自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
がんばれ!
アッチソンと下柳を上げて、久保田を抹消。

これはずいぶんとまあ荒っぽいことをやったもんだ。この日すぐに結果を出したアッチソンの中継ぎ起用はまあ良し。向こうでの経験もあるようだから、素直な使い方。問題は久保田の抹消、これが吉と出るか凶と出るか。
でも素晴らしい投球が続かないだけでなく、悪い時が本当に悪いから、この金土日月、2つやってまた木と休みの多い時期で立て直すという選択も悪くないかも知れない。ただ、今年だってちゃんとキャンプで投げ込んで作ったわけだし、シーズン中もいやほど投げていたわけだし、このミニキャンプで一体何をやるのかによるんだろうね。まず休んで、頭をスッキリさせて、走り込み、投げ込みをしつつフォームの調整。10日で見違えるようになって帰って来てくれたら良いんだけどね。


コピーのような試合展開で3連敗。久保田の代役に立てたリーソップが、そのまんま前日の久保田役を務める。代役成功!そうじゃないやろ(笑)。
いやだけど、久保田抹消に関して、岡田監督「打たれるからよ。それだけのことよ」、久保コーチ「ボールが高いし、甘い」って、リーソップもまったくそのものだったからね。首を振って直球を投げたがる投手で、確かにパワーはあるけれど打者はあまり怖くなさそうだ。変化球がしっかり使えるのを確認できるまでは、僅差の場面では使いにくいと思う。

アッチソンが良かったのはさっきも書いたが、これで連投が利くようならもうバリバリ回転してもらったら良いのだ。

そして先発したボーグルソン。この日も1,2回を素晴らしい内容で滑り出した。それで3回に崩れたと見てはいけないのだ。実は岡田監督も「先発で使う方が悪いんかもしれんけど、どうしようもないよ」と言っている。ここずーっと少なくとも1回、2回を投げる分には無敵なんだからショートリリーフやらしたら良さそうなもん。これまでの実績と信頼から言って、久保田が休んでいるのなら、渡辺とジェフで締めるしかない。まあ先発が足りなくなる分は若手にチャレンジさせて、アッチソン&ボギーでなんとか7回まで持ってくる。これが形なんじゃないかな。もちろんアッチソン&ボギーの代わりは阿部&江草でも務まるだろう。そっちの方が良いね。っていうより、今は役割よりもムリのないリリーフローテを組んで、調子が良かったら「悪い兆し」が見え始めるまで引っ張るのが良いかもね。

てか、ちゃんと点取れ。点取れなくても、意地の出塁しろ。自分が死んでも走者は進めろ。ボール打つな。強く振れ。今日は勝て。

Posted by torao at 08:41 | comments(11)
[阪神]がんばれ!
<< 胃 | TOP | 今季初4連敗! >>

ちょうど2003年みたいな(八月)失速ですネェ。 最近、死語になっていた「死のロード」(甲子園使えない)というフレーズが思い出されます。
下柳に期待していますが、調子次第で、一回からエグorナベを投入してでも、今日は勝って欲しい!
| ジジィ | 2008/08/07 9:10 AM |
リーソップは確か、ドラフト時は野手で入ってプロ入り後投手に転向した変り種。
投手としての経験が熟されているわけではないので、最低限守るべき項目が
まだ守られていない気がします。
「外国人打者への初球の入り方」
「セットポジションでの間合い」等々
この辺はマスクを被る野口がその意思を分からせるリードをしないと
いけないのに、本人も受ける事で一杯な感じで
余裕がない。
ABRJ4人とも中継ぎなんて事態も(それはそれで面白いかも)。

矢野が、新井が、球児が・・・なんて言わせちゃ駄目。
ゲーム差云々より、このままチームが緩んでしまう方が怖い。
今日はそれこそ「必死のパッチ」で獲りにいく戦いを。
ブルペン総動員でも、何が何でも今日は絶対勝とう!
| 西田辺 | 2008/08/07 9:22 AM |
”言わせちゃ駄目”と言われちゃいましたが、矢野の存在の大きさを感じちゃいますな。
リーくんも低めに投げてくれんと困りますわ。
トリは6番に残して、ここは一か八か今岡をクリンナップで使ってみてはどうやろ。
| 広虎 | 2008/08/07 10:21 AM |
これが五輪の影響という奴でしょうが負けると浮き彫りやね。
打線では6番以下が地蔵状態やし投手陣では新戦力リーソップがどうやら外人版久保田である。
でも現状これがベストなんやろなぁ。

今日のところは豊田サマに感謝しとこ。



| やっぱりトラ! | 2008/08/07 10:44 AM |
岡田はんの名言:こんなん、先発させる方が間違えや!ここで疑問です ブルペンコーチは中西清起はどこをチェックして送り出すのか=順番とかローテとかいうなら、コーチや監督は要りませんがな Pは江夏、打は掛布を臨時コーチで雇うべきです 1.5軍の藤本浅井桜井は下ろして、坂野原大和を1軍へ
| 馬馬虎虎 | 2008/08/07 11:01 AM |
苦しい時、辛い時こそ、より一層ファンが力を入れて応援しなければいけませんね。球場には行けないけど、気持ちは京セラドームに飛んでます。頑張れ!
| ぴゅあらっく | 2008/08/07 12:40 PM |
抹消されても久保田劇場ロングバージョンは続きます。

五輪の影響もあって夏休みの終わる頃には2位との差が3ゲームくらいになって、胃の痛むハラハラドキドキの日々。
メンバーがきっちりそろったところでラストスパート。
そして、秋茜の舞う甲子園で岡田監督の胴上げ。
今から待ち遠しいです。
| 一虎ファン | 2008/08/07 2:22 PM |
みなさん書いているように、今日は大事な1戦。
京セラドームに行ってきます。
| ハードリスナー | 2008/08/07 2:39 PM |
首振りボギー
ベンチの張子の虎より首が振れていたな〜(笑)
あの場面展開で感じたのは、ここ数試合
矢野のマスクでは、あそこまでの首振りは
無かったように感じる。
野口を責めている訳ではなく短期とはいえ
業務引継ぎ的な物がなされているのかと…

矢野流、野口流はあるだろうが、同じ投手を
扱うケースも多々あり、投手の傾向、癖
他球団の打者等の情報共有が出来ているのかと
ふと感じました。

まあ今日はとにかく 勝たなきゃ1
| toyo | 2008/08/07 2:50 PM |
例年、お盆前後から調子の上がってくる杉山は、
2軍でもあんまりよくないのですかね?ww
| すたん | 2008/08/07 3:54 PM |
昨日は女子サッカー見て
それが終わったら
横浜応援していました

今日は男子サッカーか阪神戦か?
| toranporin | 2008/08/07 4:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。