自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
甲子園開幕にHMが消えた
甲子園での開幕試合。去年までなら53,000人発表間違いなしの満員だったが、実数発表の入場者数は、47,223人。6,000人分程見栄張ってたわけね(笑)。まぁ東京ドームの「余裕で1万人以上サバヨミ」に比べればかわいいものか(福岡の方がさらにウワテ)。ちなみにG−Dの東京ドームは41,903人。この分だと「初代実数観客動員ナンバーワン」になれるかも。あ、気候の悪い日もあるから無理か。

試合は福原、三浦の素晴らしい投手戦。完投勝利直前の福原には悔しい一戦となってしまった。近年のタイガースの傾向は、先にコケといた方があとで良いことが起きる。三浦に負けなかった、去年より少し良くなったと前向きに考えて吉。
延長11回、シーツ敬遠で金本勝負。初球を打ち損じた金本にも同じ事が言える。私は、この策が、今季ずーっと牛島監督を後悔させることになると予想する。ウチのアニキ、怒ったら恐いんだから!(笑)。

一杯に運んだスタンドが混乱していたらしい。shuさんのところで知ったのだが、ヒッティングマーチが使用できなくなっているということだ。概略は公式サイトのボードルームに投稿されている。
あれはいつのことだったろう、もう7〜8年前になるのか。不振の新庄に対して、ヒッティングマーチがなくなったことがあった。「ファンが応援をボイコット」などと新聞にも派手に報じられた。実際はファンによるというよりも応援団が応援をやめただけなのだが、「どうだ、応援してもらえないと淋しいだろ?」と言わんばかりの傲慢さを感じた。
その何試合目かにたまたま横浜スタジアムの外野に行った。例によって新庄が打席に向かうと、黒ハッピのにいちゃんが「応援ボイコット」とかなんとか書いたプラカードを持って前列通路を走る。だが、私を含め皆口々に叫んでいた「新庄、燃えろ!負けるな!」そして誰かが「それ行けGO新庄」と歌い出すと、あっという間にレフトスタンド全体にヒッティングマーチが自然発生した。ラッパや太鼓がなくてもピタッと完璧に息が合っていた。
今、このタイミングで鳴り物応援の是非については語らない。楽天の球場の様子など、なかなか面白い話もありそうなので、それはまた別の機会にしよう。ただそれでもボードルームを読んでいて、どうしても言いたいことは、応援団なんかいなくたって、自分の好きなように応援したら良いということ。一人だけでは心細いなら、隣の人と二人だけでも、新ヒッティングマーチを歌えば良いんだ。ラッパなんかなくたって、歌いたい人が歌えば良いんだ。自分の好きなやり方で野球に参加して、選手を応援すれば良い。ただそれだけ。誰かにリードしてもらわなければ良い応援ができないだなんて考えているようじゃ、「日本一のライトスタンド」の名が泣くぞ。

Posted by torao at 08:20 | comments(10)
[阪神]ファン
<< 市民劇場の狂気にのまれる | TOP | 久保田投入 小さな博打に勝つ >>

おはようございます〜。
ご心配ありがとうございます。

なんだか開幕すると、ここも一気ににぎやかになったので、ちょっと影を潜めてみました・・・(笑)
ちゃんとした意見言える方ばかりで、
ちょびうさは引っ込み思案なので・・・(嘘です♪)

なんつうか、
広池選手の涙とか見てしまって、
私は阪神好きだけども、
阪神だけが好きなのか、ちょっと苦悩しておりました(^^; 
あの時は阪神勝て〜!と純粋に思えず・・・。
なのでブログ引越しすべきかとか悩んで更新もしてない次第です(´Д`)
| ちょびうさ | 2005/04/09 8:26 AM |
to ちょびうささま
元気そうでなにより(笑)。
阪神ファンの前に野球ファン。これこそ私が去年一番強く感じたこと。
なーんも苦悩しなくていいんじゃない?(笑)
| torao | 2005/04/09 8:33 AM |
おはようございます。
今日、明日と甲子園にいく私にはタイムリーな話題です(涙)
ここにもあったか、「ファン不在」って感じです。
好きにして頂戴。別にヒッティングマーチ歌いに甲子園に行ってるわけじゃないから。
| かきぴー | 2005/04/09 11:08 AM |
応援団も良い人もいるんだが、こういう事が起きるとなんか切ないっすね。
「日本一のライトスタンド」いい言葉です。
| とら坊 | 2005/04/09 3:31 PM |
to かきぴーさま
最高の試合!アニキメモリアルもあって、うらやましい!

to とら坊さま
結局、ラッパの数は少なかったようですが、普通にHM鳴っていましたね。なんとなくいつもより良い感じのような気がしました。
| torao | 2005/04/09 11:12 PM |
こんばんは。
横浜スタジアムで新庄のヒッティングマーチを演奏しないことありましたね。
丁度私が観戦した時にも、応援ボイコットしていましたけど、私は「それ行けーGO新庄ー」と大声出して歌っていました。(^^)
そうしたら、新庄はホームラン打ったのでした! 忘れられないホームランだなぁといいつつ、いつの試合かは覚えておりません。(笑)
デーゲームだったことは確か。
おはようございます。
今日は、新横浜から新幹線に乗って甲子園に行きます。
前に行ったのは、6年前のオールスターのときですけど、センターを守っていた緒方(広島)がナイスダイビングキャッチって、グローブだけやん。
本人は、一回転してして、グローブがボールを取ったまま、外野の芝の上。
あれを、センターバックスクリーン付近のライスタで見てましたよ。
その時、一緒にいった会社の仲間はリス虎で僕以外はいなくなってしもうた。

その前は、(星野監督時代の)中日戦で山本昌から逆転勝ち試合。ヒーローインタビューは、新庄と坪井。って今おらんがな。
秀太のサヨナラタイムリーも見ましたよ。

今日誕生日の赤星が活躍してくれるとええんやけど。。。

天気は昼まで何とかもちそうです。
では、また現場から
to トラライフさま
そうそう、同じ試合観ていたんですね。あのHRで次の打席からは普通に応援が戻っていました。あの時、やっぱりラッパはいらんと思いました(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
あ、そうか。2時開始の試合なら日帰りで観られるのか。いや、そんな優雅な遊びが許される家庭環境にないのでアレですが…(笑)。
天気がもって、能見の初勝利が観られると良いですね!
| torao | 2005/04/10 9:14 AM |
昨日も試合前まで結論は出てなかったみたいで、
1回はHM無しの応援でした。
何故か2回から「やりまーす!」って言って
HMが復活してライトはかなり盛り上がってました。
ファン心理としてはジャージ支持みたいな感じの人が多かったのか、確かに一体感はあったと思います。
後でジャージのおっちゃんに聞いたんですが、根本的な問題は何も解決してなくて土曜もレフト側では応援がずれてたみたいです。

私は正直鳴り物アリでも、無しでもどっちでもいいんですよ。
HMも新旧どっちでもいい
でもシーズンに阿呆な、いざこざを持ち込んで欲しくなかったなぁとは思います。
応援団無しの自然発生的な応援もきっと盛り上がると思うんだけどなぁ
| shu | 2005/04/10 11:41 PM |
to shuさま
いい時に甲子園行きましたねぇ。「ついでに甲子園」なんて言ったってだまされませんよ(笑)。甲子園のついでに用事のはずです(笑)。
野球観戦の世界に「しがらみ」があるかと思うと、なんだか気が滅入っちゃいますよ…。
| torao | 2005/04/11 12:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。