あった時、結構微妙な空気が流れてました(笑)
3塁へのヘッドスライディングも全然距離が測れてないのか
メチャクチャな最終形。
ま、2安打打ったしネタ提供者としても合格!(笑)

バル。
いやぁ、凄く鋭い反応でした。
アッと思った時にはもう捕球体制。
素晴らしい身体能力と打球勘です。

>しばらく一軍の投手を打てなくても我慢しちゃおうかな
ホントにそんな気にさせますよね。
こんないい素材ドンドン使って欲しいですよ。
| 西田辺 | 2008/05/18 4:55 PM |
阪神2-3ヤクルト戦の指摘事項

勝てるときは貪欲に勝つこれが勝負の鉄則です。
ヤクルトに1点先行された二回裏阪神の攻撃
二死ランナ−一塁、二塁でバッタ−9番杉山
私ならここで代打葛城(浅井、今岡でも可)
杉山一回1点取られて二死満塁、二回も二死満塁
杉山アップアップの状態・・・投手陣豊富
投げたくてウズウズしている投手(阿部、太陽?)沢山いるハズ

今は貯金も多くあるので1つぐらい負けても!
これが命取り 岡田監督は厳しさに欠ける。

| 岩国の虎 | 2008/05/19 12:04 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。