自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大逆転は代打町田の一本から
近鉄がなくなり5チームになったウェスタンリーグでは、阪神二軍が6連勝×2で12勝1敗と首位を独走している。「準一軍」の選手を中心にモチベーションが高まっていそうだ。下から突き上げが来ているのだから、エースといえども三度続けて失敗したら交代だぞ。

阪神・能見と横浜・吉川の投げ合い。能見の投球は完璧だった。両サイドにストレート、タイミングを外すスライダー。コントロールの良さが光る。
7回表二死、この日唯一の四球で一二塁のピンチ。久保コーチの談話『実は監督からマウンドへ行け』と言われたんですが、能見に任せましょう、といいました。監督に初めて逆らいましたよ。」これ良い話だなぁ。

旗判定があるなら間違いなく白3本で能見の勝ちなのだが、かなりの確率でこういう展開は負け試合になる。
この試合も九回ウラ二死まで典型的な負け試合だった。白状すると少なくとも私は諦めていたが、今季まだヒットがなかった代打町田は諦めていなかった。佐々木の落ちきらないフォークをレフト前に落とす。球場が沸く、ベンチが沸く…。
マウンドの佐々木は動揺していた。打ち取った鳥谷、矢野にしてもスイングはされている。タイミングを外し、なおかつ際どいコースに決めなければ打ち取れない…。打者以上に佐々木が追いつめられていたように見えた。
赤星への攻めは完璧だった。インローのボールゾーンに落ちるフォークで空振りを2つ取る。しかし勝負球のフォークは真ん中に入る。タイミングを外されながら、泳いでからのバットコントロールで勝負するのが05型赤星の打法。キャンプから太っさん、正田コーチと取り組んできたことだ。「落ちろ」の絶叫の中、打球はセンター前にポトリ。町田の代走・秀太は三塁に到達している。このポテンの伏線は、他にもある。5回の打席では、あわやHRという二塁打をかっ飛ばしている。スイングスピード、腕力ともに去年よりはるかに強くなっている赤星の打球に備え、1点差走者一塁のこの場面、外野守備位置はかなり深かった。
二死一三塁。ここにも勝負のポイントがあった。逆転のランナーである赤星は、二塁に盗塁すべきかどうか。一塁にいれば、外野守備は間を抜かれないように深くなり、藤本のポテンゾーンが広くなる。二盗して二三塁となれば、外野は前進守備を取らざるを得ない。ポテンは少なくなるが、ジャストミートすれば外野の頭を越える。赤星を二塁にすすめるべきか…。迷う間もなく赤星は二盗。藤本の打球は前進守備の左中間を越えて行った。

流れに乗ることよりも、逆向きの流れを変えることは難しい。その意味で、町田の一打を褒め称えたい。

Posted by torao at 08:32 | comments(12)
[コーチ]町田
<< 久保田投入 小さな博打に勝つ | TOP | 上々のスタートを振り返り >>

おはようございます。
昨日は藤本選手が出てきた時点で「ああ〜、フライか?もう終わったな〜」と思った自分に反省(笑)

のうみ〜にはまだ勝ちがつかないのが
もどかしいけど、時間の問題かな。

学生時代、「服装の乱れは心の乱れ」とよう
先生に言われて、意味分からんわい、と
思っていたが、昨日の佐々木投手を見て、
ふとそんな言葉を思い出しました。
(別に服装は乱れてなかったけど)
| ちょびうさ | 2005/04/11 9:02 AM |
神奈川県湘南地区山側から往復交通費25,000円かけていったかいがありました。

それにしても、アニキ、アンディ、町田とカープ出身の選手がラッキーボーイになりますね。

敵ながら、大魔神が心配。
虎ウマや虎ウマ。
タイガース以外には復活してね。
おはようございます。観戦疲れのかきぴーです。

町田最高です。一部「広島は阪神の二軍」なんて言ってる声も聞こえるんですが、それくらい、いい人が阪神に来てくれていること、感謝したいと思います。

そして一緒の空間に存在した阪神ファンの皆さんにも感謝です。楽しかったよぉ!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/11 9:38 AM |
SSあさちゃん。様
住んでいるところがかなり近いかも。。。

連日楽しい試合がつづいてますねー。
そっか、25,000円で行けるのか。
今年こそは甲子園に行くぞ!!

(え!もしかして日帰り??)
| GAIA | 2005/04/11 12:10 PM |
佐々木が出てきた時、「しめた!」と内心思った。多分タイガースベンチもそうだったと思う。キャッチャーのサインに何度も首を振る大魔神の顔には、プライドと自信と不安が交錯していた。あんな佐々木をいまだかつて見たこと無かった。土俵際でうっちゃったタイガースに酔いしれながら、マウンドで茫然自失の元メジャーリーガーに哀愁を感じずにいられませんでした。しかしそれがプロの世界。敬意と同情を混同していられない。

さあ明日から巨竜狩りだ。
| いわほー | 2005/04/11 12:34 PM |
町田、本当にいい仕事をしましたね。
二死1・3塁で次の打者は……藤本だと気づいたとき「もう一回町田、ダメ?」と思ってしまいました。塁上には代走・秀太が入っていましたし。
最悪敗戦、よくて四死球…と思ったわたくしもチャールズ皇太子並みに懺悔です。
| 鳴尾浜小町 | 2005/04/11 12:46 PM |
to ちょびうささま
「服装の乱れ…」おかしい(笑)。わかるようなわからんような(笑)。
悲観的に考える習慣は、期待を裏切られないようにという生活の知恵なんでしょうけどね(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
遠征大成功、おめでとうございます。25,000円が高くなるか安くなるかは、すべて試合内容次第でしたから本当に良かったですね(笑)。

to かきぴーさま
かきぴーさんは、連勝GETですね。特に昨日のは、…ねぇ。水戸黄門なみのカタルシスですからね(笑)。

to GAIAさま
いやいや、でもこうなるとお休みの日のチケットはまた取りづらくなりそうですねぇ。

to いわほーさま
私も少しは期待したのですが、さすがに二死となったところで「は〜」でした。やはりフォークの落ち方が緩いと厳しいですね。牛島監督、これから佐々木をどうするつもりなのか、見物です。

to 鳴尾浜小町さま
「もう一回」(笑)。私も岡田監督ほど、藤本を信用できませんでした。許せ(笑)。
| torao | 2005/04/11 1:06 PM |
いや〜、本当に記事を見ているだけで、それだけで面白いです(笑)

私も実際試合を見ていたら「あぁ〜、藤本か・・・」って思っていたでしょうね。ゴメンもんきー(笑)
| ken | 2005/04/11 2:51 PM |
はじめまして、こんにちは。
昨日は球場で観戦して、ブログにも書いたのでトラバさせていただきました。

また遊びにきますね!
| tami | 2005/04/11 5:26 PM |
こんばんは。

ライトでかきぴーさんたちと観てました。
今季初観戦の土日でしたが、2日間とも素晴らしい試合に立ち会えたことに感謝しています。

2番藤本、非常に厳しいという印象はあるのですが、もしかしたら私は藤本が演出するドラマにすっかり騙されている??のかもしれません。
| たけ | 2005/04/11 8:47 PM |
to kenさま
褒めていただいて、素直によろこんでいます。
本当は能見投手の力投についてももっと書きたい気持ちもあったのですが、あまり長くなりすぎないようにと割愛しました。本当に気持ちのこもった良い投球だったことを異国のkenさんにお伝えいたします(笑)。

to tamiさま
はじめまして!最高の試合を見ましたね。レフトスタンドも盛り上がっていましたねぇ。今度は中日戦ですか。良い天気と良い試合に恵まれますように!
またじゃかじゃか書いて下さい。お待ちしてます!

to たけさま
たけさんも、よかったですねぇ!幸せもんですよ(笑)。
藤本、少しずつ良くなっていると思いますよ。岡田監督は、進塁打なんて意識しないで自分のスイングをすれば良いって助言しているそうです。確かに気持ちの余裕がない中で、あれこれ悩んでも上手くいかないので、まずは自分の実力を発揮することに専念するのも大切ですね。
とにかく守備の良い二遊間を育てたいという意志は感じます。
| torao | 2005/04/11 9:17 PM |
二盗して二三塁となれば、外野は前進守備を取らざるを得ない。ポテンは少なくなるが、ジャストミートすれば外野の頭を越える。赤星を二塁にすすめるべきか…。迷う間もなく赤星は二盗。藤本の打球は前進守備の左中間を越えて行った。
| http://www.pataterie-lensoise.fr | 2015/10/23 5:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。