自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
OK、次行こう
球宴期間を利用して下柳を抹消、上げたのはリーソップ。
早速の日本デビューとなったが、全球150越え、MAX156km/hの8球で1回をピシャリ、堂々の投球だった。

いや、いけませんいけません!新外国人の「衝撃デビュー」ほどタチの悪いものはありません。だいたいその後、「あれ?」と来て、「えーと…」と来て、「おいおい」となったら、「要らんやろ」まで一直線ということになっている(笑)。まだ見ぬ欠点がどこにあるのか知らないが、この時期市場に転がっていた投手だからね、過度な期待をしちゃいかんよ。
私?むっちゃくちゃ期待しとりまんがな(笑)。軍人っぽい恐ろしさがGood!!

報道では、福原が二軍戦に登板(2回4安打3失点)、林が外でフリー打撃。それぞれまだもうちょっと時間が必要のようだが、もうじき戻って来られるかな。


「虎未勝利」金村曉vs「名球会イーシャンテン」山本昌。どっちもナインから「勝ちをつけてあげたい」と思われている対決。
4回、エラー出塁をなんとか生かして鳥谷クリーンヒットで1点先制。金村5回を投げきったところで、代打が出て交代。タイガースの陣容なら「替えた方が確実」という判断だったのだろうが、そこに少しでも「なんとか金村に勝ちをつけてやりたいし」という温情が入っていたとするなら、逆に上手くいかないものだ。不思議なことだけど。
自分の力でつかみ取れ!完投するつもりで投げろ!と突き放してやると、おそらく7回あたりにへばって逆転されちゃうだろう。でもそうしたらきっとそのウラ、ナインのハートに火が点いて、金村さんを勝たせなきゃダメだ!と炎の大逆転となっただろう。そんなもんだ(ホントか?w)。
いやでもね、そういう気持ちを奮い立たせるような、意気に感じるような選手起用は必要だと思うよ。個人を大事にすることは悪いことじゃない。大事にするやり方を間違えないよう。

それにしても6回の6失点にはまいっちゃったね。2番荒木からという要注意の打順、思惑通りスライダーの連投で二ゴロに打ち取ったと思ったら関本固まってファンブル。抑えなきゃと意識過剰になってしまったのか、球がうわずり、不運なヒットも挟まって連打連打、止まらなくなっちゃった。でもここはドラゴンズの集中力を褒めておこう。今までずいぶんとめぐりの悪いことになっていたが、昌さんのためにという心で一つになって、運が向いたのだと思う。ナベにとっては損な役回りだったけど、たまにこうやっていっぺんに不運を被っておけば、またぽつぽつぽつぽつとちょっとずつの幸運を浴することができるだろう。うん、そうに違いない(笑)。

関本もエラーを取り返す反撃の3ラン、立派立派。あれで試合がわからなくなって、その後チャンスもあったけれど、あと一歩及ばなかった。
そうそう反撃の起点は、この日も阿部のピシャリから、立派立派。
まあ、この試合は「追いつかない程度の反撃」で良しとしよう。昌の200勝にもっとも貢献した球団として、ご祝儀は前渡ししておいた方が良いだろう。後からまたごっそり取られるよりはね(笑)。

Posted by torao at 08:30 | comments(8)
[投手]渡辺
<< 守り勝ち守り負け | TOP | 悔しい1敗 >>

リーソップ、確かに速かったですね。 しかし、ただ速いだけではミラーみたいに通用しません。ちょっと変化球も見たかった…

渡辺、不運な当たりが多くて気の毒でした。 ああいうツキのない時は、先週の上園みたいにスパッと代えてあげるのも手かと思います。

さて、下降気味の燕さんには負けられない!
| ジジィ | 2008/07/28 9:25 AM |
その下降気味の対燕2連戦に、仕事を終えたら直行します。
目下の目標は5時で仕事を終えること!
| PPW306R | 2008/07/28 9:36 AM |
リーソップ。
とりあえず、海を渡った瞬間に球速-10km/hという事はなかったようで一安心(笑)
まだ変化球が〜とか、セットが〜とか、守備・投内連携が〜とかの不安要素が
見え隠れしますが、それはまた追々。

金村。
まぁ、1−0でどうにかしようと言うのも如何なものかと。
1つ勝たせてあげたい『必死のパッチリレー』を考えていたんでしょうけど、
まだまだドラも死んじゃいないですね。

今シーズン、何故か手の合わない燕戦。
良い形でASに向かいたいですね。
| 西田辺 | 2008/07/28 10:50 AM |
新外国人リーソップ
スリークォーターでフォームも安定してますが、高めに外れる傾向がありますね
ドラの下位打線にも当てられてましたし
タイミングが合わせ易い投手かも
低め制球力がつけば、えげつない玉(湯舟風)
になる様な気がします。
まあ8球じゃ語れません(笑)

もったいないのは浅井
スタメン時にゲームに入っていけないですね〜
庄田の(二打席凡退)迫力を見ていると
しっかりせーと言いたくなります。

いつものように連敗なく必死のパッチで
趣味貯金で!

| | 2008/07/28 12:08 PM |
リーソップ、急すぎて矢野が持ち球知らなかったorサインを覚えさせていなかった
のどっちかじゃないですかね。
いくら早いと言っても、直球しか投げないので、いずれ打たれそうな気が
して、ビクビクして見てました。
五輪後のリーJFKが楽しみです。
| 芹沢 | 2008/07/28 12:53 PM |
あなごさんのエラーがものの見事に6点を誘発しましたなぁ…3日連続のお立ち台だって狙えたろうに…余裕かましすぎやな。

話題のリーソップにひとまわりだけは期待してみる…覚えられたらちょっとしんどそうやし。
フツーに考えてご指摘通り、この時期にええピッチャーは絶対に余ってまへんわ。
| やっぱりトラ! | 2008/07/28 12:54 PM |
渡辺は昨季も打ち込まれる場面があって、その後、一皮むけた投手になりました。
きのうの炎上もさらなる飛躍への貴重な経験となるでしょう。
今や、久保田の地位を脅かすほどの中継ぎ投手なのですから。
| 一虎ファン | 2008/07/28 1:13 PM |
この時期使える投手は余っていないか。
でも向こうで余ってしまったイガー君は日本でやれば依然として五本の指に入るくらいの一流の先発投手だと思います。
頑なに茨の道を行くと言うのなら止めないけど、日本に帰ってくるのならタイガースのユニフォームを着て欲しい。
球団も財政面で大いなる貢献をした選手だから昨季のオフのようにコンタクトを続けて欲しいね。
くれぐれも兎さんチームにさらわれるのだけは阻止しよう!
| とらぽるた | 2008/07/28 5:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。