自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
WBC代表新監督は誰?
広島でちょっと面白かった話。関東では唯一「何があっても虎」で通っているデイリースポーツが、広島では「何があっても鯉」だったこと(笑)。
情報として中四国は別会社が発行していて、そういう紙面だと言うことは聞いていたが、実際に電車の中で、デイリースポーツ一面「踏ん張れ!ぼくらのカープ」という見出し文字が踊っているのを見た時は、軽いショックを覚えた。
ええか、良い子のみんな。日本のマスコミなんて、みんな商売のことしか考えとらんのやで(笑)。


HPでの発言を見ると、どうやら星野仙一氏はWBC代表監督に就任する意志はないようだ。
これまで同じページの発言や報道などから、態度保留としながらも、「巻き返す」というな表現から、続投の意志も見え隠れしていたように感じるが、現状の世論の厳しさを痛感したのかも知れない。

さてそうなるといったい誰がWBC代表監督に相応しいのかって話になるのだが、まずその前にそれを選ぶ組織と、その構成員をハッキリ決めないとね。そしてどういう考えに基づいて選考するのか、その議論の過程がわかるようにすることが大事。それによって、チームに求められるものが決まってくるし、無用な批判の多くは避けることができるだろう。
WBC代表監督に「話題性」は要らない。必要なのは一に個々の力を結集させて、足し算以上の能力を発揮させる能力。しかもそれを短期間に効率的に実行できなければいけない。
「なんとなく」のカリスマより、むしろ「ここがスゴイ」と言えるような実務能力に優れた人。洞察力、組織編成能力、コミュニケーションスキル、情報活用・分析力、判断力…。過去の実績によりも、現在の能力、そしてそれによって醸し出される強いエネルギー、オーラ、そういうものを持っている人材が望ましい。
投球術、きめ細やかな守備、スキを逃さない走塁という「伝統的日本野球」を知り尽くし、その上でパワーをバランス良く使うことのできる人。現状の野球界に真剣に関わっていて、「セパどっちかの人」じゃない人。世界に誇れる人…なーんて言い出すと、誰もいなくなっちゃうなあ…(笑)。
もう一度読み返したら、なぜか福本豊のおっさんの顔が思い浮かんだのだが、それは気の迷いだろう(笑)。

さあ甲子園に帰ってきた。元気出して行こうぜ!

Posted by torao at 08:52 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< Q.あなたはゲーム差が半分になった時、どう感じる? | TOP | 足掛かり >>

残念ながら、僕も野球ファンの前に阪神ファンなので、野球界全体を見渡す視野がないのは悔しいところです。
僕は一枝さんが浮かびましたが、きっと他球団のファンの皆さんの中でも本当はこの人にやらせてみたいという渋い人選があるんじゃないかなあ。

それを聞いてみたいなあ。

投手コーチなら清川さんとか良いと思うなあ。
| まつたか | 2008/09/09 11:59 AM |
ハードル高過ぎ!

軽〜い気持ちの個人的お薦めはヒルマン。
現実的には日本シリーズ優勝監督かなと思う。
因みに福本さんはネクタイのチョイスがスゴイから不可!!


甲子園での突然変異に期待してマス。


| やっぱりトラ! | 2008/09/09 12:27 PM |
ナベツネが牛耳る日本プロ野球界において読売支配から主権を回復できるだけのカリスマ性を持っているのは星野さんしかいないと思ってました。将来、選手上がりのコミッショナーとして政治力を発揮できる人がいるとしたらこの人しかいないと。でもねえ気が付けば星野さん、ナベツネと対峙するどころか日に日にナベツネににじり寄っているんですよ。つまり読売と同じベクトルだったというわけです。ならば、もはやタイガースに居る必要の無い人ではないでしょうか。
ただ、タイガースのSD職を退いて、フリーの野球人としてならもう一度、ブーイングの嵐を引き受けてWBCの挑戦をやらせてあげたいとは思うんです。もう一度彼にリベンジのチャンスを。それがタイガースを立て直してくれた星野さんへの私の感謝の気持ちです。

グッバイ星野
グッドラックWBC
| いわほー | 2008/09/09 12:31 PM |
前にTVでデイリーの記者が「会社がつぶれても阪神!」って言ってたのに違ったんですね・・・

今回のバッシングを見て、WBCの監督をやりたくないと思っている人がほとんどでしょうね。
優勝もあるだろうけど、2次リーグ敗退も十分ありそうだし。
采配でミスしなくても選手の調子が悪ければ負けることはある。
でもそうなれば戦略がないとか選手の見極めが悪いとか言われるんですから。
個人的には結果が悪くてもみんなが文句を言えない人にしてほしいです。
批判を通り越しての中傷ばかりの星野バッシングにはうんざりだったんで。
それにしても相変わらず球界のお偉いさんは監督良ければ優勝できる的な発想ですね。
北京の敗因は監督だけの問題ではないはずなのに。
いまだにボールやスライクゾーンの等の問題が議論されないのか不思議でしょうがないです。
| ru | 2008/09/09 1:04 PM |
>個々の力を結集させて足し算以上の能力を発揮させしかもそれを短期間に効率的に実行
ってとこだけならまるで高校野球の監督のようですが、「世界に誇れる人」となると・・・。あ、高校野球の甲子園優勝監督というと「世界に誇れる?」歴代優勝校の監督、どなたか挙手を。笑。
広島新球場建設現場見てきました。駅から徒歩で行けて便利そうです。私はそんなの見て元気になって帰京しました。
| メル | 2008/09/09 2:35 PM |
イチローが選手兼任で。

地元で6つ、そして、今季おいしいドラと3つ。この9連戦で弾みをつけて、東京へ乗り込みましょう!
| 一虎ファン | 2008/09/09 3:13 PM |
前回の大会も、思い返すと優勝の影に隠れてしまってますが、悪い部分が多かったですよね。
奇跡は二度は起こりません。
日本のプロ野球の弱点、国際大会への対応力・指導者の育成と言う
ポイントが如実に現れたのが先の北京五輪。
反省すべきは五輪ではなく前回WBCでしょう。
ここをシッカリ総括しないと、同じ事を繰り返すだけでしょうね。
まだ世界一を名乗り続けたかったら、やるべき事は山積な気がします。
監督人事はチーム作りには重要なファクターでしょうが
それを以てNBPの仕事は終わり的な流れだけは食い止め
たいですね。
| 西田辺 | 2008/09/09 7:17 PM |
誰が監督でもトラフアンには今夜は関係ない。よくやってくれた矢野さよならホームラン。
これで産みの苦しみを超えたような予感。アッチソン、藤川の継投も板に付いてきたみたい。
明日からも頼むで、八回に金本もよく走った。怪我はありまへんか。
| 広島のトラキチ | 2008/09/09 9:05 PM |
イチローは星野が監督ならWBCでないとかいうやつだから大嫌い。星野がどうの関係なくそんなことを平気でしゃべるようなヤツは絶対に認めたくない。
| JFK | 2008/09/09 9:48 PM |
福本のおっさんじゃないですが,大石はんもたいしたもんですな。もう巨人と同じゲーム差ですわ。なんか若松はんに似たところを感じますな。
去年の日本一で落合監督になるんでしょうが,イチローは来ても福留はどうですやろ。
| 広虎 | 2008/09/10 8:25 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。