自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
考える触媒
「飲む育毛剤」もたいがいアレだったが、「飲む覚醒剤」はヤバすぎ。
Gゴンザレス、ドーピングでクロ。NPBから1年間出場停止処分、Gから解雇。
ところが本人は、摂取していないと言い、検査に不備はなかったと言い、「科学的事実が覆らないことは理解している」と言っている。なんじゃそら。まあ、異議申し立ての機会は保証されているらしいので、今後の主張に注目。
アメリカでは、スポーツ選手だけじゃなく、クリエイティブやITというジャンルの労働者にもドーピングが蔓延しているという。禁止薬物はもちろん、サプリメントや健康食品なんかもひっくるめて摂取するものには気をつけないとね。みんな安易に薬物に頼ったらあかんよ。



本拠地甲子園で行われたセパ首位決戦第1ラウンドはタイガースが自軍の戦い方に引きずり込んで連勝。ロースコアの競り合いなら、いつかは決められるだろうというムードだった。ホント、負ける気はまったくしなかったんだけど、おいおいそろそろ決めようや!と言いながらズルズル11回まで来ちゃって、引き分けは負けと一緒だぞと不安になったところでやっと決まった。
3イニングス目に入っていたL守護神左腕グラマンは良い投手だね。特に右打者の外へ逃げながら沈んでいくチェンジアップがクセモノ。ルーには悪いが本当に最後、金本で勝負してくれて助かった。
まあそうは言ってもあの場面でキチッと決められる金本はさすが。ここしばらく派手なところは赤星や新井に譲っていたが、ぼちぼちアニキ頼みの頃かな。


サヨナラはそりゃもちろん嬉しかった。でもちょっともどかしい部分もたくさんあったから、はあ、やっと決まったってそんな感じ。その前10回ウラは、フォード鳥谷の連続安打で一死一二塁、矢野の併殺コースを処理し損ねて二死一三塁まで行ったが関本凡退。てか普通内野安打になる投前ボテボテをグラマン好守&セッキー足遅すぎでアウト。でもあれで決まったら、それはそれで関本はちょっと気恥ずかしいだろうな(笑)。

その前の9回ウラ、ここがねえ、ちょっと不細工だったんよね。矢野ヒット、関本犠打で一死二塁。代打高橋光がつまりながらもセンター前に落とす。センター前進、ショートバック、後ろを振り向いてその様子をじーっと見ている矢野。二走からは距離感が掴みづらかったのかもわからないが、センターの守備位置さえ頭に入っていたら、打った瞬間に落ちると判断できそうな打球に思えたが違ったか?打った瞬間に、角度がついていてわかりやすかったであろう三塁和田コーチの指示を見るという判断でも良かったのではないか。
ま、ここはしかたない。光信、ナイスヒット!いやあ、これ嬉しかったね。ひょっとしたら金本のサヨナラ打より、嬉しかったかも知れないよ。代走秀太と交代して、ベンチに下がる。満面の笑顔で、あちこちから伸びてくる手をバシバシ興奮しながら叩いていく。ねえ、ずっと二軍でさ、若者と一緒になって頑張ってたんだもんな。最後に、バルちゃんともタッチ。バルちゃんの笑顔を初めて見た。同じ二軍で時を過ごした仲、きっと努力家の光信のことが好きなんだなと思った。
で、一死一三塁となって赤星。また赤星?と思ったが、ここは力無い三ゴロ。決めごととは言え、矢野がゴロゴーで飛び出して三本間で挟殺。これもねぇ、1ランク上の判断があっても良さそうに思ったよ。赤星で三ゴロなら併殺はないんだから。もっともここはせめて二ゴロ、遊ゴロにできなかった赤星に非があるのだろうけど。二死となって走者は一二塁に後退。で、平野がビューティフルに三遊間を破るも、秀太は三塁にストップ。もうこれは打球や守備位置からしてしょうがないんだけど、タメ息出ちゃうよね。新井三ゴロでサヨナラならず。

まあそんな感じで終盤はずーっと押しまくっていたのだけれど、その勢いを持ってきたのが投手陣。先発下柳、ライオンズ打線がパワフルなグーなら、もうふわっと包んじゃうパーだったね。もうどうやっても勝っちゃう気がした。強く振れば振るほど、まるで風圧で逃げていくようなシモの球。どこまでも追いかけてくれたので楽だっただろう。それだけにね、1点リードをもらった直後6回表の不運な内野安打による1点が残念だった。ま、その前のエンドランを決めた片岡栗山を褒めるべきなんだろうね。とにかく7回1失点の下柳は最高の仕事をした。

久保田2回、これはまずまず安心して見ていられた。
藤川1回、出来は良かったと思う。でも正直、銀仁朗のフルスイングが怖かった。今の藤川から1点取るのは「何かの間違い」が必要。そしてその間違いが起きるとすればああいうムチャ振りだと思うから。
そして最大の賛辞は、相手もさあと盛り上がる「藤川後」の11回表、ちゃっちゃかちゃっと8球で片付けちゃった渡辺に贈りたいね。まさにコーヒーを入れる間もない早業だった、個人的な話だけど(笑)。人間の心理なんて単純なんだよ。守りに着きました、キビキビ投げました、もうチェンジになりました、と来りゃ、そりゃもう次はサヨナラしかないと思うワケよ。その割にはずいぶん苦労したけどね(笑)。


でもやっぱりこの長い試合をずーっと見ていて、嬉しいな、ありがたいなと思うところはたくさんあったけど、平野に対して一番そう思った。良いところも悪いところもある選手だとは思う。だけど平野はタイガースに来て良かった。タイガースも平野に来てもらって良かった。濱中を出してまで平野を取ったのは南社長の判断だと聞いたが、つくづく必要な時に必要な選手を連れてきたと思う。
平野にとって良かったと思うのは、タイガースが、ケガをしないのが当たり前のチームである点。金本加入以来、タイガースでは不注意な事故によるケガが極端に減った。常に危険を回避するために、神経を集中する、その大事さを示し続ける手本がいるのだから、当たり前だ。もちろん体を鍛えることで故障を防ぐというのもある。平野の意識も多少なり変わっていると思う。
もちろん二塁とライトにスキがあったというチーム事情も平野にとっては好条件だった。
特に二塁の守備。打球の処理については、まあ上手い選手はたくさんいる。しびれるのは併殺だね。送球。この日もたくさん併殺に絡んだが、小さい体全身の力をボールに乗せるのが上手い。それとステップワーク。走者の動きに対応して、ピボット、ジャンプを使い分ける。流れに乗って送球できるショートと違い、セカンドは体をターンさせないといけない。それだけ強靱な筋力と俊敏さが必要になる。平野のゲッツーは見ていて楽しい。

そして頭だ。「ヘッド」スライディングもまあアレだけど(笑)。良く考えているよ。延長11回、サヨナラのお膳立ては一死から赤星の内野安打に続く平野のバントヒット。セーフティに備えて前進してくる投手の右を強く転がして抜こうという狙いだ。まんまと当たって一死一二塁にした。そこまでに赤星と二人でセーフティの構えを見せて、グラマンの動きはインプット済み。まさに計算通りのスモールだけどビッグなプレーだった。
試合展開、走者の状況、アウトカウント、守備陣形、投手のタイプ…2番平野は常にいろんなことを考えながら、やるべきことを判断している。技術がともなわずに、できないときももちろんあるが、捨て鉢になって考えることを放棄したりはしない。そういう所は、同じように気持ちを出しながらも、クールな頭を持ち続けている新井にも共通しているし、チーム全体に波及している。2番平野がタイガース打線を変化させる触媒になったことは間違いない。

Posted by torao at 08:28 | comments(14)
[野手]平野
<< ファイター上園 | TOP | Q.覚醒?本格化?鳥谷へ一言 >>

毎回熱い視線でのタイガース応援歌、野手、投手の心理描写の素晴らしさには脱帽です。

おかげさまで大好きな野球を見る視点が1ランク上がってくるな、と感じています。
| 虎こそ命 | 2008/05/27 10:07 AM |
お久しぶりです。きゃー、今日は平野ですね。
私は今まで特定のファンではなかったんですけれど、平野選手がきてから、すっかり平野ファンになっちゃっいましたから、今日のは嬉しいです!
ナゴドで平野がホームラン打った次の日は、平野”特集”(笑)だと思っていましたが、その日はtoraoさんはお出かけ中で、記事無かったんですよね。
もの凄く悲しかったです(爆)
私は素人なんで、あまり難しいことは分かりませんが、でもね、でもね、取ってから投げる速さとか、ジャンピングスローのかっこよさとか。
6-4-3のゲッツーを見れた日はかなり幸せな気分なんですよ。
今日もtoraoさんの熱い文章のお陰で少しうるうるしてしまった私ですが、次回平野が大活躍したときには、ぜひ大泣きさせてくださいね(笑)
| 大富 | 2008/05/27 11:31 AM |
対西武2連戦は本拠地・甲子園でタイガースペースに終始で連日のホームランなし。
しかしながら西武の選手のガタイの立派なこと。
そらぁ、ああゆうチームづくりもアリやわ。

所沢へ行く前にはちゃんとお中元くらい贈っとかないと今度はひどい目にあわされるかもね。
| やっぱりトラ! | 2008/05/27 11:55 AM |
高橋光信が打ったとき、自分もちょっと泣きそうになりました。彼には本当に頑張ってほしいです。

あと関係ないですけど、ハムひちょりが指の骨折で登録抹消。06年からの221試合連続フルイニング出場が止まるそうです。ひちょりには申し訳ないですが、週末のハム戦、少しは楽出来そうですね。
| す | 2008/05/27 12:33 PM |
2番・平野いいよなぁ。
確実にここぞのバントを決めてくれる関本、タイプの違う2番打者が上位と下位に二人いるのもまたよし。
| banzai | 2008/05/27 12:47 PM |
なんとなく、西武打線は、下さんの投球に合わないと思っていたけど予想どうりになりました
!しかし、グラマンからなかなか得点が取れませんでしたね!今回は、新井のいいところがなかったのでロッテで雪辱を晴らしましょう!
| 虎犬 | 2008/05/27 1:00 PM |
なんかすごくご無沙汰してました。
2連戦の交流戦。去年は違和感ありすぎでしたが、慣れてくると、ホームとアウェイが明確で、面白くなってきました。
不思議なものです。
僕の最近の注目は藤本敦士、ついに3塁守った。です。
| まつたか | 2008/05/27 1:13 PM |
セパ首位決戦の第一ラウンドはホームの阪神勝利。他球団がやられてる一発攻勢は甲子園ではなかなかなさそう。それにしても西武のG・G佐藤。日本人らしからぬ体格。カブレラみたいな感じやもん。
上園・下柳の両先発及び無失点の中継ぎ・抑え陣。よく二試合で2失点に抑えたなぁ。
次のロッテ戦は先発に勝ちが付くように打撃陣頑張れ!
| ごんたくれ | 2008/05/27 1:37 PM |
無駄にユニフォームをよごす選手って、ウチにはあまりいませんでした。平野は野球小僧のままですね。昔はきっとお母さんにボヤかれていたことでしょう。
その昔、大倉という選手がいて(目立った成績も活躍もありません)、いつも胸を泥だらけにしていたような印象があります。
それ以来というのは大げさですが、平野の影響か、鳥谷もいままでになく、ユニを汚すようになりました。
好ましい「変」のひとつです。
| 一虎ファン | 2008/05/27 2:12 PM |
申し訳ないのですが、ちょっと引き合いに出させて頂きましたので、報告しておきます。ご存じと思いますが、ブログのURL、貼っておきます。
| DAI | 2008/05/27 2:27 PM |
こんにちは。
光信の安打、私もうれしかったです。
このチャンスを逃しはしないだろうと思っていました。
右打者が調子悪いですから光信にはチャンスです。
頑張って欲しいです。

西武が金本勝負してくれて良かったですね。
私だったらフォード勝負してたと思います。
金本の集中力は、左対左、その日まだ無安打なんて
関係ないですからね。欲しいところで打ってくれる男ですから!

赤星、平野がお膳立てしてクリーンナップが決める、良い得点の仕方でした!
新井は無安打でしたがこんな日もありますよね!
| ぱんきんまん | 2008/05/27 4:43 PM |
平野のあの動き、何かしら惹かれるモノがありますね。
多分、彼の動作の一つ一つが、野球にそして勝利に「捧げている」と感じられるからじゃないのかと。
時に無謀とも思えるプレーもあるが、それも我が身を捧げてる故の事。
泥臭くもあり、危なっかしく刹那的でもあるけど、野球の神様は彼に何か
見えない力を与えてくれそうで、何か我々の想像を超えた
事をやってくれそうで。
色んな意味で、目の離せない選手です。
| 西田辺 | 2008/05/27 7:59 PM |
180cm超級があたりまえのプロ野球の世界で、169cm(公称)の小さな選手が生き残ることがどれだけ大変なことか。平野は、プロの野球選手として生き残るために、技を磨き眼を磨き頭を磨き続けてきたのでしょう。天賦の才だけで野球をやっている人にはない魅力です。
野村さんがまだ阪神にいたら、内心で猫っかわいがりしつつ、ひたすらボヤキを聞かせつづけたろうなぁ(笑)

ゴンザレスの薬物使用の件は残念です。テストでクロと出て、クビを切ってオシマイでは無責任。経過や現状やら、調査と再発防止をしっかりやってくれないとね。
タイガースも、ジェフが不名誉なリストに挙げられたこともあったのですから、内部調査と結果公表をしてもいいのでは?と思います。
| あーちゃん | 2008/05/27 10:41 PM |
ホント西武2連戦は”柔よく剛を制す”っていう感じでしたね。
平野はオープン戦時から今までの阪神にないDNAを感じてましたが、いい化学反応を起こしてすっかり阪神全体がレベルアップしちゃいましたね。(こういう補強はホント感心します)
さあ、次はロッテ戦。今の状態に驕ることもなく、3年前を思い出して肩に力を入れることもなく、これまでどおり”平常心”でお願いします!!
| タイガーキッズ | 2008/05/28 12:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。