自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悔しいなあ
五泊六日の帰省旅行(またの名を寄生旅行)から無事帰還。病気の夏休みになってしまった。
本当はせっかく西へ行ったのだから、甲子園だとか、そうねえ、神戸だとか京都だとか奈良だとか…ちょっと足を伸ばしたりもしたかったのだけれど、まあ毒を出してリフレッシュしたのだと自分を納得させるしかない。

んましかしそれにしてもだ。ある程度想定していたものの、その想定を越えるような弱さだな、こりゃ。ラジオで聞いていただけだけど、ベイのルーキー桑原の出来は相当良かったにしても、初完投初完封をやすやすと差し上げちゃうもんなぁ。優しいよなぁ、ヨソの若手には(笑)。上手いこと自信つけさせて伸ばしてあげるもんなぁ、ヨソの若手は(笑)。他人に優しく、自分に厳しく。まあ良いことだけどね、良くない良くない。

リーソップ落として、久保田上げ。久保田、四球は多かったけど攻めていたみたいじゃない。ここから上げて来たらよろしい。

やることやって結果が出ない分にはしゃあないわ、辛抱辛抱。ただし守備と走塁だけは厳しくね。そんだけ意識をビシッと持っておけば、そのうちなんとかなるわい。って本当はしばらく映像をまともに見ていないから、事の重大さを正確に掴んでいるかどうか自信がないんだけど(笑)。
でもとにかく、ここから秋に向けて上がっていくチームしか日本一になれないだろうから、今チーム状態どん底になることは、そう悪い事じゃないんよ。少なくとも春のヨーイドンでどん底よりは良いし、交流戦の頃にどん底よりも良い。ここを凌いで、も一回上げていくのはベストのシナリオだからね。


ジャパンは、6回ウラ新井の2ランで盛り上がったんだけどね。あと7,8,9。岡田監督なら迷わず7回頭からJFKだけど、星野監督は迷っちゃったね。その迷ってしまったことを最後の最後まで引きずって、藤川上原残しての負けは悔やまれる。また機動力や作戦力、小技に守備で負けたのも悔しい。昨夜はこっちの試合の悔しさで、その前の試合の悔しさを忘れたわ(笑)。

Posted by torao at 09:52 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< ビリケンさんに頼んだのに | TOP | ベイの振りに学べ >>

ジャパンは和田投手が尻上がりによくなっていたので、星野監督の「和田続投」の判断は仕方ないでしょう。
一方、韓国は「サドンデスになった時など関係ねえ」的な投手起用が『吉』と出ましたね。 最終回、阿部がせめて右方向に犠飛でも打っていれば…、悔やまれます。

| ジジィ | 2008/08/17 10:56 AM |
| でんどん | 2008/08/17 11:31 AM |
星野は藤川をまるで信頼してない。
矢野をなぜ使わない
昨日の試合の負けは当然だった。


| どんでん | 2008/08/17 11:38 AM |
「投手交代」というのは野球の監督にとって、もっとも重要かつ繊細な決断。日々研ぎ澄まされた決断を強いられる現役監督に勝るものはない。星野さんは監督を離れてすでに4年。その他のコーチ陣もしかり。このブランクは如何ともしがたい。あの場面、もしも今も現役の王監督なら、もすこし早い決断をしていたのでは?
| いわほー | 2008/08/17 12:12 PM |
毒出しリフレッシュ旅行、お疲れ様でした。
toraoさんの体調とウチの調子がシンクロしているのなら、そろそろ勝ちモードに入るのではないでしょうか。
| 一虎ファン | 2008/08/17 1:19 PM |
カープファンのご意見「ノムケンと山本コージの座るとこ、どう考えても逆じゃろ」
ドラファンのご意見「あいかわらずセンイチはウチにはまったく遠慮しないな」
ジャイアンツファンのご意見「すいませんすいませんウチのおバカがすいませんすいません(エンドレス)」

……まあ、韓国としては、8月15日に日本に負けるわけにはいかないものねぇ。
いいよもう、決勝トーナメントに出られれば、それで。
| あーちゃん | 2008/08/17 3:17 PM |
阪神は惨憺たる暗黒負け、ジャパンは何とも悔いの残る敗戦。
何とも暗い夜でした。

>優しいよなぁ、ヨソの若手には(笑)
えぇ、他球団の若手の育成には定評がありますから(笑)

特に阪神。
良くなる事があるのかと思わせる位悪いですね。
五輪組が帰ってきてすぐ復調します、って感じでもないなぁ。
ネガりたくはないけど、ネガらざるを得ない状態。
久しぶりだ、この感覚(笑)

toraoさんも毒を抜いて帰ってこられましたから、今日から阪神も・・、
と行きたいですね。
| 西田辺 | 2008/08/17 5:09 PM |
星野監督は尊敬しているけれど、川上や岩瀬は自分が育てた投手、と言う自負がありすぎ。今季の2投手ともパッとしないのに。

日本の野球を研究し尽くしている韓国なら、岩瀬の状況など充分把握していたはず。9回に”これでいける”と思わせたのでは。

現場から遠のくということは実践感覚に凄いマイナスになるものなのですね。

星野さんは投手だったから、投手交代には1
般人とは感覚が違うのでしょうか。
| 虎こそ命 | 2008/08/17 5:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。