自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
7連勝でストップ
林の空き枠にボーグルソンを登録。
一方、二軍では先発させたアッチソンが1回表にボークを取られて、審判に暴言吐いて退場処分。終了っぽいね。「アッチ損」の「あっち」は敵チームのことじゃなくて、こっち(代理人サイド)に対するあっち(阪神球団サイド)のことだったわけね。あー損損。



最終回5点差で一死満塁、わからんぞ!というニヤリとした空気が漂う甲子園。岡田監督は、浅井に代えて代打藤本。クルーンが赤星をいやがっているイメージで、まず押し出しをもらおうという寸法だったのだろうが、投ゴロ併殺で試合終了。この時点で全国のタイガースファンが、先程噛み殺した言葉をつぶやく。「浅井でええやん」(笑)。ま、しゃあないね。

この日のジャイアンツは火曜日とはうってかわって集中していた。火曜日は例えば守備でもあとちょっとのところでグラブからボールがこぼれるシーンが連発していたが、この日は強い当たりもことごとく上手く裁かれた。
何より初回の集中打。下柳の側にも多少の問題はあったかも知れないが、そこそこの場所に投げてはいたが、しぶとく食らいついていたし、単打で繋ぐ意識が3点先制に繋がったと思う。スキャンダルに選手が発奮したような気もするな。
結局、ヨシノブ、小笠原、阿部、上原、豊田といった力を出し切れていなかった連中が額面通りに働けば、しかも普通に意思統一ができて、普通の集中力を発揮できれば、普通に強いチームってこと。こっちも強いチームに一丸でぶつかる気持ちを忘れちゃいけないね。


江草が失点してしまって、中盤で水が開いてしまったが、まあまあ途中までは初回の3失点を「普通のこと」と消化して、自分たちの展開に持ち込みかけたと思う。3回ウラ二死走者なし、カウント2−1から、関本が本当に良く見た四球。追い込んでから強気に行けないのは、見逃し方が「怖い」からだろう。続く新井も同じように四球。金本の強い三ゴロを古城が小さく弾く、拾って二塁を投げようとするが新井のスタート良く、一塁に送球するも金本全力疾走でセーフ。二死満塁、葛城の高いバウンドの三ゴロ、二塁送球するも金本またも全力疾走でセーフ、1点返す。で鳥谷はヒットにできそうにない球以外には決して手を出さないから押し出し四球で2点目。この回はこれで終わっちゃったけど、とても素晴らしい攻撃だと思った。
5回、6回、打球が正面をついたりしたが、良い打撃、良い打球が続いたところで、原監督は早めのスイッチ。結果的に内海を攻略したという手応えまではなかったけれど、やろうとしていることは良いと思う。打てない投手を打てないままにしていないような気がするから。ボールを良く見て、打つべき球を打つ。判断良いスタートと全力疾走。少なくともこれはできていた。誰の手腕かはわからないけれど。故島野コーチ?(笑)

Posted by torao at 08:51 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< FAQ | TOP | 仕事 >>

個人的には初回の関本送りバントにうなりました。
まさしく監督のいう「普通にやればええんよ」
この采配が三回のセキの粘りに繋がったと思ってます。

>誰の手腕かはわからないけれど

toraoさん
お気持ちはすごくわかるんですが、少しは岡田監督や広沢・吉竹コーチを褒めてあげてください・・(笑)
| 良虎 | 2008/07/11 9:34 AM |
アッチソンはもうあかんでしょう。
ファームで退場って聞いたことないわ。

>「浅井でええやん」
結果が出る前からそう思ってました。
ポップフライの期待を裏切ってピーゴロゲッツー。
負けるときはこんなもんです。
| yohkura | 2008/07/11 9:53 AM |
今日から時節はずれに昇り始めた「こい」との対戦。

虎もたまには一休みして元気を取り戻してもらいたいものです。
| 虎こそ命 | 2008/07/11 10:14 AM |
結果論かもしれませんが、7回、対上原の「3人斬られ」が利きました。

次の塁を狙う意識については、去年木戸さんが解説で、呪文のように「ひとコマ、ひとコマ・・・」と繰り返していたので、木戸コーチの影響もあるのかと思いますが。


| まつたか | 2008/07/11 11:48 AM |
久しぶりに負けましたね。TV観戦してましたが江草が打たれた辺りでウトウトしてしまい。「同点打!」というアナウンサーの声で目を覚ました、しばらく寝ぼけていてヨッシャーと思っていたら、イチローが打っていました(笑)マリナーズ戦かよ・・・・
何か今日からの広島戦は燃えますね!
赤松をどう料理してくれるのかワクワクします。
ちなみに、本日の○刊スポーツ1面は昨日に続いて、間抜け男報道でした。なんでや!!
なぜか岡田監督のカラー顔写真付きで「アホな男やっ」など等の監督コメントが載っていました。本当に購読止めようかな・・・・
| sugiatu | 2008/07/11 12:34 PM |
下柳、初回に打たれたのは、
「太陽がまぶしかったから…」
そんなこと、言ったとか言わなかったとか。
G打線はムルソーか。
| 一虎ファン | 2008/07/11 4:28 PM |
昨日負けたのは、私が観戦していた所為です。ほんと皆様すいません。などと高いこと言ってみたりして(苦笑)

藤本登場は、非常に微妙な雰囲気をつくりだしておりました(笑)人気あるんだねー藤本くん。ただ、個人的には、えーやん、っていうより浅井の打席を見たかった。

あと、よしのぶに打たれた後の江草くん、ちょっと切れすぎ。いかんよ、もっと大事にいこう。

まあひとまず休憩休憩。今日からがんばりましょう!
| 555 | 2008/07/11 4:56 PM |
ご老体に中五日を続けたのはいかがなものか。
下さん、昨年は夏場に急降下して秋になっても調子が戻らなかった。
ローテを再編するなら間隔を詰めるのではなく開けるべきで、空いた所で期待の若手を試して欲しい。
このゲーム差と好調打線の今こそ!
| とらぽるた | 2008/07/11 5:34 PM |
点差ほどには、やられた感はなかったので良しとしたい所。
初回のバントは、チームとしての意思が見える良い選択でしたね。
2桁安打で3点。
昨日の敗因の一つはここでしょうね。
相手のあることですから、いつも上手くはいかない。
気持ちを切り替えて、また今日から!ですね。
| 西田辺 | 2008/07/11 6:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。