自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
遅咲きに思う
右ふくらはぎを痛めた平野は意外と軽いのかな(スポニチ)
だけど無理するなって!ちゃんと直して、ちゃんと負荷をかけたトレーニング積んでから戻さないとまたやっちゃうからさ。キャンプで離脱していたことも関係あるはずなんだから。強くしてからの方が良いよ。ね、焦らなくても、藤本にポジション獲られちゃったりしないから。いや、それじゃあかんやろ藤本!(笑)ま、昨日はナイスB×2、アンド、バッドP×2!


交流戦に入ってチーム状態が悪くなったという程ではないけれど、これでひととおり6カードの初戦の内、5つまで●となってしまった。唯一頭を取ったL戦は○○。他は、負ける→なんとか盛り返して勝つ→休みで勢い止まって→負ける…というリズム。同じ1勝1敗でも、勝つ→負ける→休みで切り換えて→勝つ…の方がまだ気が楽なんだけどね。グリーンを外して寄せて1パットでパーセーブって感じ。できればちゃんとパーオンして、バーディー狙って外しても楽にパーという流れにしないといけないよね。


ムダ四死球、守備の乱れ、走者たまって長打という「大敗三種の神器」を揃えてしまっては下柳と言えども勝てない。
4度先発して、4つ勝ちがついていても不思議じゃないのに1勝に終わった5月が終わったら、今季初の「KO負け」。なんでも5/14の勝利を最後に、5/16の40歳誕生日以来未勝利とのこと。早いとこ惑わず勝って欲しいね。


先日の「接触事故」に続いて、左中間、金本赤星間の連携ミス。二死で2失点という大事故となってしまう。金本の足に不安がある頃は、「基本的に全部赤星」という約束事だったと言うが、気心知れた長年の息がなぜこうも合わないのか。激突もお見合いも見たくないので徹底的に再発防止策を講じて欲しい。

それでもコツコツと返して、4回表で3−6とした時には「まだまだわからん」という空気だった。おそらく6/9(月)の先発を睨んで下柳を早く下げたのだと思うが、ここで代わった阿部がE上位打線をピシャッと抑えこめず、逆にダラダラ加点を許し、大勢決してしまった。太陽、江草と繋ぐも、7回を除くイニングで得点されちゃどうもならん。
野手の方をどんどん代えて、主力を休ませたり、控えに機会を与えたのは良かったと思うけど、小雨まじりだったから「虫干し」にはならなかったかもね(笑)。それと本来休むべき主力の内、何人かは頑なに休むのを拒むからなぁ(笑)。


まあそれにしても、ノムさんですら最近まで「顔を覚えてない」と言っていたE6番打者中島、序盤に飛び出したその2長打が効いた。大卒で02年のブルーウェーブのドラフト8位、昨季途中までは一軍経験なしという6年目28歳の遅咲き。良く見捨てずに育成したと思う。二軍スタッフたちが偉かったのだろう。二軍に限った話ではないだろうが、ライオンズの猛打爆発にしても、去年までのガマン、育成があってこそのものだろうしね。

そういう目でタイガースを見ると、やっぱりちょっともの足りない。一軍にはそうやって育てた選手もいるにはいる。でもドラフト下位から、時間をかけて可能性を伸ばした野手となると思い当たる最近の例がない。
現在二軍で期待されている野手たちは軒並み伸び悩んでいる。ちょうどこの選手たちがそういう時期をむかえているのかも知れないと思う。その時期を乗り越えてグンと伸びるものだから、将来のためにじっくり鍛え上げて欲しい。


さあ予報では今夜もできそうだ。この1戦はもちろん大きいよ。タイにできれば、交流戦貯金確保で後半に勢いが出るし、実は主力投手に不安を抱えての●●は、ちょっとイヤな感じになる。虎の梅雨入りは避けないとね!

Posted by torao at 08:30 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< DH制 | TOP | 快勝で折り返し >>

「大敗三種の神器」を揃えたということで、負けるべくして負けた訳ですね。
ゴルフの例もそうですが、ホント面白いけど分かり易い表現で、映像がなくとも試合の様子が想像できます。

それにしても交流戦の初戦、取れませんねえ。
対戦二回り目に入ったら流れを変えられるでしょうか?
とにかく今夜は勝って、負け越しだけは阻止してもらいたいもんです。
| PPW306R | 2008/06/04 9:02 AM |
おそらく今季「崖っぷち」だったであろうE中島、我々タイガースファンに強烈なインパクトを与えましたね。
こちらの「崖っぷち」、秀太(桧山の次に古い選手)&太陽も(故障者が出て)せっかくのチャンス、「遅咲きの花」咲かせて欲しいものです。
| ジジィ | 2008/06/04 9:10 AM |
交流戦の初戦敗戦は全て逆転負けですな。
特にオリックス、ロッテ戦などほとんどいただいたと思ったらとたんアレアレって感じ。
先行〜逃げ切りの阪神定番スタイルではなかった。

そして2戦目は逆にほとんど逆転勝ち。
これまた近年の定番とは異なる昔とった杵柄…まさしく逆転のトラ。

この傾向からすると今日は逆転勝ちの日。
などという予想を得てして遥か悪い方へ凌駕するのが阪神であるからそろそろ大敗の2連敗もあるかもね。
| やっぱりトラ! | 2008/06/04 10:34 AM |
私は今日、参戦です!!
ようやくようやく、今年初めて阪神の選手が見れます、、、嬉しい(涙)
、、、一番見たかった平野がいないんですけどね。
今日は上園でしょうか?ものすごく楽しみです。
あと6時間くらいかぁ、それまでぶっ続けて仕事します!
| でる | 2008/06/04 10:45 AM |
「こんな日もある」、「これも野球」。
そんな言葉でまとめられることが最近多いような気がします。
「こんな試合を待っていた!」、「これこそが野球!」。
そんな気持ちにさせてくれる試合を今夜こそ見せてくれいっ!
| 一虎ファン | 2008/06/04 1:17 PM |
ノムさんも強いタイガースには特別の感慨があるんだろうね。
サンデーまー君のローテを動かして対抗してきた。
こちらも久しぶりにF1セブンの1号車(赤星)と2号車(藤本)を揃えてノムさんに敬意を表した。
あの時、存在を忘れられてしまった「幻の8号車・秀太」も一軍でがんばってる姿見せれてよかったね!
そーいや楽天ベンチには7号車(高波)や暗黒時代の八番打者山田クンの姿があった。
3号車(沖原)は近頃活躍を聞かんがどうしてるかな。

そんな懐かしさも昨日の大敗で吹っ飛んだ。
今日は絶対負けられん!
| とらぽるた | 2008/06/04 5:55 PM |
平野運動再開は嬉しいんだけど、無理する系の性格だけに、シッカリ周りがブレーキをかけてやって欲しいですね。
骨系も筋肉系も故障は治りかけが一番危ないですから。
途中からは、かなり意図的に打たせてた感じも見えましたが、気持ち的には切り替えやすいゲームだったかも。
さぁ、お得意の2戦目ゲットと行きましょうか。
| 西田辺 | 2008/06/04 7:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。