自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヒットの角度
コリンズ監督辞任。
この2試合を見る限り、選手たちからも闘志を感じていたのだが、気力を振り絞っていたということか。びっくりした。



先制点はタイガース。赤星遊内野安打、平野は打たせて走者入れ替わりの一ゴロ。最近初回の攻撃では、判で押したように赤星を犠打で進めていたので珍しい。新井カウント2−3から平野スタート、痛烈な左前ヒットだったが平野迷わず三塁へ。一死一三塁、金本は外角低めを軽々とレフト深くへ打ち上げ犠飛で1点先制。要するに赤星が出れば、どうやっても点は入っちゃうということか。


T先発はボーグルソン。細かな制球はなく、時々カウントを悪くしたり四球を出したりしながらも、相変わらず威力のある球で快調にアウトを重ねる。
初回バルディリス好プレー。三遊間の痛烈なゴロに横っ飛びで反応、落ち着いたスナップスローでアウトにした。バルちゃんの横っ飛びは楽しいね、空中姿勢が綺麗だし。手より先に飛んでいる感じ。飛んじゃって目の位置を下げてから、落ち着いて捕球やら何やら「ゆっくりと」調整する感じ。あれは絶対飛ぶのが大好きなんだよ(笑)。

Bs先発オルティズは2回に入っても不安そうだった。先頭鳥谷レフト前。今季ヒット量産の鳥谷だが、必ずしもクリーンヒットばかりじゃない。たいしたことないゴロが野手の間を抜けるものもけっこうある。だが「たいしたことない」ように見えて、やっぱり球をしっかり叩けていて、打球にスピードがあるんだね。
7番に入ったフォードが初球ポップ、何がいけないってこれがいけなかった。ただしフォードはこの反省をきっちり試合後半に取り戻したけどね。
一死一塁、打者野口。1ボールからの2球目、一走鳥谷スタート、エンドランだ!しかし外角ワンバウンドするようなボール球で野口は空振り、Bs捕手日高素速く送球、ここしかないという、二塁ベースと滑り込んで来る走者の足の間への送球で鳥谷アウト。野口は次の球を左中間に落とすが、素速く回り込んだセンター坂口が好返球、二塁でアウト。この回は2安打していっぱい走ったような気がするけど、なぜか三人で攻撃終了。ただ拙攻とは言いたくないね。積極的な打撃と走塁を好守に阻まれだけだから。

4回ウラ、ボーグルソンは四球二つで一死一二塁のピンチ。調子に乗ってストライクばかり投げると痛打を食うのがボギー。しかしそれを意識しすぎると四球になってしまうのもボギー。なかなか難しい投手だ。
このシリーズでなぜか好機にばかり打席がまわる濱中の打球は高いバウンドの三ゴロ、バルディリス捕球すると冷静に二走の動きを確認してタッチアウト。簡単なようでそうじゃない好プレー。視線は空中にあって、走者の動きは視覚以外の感覚と体内野球時計で測るしかない、ましてやなかなか球が落ちてこないから精神的にも焦る。ジャストのタイミングでタッチをかわそうとした走者の動きを良く制した。二死二三塁となるのが普通のところを二死一二塁に止めた。そしてこのプレーが後の1点を防ぎ、なお光ることになる。
続く後藤の当たりは文句なし赤星の右を大きく越えてワンバウンド、フェンスに達する。二走ローズゆっくりホームイン、さらに一走濱中もホームイン!…と思ったら、ワンバウンドでフェンスの上端に当たった打球は、そのままスタンドに入っちゃった!だからエンタイトルツーベースとなって、濱中は三塁に戻される!二死二三塁、一輝は凡退でこの回1点、同点止まり。

試合はさらに膠着。ボギーも頑張っていたが6回ウラに均衡破れる。一死から連続四球、打席またまたハマちゃん、高いバウンド緩いゴロが三遊間へ、バルちゃん横っ飛びも届かず、鳥谷なんとか止めるが内野安打。一死満塁。ここで後藤のお尻に、こっちの方がはるかに痛い死球で押し出し、1−2。さらにノリノリの一輝に犠飛を上げられ1−3。ボテ内野安打1本で2点取られるような投球はやっぱり良くないね。


それでもボギーは6回3点。試合を壊したわけじゃない。攻撃陣に責任有り。ここでズルズルいくようではガッツがなさすぎる。今年のウチらはガッツがあるんだろ?そうじゃないのか?
7回表先頭鳥谷、速球に振り負けずセンター前にクリーンヒット。おし、やられた直後、こういうヒットは元気が出る。続くフォード低めの素晴らしいところを攻められあっと言う間に2ナッシング。しかし打席内の様子はずいぶんとリラックスして見える。外のスライダーをしっかり見極め2−1。内角の直球、際どい所、ひょいと身を起こして見切る2−2。5球目はインサイド、膝元から沈み込むような変化球、前のフォードなら軽く釣られてクルッと回っていたところビクリともせずに見切って2−3。6球目、鳥谷スタート、ボールは外スラ、いっぱいから逃げていく球、これも見切ってボール、フォアボール!これよう見たよ、走者も走っているしフルカウント、どうしたって手が出ちゃう球。素晴らしい。フォード絶好調!打ってないけど(笑)。
無死一二塁、野口はバント、ああイマイチ中途半場、これじゃ投手が取って三塁へ…あれ?オルティズ途中まで追っかけておいて、なぜか捕るまで追わない、ラッキーな内野安打となって無死満塁。
ここで岡田監督、打つ方では感じのないバルちゃんに代えて葛城をコール。当然コリンズ監督は菊地原で応戦。代打の代打は今岡。ここまでは双方想定内だろう。そしてTファンの深層心理にかなりの確率で想定内だった三ゴロホームゲッツー!と思ったら、一塁には投げず。今岡懸命に走ったのかな、そりゃ走るわな(笑)。一死満塁、
赤星はミートしたがセカンド正面、バックホームで二死満塁。こりゃまずい。
しかし平野のガッツに賭けよう。こういう去年までよく見た「ダメなタイガース」にガッツを注入してくれたのが平野だろ?新井だろ?

初球高めのスライダー、ピクリ、ストライク。2球目、低めに沈むスライダー。体は前に流れているように見えて右足の軸はビタッと決まっている。ボールの遅さに対応するタメを十分に作って、その後でバットが返ってくる。低めのボールに対してもヘッドは寝ない、右手首はしっかりと起きたまま、理想的な角度をキープしている。角度、この崩れているようで実は崩れていない形が、ヒットになる角度を作る。打球はファーストの頭を越え、ライト線を点々、野口、今岡に続き赤星もホームイン、打った平野は三塁へ!逆転3点三塁打!4−3!うおおおおおお!平野やったあああああああ!世話になった神戸で輝いたあああ!
平野恵一 右投げ左打ち 対右投手=.232 対左投手=.368(Tigers DATA Lab.より)
平野は談話で「左投手なのに使ってくれて」云々。しかし平野の場合は、左投手だからこそできるヒットの間合いであり、ヒットの角度であるということは、もうみんなわかっているよねえ、ねえ、頼むよ(笑)。

そしてこういう時にドカンと試合を決める一発を放り込むのが強いチーム。投手代わって山口、外角直球悪くない球だった。新井の新井らしい一撃、踏み込み、送り込み、左腕の引き、右肩の押し込み。タイミングは遅れたかに見えて、まったく押し込まれることはない。打球は伸びて伸びて右中間スタンドまで。会心の2ランHRで6−3!素晴らしい。


大逆転の後、7回ウラに出てきた江草がフラフラで二死満塁のピンチを作ったこと、そのピンチで打席はまたハマちゃんだったこと、そこで投手が久保田に代わって、久保田が低めを丁寧に放って二ゴロに打ち取ったこと、その二ゴロがけっこう一二塁間真ん中に転がって平野が好プレーで裁いたこと。
8回表は桧山のクリーンヒット、鳥谷三振の後、代走藤本がスタート、フォードの打球はライト線フェンス寸前まで飛ぶライナー性の二塁打、藤本は一気にホームイン、なーんてのもあったこと。
久保田が8回ウラも出てきてピシャリと抑えたこと。最後は登板間隔の開いた球児が4点差を危なげなく締めたこと。
そこらへんは事実の羅列に止めておく。

Posted by torao at 08:46 | comments(14)
[野手]平野
<< やっぱり交流戦 | TOP | 復刻歓迎、「ぬりえ」は… >>

前日の「吉野の恩返し」に対して今度は「平野の恩返し」、素晴らしかったです。 「浜中の恩返し」もチャンスは前日からたくさんありましたが、また今度お願いしましょう。
敵地で1勝1敗なら御の字ですね。
| ジジィ | 2008/05/22 9:02 AM |
……クボタンが4人をノーヒットで抑えた件は事実の羅列でさらっとスルーですか。まあ、本来のクボタンなら当たり前のことかもしれないけど、そうですか、スルーですか……くすん。

バルたんの守備についての一文、toraoさんらしいすてきな文章です。実際に見たくなりますもん。

お忙しいでしょうが、お体に気をつけてがんばってくださいね。
私は、録画しといた試合を見るだけでものすごく疲れました(笑)
| あーちゃん | 2008/05/22 9:10 AM |
なかなか試合時間帯に家にいられない私にとって、交流戦はパ主催試合ならyahoo動画でon timeに仕事中に観られるのが嬉しいです。桧山もDHでスタメン続きですし。

20時頃、夕飯食べながら観ながら、気を抜いて仕事しようとしたら、ちょうど今岡が出てきたとこでした。そうそう、絶対ホームゲッツーだと思いました(笑) その後、全然仕事にならなかったのは言うまでもありません。

最近、バルちゃんも好きです。
横っ飛びを見逃してしまい、残念。お昼休みに携帯アプリの画像で復習します♪
| cooper | 2008/05/22 9:44 AM |
流れるような、それでいて感動を載せての文章に引き込まれての数分間、まるで球場で観戦しているようです。ありがとう。
| 虎こそ命 | 2008/05/22 11:18 AM |
>そしてTファンの深層心理にかなりの確率で想定内だった三ゴロホームゲッツー!

”三ゴロしか打てなそうなスイング”って、あるんですね〜(笑)。
その前のファールも三塁側ボテゴロだったし。私にもほぼ、想定内でした。

1回のバルの守備は、見逃したんですよ。「好プレーです」と実況が言った
瞬間にテレビを付けたので。いや、残念です。
| けい。 | 2008/05/22 11:39 AM |
新戦力がなんと眩しいことか!
金本コケたら、みなコケた…とならない。
この頼もしさ…あぁ、しあわせ。

気がつけば昨年までタメ息をさそった浜名はブルーのユニホームに着替えている。
藤本、杉山などの中堅を見ていると「いつまでもあるとも思うなタテジマとファン」とつい独り言…しっかりせななぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/05/22 11:58 AM |
今岡さんまたショボいコスるだけのバッティングにもどってましたな。もうあの人はダメかもね…
| しかし・・・ | 2008/05/22 1:09 PM |
今岡は燃え尽き症候群なのです。首位打者と打点王とって、本塁打王は無理なことが自分でもわかってる。掛布が、日本一の後、すっかり衰えたのと同じです。
| apatite | 2008/05/22 2:08 PM |
今岡33歳。まだまだ老け込む歳ではない。(同い年なので自分にも言い聞かせて)けどホンマに頑張ってくれよぉ〜。長いシーズンには必ず力が必要なんやから。それでも本当に衰えからの今の成績なら自ら勇退を。(出来れば復活して欲しいが…。)
みんなもう少し長い目で見てあげて欲しい。功労者であるのも事実なのだから。
| ごんたくれ | 2008/05/22 2:51 PM |
今岡、嫁はんに「私のほうが収入上かも?」なんていわれてるばあいではない。
こないだも今岡のタッチアップ!田淵のランニングホームランとまではいわんが、ちょっとびっくりした。そして昨日のゲッツーならずの今岡の激走(?)
ほんまがんばってくれよぉーー誠の救世主〜〜〜
| 神戸っこ | 2008/05/22 3:34 PM |
交流戦は五分でいいから、レギュラーシーズンに戻った時の先発2名のテストと、久保田・矢野・赤星まで五輪で抜けることに備えたリリーフと捕手と外野手のテストをきちんとやってほしいもの。
| のののー | 2008/05/22 6:21 PM |
凡ピー!ボギー
2勝目おめでとう
平野様様の決勝タイムリー

いや〜理想のスタメン構成
5番DHなんか誰でもいいやくらいの
気持ちかな?(笑)
鉄壁の守備&ファイター&俊足軍団

ソフトバンク戦 2戦とも左先発予想
左じゃなくても(笑)続けてほしいですね〜

コリンズ監督、お疲れでした
| toyo | 2008/05/22 6:25 PM |
異国の地で、胃が痛い思いをしながら、充実しているとはいえない戦力で頑張ってきたコリンズ監督、お疲れさまでした。
感情を面に出しているところや愚痴をこぼしているところを見たり聞いたりしたことがありませんでしたが、胸中いかばかりだったのでしょうか。母国でゆっくり休んでください。
| rainbow hill | 2008/05/22 8:39 PM |
先制したとは言え、途中までオルティズの速いテンポの投球に
苦しんでいた。
攻撃側にしてみれば、余り早打ちして余計リズムを早められても
困るし、見ていっても早々に追い込まれる。
こんなジレンマの中、鳥谷・ルーの出塁は大きかった。
この点だけでも、今年の鳥谷の成長が伺える。
使い古された言葉だけど「勇気を与える一打」
これを打てるのは、やはり主力と認められた選手のみ。
ここまで来たかの感があります。
| 西田辺 | 2008/05/22 10:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。