自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
復刻歓迎、「ぬりえ」は…
上園が一軍練習に参加後、福岡遠征に帯同してるって。
先発ローテに谷間ができる5/25の先発も噂される。ま、もう一方の噂、阿部先発で行くにしても、無理して長い回を放らすことはないので、「順番はともかく二人で6回」という考え方になるのかな。


さて、絶好調阪神タイガースは九州に上陸、福岡ソフトバンクホークスと対決する。ホークスは故障者、不調者、世代交代の荒波の中、安定した実力を発揮できていない。かつて内弁慶シリーズを戦った相手だけに、敵地ではまず1つ、落ち着いた戦いで勝ちたい。
しかし敵もさるもの、我が軍を「イメージ戦略」で迎撃をはかる。我が軍に過去の記憶にとらわれがちな「お年寄り選手」が多いのに目をつけ、03年当時に着用していた福岡ダイエーホークス版復刻ユニフォームを着用するという(5/4限定)。ぬぬぬ、やるのぅ。ちなみに6/6甲子園では南海ホークス版を着用するのだそうだ(ホークス公式)。

復刻版ユニは、スワローズがアトムズ時代の1969年版のユニでプレーしたり(スワローズ公式)、ライオンズが西鉄メモリアルとして1954〜9年の西鉄ライオンズユニを着用したり(スポニチ)、球団創設記念などとリンクさせたイベントとして定着してきた。これは本当に楽しいことだと思う。

当時を知る者にとっては、忘れていた記憶が呼び戻されるようなことがあるだろう。西鉄ライオンズのユニを着た豊田泰光氏が落涙するのもよくわかる。
知らない者にとっては、新鮮さもあるだろうし、歴史を知りたいという動機づけになるかも知れない。そして今プロ野球が当たり前のように存在するのは、それに携わる人々の連綿とした努力のおかげだと、なんとなくでも感じることがあるだろう。

そうそう、デイリースポーツの記念事業として、タイガースのユニフォームをモチーフにした切手が発売されるという話題もあったね(リンク)
うん、タイガースは、歴史ある球団として、公式HPにも「綱島理友のユニフォーム物語」を公開しているし、復刻ユニフォームの流行りを取り入れたのは早い方だったのにね。

え、何が言いたいのかって?それは…
誰かあの消しゴムで端っこを消しちゃって、胸と背中のマークを色鉛筆で染めたような「ぬりえユニ」が、超カッコ悪いってことを懇切丁寧に教えてやってくれと(笑)。メーカーが技術力を誇示したいがために考案したとかしないとか。ま、それにしても…しっかし…
復刻でええやん!1948〜9年の濃紺のやつとか、ぜひとも見てみたいんだけどなあ。

Posted by torao at 08:26 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< ヒットの角度 | TOP | 仕方ない…のか? >>

濃紺の復刻版を着れば、打線も「ダイナマイト打線」が復活するかも(笑)

南海の復刻版も懐かしいですねぇ。 南海最後の現役、大道にもプレゼントしてくれ…

上園を、故郷に帯同させる、ボスのイキな計らいに、優しさを感じます。 期待してるよ上園!
| ジジィ | 2008/05/23 9:16 AM |
いつも楽しく、そしてほとんど毎日見させていただいている、このブログのファンです。
阪神ファンが抱いている心の叫びを代弁してくださっていてうれしいです。

上園は岩田とともに今後の阪神の将来を担う投手ですから、ぜひともがんばってほしい!

さて、もうすぐ北京オリンピックですので、そろそろ新井、球児、矢野たちが抜けたときの第1回オーダー予想をお願いします。赤星や鳥谷までが抜けたらどうなるの?と心配しているので、trao監督抜群の抜てき&采配をお願いします。
| BJ | 2008/05/23 9:58 AM |
南海ユニ、いいなぁ〜
おいらの好きなユニの一つ前のタイプだが独特の緑が懐かしい。昔は土曜の夕方だけ在阪パ3球団のTV中継があったが、ユニだけで南海ファンになったなぁ。
阪神はなんで漢字ユニをやんないのかな?
| banzai | 2008/05/23 10:04 AM |
>「ぬりえユニ」が、超カッコ悪いってことを・・・
あ〜、やっぱり思う所は一緒なんですねぇ。
頑張って贔屓目に見て、最大級の賛辞が「微妙」ですから(笑)
ゴテゴテと最新技術を駆使するのも良いけど、シンプルでもカッコいいモノは
たくさんありますよね。
ファンが応援する球団のユニフォームにどんな思いを抱いているのか、
機能性も大事だけど、もう一度振り返ってみて欲しいですよね。
| 西田辺 | 2008/05/23 10:05 AM |
タイガースの交流戦用ユニフォーム。
あれをカッコいいと思う人はいるのでしょうか・・・?
相手チームのやる気をそぐ作戦なんですね。そう信じる事にしました。
| すたん | 2008/05/23 10:54 AM |
去年のユニも酷かったけど、今年のは「責任者出て来〜い!」ですね〜

今でこそマッキッキに染まった私ですが、遥か昔、小学生低学年の頃の写真を見てみると、モスグリーンの(白黒ですがw)NHマークの帽子をかぶってました。
(ナイショやで〜 笑)

| でんまん | 2008/05/23 11:46 AM |
今年の交流戦ユニはホントにヤバイくらいかっこわるいですね。
オォトラはデザインのお仕事をしていますが、してはいけない基本にあえて挑戦か?ってくらい驚きの斬新さです。
マック初めて使って作った私のデザインラフみたい(笑)わー、こんな機能あるんだ、使ってみよう!って。
普通でええのに、普通で…
そう、復刻でええのよ…。
| オォトラ | 2008/05/23 11:55 AM |
一安心。阪神ファンとして、今年の交流戦ユニは最悪だと思っているのは私だけか不安でしたが、同士が居たのでホッとしてます。
交流戦ユニは何着か候補があってファンの投票で決めるとかすれば面白いのではって思います。まさか今年のもファンが決めてるわけじゃ無いですよね・・・・どうせやるなら、関西のノリで、もっと奇抜なデザインで笑っちゃうぐらい凄いユ二にしてくれた方が割り切れました。笑いをとるか、クールに決めるか、どっちかハッキリしてもらいたいですね。
| sugiatsu | 2008/05/23 12:44 PM |
ウチの復刻ユニに関しては、良いデザインだと思っている人を見つけるほうがむずかしいに違いありません(キッパリ!)。
しかも背番号、見えへんし。
番記者の間でも不評サクサクだそうです。

南海の復刻ユニ、懐かしいです。
広瀬、国貞、ハドリ、杉浦、皆川、野村。
日シリでV9時代の巨人と戦ったメンツを思い出します(もちろん南海を応援していました)。

単なる懐古趣味かもしれませんが、日米を問わず、昔のユニってシンプルで今のよりもずっとずっとず〜〜〜〜〜っとカッコいいですね。
少なくとも私はそう思います。
| 一虎ファン | 2008/05/23 1:43 PM |
濃紺のユニの存在を初めて知りました。1948年って私の生まれた年ですね。
戦後の物資不足からやむなく生まれた異端のユニフォームか。私好みです。見てみたいな〜。

1964年の「阪神対南海」日本シリーズは確か東京オリンピックの最中に細々と開催された。
この年阪神は奇跡の逆転優勝でペナントを制し、もうこれで終わりたいのに・・・。
日本中がオリンピックに熱狂するなかで、関西の片隅では野球の試合が行われていた。

ただ、スタンカという大男に押さえ込まれたという印象だけ残っている。
ええ、あの時の復刻ユニを見せてくれるんですか。それはどうもwww

フォードがいい感じになって来ましたね。ホークス戦は一押しです!
| とらぽるた | 2008/05/23 3:54 PM |
ヘッポコ!
守れない、走れないにはスランプはない
名将さん、知ってるよね?
| toyo | 2008/05/23 8:38 PM |
濃紺ユニ,来年実現したらええですな。
ところで,誠とモンキーは二軍でもおかしくない数字になっちまいましたが,代わりに上げるとしたら高橋光と秀太ぐらいしか結果を残してまへんしな,ファームも心配ですわ。
ここらで中堅のピッチャーを出して若い野手を採るのもええんじゃないですか,西武なんかニーズも合いそうやし,よさそうなんがおりますで。
| 広虎 | 2008/05/23 10:27 PM |
豊田のコメント、「稲尾が・・・」に涙を誘われ。
南海ユニ、子供の頃弟が手作りの19番着てました。

今年のアレは、できそこないのコラージュかと思いましたよ。
いくつか案があって、アレに決まったんでしょうが決定に至る過程を公開してみいっちゅうねん。
レプリカ、それでも買う人3人はいてるんやろうなぁ。
| zero-52 | 2008/05/24 8:32 AM |
今頃になって自分の書き込みの大ポカに気づきました。

誤:「ウチの復刻ユニに関しては、良いデザインだと思っている人を見つけるほうがむずかしいに違いありません」

正:「ウチの交流戦ユニに関しては、良いデザインだと思っている人を見つけるほうがむずかしいに違いありません」
| 一虎ファン | 2008/05/24 9:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。