自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
快勝で折り返し
なんだか知らないけど「スパイ疑惑」みたいな内容の報道があって面白くないね。

野球は戦争ごっこなんだから、スパイに近い活動だってそりゃあるし、「サイン盗み」なんかは度が過ぎなきゃ褒められるべき技術。ましてやあの野村監督だよ、そりゃその分野は強いさ。負けてグチャグチャ言う前に、対策をしっかりしておきなさいっつう話に尽きると思う。ノムさんも、内弁慶がどうこうと腹を探られるのも面白くなかろうから、あくまでもわかんないようにやって頂戴(笑)。



ボコボコにされて感情的になっている首脳陣をヨソに、きっちりとタイに戻した。しかしホント連敗しないね(笑)。
序盤はけっこうイヤな感じがあった。初回は新井金本でチャンスを逃し、2回は藤本の美しいタイムリー二塁打で先制するも、二死二三塁を赤星三振で1点止まり。3回は金本桧山の連続長打で追加点を取るもやはり二死三塁で鳥谷凡退で1点止まり。踏ん張られている感じがイヤだった。
ま、それにしても藤本と桧山、エライ。たいへん世話になったノムさんの前で良い仕事をした。藤本は素晴らしいヒットが出ても、他の凡退の印象が極端に悪くて、全部帳消しにしちゃうのが笑える。さすがに先制タイムリーは「黒字」かな(笑)。桧山はなんかとにかくスゴイね。良く引退した人が、「私がバッティングの極意を完全にマスターしたのは引退の直前でした。でもその時はすでに強く振れなくなっていました」なんて話をするんだけどそれか?(笑)

5回は08赤星スペシャルとも言うべき四球、関本完璧犠打、新井が四球で土俵際に追い込んで、金本が強烈に突き出した。いつもの弾丸ライナー、「突き刺す」ってみんなが書くアレだ。3ランで5−0。はあ、これで一安心。まあなんだかんだ言って、イーグルスの野球はしぶといし、繋がりだしたらやっかいだからね。

T先発は上園。今日も良かった。例によってなぜ打たれないのかわからない直球(きっと打席に入ればわかるんだろうね、もっともプロの球なら全部区別つかないだろうけど)でグイグイ攻める。押し込んでおくから変化球が効く。面白いピッチャーだね。
だがしかしその直後5回ウラ、鉄平に反撃の2ランを許す。これは内角を上手いこと裁かれたので仕方ない。

楽勝と思っていてもやっぱりまだ3点差。投手リレーも先発永井以下左右を小刻みに繋がれて、なぜか控え含め全員三振というセでは初の記録まで作らされちゃう。

実は普通だったら逆転されても不思議じゃない流れだったのだが、飛ばしまくった上園を6回から渡辺に代えて、以下K、J、F。この4人が普通じゃないから、普通の流れにはならなかった。

型どおりに勝って、気分良く移動。うまく折り返したので、甲子園4つから始まる後半戦はドドドドーっと行きたいね。行きそうな雰囲気はあるんじゃないかな。

Posted by torao at 08:54 | comments(10)
[野手]金本
<< 遅咲きに思う | TOP | TV・CM・野球 >>

最近のデータから「先制」したのは嫌な流れでしたが、投手全員がいい働きをしてくれて、やっと「本来の勝ち方」ができました。
しかし、働かない外国人にはそろそろ「見切り」をつけて、2003のリガンのような、途中入団でも働ける外国人を‥‥。五輪もあるし、そろそろ(外国人)スカウトの好プレーをお願いしたい。
| ジジィ | 2008/06/05 9:21 AM |
スパイ行為がどうのこうのと、両者とも見苦しいよ(笑)
いや、ホントに見苦しいのは、それを面白おかしく煽るマスコミか。
前日とは別のチームかと思えるような快勝。
ここらでググッと勝って交流戦優勝狙って欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/06/05 10:08 AM |
新井、金本頼りになるで。
日本一の猛虎打線、日本一のクリンアップや。
あとは5番バッターをよそから獲るだけや
言うとくけど新井金本はわしらが育てたんや。
さすがわしらのアニキやで。
巨人よりもわしらのほうが最強の金満球団や!
どうや貧乏球団、ぶっちぎりの首位や!
| カープ命ルイスに沢村賞を | 2008/06/05 10:27 AM |
どうも藤本や桧山をちょっと見下してるように見えるのは自分だけかなぁ。
ちょっと書き方考えていただきたいなあと思う次第。
| せい | 2008/06/05 10:33 AM |
売ってナンボですから…スポーツ紙は。
それにしても野村vs岡田の構図で誰が買うかねぇ?
センスのないドドメ色の設定に閉口する。

藤本、頑張ってる〜!しかしまだまだ貸し多しである。
| やっぱりトラ! | 2008/06/05 10:37 AM |
「李下に冠を正さず」のことわざを楽天に送りたい。阿部投手が投球に入っていたのに、楽天2塁走者が待ったをかけたとの報道。その理由は不明だが、サインどうこうと疑われてもしかたないのでは?

野村監督の「内弁慶説」にも??
| 虎こそ命 | 2008/06/05 10:56 AM |
ドドドドーって行ったら、ペナント早々に終りそうですね(笑) ドラもいっぱいいっぱいみたいな感じですし‥

明日、明後日はバルが見れそう いや何が何でも見たいっ〜名将さん期待裏切らないでね!

杉山の朗報は嬉しいが、一軍に上がったら結果出してね〜(4打数2安打1打点は笑える)
| toyo | 2008/06/05 3:47 PM |
お久しぶりっす

確か、ちょっと前にコーチャー並びに二塁走者のサイン盗みは禁止ってことになったんじゃなかったっけ?
| Ryuhey | 2008/06/05 8:37 PM |
セカンドランナーが、キャッチャーのサインを盗むってえのは問題だとは思うけど。
双眼鏡やら、カメラやら、ビデオカメラやら、道具を使わず、肉眼だけでくせを盗むのもプロ野球のうちじゃないかなあと思うんだど・・・

また、皆さんに怒られちゃうかなあ。
| 太めのおじさん | 2008/06/05 10:43 PM |
Ryuheyさん、生きてましたか?(笑)
なんとなく書いてあるのをやっと見つけたけど、古いリンクですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226153.html
スパイ行為は当事者外が関与するのは絶対アウトだと思いますが、他については、どっちかに決めて欲しいですね。全面禁止か全面解禁。「アリアリ」の戦争ごっこでいくのか、「ナシナシ」の競技スポーツでいくのか。アレはアリで、コレはナシだとわかわかんないです。
| torao | 2008/06/09 6:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。