自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今季初4連敗!
今季2度目の3連敗から、下柳でも止められず今季初の4連敗で4日休み。
世間が休みだったりするとズルズル負ける癖があるチームだったなぁ。
04年の盆時はボロボロに負けて失速したなぁ。マイヤーズが逆転サヨナラ満塁HR打たれたりね。
05年はゴールデンウィークで負けがこんだし、06年はお盆近辺。07年はゴールデンウィークがひどかった。あれ?

【私の休暇とタイガースの相関】
04年 お盆 1勝5敗1分け(8/7〜8/15)その前後で1勝9敗1分け
05年 GW 2勝4敗(4/29〜5/5)その前も1つ負けていて5連敗あり
06年 お盆 4勝4敗(8/12〜8/20)ただしその前2連敗、その後5連敗
07年 GW 0勝7敗(4/28〜5/6)その後2つ負けて都合9連敗

んんー…。今年はお盆の年やんか!(笑)
おーし、来るなら来やがれ!連敗が怖くてタイガースファンがやってられるか!


それにしても下柳。3回小窪には意外性の一発をくらったものの他はカンペキ。ゴロを打たせる投球術がはまりまくって、6回を投げて65球。取られたそのウラに鳥谷の逆転2ラン、金本も連続HRで3−1と逆転に成功し、できることならこのままーなーんて思った矢先のことだった。
7回裏先頭赤松にフルカウントから四球を出しておかしくなっちゃう。どうも赤松なんだよね、カープ戦は。あいつに功をやりたくなと思えば思うほど活躍させちゃう。そうは思ってないかも知れないが、まあ脚力を意識して出したくないという心理が裏目に出てしまうのだろうね。それにまたなぜか赤松の左右に良い打球が飛ぶんだよなぁ。どうせ捕られるんならイージーフライでも良いのに、なぜか良い当たりで、赤松の広い守備範囲を見せつけられるようなんだよな(笑)。
結局この赤松への初四球から始まって、この回だけで四球が計4(敬遠1含む)、ヒットは栗原の中前ポテン二塁打(二塁ベース空けちゃったので走られちゃった)とシーボルへの失投二塁打、さらに石原犠飛。3点で踏みとどまったけれど、痛恨の逆転劇となってしまった。
突如として制球に狂いが出て、粘りがなくなっちゃって、どうも連敗の流れが伝染しちゃった感じ。シモでなんとか止めて欲しかったんだけどなぁ。

だけどね、7回表で逆転されたとしたって、たったの1点差なんだから、相手だって逃げ切るのは大変なのよ。ところがなぜか、「どうやっても追いつけなさそう」な空気しか漂わない。これは連日、競り合いからひとたび逆転されると、まったく淡泊な攻撃を繰り返しているという事実がそう感じさせるのだろう。いや、この日はちょっとは雰囲気があったんだけどね。ボールに手が出てしまって、自分が苦しくなっちゃった。

まあ済んでしまったことは仕方ない。取り返そうにもしばらく試合もないし。もう悶々としながら、練習して次のチャンスを待つしかないね。
この4日で疲労性腰痛でベンチ入りを回避した関本が良くなることを願うばかり。今季初スタメンの前田忠も結果出せなかったけどネクスト、ネクスト。久々のジェフも1.1回ピシャリで、次は抑えの場面をよろしく頼む。まあそんな感じ。


お盆休みを利用して関西方面へ行きます。来週の月曜から何日かはいつにもまして「テキトー版」になると思われるがお許しを。

Posted by torao at 05:49 | comments(10)
[阪神]がんばれ!
<< がんばれ! | TOP | しみじみ嬉しい >>

>『連敗が怖くてタイガースファンをやってられるか』
この言葉に少し救われました。
昨日は、「球児の穴」が下柳の替え時に影響したカタチか…
いまさらながら、五輪メンバーをプロで形成するなら、その期間はペナントレーは休止して欲しかったなどと…
ま、これだけ負けても8ゲーム差ある!
| ジジィ | 2008/08/08 6:57 AM |
久々のコメントです。
昨日の負けで、そうだよなと思いました。

今までは、出来れば、このゲーム差をキープして、余裕のリーグ優勝は、してほしい気持ちが、強すぎて、自分もなんか守りに、入っていた感じが、ありましたが、
やっぱり、あのまま余裕の独走優勝は、ないのが当たり前ですよね。

負けたままの4日間の休みは、なんか嫌だけど
火曜日からの巨人戦は、
久々に、ドキドキする戦いです。
2つ勝って、印篭を渡してほしいと思います。

仮に、負けても、更にドキドキする戦いが、続くわけだから、クライマックスシリーズにも
いい影響が、出ると信じていますよ。

| クリキントン飛雄馬 | 2008/08/08 9:03 AM |
そうか、タイガースの不調時期は、toraoさんの休暇と深い関連があったのか(違
まぁ、でもここまで大きな連敗もなく来れてるんですから大したモンです。
以前、五輪時期やサッカー日韓WCの時にも連敗があったような・・・。
今日から北京五輪。
世界的なスポーツイベントにも弱いとなると、これはもしや・・・。
と、勝手にガクブルしておく位が丁度精神的均衡が保てそう(笑)

逆にこの悪い潮目に4日間挟まることを幸運と感じよう。
気持ちが塞がっている選手は、家族なり彼女達と過ごして気持ちのリセットを。
痛い所のある選手は、充分養生を。
彼女も痛い所もない選手は・・・・甲子園で高校野球でも見ましょう(笑)

toraoさんも来週の関西でのバカンス(家族サービス?)楽しんで下さい。
イヤになるほど蒸し暑いですが(笑)
Bon Voyage!
| 西田辺 | 2008/08/08 10:29 AM |
今日、ナイターで巨人とやったらコテンパンだったやろな…と思う。
グライシンガーに2時間くらいで3安打完封!なんて感じか?あぁ恐ろしい。
ところがありがたいことに4日間の空き…これはツイている!態勢を整え直す絶好の機会である。
特にあなごさんの腰に効くやろね。
| やっぱりトラ! | 2008/08/08 1:04 PM |
許してください!
私が五輪サッカーをチラ見して、熱のこもった応援をしないので、負けてしまったのです。
これからは浮気せず、本気で観戦します。
でも、この4日間は五輪を楽しみます(←反省の色なし)。
| 一虎ファン | 2008/08/08 2:50 PM |
きのう見に行ってたんですが、赤松の活躍ぶりを見ると、悔しさも中ぐらいなんですよ。

関本の代わりにも、藤本を使わず、前田にチャンスを与えたところに、まだまだ先を見据えている岡田カントクの心意気を見た気がします。
| まつたか | 2008/08/08 5:35 PM |
鳥谷、金本の連続HRに続き桧山もヒット。
葛城の糸を引くようなライナーが右中間を真っ二つ!
と思いきやあの男が画面に入ってきて「は〜い、先輩いらっしゃい。」と余裕綽綽でキャッチ・・・。
本日の攻撃はここまでと店仕舞の早いこと!
後は投手陣の炎上を待つばかりというのが直近の傾向だが、昨夜の下柳の状態からして大丈夫と思っていた。
ところがあの四球がなあ。
おいキミ!最近他で活躍してるか!
盗塁やっと二桁なんて。もっとしっかりせなあかんよ!!
| とらぽるた | 2008/08/08 5:46 PM |
こんばんは! お久しぶりです^^♪

その日のうちに来れました(ホッ)

大体でいいですので、ぜひ! 更新お願いします! 明日は朝10時から就職面接で(^-^;
9:30に家を出ます。でも、緊張感すごくて(>_<)

いつもは日付が変わってからのチェックになりがちなんですが(T-T)

普段は閲覧は夜の楽しみになってますが、明日は朝一番でチェックします! 虎情報が緊張感緩和にすごくよく効くんです!

ワタクシ事で申し訳ありませんが、できれば・・・
明日もいつもの時間に更新していただけると嬉しいです!^^♪

&気をつけてお出かけと観戦をしてくださいね(^_^)

更新楽しみにしてます!!^^♪
| 蓮正 | 2008/08/08 6:57 PM |
はじめまして!今年の春ごろから毎日楽しみに拝見させてもらっています。
「連敗が怖くて。。。」の所にいたく同感しまして初カキコです。そうですよね、私なんか連敗がなかったら逆に不安になるくらいです^^;
いや負けが好きな訳ないのですが、順調すぎても幸せすぎて怖い虎キチなもんで。
今後ともよろしくお願い致します。
| sana39 | 2008/08/08 9:35 PM |
毎年恒例!!ついにこの時期がやってきました。連敗無くして阪神タイガースにあらず。6、7辺りで止まれば優勝確実。ですぜ。
| ふむふむ | 2008/08/10 10:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。