自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
野球やってる
バース氏が来日して、始球式やら解説やら。試合前には岡田監督、掛布氏と3人そろったんだって(サンスポ)
まさにその効果があらわれたようにジャイアンツが3連続HR、いやそら関係ねえっつうの(笑)。でも岡田監督、いつにもまして表情豊かに接戦を楽しんでいたし(笑)、試合後インタビューでも「野球やってるって感じ」を連発して、なんだか楽しそうだった。

ボーグルソン抹消、とりあえず補充はなし。さてちょっと整理してみよう。
(先発)下柳、安藤、岩田、杉山(4名)
(救援)藤川、ウィリアムス、アッチソン、久保田、渡辺、江草、橋本健(7名)
ってことで、今日下柳が先発すると次がいない。
二軍はどんな感じか見てみる。
そろそろ上げてきてもらいたい福原が8/27ホークス戦で5回自責点9とまだまだ…ていうか…の投球。
その前日8/26は石川が5回自責点7、こちらもチャレンジできる結果を出せていない。
その前の8/24カープ戦は鶴が5回自責3。ただ鶴はまだ下だろうね。
その前日8/23は上園が3回で自責点5。
8/21サーパス戦は福原が5回自責点3だった。
8/20サーパス戦は金村曉が4回自責点0、石川も4回自責点0。
ということで、金村曉の上げは決定事項。9月の詰まった日程用のもう1枚が決まらない。私としてはたいへんしつこいようだが阿部にやらせてみたい。きっとそういう調整をしているよね。


1回表のピンチを先発杉山が切り抜けると、そのウラすぐに赤星の出塁から走者を進めて進めて、金本のレフト前ポテンで先制。こういうのはとても良い。これで杉山がスイスイ行くぞと思った矢先、3回一死井端のゴロを鳥谷がファンブル。こらトリ!しっかり守ったりーな。井端出すとうるさいんだから。荒木が体調不良で2番はノリ、これはこれでイヤらしい、実に。スギの心乱れて四球、一死一二塁。で、李にライトスタンドに3ランを放り込まれちゃう。タイミングを外して泳がせたように見えたが、ヘッドが走るポイントでしっかりつかまえられちゃった。浜風のないライトスタンドはびっくりするほど近い。1−3と逆転される。でもこの後杉山、ウッズと森野を三振に取る。ダメだけどいいじゃん。

でそのすぐウラ、D先発チェンもなかなか乗れなかったね。赤星四球、平野のバントで二塁森野のベースカバーが遅れて一塁がセーフ(記録は内野安打)、鳥谷は右に転がして一死二三塁。ここで金本がライトスタンドにお返しの3ランHRで逆転。やや後ろに残り過ぎているかと思ったが、しっかり叩けていたし、何より浜風がなければ、本当のカンペキでなくても入っちゃうくらいの力はある。4−3。

これでまた杉山は元気が出た。…のだけれど、6回先頭のウッズにいかれちゃった。4−4。さらに森野にヒット、平田に送られて一死二塁と逆転のピンチ。あかんやろうなぁの空気がスタンドで支配的になっていたが井上をポップに打ち取って二死。打者谷繁、なんとか頑張れ杉山。ここでまた雨が強くなること強くなること。手も滑るだろう、集中力キープも難しいだろう。一つ大失投、スライダーがど真ん中に入る。うわっと思ったが谷繁にしたってこの豪雨は難しかろう、わずかにタイミング早くレフトスタンドへのファール。その次の球、低めを上手く合わせられたレフト前…おお伸びすぎ、金本が大事に捕ってスリーアウト。杉山、ダメだけどいいじゃん!

ここから先は両チーム小刻みな継投。タイガースは渡辺、江草でしのぎ、ドラゴンズは平井、小林。7回ウラ、先頭平野が四球で出るも、鳥谷がバントミス、金本遊ゴロで走者入れ替わり、進塁すらできない。だが二死から林がセンター右へのヒットで繋いで、二死一三塁。左と右の境目、関本を迎えてDは浅尾にスイッチ。しかしここで短いバットのニクいヤツ、関本がインハイを詰まらせてライト前に落とす関本スペシャルでタイムリーヒット。ほんと素晴らしい。次の代打桧山の時の浅尾は変化球のキレが物凄く良かったから、この1球を逃さなかった関本の集中力だね。

で、ジェフが上手くつないで、Dは中里がぴしゃり。最後は藤川が抑えるというところだったが、先頭代打立浪が目の覚めるようなクリーンヒットで無死一塁。しかし井端のそこそこ良いバントを球児が好守備で二塁封殺。代走中村一のスタートも悪かったのだろうが、素晴らしい藤川の俊敏さ。これで落ち着いたと思ったのだが、なんとも藤川がガチガチで、フォークの制球が定まらず暴投で井端は二塁へ、そして落ちないフォークを中前にタイムリーされてしまう。しかしなんだかこれで落ち着いた感じ。それは藤川も、チームも、スタンドも。ガックリというより、「ええやんええやん、これから頑張ってサヨナラしたらええやん!」そんな風に、球児を励ましたい気分になったよ。李を綺麗に投ゴロ併殺に仕留めてチェンジ。球児、おつかれさん、お帰り!

ということで、もうここからはチーム一丸だね。平野レフト前、鳥谷一発バント成功、金本は内角を攻められながらもなんとか踏ん張って一二塁間。一死一三塁で林が左腕高橋の低め直球をセンターまで運んで、サヨナラ犠飛。やったーってバンザイする岡田監督がかわいく感じちゃった私、疲れてるのかなぁ(笑)。

面白い試合だった。ドラゴンズは万全じゃないが、タイガースにも盤石の強さはない。だからもつれた。でも今はこれで良い。もう一回チームががしっと盛り上がっていくためには、心を一つにしてもがき苦しむことが大事なんだから。
さあ、いよいよ打線の勢いがピークになったジャイアンツが甲子園に来るよ。楽しみだね。阪神タイガース、楽しんで試合してらっしゃい!

Posted by torao at 08:45 | comments(11)
[退団者]岡田彰布
<< ミスから久保田決壊 | TOP | ファイアウォール下柳 >>

状態がさほど良くない両チームの対決はベンチの思惑が随所にハッキリと見え興味深いゲームでした。
最後に落合の一手を跳ね返した平野以降の左4人に岡ちゃんと同様とってもご満悦です。
| やっぱりトラ! | 2008/08/29 9:41 AM |
最終回、金本と勝負した落合采配には拍手を送ります。

ローテーション投手不足、「一軍でのほうが調子いい」金村に期待しています。

>(今日から)「楽しんで試合してらっしゃい!」。
まだ楽しんでやってて、本当に大丈夫ですかぁ??相手な必死だし…??
| ジジィ | 2008/08/29 10:01 AM |
ジジィさん、いやいや「必死」と「楽しむ」は大差ないですよ。
ジャイアンツなんかノビノビやってますからね。ものすごい振れてますよ。それにビビったらあかん。こっちもそんな相手との勝負を楽しむくらいでないとね。
| torao | 2008/08/29 10:11 AM |
今夜も岡田監督のバンザイして野球少年のような底抜けに明るい笑顔が見れることを願う。

9回裏、「金本と勝負してもいいだろう、さすがの金本でも2安打しているし、もう打たないだろう」とでも落合監督は思ったのでしょうか。
今朝の朝日に「タラ、レバを言ったら、全部勝っちゃう」と落合。
| 虎こそ命 | 2008/08/29 10:30 AM |
久し振りに中日の渋太さ、嫌らしさを感じられた一戦でした。
やっぱりTD戦はこうでなくっちゃ。
杉山。
討ち取った球を見るとホント素晴しいんだけどなぁ。
李やウッズに投げた不用意(ではないと思うがそう見えてしまう)な制御できなさを見ると
勝てない投手の典型に思える。
持ってる素質を活かせない残念さばかりが残りました。
さぁ、今日から対巨人3連戦。
空模様が芳しくないけれど、張り手の2・3発でもかまして一気に土俵際まで追い込む
戦いを見せて欲しいです。
| 西田辺 | 2008/08/29 10:37 AM |
タイムリー・ホームランで喜んでいたら画面の向こうにコッチより大喜びしている監督。
やっぱ岡田監督は監督もできる日本一のTファンです。
Tもピッチャー苦しいけど、調子のいいのばかりでローテ組んでいるGも苦しいハズ。
そろそろ木佐貫が上がってきそう。

直接対決、判り易くて良いんじゃない。
| お調子者 | 2008/08/29 11:05 AM |
バース、掛布、岡田の3人そろったんだとか。
うーん、そこには真弓も入れて欲しいなあ。
いつも引き合いに出される「3連発」ですが、あの年の優勝に貢献したという点では真弓は他の三人に引けを取りませんでしたからね。
| いわほー | 2008/08/29 12:44 PM |
「ダメだけどいい」と「いいけどダメ」。
言葉の順序が入れ替わるだけですが、印象はずいぶん違います。
さしずめ、アッチソンや昨夜の杉山は前者で、ボーグルソンと久保田は後者といったところでしょうか。

今夜からG戦。チーム状態にはかなり差がありますが、ワクワクします。
皮算用はさておき、とにかくシビれる試合を期待します。
そろそろ金村にも「直通電車」に乗り込んでもらいたいです。
| 一虎ファン | 2008/08/29 1:44 PM |
やぱり人間、メンタルの重要性をつくづく感じます、杉山見てると。
10の力を20にすることも、5にしかならないのも、キモチがどうなるかにかかってるんですよね。

この人、というかスポーツ選手全般、心を強くするにはどうすればよいのでしょうね〜。医学的・科学的な方法で改善できるのなら、いっぺん球団で真剣に取り組んで見たらどうかな、とも思うのですが。

| イアン | 2008/08/29 4:19 PM |
杉山投手は確か龍谷大学卒で同じ野球の同級生が若くして他界、その同級生のためにも一軍で頑張ると話していたことを彼が登板するたびに思い出して、頑張って欲しいと祈念していますが、どうも頼りないです。

金本さん、矢野さん、下さんのアラフォートリオに弟子入りして根性たたきなおしてもうとか・・・
| 虎こそ命 | 2008/08/29 5:03 PM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.avilia-bricolage.fr | 2015/11/16 11:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。