自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「夢」の球宴
桜井が一軍に上がるんだと。この再スタートはものにしてくれなきゃ困る。
林ももうじきでしょ?巷では五輪組3人が抜けて不安…という声もあるが、いいじゃない、多少貯金が減ったって。最後はガチガチのクラシリと日シリを勝たなきゃいけないんだから、楽ばかりしてちゃいけない。ドキドキハラハラする中で、若手を含めた多くの選手がレギュラー獲りのチャンスに目を輝かせる、楽しいじゃない。長打バカバカのジャイアンツに猛追されるも良し、意地のドラゴンズにキリキリいじめられるも良し、スワ、カープの足攻めでいたぶられるも良し、ベイの大逆襲にあうも良し。ここで力をつけて、前半戦を上回るような勢いをつけなきゃね。


横浜で行われたオールスター第2戦は、ぼんやりと見ていた。
全出場投手のうち、久保田と藤川だけが連投してたけど、二人とも楽しそうに投げていたからまあいいや。
これでジャパンの矢野、新井、藤川はしばらく召集されちゃう。他のオールスター→ジャパンのメンバー、その他のジャパンのメンバー、不安も多いけれど、どうせやるならビシッと決めてきて欲しいと思う。


TBSの演出は悪いけどクソとしか言いようがなかったなぁ。「からくり」なんて、今や野球中継とたいしてかわらない低視聴率番組だというのに。いやあの企画で喜んでいる方がいたらそりゃ申し訳ないけど、まあ何を考えているんだか。あ、なるほどマツダが提供をやっている番組なわけね、はあ…。はあ…。はあ…。もう出るのはタメ息ばかりだよ。
世の中くだらなすぎないか?

まあいろいろと言いたいことはあるのだろうが、夏場以降にテレビで全国放映してもらえるコンテンツとしてオールスター戦を活用したいというのなら、もう頭を切り換えなきゃダメだね。
まずはやっぱり1試合にした方が良い。もっと見たいのに…でやめておくのが良い。めったに見る機会がないってくらいで良い。オールスターを見たいがために、わざわざそこへ出向くくらいで良い。数日にわたってオールスターイベントで、街に人を集めるような感じが良い。

TV局都合、スポンサー都合の演出は最小限に。これが野球ファンをすら萎えさせているという現実を理解して欲しい。それによって収入が減るのなら、それくらいガマンせい。目先の金のために、その先にあるかもしれない大金を失っていることを知れ。

選手に金をばらまくという主旨も切り換え時。MVP300万円争奪だけがモチベーションていうわけじゃなかろう。
例えば車会社がスポンサーなら、安い車でも環境配慮型のエコカーを賞品にするとか、そういう宣伝して売れることによって世の中に役立つようなものにしたら良いと思うんだよね。

そもそもオールスター戦というイベントそのものをチャリティイベントと銘打ったって良いくらいだと思う。選ばれたスターたちは出るだけで名誉。さらにスターが集まることで注目を集めて、世の中に役立つことが出来る。そんなイベントにすれば、もうちょっと違う存在感が出せるはずだ。
オールスターは今も変わらず「夢の球宴」。だけど20年前、30年前、40年前と同じ「夢」では進歩がないと思うのだ。

Posted by torao at 09:17 | comments(9)
[野球全般]球界
<< 球宴を見ながら | TOP | 坂路調教中 >>

「あの企画」のおかげで、ダラダラした試合になってしまったような…
成瀬は五輪大丈夫なの??
| ジジィ | 2008/08/02 9:43 AM |
TBSはスポーツ放送の企画をやってる奴を辞めさせた方がいい。久保田、藤川が出る時間帯まで、見るのを止めました。野村も名監督かしらんけど、解説者としては、最低。あの解説を聞いてると、監督業だって怪しい。試合だけでなく、解説まで、ダラダラ、ダラダラ。
| apatite | 2008/08/02 10:36 AM |
こちらが年をとったせいもあって、以前ほどオールスター戦にときめかなくなったのは事実です。

オールスター戦で、久保田、藤川、矢野が日シリに向けて何らかの収穫を手にしていれば良しとします。
| 一虎ファン | 2008/08/02 12:13 PM |
僕もオールスター見てて思いましたよ。つまらん企画だ!って。
特に魚くんの声は最低!
ちゃんと野球見せろ!って思いました。
しかし
マツダって・・・・他にやる事あるだろ!

あっ!すみません僕は広島なんで(笑)
| こうじ | 2008/08/02 1:07 PM |
初めてコメントします。楽しく見させていただいています。
私もくだらんなと思いましたよ。
でもね、あの方達はプロ野球ファンばかりを見ている訳ではないですから・・
多少、くだらんでも、アホクさくてもお金出して、我々に放映してくれてる訳ですから・・
ここはグーッとこらえて、ありがとうと・・
ダメ?
| ダイ | 2008/08/02 3:22 PM |
TBS・MAZDA・横浜・ハマスタ。
プロ最高峰のオールスターの場で、楽器の練習頑張りました、と番宣込みの学芸会を見せられなきゃならないのか。
本当に野球や、プレーヤーに対し敬意を感じさせない演出でしたね。
まぁ、その手の演出は昨日に限った事だけじゃないですけどね。
野球だけにも限ってないですね。

ま、百歩譲って番組の宣伝でも映画のアピールでも構わないけど、グランドに突き刺さりそうな
ピンヒール履いて始球式をやったりとか、グランドや競技・選手に対する礼を欠いた行動だけは
謹んで欲しいものです。

球宴そのものが、機構の数少ない稼ぎ場所という立ち位置を変えない限り、夢の形も何も変わらないでしょうね。
| 西田辺 | 2008/08/02 4:13 PM |
私は悪い予感がしたのでさっさとチャンネルを変えました。

桜井には結果はともかく思い切りの良いプレーをしてもらいたい。腹をくくれば絶対いける。
| 駒 | 2008/08/03 12:57 AM |
ホントTBSの中継はクソでしたねぇ
前日のフジの中継は選手の表情のアップとか多くて結構良かったのに……

金本が凡退した後すかさず新井のニヤニヤ笑いを抜くトコとかセンスを感じて、TVの前で爆笑しましたわ

小倉優子見たくてオールスター中継にチャンネル合わせる奴が日本全国に何人居ると思ってるんでようかね。ホントTBSのスポーツ中継の編成はクビにした方がいいですな
| おこちゃ | 2008/08/03 11:16 AM |
現地で見てたので、TVの評判がそんなに悪いとは・・・。あれはトイレやショッピング休憩に使える時間です。オールスターは試合中いっときも目が離せないくらいいろいろと面白くて(私には)ほんとに毎年楽しみで必ず行ってる試合です。
広島のスクワットや他チームファンが阪神のワッショイしてるのは見ててうれしいです。西武の走る応援もパファンいろとりどりでしてましたね。
来年は札幌ドームと広島。2試合あるのはスポンサーさんの関係とひとつの「地域のファン活性」みたいな効果もあるのかも。なんて思うのですが。
一応、録画したんだけど、見るのやめておこうかな。現地での楽しい思い出だけのほうがいいかな。
| メル | 2008/08/05 10:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。