自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
序盤戦終了
各チームと3度あたって約45試合が終了、交流戦に入る。
すべてのチームに勝ち越しての貯金15は、出来過ぎと言って良いだろう。
打率ランキングの2位に鳥谷(.342)、3位に新井(.340)、4位に赤星(.327)さらに金本も3割を超えている。打点トップ10にも新井、金本、鳥谷がランクイン。チームの得点圏打率は.290近辺だとか。
投手成績においても、防御率で岩田が2位(1.56)、下柳が3位(1.88)、安藤も10位(3.04)につけており、チームとしてもリーグトップの2.69。
これらの数字を見るにつけ、「出来過ぎ」であることを自覚し、慢心を戒めねばならないと思う。いつか必ず悪くなる時がやってくる。その時にいかに備えるか。悲観するのではなく、なぜ今良いのか、その「良い形」をしっかり脳に焼き付けて置くことだ。

ここまでの42試合を、カード3連戦の単位で見てみると、次のような構成になっている。

|||| ○○●で勝ち越し(4回)
||| ●○○で勝ち越し(3回)
|| ○●○で勝ち押し(2回)
|| ○○で勝ち越し(2回)
|| ●○で分け(2回)
| ○○○で勝ち越し(1回)
| ●○●で負け越し(1回)

特にローテの巡りで岩田と下柳が登場する2戦目を勝っているのが大きい。各球団とも頭は取りたいから、1戦目にはエースと「エース対角」が並ぶ。そこでは取ったり取られたりの勝負をして、2戦目で確実に勝っていくという流れが好結果に繋がっているようだ。

その先発ローテの流れについては、福原、アッチソンのケガ、杉山の不調も重なって、再編を余儀なくされるタイミングで交流戦に入る。変則的な日程になるため、もともとローテの再編が必要なところだ。快調に飛ばしてきたチームにとっては、まず一つ目のクリアすべきハードル。勢いの持続と改編という相反するテーマに挑まなければならない。

と言っても、交流戦でやるべきことは、いままでの姿勢を貫くことで間違いない。先発が粘り強く投げること。リリーフは持ち場を全力で努めること。打者は狙いを絞って好球必打の積極性と、ボール球の見極めを継続させること。次へ次へと繋いでいく、長打に頼らない攻撃パターンを持続すること。交流戦だろうが、短期決戦だろうが、やるべき野球に何ら違いはないのだ。


日曜の試合?まあ杉山の投球以外は良かったんじゃないかな?
ジェフが食らった一発、「交通事故」で済ませちゃ福地に悪い。あそこにHRのツボがあるなんて、矢野も知らなかっただろうし、とにかくあれは福地を褒めなしゃあないわ。
むしろ試合序盤、ダメダメ杉山の作ったピンチを、あれだけ悪いリズムの中で、バックが良く守り切った。リリーフ陣がヘボヘボ杉山が作った流れを、良くピリッと立て直した。打つ方も増渕が見せたほんのすこしのスキを逃すことなく、良くワンチャンスでショボショボ杉山がこさえたビハインドを挽回した。新井、金本、桧山、鳥谷は良い集中を見せたね。
さらに同点にした後の7回ウラ、Sのセットアッパー押本も力強い直球で素晴らしい投球をしていたが、タイガース打撃陣もそれを上回る勢いで襲いかかった。金本の一撃が強風に遮られる不運もあったが、桧山、鳥谷の連打で二死一二塁、矢野も内角直球狙い打ちで痛烈な三塁線を放つが、4番サードに抜擢された畠山のファインプレーに阻まれた。このプレーが勝負を分けたね。勝利への流れは完全にタイガースにあったが、「4番の気迫」による好守が3タテを阻止したと言って良いだろう。どちらも立派なゲームをしたと思う。ただ一人立派じゃなかったヘッポコ杉山は二軍で反省!「盆杉」を待ってるよ(笑)。

Posted by torao at 08:27 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 好守!バルディリス | TOP | Q.(予想問題)虎の交流戦順位は? >>

ボスが珍しく「早めの継投」、そして、壊れかけた試合の流れを断ち切った阿部投手、素晴らしかったです。 先発で見てみたいと思うのは、私だけでしょうか??

「ベストの采配(継投)」での敗戦なので、納得の一敗です。(でも悔し〜い!)

| ジジィ | 2008/05/19 8:51 AM |
しかし杉山いなくなったら先発が四人だけになるから使わざるを得ないでしょうね。
交流戦も間あいてるとはいえ最低5人は欲しいですし。
それか若竹や金村大を大抜擢してみるとか
上園や金村をダメ元でやらせてみるのもアリなのかな。
| au | 2008/05/19 9:17 AM |
本当にヘッポコ杉山がすきなのね。杉山ファンの少ないなか頑張って応援していたのに。でもニッカンによると上園が上がるそうだけど、大丈夫かな
| 豊中のトラ | 2008/05/19 9:25 AM |
先発杉山となると相手チームは「よしゃ、勝ちだな」と喜ぶのが目に見える。

投手はいっぱいいるのに、杉山を上回れる人はいないのでしょうか。岡田監督、頼みます、フアンの苛立ちをお察し下さい。
| 虎こそ命 | 2008/05/19 10:48 AM |
とうとうファンを敵にまわしちゃった感がありますなぁ、杉山…。
2〜3ヶ月は鳴尾浜でほとぼりを冷まし出直しやね。
でも、出直しのハードルは今までとは比べものにならないくらい高い。

生まれ変わって来いよ、杉山クン!
| やっぱりトラ! | 2008/05/19 11:33 AM |
久々の書き込みです。
1番抜擢の福地の今年2本の本塁打がいずれもTの誇る最強リリーフ陣から(先日は久保田・今回がジェフ)。
あの場面もストレート投げてたら大丈夫そうだったけど。ま、結果論なんでいいですが。
交流戦までに貯金15は立派。2連戦ずつが続くけど何とか頭を取っていきたいですね。
| ごんたくれ | 2008/05/19 12:02 PM |
土日ともレフトスタンドで観戦してきました。そらもう今のうちに見ておかないと、とばかり。
今シーズン、「強いタイガース」がまだという方はお早めにお試しください。何せ期間限定品ですから。ただし用量用法はお間違えのないよう正しくお使いください。
| いわほー | 2008/05/19 12:44 PM |
とうとうtoraoさんにも見限られたか、おスギ…。
とにかく我々ファンが納得できる投手になって帰って来いよ!
でも、おスギと入れ替るのって誰だろう?
交流戦にあたって唯一不安なところだな。
| PPW306R | 2008/05/19 12:52 PM |
初めて書き込みします。
数年前に知り、昨年からほぼ毎日読んでいます。何度も書き込みしようと思いましたが、私の言いたいことを他の人が全て言ってくれてるので、書く必要が一切ありませんでした(笑)って事で、未だ誰も触れていない件があったので、今回初めて書き込みします。最終回、関本がノーアウトで出塁した後に、私は当然送りバント1アウト2塁で、上位に回すという作戦が良いと思ったのですが、強行策に出たのは納得いかなかったです。相手の嫌がる事をやって少ないプレッシャーの積み重ねで、今の好調があると思っているので、今期犠打ゼロの葛城であってもバント、もしくは他の野口等、代打を使ってバント、赤星倒れても、最後に今岡代打なあーんてのが、今年の阪神らしいと思いました。結果論ですから、葛城の大飛球が抜けていたら、もしくはHRになっていたら、こんな思いもしなかったかも??・・・・
ただ、「負けに不思議の負け無し」という野村監督の哲学を常に念頭において試合を見ているので、気になってしまいます。。長々とボヤキすいません。
| sugiatsu | 2008/05/19 12:52 PM |
‥‥!杉山
アベケン、エグエグすみませんな〜
あん子は、小さいこ頃から不器用で〜
自分の10ある力の8で投げんのが野球やで〜
8があんたのMAXやで〜、シモさん7ぐらいで、投げてますやろ〜先発はそんなもんやで〜と教育はしてきたんどす‥なのにあん子は〜(泣)

雨男やから登録名の変更もうながしたんどすけど、ききはらへんしいっそ顔面にシリコン入れて 浪速(舞鶴)の寺原として再出発させよかと
おもてます〜

ジャン復帰の噂、バル、オヘイダへの、好影響
になればいいですね

独身の超特急大丈夫かな〜心配だ。

本当に大事な交流戦皆様と同じく一戦必勝
連敗なくと祈願致します。
| toyo | 2008/05/19 1:46 PM |

すんまそん訂正 ジャン→ダーウィンでした
| toyo | 2008/05/19 1:52 PM |
「ダメダメ」、「ヘボヘボ」、「ショボショボ」、「ヘッポコ」。
杉山をテッテー的にケナすことで、杉山に対する私たちの憤懣のガスを抜くという高等テクに、toraoさんの杉山に対する深い愛情が感じられます。
南斗水鳥拳投法が蘇ることを期待しています。

それにしても、恐るべし新庄。
| 一虎ファン | 2008/05/19 1:59 PM |
昨日は、本当は、4−2あるいは3で勝ちでした。金本と葛城は、ホームランのはずです。
| apatite | 2008/05/19 2:00 PM |
なんで杉山がここまで崩れたのかなぁ・・・。
全く目の前の打者に集中していない様な感じがします。
何か、投球フォームだとか他の何かが気になってしょうがないのか
ゲームの中に入っていない。
このままフェードアウトしたくなかったら、伸びた髭も頭髪も
スッキリさせて、投手として全て一から出直すくらいじゃないと
ダメなんじゃないかなと思う。
どの世界もそうだけど、プロってそんなに甘くないんだよ。
| 西田辺 | 2008/05/19 2:49 PM |
ホンマに盆過ぎるとまた出て来よるかもね。
でもわたしゃ悪いけど、杉山、能見、太陽にはもう期待しませんわ。
筒井と小嶋はもう少し見守ってやりたいが。
でもチャンスをやるなら若竹と玉置にやってほしいね。
| 広虎 | 2008/05/19 3:53 PM |
浜風の甲子園で戦うにはやはり右のパワーヒッターが欲しいと痛感したゲームだった。
ここまで甲子園でのHR1本!?それでこの成績は驚異的だが、いつまでも続くまい。

ずいぶん遠回りしてるけどもういい加減バルちゃんをフル出場させるべきだ。
きのうは危機意識に燃えた関本が結果を出した。しかし、関本はせいぜい2割7分、体の割りにパワーなし、八番に置いて怖い打者ではないのは明らか。

バルちゃんのあの守備力なら失うものなど何もない。
一打席を大事にの意識が強すぎるのか、外角のカウント球をことごとく見送って追い込まれている。
気楽に初球からフルスイングされたら相手投手はびびるし、優位なカウントを作れる。
ファームとはいえ短期間でHRを量産した適応力はただ者ではない!

バルちゃんの守備にもバッティングにもワクワクドキドキしたいぞー!
| とらぽるた | 2008/05/19 9:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。