自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ミスから久保田決壊
今日と明日は恒例の「夕暮れ球場縁日(公式)」なんだけど、あんまりはっきりしない天気だね。今日は大丈夫かな。ちなみに当日券の発売はなし。
ところでWBC代表監督については9/1の実行委員会で話し合われるという報道や、第二次星野ジャパンにノムさんがヘッドコーチ立候補なんていう報道があったきり「完全沈静化」の方向に進んでいるように思う。なにやら異論がありそうな雰囲気を見せたコミッショナーはどう出るのか。どんな総括と手続を示すのか。ガッカリパワーを弱めることなく注視したい。

復帰登板の岩瀬に抑えられた。落合監督も思わず言ったね(スポニチ)。「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」「岩瀬は勝ちパターンで行く投手。そういう使い方をしないと…。長年ウチの屋台骨を背負ってきたヤツなんだから」


まあいろんな言い方はある。だが私はもう決めたのだ。久保田については「抑えた」「ぶち壊した」などと現象だけで見ないことにしたのだ。まああれだ、久保田はチームの「水晶玉」。見える、見える、久保田が押し出し四球を出して、試合をぶち壊すのが見える〜〜〜という時は、先発投手が試合の基礎を作れず、きっちりとした攻撃ができず、振るべき時にしっかり振れなかったということなのだ。そういうことがちゃんと出来た時は、久保田様はちゃんと抑えて下さるのだ…だんだん久保田崇拝になってきたからやめとこ(笑)。

それはさておき、1イニング2四球&2失点をやってしまったボーグルソンと久保田は、どっちも「良い球放ってるのになあ」という投手。逆に言うと最近中継ぎで調子良いアッチソンは、おいおい大丈夫か?ってほどテンポ良く無造作に投げ込んでいく。おっかなく見えて、実は細かいボールの動きで打者を混乱させている。自信に満ちあふれているのが良くわかる。
ボギー、久保田のリードでも、どうやって自信を持たせてやるかが重要なのだと思う。

決まり手は久保田とボギーの自滅。その引き金は5回ウラ、関本ヒット&暴投→光信の二塁打で1点差に迫った直後、無死二塁からの矢野のバント失敗(捕手小フライ)&飛び出してしまった代走葛城の手痛いダブルミス。さらにはチャンスで今ひとつ振り切れなかった林ちゃんの打撃など、複合的な要因もある。

鳥谷が良かったね。序盤から苦しむボーグルソンをいったんは救った好フィールディング(二遊間横っ飛び→グラブトスで併殺へ)もあったし、冷静に相手守備陣形を見てバントヒットも決めたし、チャンスを拡げる四球もあった。すこし秋を感じられるようになってまた元気になってきたかもね。

またマジック消えちゃった。なんだか対戦成績を見ると、東日本連合代表ジャイアンツvs西日本連合代表タイガースみたいに見えなくもないけど、まあとにかく自力でまた点灯させよう。

Posted by torao at 08:49 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 熱投ミノル | TOP | 野球やってる >>

WBC、ノムさんはコーチよりも監督をやりたそうですね。(日シリでイチローを不機嫌にした配球など)「短期決戦の野村」ちょっと見てみたいような…

久保田には 細かい事は考えなくていいから、とにかくキャッチャーミットめがけてシッカリ腕を振って投げて欲しい。 私は久保田を応援します。
| ジジイ | 2008/08/28 9:27 AM |
>久保田はチームの「水晶玉」。

これって裏を返すと、久保田自身は流れを変えられない投手、起点になれない投手という風にもとれますねぇ。

現時点ではうなづくしかないですが、あの「めちゃくちゃにしたれ」の試合でウッズをインハイで三振に斬ってとった、今観返しても白飯三杯はいけるあの投球をした久保田が、チームの流れを映す水晶玉とは寂しい限りです…。
| ichiken | 2008/08/28 10:13 AM |
6回ウラの金本の左前打は、外野手の位置や打球の勢いから見て、明らかにヒットになるのがわかる当たりでした。が、二走の赤星は打球が地面に落ちるのを見届けてから三塁へ向かいました。判断良くスタートしていたら、楽々生還できたのに…。
走りのスペシャリストらしくないボーンヘッドでした。
それとも、スタンドから見るのと違って、グラウンドレベルでは打球の判断がそれほど難しいのでしょうか。
アウト数や次打者のことも考えて慎重になったのかもしれませんが、あそこで同点になっていたら、その後の試合展開は大きく違っていたと思われるだけに、久保田の乱調よりも、あの場面のことが残念でなりません。
| 一虎ファン | 2008/08/28 10:18 AM |
私も久保田を全力で応援します!!!
| けいわい | 2008/08/28 10:27 AM |
ichikenさん、私も書きながらそう思ってました。

一虎ファンさん、あの打球がポテンになるのは、金本が強く振りきっていて、外野手が一歩目を逡巡したから。二走赤星だって同じように逡巡したでしょう。特に正面方向の打球なので判断は簡単じゃないと思います。それとバントのフライで飛び出した葛城のプレーの後だったから、余計に安全に行ったというのもあるでしょうね。そこらへんも繋がって繋がって、久保田決壊になっちゃったのかも知れないですね。
| torao | 2008/08/28 10:29 AM |
阪神に何しにきたんや?オリンピックに色気出してる場合ちゃうやろ!
と、思わずツッコミたくなる新井ちゃんの衝撃告白でしたな。
持論、「オリンピックで野球なんてロクでもない」の確信をますます深めました。

さてここにきてピッチャーの頭数がちょっと心細くなってきたなぁ。
今日から28日間で休みが3日…ローテーション大丈夫かいな?
| やっぱりトラ! | 2008/08/28 1:48 PM |
もし今後もアッチソンをセットアッパーとして使い、リーソップもそう使う気なら、久保田先発転向は既定路線ということになりますが。最短で、次の谷間に先発しても驚きません。
| のののー | 2008/08/28 4:46 PM |
普通にやらないかん事を出来ずに、普通に負けましたね。
先発が先制され、再三のチャンスを潰し、接戦で中継ぎが四球から崩れる。
負ける時はこんなモンだ。
オマケに傷心の岩瀬に自信を回復させる優しさまで見せてしまう。
ただこれを引きずっちゃあダメ。
今日から週末までちょっとした正念場。褌締め直して、いざ進まん!
| 西田辺 | 2008/08/28 6:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。