自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジャパンのキーに届け!
下柳が40歳で10勝。
5点あった援護を5回までに3点吐き出してしまったけれど、どうにかこうにか権利を繋いでもらった。8月は06年以来9連敗中だったが、ようやく勝った1勝が記念の1勝になった。
タイガースでは若林忠志氏以来59年ぶりってすごいな。全然時代背景や環境が違う中で二人の投手を結びつけたりするから記録というものは面白い。
史上5人目だって。そのうち下柳と山本昌と工藤、3人が現役?すごいね。いいこと。
長い間プロで活躍するということは、誰にとっても目標となること。特に日々のトレーニング、調整、生活が重要になる投手にとっては、その存在自体がお手本となる。下柳がチームに与えている影響は計り知れないほど大きいだろう。


金本が40歳で20発。ここしばらくボール球の見極めに苦労していたが、ようやく四球も増えてきて、久々値千金の3ランホームランが出た。もちろん40歳の下柳への大きな援護になったし、二人の「W節目」は、当然北京にいるもうひとりの40歳に「ようし!」という気合を届けたことだろう。星野ジャパンの決勝進出を賭けた韓国戦は、40歳矢野(本当はまだ39歳・本人談)の感覚と頭脳が決め手になるだろう。


ジャパンの4番新井にとっても兄貴金本の一発は闘魂注入になったろう。そして「新井の指定席」3番を埋めている鳥谷が先制2ランホームランとダメ押し2点タイムリーで4打点。勝負を決める役割を担った。4番に配置される限り、必ず勝負を分ける打席が回ってくるだろう。どうか迷いのないスイングを。真芯のミートを。一発決めてくれ。


薄氷を踏む思いではあったけれど、渡辺−江草−久保田−アッチソン−ウィリアムスと勝利を繋いだ。「8月の悪夢」から目覚めるために、下柳の勝利を消さぬために、自分の責任を果たして、バトンを渡した。本来その最後を締めるべき藤川球児にそのバトンは渡されたことだろう。特にともに苦しんで、ともに勝って来た、ジェフ、久保田からの気持ちは必ず球児に届いているだろう。
ただのホールドではなく、対戦する打者を、相手チームをノックアウトして試合の流れを100%持ってきてしまうような、そんな「球児の1イニング」があってくれたらと思う。

しっかりした野球を思い出しての3連勝。ナイスゲーム。「要」、「4番」、「終盤の切り札」というジャパンの鍵を握る3人に必ずや届く。悔いのない試合を!

Posted by torao at 07:57 | comments(13)
[投手]下柳
<< 良い勝ち | TOP | 敗戦翌日 >>

嬉しい、嬉しくて飛び回りたい気分です。
下さん、おめでとう、そして何より3ランをプレゼントした金本さん、すばらしい。

今朝の朝日に2人のツーショット出てます。

そして昨夜の阪神の広島3たての思いが五輪組みにきっと届くことを祈っています。

それにしても流れるような筆者の文、昨日の感動と、北京への祈りが満ち溢れていて、もう星野ジャパンの勝利が見えてくるようでした。

とにかく祈ります、阪神の3人、怪我なく勝利に貢献してください。
| 虎こそ命 | 2008/08/22 8:59 AM |
星野日本代表監督が、最重要試合と大会前から示唆してた準決勝。
WBC1次2次L・今回の予選Lと苦杯を舐めさせられた宿敵韓国。
今年からKBOは国際球に変更し、五輪中はリーグもストップしてメンバーを集めた。
彼らは国を挙げて本気モードだ。
舞台は揃った。
相手にも不足なし。
高校野球で培った「明日なき戦い」での強さを見せてくれ!
日本の「野球力」を見せてくれ!
頑張れ!日本!
| 西田辺 | 2008/08/22 9:02 AM |
星野JAPANにも勝ってほしいですが…

昨日、一昨日のソフトの気迫をみせられちゃ…
正直、遊びでいってるようなもんにしかみえませんわw

でも、負けるよりは勝ってほしい。
| 祐二君かなぁ | 2008/08/22 9:15 AM |
タイガース&ソフトボールで、最高の夜でした。

私達の世代、「運動神経のいい奴はみんな野球部」と言ってもいいぐらいでした、その日本の国技とも言える野球。この競技で金をとることが、国民みんなに元気を与える気がします。
『ガンバレ星野JAPAN!』
| ジジィ | 2008/08/22 10:06 AM |
10勝&20本の2人の40歳揃い踏みに、もう1人の40歳(「本当はまだ39歳・本人談」がツボです、toraoさん(笑))がいないことがちと淋しい気もしましたが、1日おくれで今日活躍してくれればいいことで。

サッカー界では「甘やかされた男より、苦労を乗り越えた女が断然強い」で論評が一致しつつありますが、野球&ソフト界ではそんなことがないよう、当初の目標をはたしてほしいものです。
プレイボールまであともう少し。どきどきです。
| あーちゃん | 2008/08/22 10:55 AM |
全勝も三敗も同じ条件では韓国に申し訳ない気もするが、WBC同様に遠慮なく勝ってしまいましょう。
杉内ー矢野が先発です。
ソフトに続け!頑張れ日本!
| とらぽるた | 2008/08/22 11:27 AM |
ジワッと広島に傾きつつあった流れが8回のホームタッチアウトで阪神に戻った。
下柳の勝ち、アッチソンの勢い、ウイリアムスへの流れ、そして3タテ…それらの崩壊をあのプレーが救ったといえよう。
リン、あるいは赤星ならアウトにできたか?目立ちまへんがさすがフルイニング男・金本の正確なスローイングが光りましたな。
| やっぱりトラ! | 2008/08/22 12:55 PM |
祝!ソフトボール、金メダル獲得!
いやぁ、泣けました。
ふだんはソフトボールに関心がありませんが、入れ込んでしまいました。

広島を3タテしたことは北京にいる3人にも大いに励みになったことでしょう。
心おきなく勝利をめざしてくれいっ!
| 一虎ファン | 2008/08/22 2:10 PM |
初めまして、ゴアウルドと申します。
その記念すべき日に40歳になりました・・・
3連勝しましたが、試合運びを見るとまだ、不調期は脱していない気がします。
しかし、このがけっぷちを歩くがごとき勝利が割と楽しかったりしますね。
| ゴアウルド | 2008/08/22 2:12 PM |
下柳さん、40代の10勝おめでとう。タイガース史上二人目だそうです。一人目の若林忠志投手は、としより林といわれていましたので、今度は若柳さんとよびましょう。
| apatite | 2008/08/22 5:20 PM |
それにしても、全ての得点機にホームへ帰ってきた赤星が凄いですな!それもフォアボール3つ含む4つの出塁で。

今年の赤星は惚れ惚れします。
| きゅー | 2008/08/22 6:55 PM |
星野はん,また岩瀬使っちゃいましたな。
後がないのにダルと上原を残して負けたんやから,采配に問題ありということになりますやろ。
人情があって絵になる人やけど,やっぱり短期決戦の采配には向かん人やった。

矢野が外一辺倒のリードやから踏み込んで振ってきよったがすごいパワーや。
韓国は足技もあるし,タレントぞろいでホンマに強い。
今回日本の野手の選抜もまずかったと思うが,それでも韓国パワーにはかなわんかったでしょう。
悔しいねぇ我々も。
| 広虎 | 2008/08/22 7:40 PM |
4チームの中で最低得点、最低打率。監督の采配、選手選考を見ても金メダルをとれるチームではなかったですね。
| おかっぴ | 2008/08/22 11:35 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。