自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悔しい1敗
1点差で最終回、1番赤星からの好打順。
クローザーの林は前回G戦でひっくり返されている。大きな期待も、赤星、平野、関本が三者連続空振り三振に倒れて虚しく終わる。

立ち上がれないバルディリスの肩を久保田が叩いてやる。決勝点は6回ウラ久保田の替わりばな、宮本のボテボテをダッシュ良く突っ込んだバルが捕球し損ねたエラーから始まった。打者青木でエンドラン&遊ゴロ、一死二塁。畠山のレフト前、久保田にとって悔やまれたのはこの1本のヒットだけだ。一死一三塁。田中の高いバウンドのゴロが久保田のグラブを弾き二ゴロとなって三塁走者生還。
痛恨のエラーだけど、皆がそれをカバーしようと必死だった。それでもカバーしきれなかった。


押し気味の試合。押しているのに押し切れず、カウンターを食らう。焦って反撃を試みるも、少しずつ空回りしてしまう。
7回表、投手は松岡。代打葛城が美しいヒット。二死一塁での鳥谷の素晴らしい当たりもセンター青木の守備範囲。
8回表、投手は押本。先頭桧山の打球は痛烈だったが一塁畠山に上手く裁かれた。二死からの矢野の打球はセンター最深部で失速。
攻撃がだんだん単発になって、最終的には三者三振で終わる。スワローズ側からすれば、会心の試合運びだったろう。

S先発村中は6回3失点。立ち上がりから悪かったのだが、とどめを与えられなかった。
初回四球連発、赤星の盗塁や送りバントも絡めて、金本の狙った二ゴロでノーヒット1点。鳥谷タイムリーも続き2点先制。

ケチのつき始めは2回表だなぁ。先頭バルがヒット、その後の上園の送りバント失敗。攻撃の流れを断ったばかりか、まるで自身の投球にまで影響を与えてしまったかのようだった。上園2回ウラに2四球と連打で3失点。この回で交代した。
最後センターへの犠飛で3点目が入ったのだが、これは後方の打球を赤星が好捕、その後の中継プレーがスムーズで一走をアウトにした。もし三走が余裕でホームインしようとしたら、得点が認められなくなるかも知れないような良いプレーだった。


渡辺が「早期治療」で3回1イニングを抑え、阿部がこの日も自分の投球で4,5回をゼロ。その間、4回表、先頭野口が左中間二塁打、バルがレフト前で続いて無死一三塁。渡辺に代わる浅井が、ライト前にクリーンヒットで同点に追いつく。さらに赤星が絶妙の三塁線セーフティ気味送りバント(間一髪!)で一死二三塁。S内野陣は前進守備。ここで平野の当たりはセカンド左、頭上を破ろうとしたが、これを田中がジャンピングキャッチ。二走浅井が飛び出していて、田中自分でベースまで走ってゲッツー。殊勲の浅井だったが、ライナーが飛んだ時点でベースに戻るのが基本。スタートが遅れてホームに帰れないのは仕方ない。アウトになっちゃ元も子もない。もちろん3番関本も凡退して、同じように同点止まりだったかも知れない。だが、そうだとしても、ここまで大きく流れが変わることはなかっただろう。
草野球でも確認し合うような基本。この大きなミスで浅井はせっかくの殊勲打が一瞬で消し飛んでしまった。

6回表、二死から代打矢野が四球でつないで一二塁、さらに赤星が内野安打で二死満塁。あと一歩まで追い込むも平野が投ゴロで無得点。村中を逃がしてしまった。


勝てた試合。勝たなきゃいけなかった試合。
悔しい1敗。辛い1敗。ミスで負けた痛い連敗。
負けに「良い負け」などない、というのはイチローの言葉。
でも、全力を出し合って競り負けた1敗が無価値だとは思わない。この壁は、今必要だから現れた壁だと思う。これを越えなきゃいけない。
ミス満載で負けた試合にしては熱い思いを感じる良い試合だったとは思う。越えられるよ。

Posted by torao at 08:41 | comments(7)
[阪神]がんばれ!
<< OK、次行こう | TOP | ヤな野球 >>

最近の浅井はすっかりKY君である。
たまの出場機会はやらかしてばっかりである。
帰塁していたらよく帰った!という当たりではあったがグラウンドで犬かきしているようではアカン。
因みにあれが平野なら天然に免じアホ!で済ませるのだろう。
| やっぱりトラ! | 2008/07/29 10:50 AM |
勝ちに不思議な勝ちあり。
負けに不思議な負けなし。

負けるべくして負けたんです。
私もイチローの良い負けなどないの意見に
賛成です。

今日どういう試合ができるのか?
今年を占う一戦になりますね。
| gewa | 2008/07/29 11:58 AM |
バルさん、自責の念にかられ、試合終了後のベンチからなかなか出て来れなかったとは知りませんでした。
でも、今日からまた“フォア・ザ・チーム”の全力プレーを見せてくれりゃあ、それでOK!
あと一歩だった打撃陣も、更なる奮闘を期待します。
スタンドから今夜も精一杯応援するから、何としてでも燕に勝って、成績を五分に戻しとこうぜ!
| PPW306R | 2008/07/29 12:52 PM |
やっちまったなぁ浅井!てめえは1.8軍だ(笑)
ゲームに入っていけないね(悲)

新井も宙ぶらりん
林の復帰遅れ
心配すれば限がないが新井の穴を関本で
埋める5番ファーストあたりがベストかな

ライト平野は守備範囲と肩ではNo1だが
オーバープレイが目立つのでハラハラ
飯原の三塁打も滞空時間と足を考えて
結果的に三塁打と素早く判断し
クッションボールに備えるプレーの切り替え
しなきゃ怪我をしない事が一番なんだから…
それが平野の仕様ですと
toraoさんに言われそうだが(笑)

今期2度目の3連敗は嫌なんで〜
ベンチ全員で必死のパッチで勝ってね

ボギー! HRだHR
| toyo | 2008/07/29 2:03 PM |
関本、バルディリスと、好守を誇る二人のエラーが、一昨日、昨日の負けのきっかけになって、なんだかいやな気分です。

フォードにだって、あれだけチャンスをやったんですから、浅井も、もっと使ってやってほしいです。
| 一虎ファン | 2008/07/29 5:14 PM |
新井と金本が完全にバッティング崩れてて
自動アウト状態ですからね。
そりゃ負けますよ
| のぶ | 2008/07/29 5:27 PM |
まぁ、勝負事と言うのは面白いもので、去年まで苦杯を舐めさせられた中日に対し大きく勝ち越した年に
全く違うチームに自分たちの野球をさせて貰えない。
いくら首位を走っているとは言え、強さってぇのは
相性なども絡んでプロ野球と言う同じレベルの中では、あくまで
相対的なもので、絶対的なものではないと思い知らされます。
でも何処かに突破口をこじ開ける隙はあるはず。
それをいち早く察知して、そこに手をねじ込める
力が本当のチームの強さだと思います。今年のチームなら出来るはず。
前向いて進むしかないよ。
| 西田辺 | 2008/07/29 7:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。