自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
きっちり負け
連勝は6でストップ。
セ上位のD、Gも負け、交流戦優勝争いで1差2位のEも負け。まさにまったく問題なし。
ただここのところ好投報われず、勝利数がストップしていた岩田だったから、ここで止まらなくてもなぁ…なんていう気持ちにもなる。だからと言って、他の誰かなら負けがついても良いのかとか、リリーフに負けがついても良いのかって言われるとそういうことでもない。まあしゃあないね(笑)。

契約しているCATVでは、J sports Plusが別料金になるため、この2試合のL戦はyahoo動画で見ることにした。録画できないので、見られるところだけ見るって感じ。それにしてもyahoo動画は素晴らしい。通信環境にもよるだろうが、もう「テレビ」と言って良いレベルだもんね。ロッテのCMが繰り返されててオリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」が頭の中ぐるぐるしてるけどまあ許す(笑)。
あれで、選手の資料が軽く表示されて、他球場の状況がアイコンでわかって、手軽にザッピングできて、イニングリプレイやハイライトリプレイが充実してくれれば、有料コンテンツとして野球ファンは取り込めるだろうね。誰が徴収して、どう分配するか、そのための組織作りがダメダメだけど。特にセ。
そうすれば「新規開拓ツール」としての地上波放送、コアファン満足のための有料放送&有料動画配信という形にできて良いのだろうにね。


ま、そんなわけで序盤岩田が1点、また1点と失点する様子はハイライトでしか見ていない。しっかり振ってくるL打線に合ってしまったが、1点ずつで止めていたからちゃんとゲームになっていた。ここらへん岩田は偉い。よく久保田や江草が命からがらピンチを切り抜けて、チェンジ後の攻撃で得点が入ったりするが、「1点しか取られなかった」という攻撃も、「取られてしまった」という事実以上に良い方向に働くことがあるから不思議。もっともそれは点の取られ方にもよるし、久保田や江草について言えば大半がマッチポンプだったりするんだけど(笑)。

まあそんな感じで雰囲気のある試合。6回表にL先発涌井から金本が気持ち良いソロHRを右中間に放り込んで1−2と追いすがる。さあ岩田ここ踏ん張っておけば…そういうところだったんだけどね。
直後6回ウラ、岩田が今季初の自滅をやっちゃった。高校の同級生中村にインハイを上手く叩かれて左前ヒット、ボカチカにはカーブがつま先に当たる死球、無死一二塁。細川は三塁送りバント、岩田無理して三塁送球、ややライン側にそれて、ベースカバー関本の足が離れたという判定でセーフ。記録は犠打&FCなのでそれたことよりそもそもタイミングが遅かったということだろう。確かにそんな感じだった。なんとかしたかったのはわかるけどね。気持ちの整理がつかぬまま高山にストレートの四球で押し出し、1−3。せっかく金本さんが打って下さったのに…なんて考えなくても良いことを考え出すと、不思議なもので球に気持ちが乗っていかない。片岡にはインハイを上手く腕をたたまれて詰まりながらも左前に落とされてしまう。これで1−5となってKO。試合の流れから言えば、FCの場面、押し出しの場面でスイッチする手もあるが、そこは岩田に勝って欲しい、成長して欲しいという気持ちから続投。それは支持する。なんならこの後も、自分の始末だけはきっちり最後までつけろ!とやらせても良かった。

涌井には8回1点と抑えられたが、スタメン葛城は反撃に絡む2安打、捕手が小さく弾く間に二塁を奪う抜け目ない走塁を魅せてプラス。代打桧山は相手を怖がらせて四球、代打浅井も見事なライト線二塁打で「最後っぺ」に繋げる。まあ、終盤まで粘る姿勢を見せて、それなりの盛り上げも演出して、「負け継投」できっちり負けた。同じ負けるならこうやってきっちり負けたいものだ。

最後はハシケンが今季初登板、1回を2安打2三振でゼロ。直球は力感不足ながらそこそこの球が来ていた。スライダー、チェンジアップが緩むのも、すべては下の強さが感じられないことが原因のように見えた。経験豊富ながら久々の一軍マウンドで地に足が着かなかったのだろうと好意的解釈をして、次の登板を見守りたいと思う。

Posted by torao at 08:48 | comments(14)
[退団者]橋本健太郎
<< 所沢の屋根の隙間から神きたる | TOP | 私的ライトなスポーツ観戦史 >>

正直、負けて少し「ホッ」としました。 40年近くタイガース一筋に応援して来ましたが、最近「もう私が応援しなくても勝てるじゃん」(出来の悪い子供が親離れした)的な寂しさを感じていました。(贅沢な悩みですが)
敵地での1勝1敗、「御の字」だと思います。(torao氏もおっしゃる通り、負け方も悪くない)
| ジジィ | 2008/06/13 9:04 AM |
ジジィさまと同じく40年来のタイガースファンの母は、「最近の勝ちっぷりがもう怖くて怖くて、たまに負けるとほっとするわー」と申します。私はそこまでのキャリアはございませんが、85年のフィーバーもその後の暗黒時代も知ってますので、「ぶっちぎりでリーグ優勝した後できっとCSでボロ負けするんだわ」と不安が押し寄せてきます。この体質、他のチームの人とか、21世紀以降のファンの人には分らないんだろうなぁ。

にしても、今年のタイガースは本当に強いですね。勝ち方もそうですが、負け方も「きっちり負けている」という印象があります。きれいさっぱり忘れられるボロ負けか、最後に盛り上げて「もうちょっとだったのにー!」と思える惜しい負けが、負け方としてはいいですね。
でもって、負けのついでに戦力を試せればそれがベスト。ハシケン、次のチャンスにがんばれ。
| あーちゃん | 2008/06/13 11:36 AM |
いやースッキリ負けましたね。。満塁新井で1本出れば展開も変わりそうでしたね残念。
ToraoさんのCATVは埼玉TVは入らないんですか?関東圏のCATVなら当然見れると思っていました。私は大田区でCATVですが、ばっちり地デジで埼玉TV見れます。
| sugiatsu | 2008/06/13 11:54 AM |
sugiatsuさん!
うちはitscomというCATVなんですけど、テレビ埼玉の地デジが入るということを今知りました。これで来年は大丈夫ですね(笑)。ありがとうございました。
| torao | 2008/06/13 12:16 PM |
去年の痛い記憶があるから、5連勝程度で止まるとほっとします。ところで玉置まだ〜?
| のののー | 2008/06/13 12:36 PM |
21世紀以降のファンですが、マリスタの霧やCSボロ負けは経験してるので、ぶっちぎりも怖いです。笑。
それと横浜の負けを見るにつけ「暗黒時代ってこんなのだったの?」と思ってしまいます。楽天の創立頃は知ってますけど、なんか横浜のほうがかわいそうで・・・・。
私は西武びいきのラジオ、文化放送を楽しみました。1戦目「藤川球児からこれから9回裏に2点をとるのです!」という強気の中継は、聞きごたえありました。こんな放送はセではないような・・・。
| メル | 2008/06/13 1:40 PM |
何と!私もitscomですよ(笑)
見れる事を知らなかったとは不幸でしたね・・・

後、TOKYO MXも見れますよね。
対ソフトバンク戦を地デジで見れます。
今年の阪神戦は終わってしまいましたが。。
| sugiatsu | 2008/06/13 1:58 PM |
ナイスなインターバルという事でOKでしょう、
ブラゼルが合わすバッテングした時から
今日はヤバイと感じておりました。
カモメ戦はできればスープしたいですね、
終盤ですから、ホームとはいえ楽天岩隈
日ハムダルが普通に出てくるでしょうから

後 本文の文字なんですが、toraoさんは大きく、コメントは小さくってのは無理な内容でしょうか?
| toyo | 2008/06/13 5:12 PM |
↑スープ× スイープです すんまそん
| toyo | 2008/06/13 5:14 PM |
鶴が一軍に帯同しているとか。でも水曜日に6回投げてるのでロッテ戦の先発はあり得ない。
明日の先発は火曜日に3回投げてる杉山が中3日で来るのかな?
太陽と失点が続いた阿部が降格か。

岩田の中5日が続いたり、下さんに二連戦の頭起用で少し無理をさせた。
先発陣の離脱が相次ぐ中でここが勝負処と攻めた首脳陣の采配が功を奏し、今望外の貯金が手元にある。
貧乏性だからこれをうまく使っていけるか心配です。
さしあたって鶴の先発を見たいぞ〜!
| とらぽるた | 2008/06/13 5:26 PM |
交流戦は予備日が長いから、その期間にローテが回ってくる先発は一度抹消するのが合理的ですね。五輪期間の中継ぎテストも兼ねて、鶴や玉置以外の若手も上がってくるのでは?
| のののー | 2008/06/13 9:37 PM |
コメントのフォントを少し小さくしてみました。
| torao | 2008/06/13 9:57 PM |
        
        あの年
       秋雨の季節に
     僕たちに訪れた悲劇は
    この場所から始まったんだ


     たった4試合の悲劇


     もしかしたらあれは
  霧の向こうの幻だったのかもしれない


         けど

      僕たちはたしかに
     ひどいめにあったんだ


    いま、マリンにゆきます。


「いま、会いにゆきます。〜森の記憶〜」より。

わたくし「自タ」大好きです。応援してます。





| ぴろろ | 2008/06/14 12:23 AM |
toraoさんの本文は見やすく
コメントはスクロールしやすく 理想です!
決定では無いでしょうが、ご検討を願います。
| toyo | 2008/06/14 12:41 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。