自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
しんどい日の楽勝
6連戦の中でいちばんしんどい日。
前日の「移動ゲーム」の後、炎天下のデーゲーム。こんな日は普段からなかなか寝付けないという赤星をまず休ませる。そして序盤からガンガン攻めて、できることなら大量リードを奪って、休養たっぷりの先発+負けパターン継投で押し切るのが理想だ。そしてその理想どおりにしちゃうんだから大したもんだ。

ベイ先発那須野は、前回D戦を受けて気分良く立ち上がった。2回二死まではスイスイ。しかし絶好調タイガース打線を抑え込むのは難しい。鳥谷がインハイ直球に振り負けずガツンとヒット、矢野が1−3からまっすぐを狙い打ちでレフトスタンドへ先制2ランHR。矢野はこの日も4安打1四球3打点。毎日ヒーロー級の活躍で、規定打数以下ながら3割目前。

4回表は、前の打席から来る重圧だろう、先頭鳥谷、矢野に連続四球、ベンチが慌ただしくなる雰囲気を察知してさらにとっちらかって、バルディリスにも四球で無死満塁。ここで早くも2番手桑原にスイッチ。安藤、浅井が代わる代打葛城を連続三振。浅井は2打席凡退だったが、もう少しでHRというライトフライと、初球の変化球から振っていったまあまあの遊ゴロ、そんなに悪くなかったよ。で、「オイオイ!」の二死満塁で関本がセンターオーバーフェンスダイレクトの走者一掃3点二塁打。これで5−0。いやいや関本もこれを含む3安打3打点。規定オーバーで.284まで上げてきた。現状繋がる打線の象徴的存在でありスタメン2番は絶対に外せない。


金本以下左が続く打順の5回は左のマットホワイトに代えたが、金本レフト前へ軽打、林はパシッとセンター前へクリーンヒット、大矢監督の思惑を打ち砕いてチャンスメーク。鳥谷倒れるも矢野はきっちりセンター前へタイムリー、ダイレクトのバックホームの隙に林、打った矢野はそれぞれ三塁、二塁を奪う抜け目なさ。アーロム・ひろし・バルディリスのセンター犠飛で加点。7−0とし、本日のミッションを軌道に乗せた。

腰痛から復帰の安藤が登録即先発(橋本健が抹消)。本来の制球力ではなかったが、テンポ良く速球でぐいぐい押し込む投球で元気なところを見せた。インサイドを速い球で攻め込んでから、緩急自在に打者の意表を突く矢野の配球もバッチリ決まる。5回82球、被安打3で無失点。途中いくつかあったピンチでも堅い守備に護ってもらって上々の復帰だった。

6,7回を阿部、8,9回を太陽。ビグビー、小関にソロを打たれてそれぞれ自責1ずつ。阿部は相変わらず良い投げっぷりで二軍調整を経てまた良い感じに見えた。太陽の方は思ったところに投げ込めず四球2つの絡んだ二死満塁で新井トンネル2点タイムリーエラーの失点も食らう。四球はエラーの呼び水、登板機会が開いたことは同情するが、「打たれない失点」には同情できないよ。最後はバルの好守に助けてもらった。

確かに横浜ベイスターズの力不足というのはある。なんたって記録的な負けっぷりなんだからね。この日TBS系制作の放送で解説をしていた大魔神佐々木が再三指摘していたように、チームとして次の塁を取るという指示も工夫もない点がもっとも目に見える欠点だ。若い野手を使って、来期以降を考えているフシもある。
でも基本的にベイは登り調子だと思う。トレードによる刺激も良い方に働いているようだし、世代間闘争の刺激も出てきそうだ。
何が言いたいかというと、ベイの弱さを割り引いても、やっぱり現在のタイガースの強さはすんごいものがあるなぁってこと。

ヒーローは誰かと聞かれても困るほどみんながしっかりと働いている試合が続く。素晴らしいよ。
今日も炎天下のしんどい試合だが、若々しくて元気いっぱいのプレーを見せてね。

Posted by torao at 10:01 | comments(7)
[捕手]矢野
<< 素晴らしき折り返し | TOP | 信じられない仕事ぶり(上) >>

ヒーローたくさんいますが、やはり矢野でしょう。
移籍当時「最下位請け負い人」とか言われていたのが信じられない。今では、絶対不可欠な選手の一人!
野口のお陰で、適度に休めるのが好成績に繋がるのかな…
| ジジィ | 2008/07/06 10:46 AM |
こんばんは。
タイガースの強さ、神がかっていますね。
関本いいですね。平野が帰ってきても
関本が2番に座るようですね。
こういう脇役の選手が自分の役割を
しっかりと踏まえているのが良いみたいですね。
阪神の選手層は本当に厚くなりました。
8月で優勝が決まるってことが
現実味を帯びてきたと思います。
| ぱんきんまん | 2008/07/06 7:46 PM |
4年ぶりに浜スタに見に行ってきました。
序盤から、バットに当たれば
野手の間を抜けていくといった感じで
バッティング練習状態。
天気もよかったのでビールが美味しくて
途中で眠くなったりしました、あはは。
| uriko1999 | 2008/07/06 10:08 PM |
7月に入ってからのデーゲームはシンドいですよね。
それも前日ナイターからの、となると時差ボケっぽくなりそう。
でも、休日は小さいお子さん達も観戦に来るので、致し方ないかも。

toraoさん仰るように、チームとして「こう戦いたい」と言うゲーム展開に持ち込めてますよね。
もう強さを表現する言葉がネタ切れするくらい強いですね。
「その内、調子落ちの時期が来るはず」
「まだ下からGやDが追い込んでくるぞ」と安全装置を必死に利かせてるんですが、シーズンがそんな展開になってくれませんね(笑)
次のG戦から平野も帰ってくる噂もあり、攻撃のバリエーション・守備のオプションも増えてくる。
また一層面白い野球を見せて欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/07/06 10:20 PM |
 お久です。土&日曜、横浜スタジアム行ってきました。ギリギリまで都合がはっきりせず、チケットは一塁側。土曜はベイファン約5割の中段、日曜はコアなベイファン約8割のポール寄り前列で観戦。グラウンドの快勝よりも、勝利に飢えたベイファンの叫びが印象に残った2試合でした。暗黒時代が脳裏に…。
 それにしてもバルディリス、人気ありますね〜。土曜8回の好守&日曜の本塁打(^^)オールスター、9月開催で今から投票開始なら、いいとこいきそう。
| 奥虎鳳 | 2008/07/06 11:14 PM |
すげぇ。。

序盤から中盤にかけて、何度か追加点のチャンスを潰してしまい嫌な感じの中で、ナベが打たれてまさかの同点。その過程では、ゲッツーを焦ったセキの「記録に残らないミス」もあり、なんか嫌な感じだった。

しかもジェフが150km級の球を連打され、まさかの3点ビハインド。勝ちパターンの継投がことごとく裏目に出て、「こういう日もある」としか言いようがない感じになっていた。

でも、この結果。。いわゆる「負けパターン」に入っても、最後まで諦めない。鳥肌モノの、1勝でした。
| けい。 | 2008/07/07 12:50 AM |
ここのところあまり出番のなかった阿部、太陽の登板でしたが、
2人とも正直いまいちな結果になってしまいましたね。
特に太陽。横手投げに変えたのはいいんですが、
制球が定まらず、球種も見た感じストレートとスライダーのみ。
もう少しコントロールがよくならないと勝ちパターンでは使えないし、
左バッター相手にもう1種類抜く球(シンカーなりチェンジアップなり)覚えないと
正直厳しいかなという印象を受けたんですが、どうでしょうか?
| anderson | 2008/07/07 6:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。