自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
良くなってきたよ
昨日の続きは、そのうちまたまとめたい。今日は骨子だけ書いておこうっと。
・国際大会、世界を相手にする戦いは必要か?
・「星野続投」を決めるのはナベツネ(=NPB)。
・「形だけ」全日本野球会議
・指導者人材難はプロだけの話
・アマは監督交流有り(高校・大学・社会人)
・いったいぜんたい全世界の野球競技者人口の何パーセントが日本にいると思ってるんだ?(何パーセントかは知らないけど)
・プロアマ(含む高校野球)がオープンでシームレスな形態になれば、優秀な指導者の活躍の場が増える。
・子どもの時、良くプロ野球の真似するなって言われたなぁ。
・プロ野球はダーティを脱して、クリーンにならないとね。
・監督は商品価値でなく実力を評価する、これが大事。
・評価する目 評論家&マスコミの重要性。
・ところが、野球の元締め=マスコミであるからして、商品価値至上主義に。
・怒りのエネルギーの矛先は、世界最大の野球国力を利用し、搾取する「野球ゴロ」どもへ向けられるべき。



この日も東京はずーっと雨。今はもうシーズン終盤ということで、雨天中止か決行かは球団ではなく連盟が決めているのだそうだ。ヤクルト球団を悪く言ってすまんかった。リーグとしては、試合消化のためになんとかやりたいのだろうが、客優先で考えてくれよ。

降ったり止んだりだったけど、なんとかできるという判断は正しかった。見ていて面白い、内容のある試合だったからなおのこと。

投球内容の割りに勝ち星に恵まれないスワローズのエース石川と、援護に恵まれ勝ち星がどんどん積み上がっている「エース?」安藤の対戦。この日も闘志満々、制球も冴える石川に対して、ピンチの連続をなんとかしのぐ安藤。でもこの日の安藤は今までよりずっと良く感じた。アウトローにゴンゴンとバットを合わせてくる印象のあるスワローズ打線に対して、左右打者ともにインハイを有効に使って「圧倒しよう」という意図が見られた。球を高くする分、不運なヒットが出る。それと死球ね。死球は褒められたものではないが、この日安藤が出した死球はそれほど危険なものではない。上手く当たられちゃった。それによってピンチが拡大してしまったが、強気の投球があったからこそ粘れたのだと思う。

ピンチの連続、特に6回ウラは二死二三塁から代打ユウイチが一二塁間を破ろうかという当たり、一塁スタメンの高橋光信がいっぱいいっぱいのプレーでこれに飛びついて、ベースカバーの安藤に送球、素晴らしいプレーで切り抜けた。これが大きかった。

ムード良く7回表、先頭関本がこの日3本目の渋いヒットで出塁、好守の光信もアウトローへの抜き球に食らいついてセンター右前に落として一二塁、代走バル。野口が一発で送って一死二三塁。ここで粘投安藤に代える代打は桜井。初球インハイ直球に手が出ず、ストライク。ごら、それを振らんで何を振るか、弱気な!2球目も同じ所、やや外れてボール。石川も気持ちが強い。しかしインハイ2つで、桜井も腹が決まったろう。そう、これはケンカなのだ。3球目、またも直球インハイボール気味、桜井フルスイング、バットの根っこ、どん詰まり。フラフラと低空に上がった打球が、前進守備のサードの頭を越えて、追いすがるショートのグラブの先に落ちる。先制タイムリー!まあ普通なら、三塁手が前に出てくるような打球になるところ、1.5倍の飛距離になったのは、負けるもんかという気合と、腕っ節の馬鹿力だろう。いいんだよ、クリーンヒットでも外野フライでも1点は1点。結果を出したんだから自信を持って良い。ここから広大が働けば、すごくデカいからね。
桜井のタイムリーも珍しいが、続く赤星が苦もなくレフトに犠飛を上げて美しい2点目。一気に優位に立った。

しかし7回裏、スワローズもしぶとい。そりゃ気迫溢れる投球をする石川をなんとか援護しなきゃいけないよね。ホント、敵ながらあっぱれの投球だったから。二番手アッチソンに対して、先頭飯原が一二塁間にボテボテ、関本前進して上手く捕ったまでは良かったが、ベースカバーアッチソンへの送球が乱れてエラー。イヤな感じ。続く畠山も粘って、しぶとくセンター前に転がすが、なんとラッキー、打球を見ずに慌てて二塁にスライディングした飯原に打球がぶつかって、走者飯原がアウト(守備妨害)。天の恵み。それでもスワの猛攻が続き、武内、田中の連打で一死満塁の大ピンチ。ただ助かったのは走者の「先頭」が畠山だったから、機動力を使われなかったこと。3安打で満塁はスワらしからぬことだ。ここでガイエルは一塁左へ強いゴロ、関本捕って二塁送球、フォースアウト、鳥谷から一塁へ転送、さあ来いゲッツー、どうだ?ああ、これは一塁走者の足が早いか…あらアウト?これは大きな誤審、1点入ってなお二死一三塁となるところ、無得点でチェンジ。高田監督も抗議するわな、そりゃ。今日のところは、人の恵みにも助けられた。

8回表、先頭鳥谷が素晴らしいホームラン。代わった松岡がカウントを0−2として、やや内よりのまっすぐ、一本に絞ってフルスイングすると会心の当たりでライトスタンド中断へ一直線。前日からのイライラするような天気や、ごちゃついた試合展開、ちょっともやもやする判定、そんなようなものをスッキリさせてくれるような美しい弾道の第10号だった。

最後は久保田が8ウラをカンペキに封じ、ジェフが9回を締め。そうそう平野の好守も格好良かったね。二遊間ゴロを二塁ベースまで追いかけて逆シングル捕球の直後、身を翻してのジャンピングスロー、塁間まるまるの距離をループで結んで、鈍足畠山を一塁でアウトにした。逆方向に体が流れているのに、あの強さの送球、あのコントロール、スゴかった。

これで4連勝。ジャイアンツが0−4を跳ね返して逆転サヨナラ、マジックは1つしか減らなかったけど、雰囲気は良いよ良いよ。元気いっぱい甲子園で五輪三人衆を迎えよう。

Posted by torao at 08:38 | comments(10)
[野手]高橋光
<< エネルギーその2 | TOP | Q.今秋予定の甲子園リニューアル第2工期は? >>

>「天の恵み」「人の恵み」
昨夜は、ツキも味方しましたネェ。嬉しい勝利です。
五輪での陸上リレーや、想えばWBCの時も、この「天の恵み」のサポートがありましたね。
先発の安藤と石川、今年はこの「恵み」で明暗を分けているような気がします。
| ジジィ | 2008/08/26 9:23 AM |
ヤクルト戦(というか神宮戦)は嫌いです。
せっかくケーブルテレビに入ってるのに、フジテレビ何チャラとかいうやつに別途入らねば見れないのです!
許せん!
せっかく昨日TV見れるゆとりがあったのに、、、
面白い試合だったようなのに、、、
仕方ないので、GvsDとLvsF、MvsBをがちゃがちゃ見てました。巨人中日戦は途中で終わってしまうし、、、

本当に野球に関わる利権をどうにかして欲しいです。
野球セット、という形で全部毎日普通に放送してくれよ!
そのためなら別に普通にお金払うから〜〜!
(今だってどーせケーブルテレビ代払ってんねんし)
ちなみにパリーグはヤフーで全試合見られるとのことですが、私は仕事上の理由もありmacなので見れないのです。
これも結構許せん!
mac使い人口は1%くらいらしいので仕方ないか、、、
| でる | 2008/08/26 10:51 AM |
読売の爺さんとうとう口出ししてきましたなぁ。
真面目に怒る気も失せるわ。
一かけらの良識でも星野のオッサンにあれば固辞するという展開でしょうが昨夜のやり取りを見ていると無理やね。
オッサン、世間の評判にはやたらと敏感やからここは批難轟々の嵐しかないね。

まずは身近なところから…ハウスのカレーは絶対に買わへんぞ!
| やっぱりトラ! | 2008/08/26 11:14 AM |
to torao様

お久しぶりです。体調はもう復活しましたか?毎日更新ありがとうございます。

さて、昨日は雨の神宮へ応援行って参りました。

安藤の球走ってましたよ。押し込むって表現がぴったりでした。「左打者の強烈なファール飛んでくるぞ」と子供に言いながら見てました。

そんでもって桜井の執念のヒットは、実は私の運を少しだけ分けてあげたせいなんです。あの回始まる前に焼きそば買いに行ったら、自分の目の前の兄ちゃんが買いだめしよって売り切れたんです・・・(大泣)あの焼きそば¥400なのに大盛りですごく美味いので有名なんで、それを食べれず戻った席で「桜井よ!今のお前なら石川を打てる!いったれ!」と念じておったら打ったんですよ、あのポテンヒットを。

勝って良かったんですが、唯一残念なのは去年の再現フィルムかと「代打桧山」の時は盛り上がりましたが見逃し三振かよぉ〜
| 真弓 | 2008/08/26 11:16 AM |
読売の爺さんは、そこまで言うなら半端な事しないで全面バックアップ体制作ればいいじゃん、という気がひしひしします。
toraoさんの仰るとおり、メダルの名誉は欲しい国内でも引き続き稼ぎたいなんて半端に欲張ってて……、本当は誰が悪いんでしょうね。
まさに、奢れる者は久しからず。

高いバウンドの球を、精一杯ジャンプして捕る平野は、かっこよかったです。
(敵だけど、ガイエルのスライディングキャッチも…)
こういう元気な試合が一番ですよね!
| 藤村珂南 | 2008/08/26 11:57 AM |
星野氏、一気に悪役ですねぇ…。
今回ほど、「勝てば官軍、負ければ賊軍」を実感したことはありません。

併殺の誤審がなければ、ヤな野球にまたもや押し込まれそうでした。
勝敗の分水嶺でしたね。
| 一虎ファン | 2008/08/26 1:37 PM |
今年の神宮は雨が多いような気がします。
今年神宮は2回しか行ってませんが、共に雨ですよ・・

野村監督が自分の後任は星野しかおらんと言ってバトンタッチした経緯は詳細が「野村ノート」に書いてありますが、その野村さんも星野さんには苦言を言ってますね。闘将も短期決戦には弱いというレッテルが揺ぎ無いものになってしまい残念。。汚名返上の機会がある事を祈ります。

それにしても!!先程、
新井が腰椎疲労骨折でSH川崎と同様に今期絶望っていうNEWSが流れましたね・・・
最悪な結果ですが、誰を恨んでも仕方ないです。怪我人が出た時には必ずヒーローが生まれる阪神パワーに期待しましょう!個人的には桜井、狩野の復活を夢見てます。
| sugiatsu | 2008/08/26 4:55 PM |
昨夜、神宮に足を運ばれた皆様、お疲れ様でした。
私もその一人でしたが、日曜に続き中止となって、払戻を期待してましたがダメでした。
(何を期待して球場に行ってるんじゃ?)

さて、試合ですが、昨夜の安藤は確かに粘りのピッチングだったけど、
もっとテンポ良く投げてくれないかなあ、と私は思って見てました(天気も悪かったし)。
球宴後の初戦、浜スタの爆勝劇の時も感じたので、何とかして欲しいなあ。
(でも、これが安藤の“仕様”と言われるなら諦るしかないか。)

対照的に、今年イマイチな久保田が、
鬱陶しい天気をはね返すかのような快投を見せてくれたのが、とても印象的でした。
| PPW306R | 2008/08/26 7:07 PM |
何となくまだ、五輪の惨敗を心の何処かに引きずってますが(笑)
日本野球の敗北を認めたくない気分。
早くもその五輪組が復帰しているチームもある。
選手達はゴールテープを目指して突き進んで
欲しいですね。
桜井にも漸く初打点。
出遅れた分、取り返せよ。
| 西田辺 | 2008/08/26 8:15 PM |
今日も勝つことができましたね。
やっと死のロードが終わった。
しかし、新井の骨折は痛すぎる。
ポチ
| 山口ジジイ | 2008/08/26 9:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。