自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一歩一歩
滑稽だな。新日本石油田沢投手問題(スポニチ)
おなじみの「なってから騒ぐ」。予想できても、起きるまで動かない。それでルールがない、不公平、日本球界にとって損失、自分勝手だ、ああだこうだ…アホかと。
んなもん、行きたいのだったら行けば良い。「日本球界のために」なんて口先ばかりで、自分らの利益のことしか考えていない連中には、いくらでも「損失」を与えてやったら良い。
まあそういう感情論は置くとしても、すでに「鎖国」は解かれて、人、金、情報の交流を行っている以上、自由貿易が原則。それに制限を加えたければ、個人が所属すべき主体を明確にし(っていうかそれを作る作業からなんだけど)、主体と主体の話し合いによってルールを明文化すれば良いだけのこと。まず「野球界」って何なのか、誰なのかを決めること。理念を掲げ、組織化すること。やるべきことは非常にシンプル。
この件はまたあらためて書こうと思う。


太陽、橋本健、狩野を抹消し、今岡、ウィリアムス、リーソップを登録。前日3死球を受けた関本は右ひじ部尺側筋挫傷で2日間の安静。


200 000 001|3×(火)
300 000 001|4×(水)
200 000 003|5×(木)

なにこの映画で使われるニセの札束みたいな試合(笑)。あるいは出社直後と退社寸前だけ働くスチャラカ社員試合(笑)。しかも中はぜーんぶ相手に押されっぱなしでイライラしどおし。勝ちゃあ良いって言ったって、ものには限度というものがあらあ。まあ、勝ちゃあ良いんだけどね(笑)。


先発リーソップは立ち上がりにつかまって2失点。その後もボールが先行したり、途中カウントが悪くなる場面が多く、基本的にイライラさせられた。矢野のサインに首を振って、直球投げてコツンの繰り返し。
でも、時々すごく良い時もあって、だんだん変化球の使い方も上手くなって、だんだん首振って首振って首振って変化球を投げる、なんていう芸当まで見せるようになって試合中に成長していた。なんでこの時期に外人投手を育てなきゃいけないのかってことが大きな問題なんだけどね。

6回を投げた渡辺が先頭を四球、その後2安打と犠飛で1失点。
7回は能見が一死から福地にヒット、以後宮本、青木、畠山に連続四球で押し出し。ほとんど全部ボールだったね。泣きながら引っ込んで行った。
今頃絶望的に打ちひしがれているだろうな。情けなくてしょうがないだろうな。雨の千葉マリンで無死満塁から三者連続三振したのを観に行ってたんだぜ、あん時は凄かったじゃないかよ。命まで取られるわけじゃない。クビになったって死ぬわけじゃない。開き直って立ち直れよ。待ってるぞ。
で、代わった江草が「へへへっ」っとゲッツーで1失点止まり。この対比が凄まじかったね。この6,7回の失点で苦しくなったが、どちらも1点で止めたのが大きかったね。

ジェフ復活おめでとう。しっかり調整してきたね。ジェフがいなきゃ始まらないんだから。こうやって少しずつチーム状態が上がって行くのはとても良い。一気になんていかなくて良いんだからね。
地道にね。一人、また一人と、戻って来てくれたら良い。一人、また一人と、少しずつ少しずつ調子を上げて行ったら良い。


今岡、いきなりホームラン打ちよった(笑)。軽くぽーんて。テニスラケットでフォアハンドクロスを打つみたいに軽くぽーんて振り抜いたら、左中間にぽーんて入っちゃった。簡単だね、バッティングなんて。やっぱりあんた才能あるよ。ボールの芯とバットの芯を合わせるポイントがわかるんだろうな。ただし神経が研ぎ澄まされている時に限ってなんだろうな。
初回いきなり2点のビハインド。それをぽーんと帳消しにしちゃう。やっぱり普通じゃない。もしここで打ったら…そんなことを思う時はたいがい打っていた05年はスゴかったもんな。逆転ホームランとか、満塁ホームランとか、「ここで」にいつも応えてたもんな。

またもや2点ビハインドで迎えた9回ウラ。相手は守護神イム。先頭桧山がまたも9回ウラ先頭打者が粘って粘って桧山がヒット、青木のミスもあって二塁へ(記録二塁打)。葛城がライトオーバーのタイムリー三塁打。矢野がライト線を破るタイムリー二塁打。不調林は三振だが、赤星得意のレフト前で一死一三塁。おおそうなんだ、やっぱりそうなんだ。今岡が決めるんだ。平野で塁を詰めて、一死満塁。大声援が今岡を包む。今岡に集中とパワーを与える。気がどんどん送り込まれる。
打てる球が来れば今岡が決める。誰もが疑わなかった。わっしょいで騒然とするスタンドは最高のシーンを信じて疑わない。おそらくイムにもそのシーンが見えてしまったのだろう。一度もバットを振ることなく、完全なボール球が四つ目の前を横切り、今岡は高々と両手を上げた。一塁に到達するや、今岡がいない間もずっと首位を走り続けたチームメイトが駆け寄って、久々の「ヒーロー」を転がした。

「夢のようです」インタビューで繰り返した。昼まで鳴尾浜にいて、急遽呼び出されたという。
こっちもね、前の日までは、このお立ち台に今岡が立つなんてことは思ってもいなかったよ。だから本当に夢のようだ。もしなかったら勝てなかったであろう初回の同点2ランと、誰もが絶対に今岡が決めると信じて疑わなかったサヨナラの打席。夢のようだね。
だけど、まだまだこんなもんじゃないだろう。全然足りないだろう。関本が戻った時、今岡の役割はどうなるだろう。でも今はどんな場面でも、少しでもチームに貢献したいという気持ちでいるだろう。岡田タイガースの集大成に、今岡がいないなんて寂しすぎるもんな。
一人、また一人。一歩、また一歩。新生今岡、誕生日おめでとう!

Posted by torao at 08:38 | comments(21)
[退団者]今岡誠
<< 踏みしめて | TOP | 久保田先発希望 >>

03年、05年優勝したとき今岡がいました。

今年の優勝の輪の中にも今岡がいると信じています。
| ななし | 2008/09/12 8:46 AM |
久々にコメントさせていただきます。

昨日、甲子園に行きました。
その前に子虎の練習見に鳴尾浜に寄りました。
今岡選手がいつものようにまっ黒に日焼けした顔で練習してました。

平田監督に「頑張ってこい」と声をかけられコーチ陣と握手していたので
「ひょっとして・・・」と思いました。
一人、鳴尾のグランドを後にする後ろ姿が忘れられません。

この夏も鳴尾に通った我が家としては
昨日の今岡選手の活躍を涙なしには見れませんでした。
本当に夢のようでした。

今岡さん、おめでとうございます。
もう、鳴尾であなたに会いたくありません。
今までとは一味も二味も違う優勝を味わってください。
| meoto.tora | 2008/09/12 9:03 AM |
昨夜の今岡は”神経が研ぎ澄まされて”いたようでよかったですな。
バルも出番が減り,新井が戻れば林ちゃんが落とされるんでしょうが,ベテランばかり目だって若いのが活躍できまへんな。
モンキー置いとくよりは坂に出番やってほしいが,30過ぎのおっさんたちの中で萎縮せんことが大事でしょう。
| 広虎 | 2008/09/12 9:04 AM |
3年前の9月11日、自分は、草野球中に、怪我をして
81日間入院をしました。

その時、病室で携帯ラジオで、聴いていた。今岡誠31歳のバースデーアーチの通算100号。
今岡と同じ誕生日の自分は、嬉しかったけど、この天と地の差を嘆いたものです。
あれから3年たった2008年自分の足も治り、今岡も復活しました。

昨日の試合は、自分にとってのベストゲームです。

その病室で、出会ったものが、toraoさんのブログでした。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/09/12 9:19 AM |
今岡に始まり今岡に終わる。
台本でもあるのかと思うような試合でした。まさに今岡dayでしたね!
やっぱりタイガースには今岡がいてくれないと。
チームも今岡選手もこのまま上昇気流にのっていってもらいたいです!

田沢投手は行かせてあげればいいと思います。
気持ちは海を渡っているのに体だけこちらに残ってもいい結果でないでしょうし、
入団して数年でポスティングと騒がれるよりは全然いいと思いますから。
| run | 2008/09/12 9:29 AM |
まさに『HAPPY BIRTHDAY!』
今岡に注目が集まった試合でしたが、個人的には江草のゲッツー(能見を救った)が、ポイントだったと思います。
涙目で降板した能見も、江草みたいにポイポイっと気楽に投げられば…
今岡が、本当の『救世主』になるかは、今日からの内容次第かな! ジェフはもう大丈夫でしょ。
| ジジィ | 2008/09/12 9:45 AM |
12戦11勝のオリックスに居て、熱があるとか下痢するとかでニュースになるKと違い、我が今岡様は「つい さっきまで鳴尾浜にいたんで ホント夢を見ているようです」と昼のゲームで焼けた真っ黒い顔+2軍選手らしく坊主頭+34歳+2億2千万円の元気な顔でした 素直によかったね=同じ右でも桜井や浅井とは格が違うのが分かりました 今岡誠様ありがとう
| 馬馬虎虎 | 2008/09/12 10:20 AM |
いや、出来杉くんでしたね。昨日、今日、2連戦です。もう行くな?うーん、今日負けたら私の所為かな(笑)

さて、田沢メジャーの件、もうおっしゃる通りで。話がでてきたら、大騒ぎってアホちゃうかと。だいたいほんとに活躍するかどうかもわからんアマ選手1人どうこういうけど、パリーグ見たらわかるやん、問題種種あっても地域密着でそこそこきてますやんか。ほんと事態が起こってからの各種大騒ぎ(のフリ)はやめてもらいたい。

つーわけで、今日もがんばってきます。いや、間違えた、今日も選手にがんばってもらおう(笑)
| 555 | 2008/09/12 11:51 AM |
素直に喜んでよいのでしょうか?このサンドイッチ得点を。
それにしても桧山は凄い!必殺人の匂いがする、二年後は代打が多くて困る?矢野、金本、今岡、高橋、赤星。
先発陣に六回か七回位まで投げられるようにしないと今現在は中継ぎが素晴らしいので良いがそうそう続くものではない。昨日のリーソップは試しているので仕方がないが、采配が中継ぎに頼りすぎなのか、心配で任せておけないのか?
ホームランバッターが欲しいね、岡田監督は若し西武の中村が阪神にいたら起用したでしょうか?ローズとかカブレラ見たいな選手を獲る気はあるのでしょうか?編成しだいなのかな?
今岡の復活?で関本の使い方が見ものです。岡田は平野を買っているし、葛城も外せない。関本を余り買っていないように見られる使い方なので、守備にしても打順にしても。
| manip-41 | 2008/09/12 12:18 PM |
世間をにぎわしている公務員の「中抜け」を真似たかと思うようなタイガースの戦いっぷり。しかも今岡もそれに倣ったかのような最初と最後だけの仕事ぶり。いやそれにしても絵に描いたようなカムバック・ストーリーでした。私が甲子園に到着した時は1回裏が終わった直後だったので今岡弾を目撃することは出来ませんでしたが、最終回の逆転劇はそれまでの鬱憤を見事に蹴散らしてくれました。願わくばサヨナラヒットでこの「カムバック・ストーリー」は大団円だったのですが、まあこれもよしとしましょう。
ところで、まさか今日からまた「中抜け」ということは無いでしょうね?タイガースも今岡も。
| いわほー | 2008/09/12 12:29 PM |
なんというエントリーですか。
泣きましたよ。。

今岡、ウイリアムス、福原と主要メンバーが揃って、すっかり胴上げの用意も整った感じですね。

しかし、いつの間にか隅でしか点を取らないチームになっちまいましたねぇ。力の入れ方だと思います。中盤すぎなんすよね。
| 芹沢 | 2008/09/12 1:01 PM |
とにかく、なんだか知らんけど勝つ!
強いチーム、天の神が見初めたチームはえてしてこんなもんなんでしょう。

ネガな気分は持たないでおきましょう。
能見にも明るく"次は頑張れよ!"と声をかけよう!
そして、今岡には、素直にこれからも頼むぞ!と期待を込めて昨日の賛辞を送ろう!
"強い阪神"の監督である岡田にも!

そして大円団を迎えるその時を皆で祝福しあおうではないですか。
| イアン | 2008/09/12 1:03 PM |
なんも言えねえ…。

1回と9回。二度も目から大粒のヨダレが…。
今岡も直通電車に間に合いました!
| 一虎ファン | 2008/09/12 1:25 PM |
今岡。
彼を見ていると、バッティングってなんて簡単なんだろうと思う。
まぁ、素人の錯覚以外の何者でもないですけど(笑)
スイングも悪くなかったし、変化球の見極めもキッチリできてたし、何より3打席目の
インハイを変態打法してたのが嬉しかった。(結果は伴わなかったけど)
最後の最後で役者が帰ってきました。
サヨナラの場面、選手会長の先輩でもあり大学の先輩でもある桧山選手が
本当に嬉しそうな顔をしてたのが印象的でした。

田澤問題。
ホント、「行きたきゃ、行けばええやん」ですわ。
別にNPBの持ち物でもあるまいし。
大体、まだプロ入りもしていない選手が何処へ行くと言う議論で「日本球界の」
と言う枕詞を付ける事自体が胡散臭い。
理路整然とし、体系立てた組織とルールも作れない連中が何を言ってもダメって事。
| 西田辺 | 2008/09/12 3:15 PM |
toraoさんの読ませる力にいつも感心しますが
今日は、皆さんのコメントを読んでさらに感心しました。
「言おうとしたけど上手く言えないこと」を
すべて代弁していただいた気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
| uriko1999 | 2008/09/12 5:45 PM |
あ、toraoさん、また「岡田タイガースの集大成」って言葉つかってる。
集大成を成し遂げさせて早く引導渡したい気持ちがみえみえです。www
| いわほー | 2008/09/12 6:06 PM |
今日は完敗ですわ。三日連続のサヨナラ勝ちで気分よく今日のカープ戦を迎えるのかと期待しながら見ていたのですが、結果はポカスカ打ち上げたり平凡なゴロの連続。唯一のチャンスだった5回のワンアウト満塁、四番の金本に期待したが相変わらずの外角球を引っ張って最悪の結果。(本当なら今岡が併殺だったのだが)
広沢コーチ、遠慮せずに外角球の打ち方を教えたれや。
| 広島のトラキチ | 2008/09/12 8:59 PM |
天才もこの3年間、何が何やらさっぱり分からなかったと思う。
夢のようだという言葉に昨夜の活躍が最後の輝きではないように…と切に願う。
縦じまの人気者はなぜか若くしてグランドから去ってゆくことが多い。
どうかその点を受け継がぬようにお願いしたい。


| やっぱりトラ! | 2008/09/12 11:41 PM |
田沢の件。行きたきゃ行けばいいとは思うが。
どうも何かもやもやする。どうも気持ち悪い。

| 駒 | 2008/09/13 12:53 AM |
しかしメジャーが日本のアマナンバーワンにまで手を出し始めたらどうなるのか?日本野球はどんどんレベルが低くなるんじゃ?いきたきゃいけばいいなんて民主主義最高みたいな意見は正論っぽいけど結局こういうのはアメリカみたいな巨大資本による一方的搾取につながるだけなんですよね。
日本球界でも巨人が同じようなことやってますよね。それにこれはプロ野球だけの問題じゃない。日本人の優秀な科学者や技術者も日本がどうやっても太刀打ちできない巨額マネーでどんどん引き抜かれて日本の国際競争能力がどんどん失われている。
本当にいきたきゃいけばいいでいいのか?
| え〜 | 2008/09/13 7:39 AM |
え〜さん、「行きたいのだったら行けば良い」以外部分も良く読んで下さいね。
私は、やるべきことをやらないで、自分の「利益」を保護することだけを考えて、どうすれば競争力を付けられるかを考えない「野球界」である限り、絶望して外に飛び出す人は後を絶たないと思います。それは科学や技術の世界でも同じでしょう。
かつて日本がジャパンマネーで同じ事をしていました。アメリカのシンボルを買い漁りました。でもその頃、アメリカは絶望の中で、けっこう地道な構造改革をやったから各方面で現在があるのだと思います。
それをやれ!というのが私の主張で、それができていない中、「野球界」の人間に個人の希望に圧力をかける資格などないということです。
| torao | 2008/09/13 7:57 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。