自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良い勝ち
五輪野球は米に負けて4位。明日午前韓国と準決勝。
それに勝てば良いという話なので、勝ってくれ。勝つつもりだろうし、勝つだろう。勝て。頼むぞ矢野!


ルイスを打てなかったが、緊急補強後、無失点だったブラウワーから集中打で4点奪って逆転勝利。
勝利の立役者は6回1失点好投の岩田。直球は速いし力がある。スライダーは消えるように変化した。打者を睨み付けて、襲いかかるような気持ちで攻め込むような投球だったので、カウント球を狙いに来ていたカープ打線の打球をことごとく押し込んでいた。
6回ウラは、自らの凡プレー(守りの上手い投手なら平凡な投ゴロをヒットにしてしまった)から1点を失ってしまい、勝負のアヤで7回表に代打を送られてしまったが、無四球3安打の53球は見事な内容だった。ここからチームはシーズン序盤の勢いを取り戻していくわけだが、岩田もその波にもう一度乗ってくるに違いない。

中継ぎに回ってからのアッチソンは本当に素晴らしい。7,8回をまったく危なげなくピシャリ。いやあ、ありがたい。今彼がいなかったらけっこうしんどいところ。このまま気分良く投げさせてやりたいね。

で3点差の9回ウラ、ジェフが1点差に詰められて、なお一死一二塁、二死一三塁というピンチをなんとか凌いで逃げ切った。なかなかクローザーの仕事ってのは簡単じゃないね。しっかり勝ちで終わらせてくれただけでも、ありがたいと思わなきゃいけないんだろうなぁ、今の構成なら。

それにしても7回の猛攻は気持ち良かった。広澤コーチがミーティング通りと自賛しているけれど、ブラウワーの球種をしっかり把握した上で、それぞれが打つべき球を意図したように打ったことは褒めて良い。
先頭林、初球抜き球にタイミングを合わせて強振、センター右を破る二塁打。
葛城はシュート気味に逃げていく速球を狙い通り右に転がし進塁打(しかも右前ヒット)、特にこの打撃が良かった。相手バッテリーも、そうはさせじとしたところだったから。
無死一三塁となって、関本は甘く入った直球を三遊間真っ二つの同点タイムリー。思い切りよく「返す」バッティング。
野口のバントは不安になるがなんとか決まって一死二三塁、ここで岩田に代えて桧山。かなり厳しいコースでカウントを稼がれたが、どっしりと対応してカウントを2−3までもっていく。最後は外いっぱいの高め直球、よーく桧山が空振りする球だが、しっかりミートしてショートの左を鋭く抜く逆転タイムリー、2−1。
なお一死一三塁、桧山の代走狩野がスタートして、赤星が転がした打球が右前に抜けるタイムリーヒット、狩野は三塁へ、3−1となってなお一死一三塁。
平野も意識のある打球を右前に運び、4点目のタイムリー、赤星当然三塁へ!流れるような連続攻撃。ここで投手交代、このタイミングが遅れたのは前日リリーフ陣に負担をかけたことも影響しただろう。

前日のは「サービス」だったが、この日は難しい投手になんとか競り勝ったという点でチームに自信を呼び覚ます勝利になっただろう。もう一ついっておきたいね、ここは遠慮せず。前回のお返ししなくちゃ。

Posted by torao at 08:07 | comments(7)
[投手]岩田
<< 1試合の計は初回にあり | TOP | ジャパンのキーに届け! >>

あと一つは勝って欲しい、絶対に。甲子園での3たてのお返しですから。頂いたものは
お返しするのが礼儀です。

そうです、「遠慮せず」に。
| 虎こそ命 | 2008/08/21 8:57 AM |
カープはアメリカ式の「割り切り継投」が凶と出ましたね。
七回の攻撃、一塁三塁→一塁三塁の素晴らしい猛攻でしたが、ただ、林の三塁まで行けた二塁打と、一アウト一塁三塁で鳥谷の呆気ない三振には少し不満が残りました。
シモさん今日こそ40→10達成を…
| ジジィ | 2008/08/21 10:10 AM |
昨日は、五輪の女子ソフトボールに星野ジャパンに阪神戦とクルクルチャンネル
変えてたんで、頭の中が混乱して最後は疲れて気分が悪くなりました(笑)

五輪野球も惜しかったなぁ。
タイブレークになって、日本チームの誰もがバントと決め付けてた。
日本らしい細かい野球を標榜するなら、あそこは牽制の一球でも入れて
様子を見ても良かったはず。
ソフトも同じ展開。
ああいう場面では、アメリカという国は超攻撃的に変貌する事を覚えておいて
損はない。
日本野球をよく知るデーヴ・ジョンソン監督にバント警戒の裏をかかれたかも。

岩田。
久々に良い目をして投げてましたね。
投げてる時は相変わらずの無援護だったけど、勝ち星が付いて
また一つ階段を昇った感じ。
さぁ、今日も一つ取り返そう。
| 西田辺 | 2008/08/21 10:18 AM |
前進守備ヒットばっかりであったが得点できればよいのだ。

岩田に勝ち星がついて何よりでした。
| やっぱりトラ! | 2008/08/21 10:25 AM |
やっと連勝。貯金っていうのは万が一の為に作るもの、満期になった定期預金を切り崩しても構いません。これからまた全日本メンバーと共に貯蓄すれば良いんですから。

明日の韓国戦は好調の矢野を先発させて欲しい。中国戦とはいえタイムリーで結果を残してますし、常勝阪神つなぎ野球を全日本に継承させるには新井と矢野二人でやった方が良いと思っています。国際大会で強かった里崎が絶不調なだけに星野監督も頭にあると思うのですが。。。
週べに里崎がコラム連載してるのですが、私が読む限りでは、オリンピックに対して驕りがあるように感じてました。細かいデーターや準備なんて必要無いような事云々が・・たしかに今迄結果を残してきた選手ですから、彼なりのスタイルなんだろうと解釈はしましたが、結果が出ていない今では、本人が一番後悔してるのかもしれません。。
| sugiatsu | 2008/08/21 12:31 PM |
私も西田辺さん同様、ザッピングしまくり。
浮気性はあらたまらず。
崖っぷちの試合だったからでしょう、正直言って、一番熱くなって応援したのはソフトボールでした。
今夜も上野登板なんて、泣けてきます。

「0点に押さえている投手の替え時はむずかしい」とよく言われますが、本当にそのとおりです。ルイス続投なら、勝敗はどう転んでいたかわかりません。
岡田、星野、斎藤の三監督とも、そこを見誤らないように願っています。
| 一虎ファン | 2008/08/21 3:27 PM |
今日も女子ソフト+なでしこ+阪神で大変でしたが,
最後はもっぱらソフトボールでした(ごめんひーやん)。

2日連続(うち1日はWヘッダー)で400球以上て・・・上野,凄すぎ!
いつ潰れるかとハラハラしながら見てましたが,最終回の展開には鳥肌が立ちました。

タイガースも日本代表も続いてくれるといいね。

頑張れ!!



| momo | 2008/08/21 10:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。