自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
FAQ
ある同級生プロ野球選手どうしの会話。
N:二軍暮らしじゃ、名前忘れられるぞ。
F:おまえモナ。

林、左膝靭帯損傷で抹消。全治はまだ不明。二軍も鳴尾浜にいるのだがとりあえず昇格はなし。よく考えてからってことかな。

この日は意表をつく雨天中止。G戦、客入れ後の中止は珍しいこと。よっぽどの集中豪雨だったのかな。
予定ではスタメンで8番セカンド平野だったとか。となると2番サード関本で、5番ライト葛城だったんだろうね。ということは「藤本役」に平野が入り、「林役」に葛城が入るってことか。平野は左投手好きだから、左右併用に組み込むのはどうかと思うんだけどなぁ。



【よくある質問とその答え】

Q ぶっちぎりで優勝してもクライマックスシリーズで負けるんじゃないかと思うと不安です。
A 良いんです。そういう不安な気持ちを持っているからこそ、人は生きていけるのです。もし絶対に負けないってことがわかっていたら、つまんないですよー。たぶん野球なんて見ませんね、そんなことなら。
ペナント記録的ぶっちぎり優勝&クラシリ記録的ボロ負け敗退。口に出して見れば、受け入れる心の準備はできます。そして「来るなら来やがれ!」そう思うと少し楽になれますよ(笑)。


Q 2位と13ゲーム差になり、楽勝ムードが広がっていますが、逆にそれが油断にならないかと心配になります。
A 油断はでるでしょう。良いんです。でも13ゲームってのは油断くらいでなんとかなる差ではないですよね。


Q 大きな連勝をすると、今度は大きな連敗をするんじゃないかと心配です。
A あなたは「心配性」を通り越して、「心配愛好家」ですね(笑)。


Q 結局、誰の手腕でこの快進撃になったのですか?岡田監督のだとは思えないのですが。
A 「岡田監督に任せておいてはいけない」という危機感が、コーチングスタッフの結束を生んでいるのでしょうか(笑)。たぶん、故島野コーチの手腕かな(笑)。


Q 藤川は大丈夫ですか?
A 大丈夫です。演出です。


Q やっぱりクライマックスシリーズや日本シリーズで勝てる気がしません。勝てますか?勝ちたいんです。
A 何言ってんですか。そんなのはやって見なきゃわからないじゃないですか。何かの間違いで勝つこともあるんですよ(笑)。
実際、メジャーリーグのGMなども一年の目標を「プレーオフ出場」に定めるのだそうです。短期決戦は、技術や知略も大事だが、同時にコンディションや運で勝負が左右する。そこから先は自分を信じて、思いっきりやるだけだと言います。それで良いんです。
勝てば勝つほど勝ち方を知ります。今はより多くのメンバーでどんどん勝っていったら良いと思います。


Q 久保田は大丈夫ですか?
A 大丈夫です。仕様です。


Q 今岡の復活はありますか?
A 二軍戦に出場を重ねていますが、現時点で兆しはありません。現状今岡が入り込むスキは右の代打。来期以降を睨むなら、一塁守備も欠かせないでしょう。でも私は今季、日本シリーズで代打今岡が「奇跡の一撃」を放つと信じていますよ。


Q 福原はどうしてますか?
A 知りません(笑)。ちょっと前にキャッチボールを再開したと報じられていましたが、その後どうなんでしょう。バント練習でもしてるかな(笑)。


Q タイガースは日本一になれますか?
A ならいでか。

Posted by torao at 08:49 | comments(22)
[阪神]たわいない話
<< 藤川は人間 | TOP | 7連勝でストップ >>

今岡には、二岡のような「復活」は、期待しません。
| ジジィ | 2008/07/10 9:40 AM |
さすがtoraoさん、阪神ファンというものをよおっく理解しておいでですね。阪神ファン暦50年の母が隣で大笑いしてます(笑)

「評論家たちの声」にラインナップされてる「リーグトップ」の項目のすごさに、嬉しいを通り過ぎて恐れおののいている今日この頃。
「勝てば勝つほど勝ち方を知ります」というお言葉を信じて、今より多くのメンバーの活躍を祈りましょう。

……それにしても、レギュラーシーズンの貯金10でCSとか日シリの勝ち星1個とかのアドバンテージにならないかなーと、本気で思ってます……。
| あーちゃん | 2008/07/10 10:48 AM |
何度かこの名前で書き込みさせていただきました。
私は人生においては楽天的なのですが、
ことタイガースに関してのみ、「心配性」と思っていたからす。

でも、「心配愛好家」とはさすがtoraoさん。(笑。。。)
思わずmy nameに使わせていただきたくなりました。
愛好家だなんて・・・指摘されるまで気づかなかった。
| 心配性 | 2008/07/10 11:07 AM |
広島調子いいですね
クラシリ進出まじでありそうです。

阪神は当確として、広島が挑戦権を獲得してきた場合・・・

新井・金本の心境は?
赤松・喜田の心境は?

今から考えてもゾクゾクします
日本シリーズをかけた、阪神対広島を見たい
| ティガー | 2008/07/10 12:25 PM |
Q リーグ優勝決定は何月何日ですか?(チケットを手配したいのです。)
| 一虎ファン | 2008/07/10 12:38 PM |
我が家は一般新聞は取らず、日○スポーツ新聞のみでございますが、昨今シーズン中にも関わらず、多種多様なスポーツが認知さててる時代なので、1面に野球試合結果以外が載る事が多いです。野球ファンとしては寂しいですが、スポーツは大好きなので納得は出来ます。しかし!今日の不倫騒動1面は最高にゲンナリですよ・・・広島5割へ10度目の挑戦でサヨナラ勝ち、天谷選手の喜ぶ写真で良いではないか・・・百歩譲って、女子バレー逆転負けでも良いですよ。何で間抜けな男が野球選手だったって理由で1面なんですかね??
もし、阪神vs巨人が中止でなければ、どんな記事にしてたんでしょうね?試合内容を1面にして、間抜け男の記事は芸能面に追いやったのかな?もし試合内容を2面以降にしていたら、購読を止めていたと思うなーー。こんな記事が1面なんて寂しい限りです。
| sugiatsu | 2008/07/10 12:54 PM |
2行目までで吹いたwwwwwwwww

そうそう、この心配性が虎ファンの性であり、また楽しみでもあります。不安になる気持ちなんて、ちょっと6〜7年前なんか全くなかったもんね。これを楽しまないと(笑)

というわけで、本日はネット裏に行ってまいります。

しかし、N岡、日本を代表するショートストップになるかと思っていたのに...

I岡には復活してもらいたいですねえ...
| 555 | 2008/07/10 1:08 PM |
いやー、最初から最後までおもしろすぎます。
特に「誰の手腕でこの快進撃になったのですか?」のくだりは最高ですね。

それはさておき、広島から複数の選手がオールスターに選出されて嬉しい限りです。今年の広島ファンが積極的に盛り上がってる証しですね。どのチームもこのような盛り上がりをみせることができれば日本プロ野球界全体ももっと盛り上がるのでしょうが...。
| rainbow hill | 2008/07/10 1:18 PM |
一虎ファンさんのA(になるか)
11/1が日シリの1戦目です。お外の球場になるかどうか、天候などでその後の日程が変わると思いますが。最短11/5でしょうか。
とりあえず11/10までの海外旅行のチケット手配は念のためにやめておけばいいと思いますよ。

なんてね。その前にCSがあるんだけど。
| メル | 2008/07/10 1:20 PM |
メルさん、ゆるーくボケ気味のAに感謝です(失礼!)。

今のところ、9月12日の広島戦チケを持っているのですが、その日にばっちりハマることを期待しています。
| 一虎ファン | 2008/07/10 2:06 PM |
笑わせてもらいましたわ。
そうか福は近大の同級生でしたな。

林ちゃん怪我に弱いイメージがついちゃうな。
ここは広大チャンスだ!
| 広虎 | 2008/07/10 2:12 PM |
ノンノン
広虎さん、二人は広陵の同級生。
フクは東洋大です。
| torao | 2008/07/10 2:25 PM |
林チャンの全治の見通し不明というのは、何か匂いますね。靱帯損傷といったって、程度の差があるでしょうが。台湾が、オリンピックチーム召集をあきらめたら、ヒョコット直って出てくることもあるかも。なーんてのは、甘い見通しかな。
| apatite | 2008/07/10 2:31 PM |
いきなり芸能ネタですか(笑)

阪神の後半戦の先読みならぬ
日曜日のサキ○ミですか?
ルーキー山本は開幕戦登板 視聴率8.5%
登板2戦目で早くも
引退試合がささやかれセレモニーがあれば
視聴率20%は必至か!(ナンノコッチャ)

林は心配ですね〜
またルーが上がってくるのか?(笑)
しばらくイクローでしょうね。



| toyo | 2008/07/10 2:33 PM |
現地に居ました。
四時半頃から試合中止の放送まで全然降り止む気配なしでした。

今年は金本の甲子園初ホームラン、関本のホームランが観れたので、昨日も楽しみにしてたんですが・・・
次の観戦はリーグ優勝の涙雨ならいいな〜
| ななこお母さん | 2008/07/10 2:44 PM |
何にウケたって?

>Q 久保田は大丈夫ですか?
>A 大丈夫です。仕様です。

大爆笑。
仕様書書いたヤツ、連れて来い!(笑)
| けい。 | 2008/07/10 3:46 PM |
福ちゃんもがんばれ〜!って、バント練習をですよ。もちろんw

広島カープ、五割到達!
赤松、ジャスト三割!和田ベンちゃんの重心を低くしたような変態打撃フォームに力強さが増してきた。
大きく引いた左足を蹴って右足に重心を溜め、力強く体を回転する。
赤松の小力が炸裂する。制約のある二番で今は力を蓄えろ。
週末の甲子園楽しみです。

| とらぽるた | 2008/07/10 3:48 PM |
いきなり毒っ気たっぷりのネタからとは(笑)
う〜ん、Nも怪我してチームに迷惑かけてる時期にスタメンならぬイチメンに登場とは。

>Q タイガースは日本一になれますか?
>A ならいでか。

んだんだ。
| 西田辺 | 2008/07/10 5:49 PM |
A ならいでか。

↑すいません。この意味が解りません。スラングかなんかですか?まだまだ勉強不足なもので…。
| 136 | 2008/07/10 5:53 PM |
136さん、
>A ならいでか
「できないわけがあろうか、いやない」
という意味です。どうやら四国あたりで使われる方言のようです。
| torao | 2008/07/10 6:05 PM |
笑かしてもらいました。あぶなくモニタに霧を吹くところでしたよ。

ところでtorao教授、我がタイガースはクラシリど惨敗を想定し、て日シリど惨敗という予行演習を行っております。大丈夫です(なにが?)。

それよりも、ここまでチギってなお首位陥落の日が来そうで、怖くて不安で胃が痛いです。なにかいい薬をご存知ぢゃありませんか?

あと、島野さんからの指示はあれですか、やっぱり「すぴるちあるかうんせらぁ」な人を介して行われているんでしょうか。
| はみ | 2008/07/10 8:29 PM |
やはり皆さん心配なんですよね?

これだけ首位を独走していても、何か出来すぎのようでこのまま逃げ切れるのか?と心配になってしまいますよ・・・。
とか言いながらも、もっと僅差だったりしたら尚更心配で心配で・・・なんでしょうけどね・・・。

しかし!! やはり冷静に考えると、このぶっちぎりは間違いない!
今年は3年ぶりのセ・リーグ制覇!!!
そして念願の日本一!!!ですね

この勢いを信じて、今年は早くも「阪神タイガースフォトアルバム」を予約してしまいました!
いつもなら、シーズン終了間際までタイガースの成績を一喜一憂しながら悩んでるんですが、もう今年の勢いなら迷う余地無し!
って、結局、優勝を逃してもギリギリで購入してるんですけどね・・・。
1年で1冊ですから、我ながら奮発して、毎年楽しみにしています。

皆さんの中でもこのアルバムを毎年楽しみにしてる人っていますか?
| トラトラ | 2008/07/10 11:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。