自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
藤川球児に酔う
試合中、しかも打撃中の故障で、中日・川上が抹消になった。中日球団は故障者詳報を出さないため、詳細不明。阪神に追い風が吹いているのか。

巨人との初戦は大勝。中盤まで雨の中もみ合う展開だったが、巨人が辛抱しきれず崩れていったという印象だ。「戦場」が雨になった時点で巨人の精神力にかなりのマイナス、さらにその悪条件の中でもいっぱいの阪神ファンが送る大声援でさらなるダメージを受けたように見えた。先発下柳は四回、五回と四死球でアップアップだったが、もらったチャンスすら生かせず、巨人打線はまったく精彩を欠いていた。対照的に阪神は、つぶれるはずのチャンスを二死から生かす場面がたびたび、勢いの差とは恐ろしいものだ。
このカード、2年連続で大きく勝ち越している阪神が首位、負け越している巨人が最下位で迎えた今季の初戦、巨人にしてみれば、絶対に勝たなければいけない試合のはずだった。この試合さえ取れば、反撃ムードが一気に燃え上がるところだったのだ。この分なら、今年も飲んでかかれる相手になりそうだ。
「相手チームが、藤川を見た瞬間に負けを覚悟する」そんな存在になって欲しいと、シーズン開始前に書いたが、現在の阪神にとってもっとも重要な男になっている。6回、7回というイニングで試合の流れを固める重責を担っており、クローザーよりも勝利へのポイントが高いように思う。相手に「負けて悔いなし」と思わせる投げっぷりが良い。たまらん。

もし4/13井川で勝てば、逃げ馬・阪神のリードは5〜6馬身行きそう。もしチームの全黒星を背負い込むようなことになれば、杉山との交代が濃厚だろう。

Posted by torao at 08:33 | comments(10)
[投手]藤川
<< Q.こりゃ優勝だ(はやっw)!MVPに選ばれるのは誰?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 井川と若き左腕と呼ばれた男 >>

おはようございます♪
今日も新着から、「あ、これだ」と思ってきました!ビンゴでした(*・_・*)

今日はいが〜くんですかね。
あ〜、複雑。早く心置きなく応援できるようにしてよ!
って思います。
ごちゃごちゃ言ってごめんなさい、って
謝らせて下さいぃ〜〜!

ある意味、非常に緊張しながら、
テレビを見ようと・・・思ったら、
うちのほうでは中継が最初と最後しかない!
リレーナイターって!!(T△T)
ぐすんぐすん。
| ちょびうさ | 2005/04/13 8:43 AM |
toraoさん、おはようございます!
なんですか?あのストレートはっ!!
藤川球児、あんな強烈なストレート、誰が打てるの!?球持ちから違いましたね♪本気凄まじいストレートでした☆

もう藤川登板デーは負ける気しないっす♪
| Mr.31 | 2005/04/13 8:57 AM |
おはようございます。
球児飛躍の年になりそうです。嬉しいです。
すごいすごいといわれて入団する選手を本当に開花させてやるのが下手な阪神球団。
つぼみのまま終わっていった選手がいる中で、1人でも多く、開花してくれることを願ってやみません。
球児に続くのは誰だ!どんどん出てこい!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/13 9:44 AM |
おはようございます。
川上は登録抹消ですね。とりあえず今週末は対戦せずにすみますね☆でも山本昌が打てるかどうか...。

昨日の巨人はホント精彩欠きまくりで、なんだかつまんなかったです。まだシーズン始まったところなのにあんなんじゃファンもかわいそうですねぇ。

えーと、それから、
>2年連続で大きく勝ち越している阪神が首位、負け越している阪神が最下位で迎えた今季の初戦

負け越している「巨人」、ですよね?
負け越すのは阪神というのが当たり前でしたから、ついそう書いてしまったのでしょうか?慣れってコワイですね(笑)。

ふぅ〜。井川ー、今日こそは頼むよーーー!!!
| あらんじ | 2005/04/13 10:20 AM |
>杉山との交代が濃厚だろう。

中村泰も居ますしね。
中継ぎからハシケンや江草を上げてもいいでしょうし、井川がミニキャンプする期間は十分作れそうです。
| ichiken | 2005/04/13 11:11 AM |
>中日・川上が抹消
んもぅ、ショックです……。でも、先日の「炎上」が右肩が原因でなくてようございました。
ですが、金曜日の憲伸の登板がなくなりました。すべては阪神優○のためです。

MacOS「タイガー」も発売になりますし、今年は世界的に「虎」年なのです。
(コトダマ的配慮により、一部伏せ字といたしました。)
| 鳴尾浜小町 | 2005/04/13 11:31 AM |
2年前の優勝当時、各チームからは「セットアッパー安藤」の存在が大きかったと証言していました。それでいくと今年、優勝するとすれば藤川の活躍が重要になってきます。この1〜2年ほどで藤川のスピードボールが、目に見えて威力を増してきている。高知商の先輩・中西コーチの存在が藤川には良いほうに作用している気がするのは私の思い過ごしでしょうか?

あと気になるとしたらイガーくんの復調となかなか活躍の場を与えられていないセッキー、ノグチさんの起用法。特にセッキーについては終盤でもかまわないからもっと使ってほしいぞ。オカダはん。
| いわほー | 2005/04/13 12:42 PM |
to ちょびうささま
ええ?リレーナイターのみで本体なし?そんなアホな…。皮だけのおまんじゅうじゃあるまいし…(笑)。

to Mr.31さま
ひ弱な印象はまったくどこかへ行ってしまいました。顔つきまで別人のようです。自信って凄いですよね。

to かきぴーさま
ひょっとすると、いろんな花が咲き乱れるかも知れませんよ。下の方ではうごめいていますからね。

to あらんじさま
はっはっは、「負け越し」「最下位」と言えば、そりゃ阪神ですもんねぇ(笑)。教えていただいてありがとうございました。
「雨だから今日はいいや」ってわけじゃないでしょうが、広島の気迫を見たあとじゃ、悪いけれどフヌケに見えましたね。

to ichikenさま
なんか余裕かましちゃいますね。井川以外の投手を見たくなっちゃう(笑)。とりあえず安泰気分を満喫しちゃおう(笑)。

to 鳴尾浜小町さま
えー、時代は変わったかも知れませんよ。だって選手たちはことあるたびに「優勝」「優勝」と言っていますからね。私自身、もう言っても大丈夫(笑)。「優勝だぁ!」

to いわほーさま
なるほど、そうですね。直系の後輩ですからなにかにつけ気にかけていることでしょうね。
うーん、今日当たり野口、関本の活躍の場面見たいですね、そろそろ。
| torao | 2005/04/13 1:16 PM |
藤川投手のピッチングを今シーズン初めてテレビで見ました。

あのストレート、ほんとに球児??
あんなにガンガン攻めるピッチングだったけ??

いやーついに本物になりましたね!!
セットアッパーとして今年一年宜しくお願いいたします。


あと、フジテレビ。9:54までがんばって放送するように。
| GAIA | 2005/04/13 2:02 PM |
to GAIAさま
藤川が投げると、相手は止まるし、こっちは勢いづくし…。
ジェフ、久保田とつなぐ予定が、大差になって狂っちゃうことがしばしばありそうですね。
| torao | 2005/04/14 8:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。