自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
三年一日の如し
1,2,3回と10点取るような勢いで奪った4点のリードを、4,5,6回と10点取られそうな勢いでひっくり返されたこの試合、私が生で見たのは1点も入らなかった8,9回のあたりだけ。
翌朝にあたる今にいたるまで、録画は見ていなし、ニュース等のハイライト映像すら見ていない。だから鮮やかな先制劇も、美しい追加点も、金本の久々の一発も、平野の負傷も、ボギーの乱調も、江草の失点も、字面でしか知らない。


生の時間帯は、ヘキサゴン→はねトびが見たいという家族たちに歩調を合わせた(フリをした)のだが、録画を見る時間がなかったワケではない。「どんな試合も必ず自分の目で見て、自分が思ったことを書く」を旨としているが、まだ見ていないことについての言い訳も特にない。
チャンネルをライブの甲子園に合わせた時、大雨の中久保田が投げていた。逃げ場のある内野スタンドの観客の多くは避難したようで、最近の甲子園には珍しい無人の観客が剥き出しになっている。
土砂降り。9回ウラ、桧山が出塁する。代走秀太が送られる。関本が1球でバントを決める。矢野が三振する。赤星が勝負を避けられる。土砂降り。藤本が初球を打ち上げる。気力を振り絞ってテンションを維持していた球場のエネルギーが急激にゼロ近くまで低下する。膨らませた風船の空気が抜けていくように。土砂降り。残っているエネルギーはすべて遠くレフトスタンドの一角に集中している。繰り返されるチーバ!ロッテ!マリーンズ!土砂降り…霧?…。

プチっとTVを消す。見ていた時間はほんの少し。頭は冷め切っているようで、心の中には熱を持ってチクチクするような小さいものがある。
3年経った。こっちが首位を突っ走っていようが、向こうが最下位に沈んでいようが何も関係ないというのか。

試合経過を見る限り、西岡が打って、今江の代わりの根本が打って、サブローが打って、今江は今江で打って、里崎が打って。フランコはいないけど大松にやられて。好き放題打たれて。
何かを変えたはずの平野が、何かをする前にいなくなっているというのはどういうことなのか。

まあ録画は消さないので、「やっぱり見ておこう」と思ったら見るとしよう。見ていなかったからこそ、余計に記憶とリンクしてしまうのかも知れないしね。



いつものように、ただの1敗だと強がることは簡単だが、そうすると自分の心の隅っこにある「イライラの素」がさらに大きくなってしまうような気がする。
まあ、そういう相手がいるということは、特定チームのファンにとってはありがたいことなんだろうなぁ、無理矢理自分の意識を上空に飛ばして、宇宙空間から俯瞰で見れば。
これがきっと「野球を見ながら年をとる」ということなのだろうから。

天候、グラウンド状態、そして平野のケガが心配だけれど、今晩は08タイガースの真価を見せて欲しい。切に願う。

Posted by torao at 08:38 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 10点! | TOP | 平野の存在感 >>

え?
ただ負けただけじゃなくて
平野ケガしちゃったの?
何てこったぁー!!
大事に至りませんように…。
| PPW306R | 2008/05/29 8:48 AM |
昨日は、所用のためTV観戦できず、帰宅後パソコンでチェックすると、5−4で負け。
接戦やったんやなと思って、スコアチェック。
なんとまあ、打たれに打たれてるやないの。
また、ボーグルソンがイライラしたんやな。
見ているほうはもっとイライラしたやろな、雨の中気の毒に。
toraoさんも録画が見たら余計にイライラして、今日の更新で描写する時にまたイライラすることがおわかりだったのでしょうね。
ボーグルソンは10点リードしてても安心できんわ。
ほんと、損外人。

そして他球場のチェック。
Dは負け。ほっ。。。
Gは勝ってるやん、ってかついに5割。調子に乗りそう。
誰が打ったんかなとスコアチェック。
ほ〜、隠善が5の3でマルチ。
坂本に続いて今度は隠善かぁ。
今年のGは若手がタケノコのようにでてくるなぁ。
それも故障者がもぐら叩きのように出た、ケガの巧妙ってやつかな。
去年わがタイガースも若手ブレイクしたけど。
桜井、狩野、坂・・・がんばれ!

最後に、平野のケガすごく心配。
| 心配性 | 2008/05/29 9:08 AM |
そう、私もマリーンズにチクチクひっかかるものを持っているひとりです。何もかもがあの3年前と二重映しで受けとめてしまう私はただのアナクロ趣味なんでしょうか?
| いわほー | 2008/05/29 9:17 AM |
一番心配なのは平野。昨日も一回裏、一死後四球で出塁。新井の打席でエンドラン。ファールとなった所で急にベンチへ。何の治療なのか分からずに見ているとそのまま代走藤本。結局全然分からないまま平野交代となってしまった。軽症ならばいいんだけど…。

しかしその心配をよそに金本のヒットで藤本が帰ってきて1点。二回も鳥谷3ベースヒット後、野口のタイムリーで追加点。その後一死1・3塁で点を取れなかったのは痛かった。が三回には金本の今季初甲子園での本塁打で4−0。正直勝ったと思ってたね。(早期思い込みがあかんかったか)

四回ボギーの打席のところで代打出るかなと思ったけど出なかった。雨天コールドがあると考えれば当然代打。五回から継投の場面。ここがターニングポイントやったね。勝ちに拘るのなら(その後の継投を見れば拘ってるのは明らか)早い決断が望まれた。全体としてはいい試合だったのでそれが残念だった。

この試合でまたボギーの二軍落ちが決定。そろそろ阿部あたり試してみたら。林の復帰は急いで欲しくはないなぁ。無理はしないで欲しい。
| ごんたくれ | 2008/05/29 9:26 AM |
怪我人が出ても打てない野手がいても調子の悪い投手が投げてもみんなで力を出し合ってここまで来たタイガース、平野選手の離脱は辛いけれど、林さんの復帰もありそうだら、悲観しないで応援するのがファンなのですね。

巨人はパのチームの方が相性いいのでしょう?
| 虎こそ命 | 2008/05/29 10:20 AM |
モンキーはいい人柄なんだろうが、打率0割台となっては1軍にいる意味もカネのふざけ相手をするくらいしかない気がする。

これを言ってはいけないのだろうが、赤松の成績も一時より下がってきたとはいえ、モンキーや杉山や能見がプロテクトされていたのではないかと勝手に勘繰るとやるせねぇ。
| 広虎 | 2008/05/29 10:36 AM |
ホント4回がポイントでしたね。ボギーは昨年末から成長してないですね。もう少し我慢できれば勝星ふえるのにもったいない。

こういう時こそ好プレーで流れを取り戻したいのですが結果は・・・・
慎重に行きすぎてダブルプレーがとれない。ポップフライを打ち上げる。
あぁぁぁぁぁぁ成長してない。

雨の中、見に行った人はご苦労さまでした。

平野だいじょぶかな〜ニュース出ないなー
| VF400F | 2008/05/29 10:40 AM |
ドーピングの件は、色々自分でも勉強してみます。ただ、まだすっきりしない(苦笑)。それはおいといて...

私もマリーンズにはかなりチクな気持ちが。なんというか、あのダボズボン、日替わりオーダー、ヒット1本でファンにアピール、どうも自分の野球に対する美学に触れるんだよなあ(笑)結構そゆ意味ではハム、今年の西武もその区分けにはいってきて、いけません(笑)よっぽどの時くらい以外は大仰に手を振ったりするな、って感覚がありまして。粛々仕事に徹するのがプロだ!っていうのは古いんすかね(苦笑)

それにしても大雨の中、双方の選手も観客の皆様もお疲れ様でした。

ふじもと〜、初球攻撃で邪飛はあかんやろー(怒)さあ、今日から仕切りなおし仕切りなおし。切り替えていこー。
| 555 | 2008/05/29 11:58 AM |
平野離脱の穴を埋めるべき藤本は、去年の取り谷以上に落ち込んでいて、どうすんでしょうね、この状況。。

ファースト葛城、セカンド関本、サード新井、ライト左右で任意変更というのが妥当な線ですか。しかし、左右関係なしで葛城というチョイスがなぜか出来ない阪神首脳陣だからなぁ。
| 芹沢 | 2008/05/29 12:32 PM |
潮目の変わりそうな内容でした。

現在1位のタイガース、現在6位のマリーンズ、双方にとって。
| tenki | 2008/05/29 12:33 PM |
負傷者によるチャンスへの答えが見慣れたポップフライでは…萎える。
まぁ、本人が自覚してるやろからアレやけどあかん奴っちゃなぁ。
| やっぱりトラ! | 2008/05/29 12:56 PM |
タイガース相手だと、なぜかロッテナインは「生き生き伸び伸び」やっていて、久保の不振やチームの低迷が信じられません。

それにしても平野の状態が気掛かりです。(故障に関する)情報のあるかたは、是非教えて下さい。
| ジジィ | 2008/05/29 2:00 PM |
平野選手、右ふくらはぎを痛めたらしいですね。
長期離脱もあり得るらしいです。残念です。
| 洋上道三 | 2008/05/29 2:09 PM |
他人の怪我を喜ぶわけじゃないが、藤本にとっては絶好のレギュラー返り咲きの
チャンスだったのにねぇ・・・。
この試合、「あぁ、平野だったら」って言わせちゃいけない試合だった。
せっかく先日の途中出場の試合で、良い繋ぎを見せていたのに残念。

赤星の四球の後だった。
前回の打席は追い込まれて料理された。
今日の悪いこと全ての清算をこの打席でつけたかった。
色々あの初球打ちの理由はあるかもしれない。
決して初球打ちが悪い訳じゃない。
でも、そこで結果が残せない自分が居る。
それが、今の立場への答えなんでしょう。
| 西田辺 | 2008/05/29 3:29 PM |
to torao様

ヘキサゴン→はねトびが見たいという家族たちに歩調を合わせた(フリをした)・・・

全く同じ状況におりましたよ。
そして藤本の内野フライで「だぁぁぁぁぁ!!!」って声出したのも、きっと同じはずです。
今日は安藤⇒JFKにて勝ってもらいましょう♪
打のヒーローはもちろん4番アニキで!
| 真弓 | 2008/05/29 3:49 PM |
平野とボギー抹消でリン登録ですか。
急ぎすぎてないかな〜。
昨年のリン、数年前の濱中の二の舞は御免だよ!

ヘッスラでもフェンスあるいは捕手激突でもなかったけど、極限の瞬発力で勝負する選手だから常に怪我と隣り合わせ。平野、よくぞここまで全力プレーでチームを変えてくれた!
できるだけ早く活を入れに帰ってきておくれ。

さて、どん様昨日は何で代走バルに行かず藤本かな〜。
年功を重んじるから今日はまさか秀太ではと心配しております。
もう関本のあと一歩は見たくないな〜。いや、関本は彼なりに精一杯やてるんだけど・・・。
| とらぽるた | 2008/05/29 4:49 PM |
平野、、、ショックです。
今年は交流戦しか阪神戦行けなくて、だからこそKスタで生でちゃんと動きを目に焼き付けよう!
と思ってたのに、、、
ユニも買おうと思ってたのに、、、
登録抹消だなんて、、、来週の楽天戦は平野いないのね。
なんか、楽しみが半減した気分。
ううう、もう新井のユニにしようかな〜〜〜。
| でる | 2008/05/30 8:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。