自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
10点!
はじめに。
前日の記事冒頭、ドーピングについて触れるている部分について、「鷹の戯れ言」のDAIさんから、「不毛な表現」とのお叱りを頂戴した。省みるにもっともなご指摘だと思う。

強い決意で薬物汚染の蔓延をストップさせ、撲滅へ向かわせなければいけない、そのためにどうすれば良いのか。それについて書かれたDAIさんの主張にはもとより同意である。その上で「考えなしで茶化す」「罵る」という態度について、あらためて猛省している(以前にもDAIさんに同様の注意を受けていたことを思い出し、とても恥ずかしい気持ちだ)。
こういう指摘は本当にありがたい。DAIさんありがとうございます。



オールスターの話題が出てくる季節だ。長いこと三洋電機がメインスポンサーだったが、昨年はガリバー、今年は「マツダオールスターゲーム」なんだって。マツダはカープと密接な関係ながら親子会社の関係ではないから良いのだけれど、もはや身内企業からしかスポンサーもつかないのか、そんな印象を受けてしまうのは私だけか?

しかし選考については、選手間投票(選手が自軍以外のチームから選ぶ)が実施されるとか(サンスポ)。これはとても良いんじゃないかな。従来のファン投票&監督推薦より、選手同士の投票の方が、ずっと名誉に感じるのではないだろうか。選手間投票が中心で、足りない部分をファン投票と監督推薦で補う。オールスターは名誉のためにやるものだから、それくらいの方が良いと思う。
また「ホームランダービー」は直前のネット投票で出場者を決めるのだとか。そうねえ、大昔(私が子どもの頃)は、この余興でも燃えたもんなあ。少しでも関心を高める工夫をするのは良いよね。
そっか。メインを選手間投票にするのなら、ファン投票は直前のネット投票だけに限定しても良いんだよね。「球場で投票」も大切かも知れないが、あの応募用紙に、故障中の選手や全然活躍していない選手が印刷されている事ほど興ざめなことはない。何でも今年の用紙にはタイガース先発投手の一人に「福原」が入っているらしいし。
組織票がどうたらこたら、ネット不正がどうたらこうたらで、ダラダラ長期に受け付けるよりも、直前のファン投票で残りわずかな出場選手枠を争う方が、話題になって良いと思うけどね。


今日からは交流戦4チーム目、マリーンズと甲子園で。主力のケガ、打撃不振、リリーフ陣の不安、先発投手の不調…予想外の低迷だ。しかし故障者も少しずつ戻りつつあるし、何と言っても05年に日本一を決めた甲子園、タイガース相手で息を吹き返したいと気合いが入っているだろう。若くてイキの良い投手が出てくるようだし、こっちはこっちであの時の借りを返すつもりで気合いピリピリでぶち当たって欲しい。
いつまでも根に持つようで悪いんだけど、10−0とかさ、そういう点差で勝って欲しかったりするワケよ。本当は日本シリーズでない限り、気は晴れないんだけどね(笑)。

Posted by torao at 08:40 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< Q.覚醒?本格化?鳥谷へ一言 | TOP | 三年一日の如し >>

>いつまでも根に持つ訳じゃないけれど‥‥
しかし、2005年の「悪夢」、ファンならば忘れられる訳がありません。(とくに今江&スンヨプ)
このカードこそ、今江の永遠のライバル(勝手な表現)の桜井に、ボカスカ撃って貰って大差で勝つ試合を期待していましたが‥‥
| ジジィ | 2008/05/28 9:26 AM |
オールスター、毎年楽しみに行ってます。でもホームラン競争は記憶にないなぁ。なんか投げる人が本物の投手じゃなかったような・・・くらいしか覚えてない。。
Gの上原投手やスンちゃんも投票メンバーにはいってるけど、大丈夫なんですかね。本人の心理的に。昨年の粋な投手リレーみたいなの、また見たいなぁ。原監督、よろしく!ってここに書いてもだめか。笑。
来月の土日のマリスタ(今だに霧のイメージが・・・)を盛り上げるためにも、今日からのロッテ戦、期待しますねー。
| メル | 2008/05/28 9:34 AM |
いつも内容に感心して読ませて頂いております。
パリーグとの楽しみな対戦まだまだ続きますね、交流戦一位通過で選手にボーナスがいくといいのにな〜。
 ブログ更新がんばってください。
| まーちゃん | 2008/05/28 9:38 AM |
選手間投票。
いいですね、これは。
オールスターが、交流戦とともに魅力がなくなった等と言う意見も聞きますが
じゃあ、何で海の向こうのメジャーでは未だに交流線も行いつつオールスターの
ワクワクする魅力も失っていないのかを考えて欲しい。
野球界の努力が足りないんじゃない?
煽りが下手なんじゃない?
結局、冠を付けざるを得ない体質に問題があるんじゃない?

やる側にもオールスターに出れる名誉を感じさせるものにしなきゃ。
シーズン半ばでの余興に付き合わされる感が滲み出ている。
有り体にお金でも良いと思う。(賞金が従来の10倍とかね)
なにか選手も目を輝かせるエサを考えないと。
やる側がダレてると、見る側も興醒めです。
| 西田辺 | 2008/05/28 11:38 AM |
猛省なんてTORAOはんマジメだな〜。

報道では昨日はドラフト編成会議があって、
黒田編成部長は投手中心になると言ったとか。
お題に逸れますがこれについては疑問を感じますな。
現二軍のスタメンの悲惨な情況をみれば、
またこれだけ投手がいることからしても、
今年は野手中心にすべきではないだろうか。
| 広虎 | 2008/05/28 1:10 PM |
いまでこそ、パンタロン・ユニの選手は多いですが、日シリ惨敗直後はパンタロンに強い拒絶心理を抱きました。

唐川、かわいい顔していますが、その球や心の強さはエゲツないです。
ガツンとセ首位の恐ろしさを味わわせてやってほしいです。
| 一虎ファン | 2008/05/28 1:49 PM |
いよいよ唐川クンと対決の時が来ましたか。
先週のGみたく安打数にも係わらず拙攻続き、なんてことは避けていただきたい。
安打数に比例若しくは二乗くらいの勢いで、ガンガン点を取ってくれよ!

でも、今夜の甲子園、雨は大丈夫なのかなあ?
6月のマリスタも雨降らないでー(日曜のゲームに参戦します)。
| PPW306R | 2008/05/28 3:09 PM |
ちょっと疑問が。

前エントリーの冒頭の表現、他管理人さんが書いていること、そんなに“不毛”で“茶化”していますかね?決してそんなことは思わなかったけどなあ。確かにドーピングとか薬物使用とかいかんとは思うけど、もひとつこの問題はピンとこない私としては、そんなにいきんで薬物追放っていうのもよく認識できていない。検査はちゃんとすべきってのはわかりますけどね。アスリートの体に、とかアスリートを目指す青少年に、って話ならば、アスリート自体は本人の体がいづれどうなるかってのは自己責任だと思うし、青少年に悪影響ってのは、ゲームの影響が犯罪にって短絡的思考と一緒のような気が。まあ、すいません、ちょっと思ったこと書いてしまって、人様のブログに(汗)

それより金本、人成長ホルモンってなんですかね?そんな何かお薬使ってるってことですかね。誰か教えてください。

それと誰も巨人が汚いなんていってないと思うけどなあ。だいたいマグワイアとソーサのホームランダービーに興ざめしていた私としては野球に関してはドーピングしてどう?って思うんですよ。クレメンスだってそんないいPだと思わんし。


あっ長々申し訳ありませんです。もしお目汚しなら削除をしてください。なんつーか決して問題のある記事だとは思わなかったんでついつい(汗)
失礼しました。
| 555 | 2008/05/28 4:29 PM |
555さん。
ポイントは、ドーピングは、知らずに語ったり、シャレにしたりするような種類の話じゃないということなんです。
ネットで検索するだけでも、555さんが考えている以上の深刻な問題が浮き彫りになると思います。
| torao | 2008/05/28 5:06 PM |
雨が心配だけど‥

ボギー!3勝目&HRだ〜

しかしバルちゃん出ないな〜名将
| toyo | 2008/05/28 5:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。