自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
坂路調教中
オールスターブレークも明けて、日月でハマスタ、続けて大阪ドームでカープと3つの5連戦で夏の陣が始まる。
気持ち良くリスタートを決めたい。3選手を欠くタイガースもしんどいけど、今日の相手ベイも、絶好調の主砲村田が抜けるってのはしんどいよなぁ。


山形でフレッシュオールスター
鶴、石川、坂、野原が出場。鶴は1安打ながら賞を取ったイーグルスの聖澤に二盗、三盗されて1失点。石川は貫禄でピシャリ。坂は右中間三塁打と右前で4の2、野原も左中間二塁打と左前で4の2。


活躍した坂の近況について、元虎選手、元球団広報の本間勝氏のコラム「ウェスタン一番星」(ニッカン)に詳しく。

(坂)「このままでは終わりたくない。という気持ちは常に持って練習しています。1軍での生活ではバッティング面が全くダメでしたので、いまはフォーム固めをテーマに取り組んでいます。それと走塁ですね。走れるのは赤星さんだけですから、盗塁ができるようになりたい。何とか身に付けたいと思いますので、出塁したときは常に盗塁を想定しています」
(中略)
バッティングについて町田コーチに聞いてみると「坂の場合、バットコントロールはいいものを持っていますので、1軍に定着するためには、1軍の投手のスピードに負けない、強いスイングができるようにすることですね」だった。


やっていることが結果に表れたフレッシュオールスターだったのだろう。
なかなか二軍にいる選手がどんなことを考えて日々精進しているのか、また二軍コーチがその選手にどういう課題を与えて取り組ませているのかを知る機会がないのだが、坂自身や町田コーチの考え方を知って、嬉しい気持ちになった。
遠回りに見えるようでも、長く上で結果を出し続けるための努力をしていれば、正しい時期に正しいチャンスが必ずやってくるからね。ついてない、チャンスがない…そういう気持ちはとても良くわかるけど、それを封印して自分の中身を強くすること。
現在のタイガース首脳陣は、一二軍の連携を含めて、合議制が上手く働いているようだから、余計な心配をしないで課題に取り組んでいたら良いと思う。

走塁、盗塁への意識が高いというのも嬉しかったことなのだが、高いレベルでアドバイスできる指導者がいるのだろうか。任にあたるべきは平田、立石、筒井、中村豊らになるのだろうが、現役時代の盗塁数という意味では実績があると威張れるものはいない。
だけど二軍指導者というのは、自分の成績関係ないからね。指導技術をどんどん高めて、若い選手たちを磨いて行って欲しい。

今季はスタートで掴み損ねたけど、まだチャンスあるからね。パワーアップして、走りまくる坂を楽しみに待っている。



最後に、おちちゃんに負けない弔意を赤塚不二夫先生に捧げたい。合唱。歌ってどうする合掌。たくさん笑わしてくれてありがとう。

Posted by torao at 07:09 | comments(5)
[野手]坂
<< 「夢」の球宴 | TOP | チャンスの偶然と必然 >>

おはようございます! お久しぶりです(^-^)

毎日チェックしてますが、その日のうちにチェック出来たのは本当に久しぶりで(^-^; コメントが随分お久しぶりになってしまってます(>_<)

ファーム情報は、知りたくてもなかなか、という状況は皆様同じなんだ、と記事を拝見して改めて思います…

少しでも分かれば、また記事にしていただけると嬉しいです^^

五輪期間中に伸びてくる選手とその批評も楽しみですが… 明日の試合記事も楽しみにしてます(^-^)♪
| 蓮正 | 2008/08/03 9:01 AM |
ブレークしそうでしない坂&広大。近い将来のクリーンナップ候補には違いないんですが…
さて、村田不在のベイは、あまり怖くないけど、ベイにとってはキラー矢野の不在はうれしいかも?!
ガンバレ野口(キーマン)。
| ジジィ | 2008/08/03 9:24 AM |
おお〜夏の陣

藤川の穴 渡辺の位置に阿部健かリーソップ(私は今一信用はしていないが笑)でクローザーを渡辺主体で回せば何とかなりそう

新井の穴 ここも単純に3番ファースト高橋、葛城でも良し 関本5番ファーストでライト三番葛城、桜井、浅井、庄田でも影響はあまり
ないだろう

矢野の穴 ここがやはりネックになりそう
野口、狩野、小宮山、サンスポ記事では
小宮山多用のコメント1軍経験が少ないが
捕手としての資質は高い
捕手が原因とは言わないが現在防御率2.95
五輪選手が、帰還するまでどれだけ抑えれる
かが、鍵になりそう
てか、狩野〜ガンバんないと

後半の初戦 チーム一丸となって
      縦じまを横じまに変えてでも
      必死のパッチで

今日は勝っとこう!






| toyo | 2008/08/03 11:46 AM |
鶴ぅ〜、ナンバーなしの復刻ユニに、
君の名前と番号付けるサービス既に頼んだから、
イイとこ見せて早よう一軍帰ってきてなー!

では、これから浜スタに出陣します。
(まさか、こないだの神宮みたいな土砂降りはないよな…。)
| PPW306R | 2008/08/03 12:41 PM |
その選手の長所だけをガンガン伸ばすのも良いけれど、上がどう言うチームを目指して、
どう勝って行くかに応じた選手を育成していくのもファームの大事な方針ですよね。
ファーム。
まさに若駒育成や負傷者の治療目的とした牧場さながら。
そこで流した汗と涙を結実させて欲しいですね。

赤塚不二夫氏逝去。
マンガ本・アニメと腹一杯笑わせて頂きました。
長い闘病生活が続いてましたようですが、また天国で皆を笑わせてくれる
と思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。
| 西田辺 | 2008/08/03 3:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。