自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
楽しんでるけど…
<#1993>
王さん勇退。しょうがないけど寂しい。寂しいけどしょうがない。お疲れさまでした。
昼の試合でジャイアンツが「強い広島」相手に勝ちきれないドローなら、夜はタイガースが「弱い横浜」相手に負けなかったドロー。どっちの方が良かったのかまったくわからん(笑)。なんとなくだけど、カープがサヨナラ勝ちしてたら、タイガースも勝っていたような気がするし、ジャイアンツが勝っていたら、タイガースは負けていたような気がする。ドローだったからドローだったのかもねって。ま、気長にやろうや(笑)。

ただ、中2日で素晴らしい投球をした先発下柳には気の毒な試合だったねえ。5回までノーヒットよ。たぶん球数やイニングで決めごとをしていたのだと思うが、失点した6回にしたって一死から石川のヒットなんて高いバウンドの不運なコースヒット、バントで送って二死から内川も完全に打ち取った当たりが必死で前進してダイビングした赤星の手前に落ちちゃった。ホントついてない。

でもそのすぐウラ、先頭の鳥谷がカーンて浜風のない秋彼岸の甲子園ライトスタンドに同点ホームランを放り込んでくれた時はスッキリした。そこまでベイ先発ルーキー小林にやられっぱなし。でもこの投手もホント良い球投げていた。どうしてヨソの若手投手はタイガース相手だと投げやすそうなのかなぁ、不思議でしょうがない。ま、打てそうにないからかな(笑)。この打席の鳥谷も、まっすぐ、チェンジアップと見逃して、簡単に追い込まれて、見ている方のイライラが頂点に達して、そこからのジャストミートだったのでよけいスッキリしたね。その時は。だって、まさかそこから12回終了するまでヒット1本すら打てないなんて思ってなかったもん。

石井、山口、寺原、横山。ベイのリリーフ陣も確かに良い投球をしたと思う。しかしやっぱり打たなきゃね。三振多すぎ。全部で13(36アウト中)。甘いカウント球をすっと見逃してしまうのが気にいらんね。思いっきり振ったったらええんよ。こっちだって優勝したくて必死だけど、向こうだって来年の生活のため必死。実はどっちもびびっているのよ。ホールを振ること、甘い球を振らないことは同じように投手を楽にさせてしまう。

もっともこっちの投手も良く頑張った。連日2イニングのアッチソンは決めごとで7回だけ。いきなり右越二塁打で無死二塁、送られて一死三塁のピンチを背負ったが良く後続を抑えた。
まだまだ手探りのジェフは8回だけ。まだまだ未熟な斉藤、石川、藤田を三者三振にしたが本人は納得していないようだ。
前日2回の藤川は9回だけ。守備固めに入れていたバルディリスが落ち着いて5−4−3の併殺を決めてくれて助かった。もちろん今岡だって決めたとは思うけどね(自信はない)。
打つ方はさっぱりで延長戦。さて、球児まで終わっちゃった。もう出てくる投手はこの人しかいない。久保田。この日玉置に代わって登録。玉置は良かったけど、辛抱してくれ。他に下げられる人がいないんよ。本当は誰も玉置を下げたくなかったと思うよ。
さあ久保田、流れを変える投球を見せてくれ。ところが矢野の要求は変化球ばかり。なんだかイライラしたなぁ。10回不運な内野安打から、送られて一死二塁。ベイもきっちり決めているんだけどね。代打琢朗、一ゴロで二死三塁。打者は斉藤捕手、替えの捕手がいないから代打はない、一安心。と思ったら、甘い速球を弾き返されて打球はセンター前へ…うおおおおお、あっ、うおっ、うおおおおお!藤本〜〜〜〜〜!(一死二塁、代打琢朗の時、平野をライトに回す守備固め。二塁には藤本を入れていた。このセンター前決勝タイムリーという当たりを音速猿が水平横っ飛びでキャッチ、跪きながら一塁送球、これが難しいハーフバウンドになって関本がミットに収められず、しかし腹で止めていたボールを右手素手で握って完全捕球成立、間一髪アウトになった)

11回表、久保田はまたも不運なヒットから一死一二塁のピンチ。打者村田。しかしここでグイッと攻めた速球で村田を詰まらせる。打球はフラフラと一塁側ファールフライ、ライトの平野が猛然と突っ込んで突っ込んでダイビング!すげえええええ、マジ平野すげえええええ!空中でキャッチして体はフェンス寸前で止まった。お前ほんっと勇気あんなあ、すげえ。
でもタッチアップで二死一三塁、しかし久保田は吉村も直球で押し込んで二飛!よう頑張った!よう守っとる!

12回表、先頭金城がライト前。内角良い球だったよ、これは金城の天才的裁きを褒めるべき。また送られて一死二塁。代打佐伯は直球に押されて当てただけなのに、絶妙の一塁左、ライト前ヒット、前進平野の猛チャージで走者はストップ、一死一三塁。頑張れ久保田、ああ見てらんない。斉藤ライトファールフライ、この浅さなら平野の肩、突っ込めない。二死、一三塁、打順トップに戻って石川。久保田頑張れ、ああ見てらんない。追い込んで攻めるも、石川粘る。2−1、7球目内角まっすぐ!決まったあああ見逃し三振!おお、久保田よう頑張った!この押されまくりの延長3イニング、こんなに盛り上げるだけ盛り上げて一人で鎮火する投手など他にいるもんか。ただ問題は、見てらんないってことなんだよなあ(笑)。家の中で、あっちうろうろこっちうろうろ、大変だったんだから。子どもには「あ、お父さん、もう野球見ないの?」とか言われるし(笑)。ああ、見てらんなかった(笑)。

さて、また一人役者が帰って来たね。どうだい、このストーリー。楽しんでる?楽しまなきゃ損だよね、球児。

Posted by torao at 08:08 | comments(17)
[投手]久保田
<< 石川俊介初勝利 | TOP | 偉かった! >>

朝から爆笑!!

音速猿
こんなに盛り上げるだけ盛り上げて
一人で鎮火する投手

この部分

すごいぴったりの表現!! 

岡田監督 平野と藤本のファインプレーを
予測していたような交代

サヨナラ勝ちを信じて
最後まで見ましたが残念!!

でもでも3安打で負けなかったのだから
ある意味すごいかも
| toranporin | 2008/09/24 8:29 AM |
もうホント見てられない(笑)
毎回毎回劇場で、軽い胃痛も感じながらテレビをチラチラ。
もうイヤ(笑)
何やら赤星が観客の野次にキレたとか(野次は試合中らしいが)。
今日は野次を大歓声に変える戦いを見せて欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/09/24 9:05 AM |
早めのアップお疲れ様です。
タラレバをいわせてください。
終盤の守備固めの布陣なら、シモの1点はとられてないっすよね。

できることをするしかないやん。
ということで、初回から守備固めでいってみてはどうかなあ。
| まつたか | 2008/09/24 9:09 AM |
私も筆者と同じ、久保田投手出場回はひやひやどきどき。50球以上もなげる中継ぎ投手は他にいます?凄いです。
9回表0を確認して、これでサヨナラか引き分けで負けないな、とほっとしました。

このドローを野球の神様に「あっぱれ!」と言ってもらって、これからの打撃に力を下さるよう祈るのみです。
| 虎こそ命 | 2008/09/24 9:12 AM |
あと、西田辺様に横レス。
そういえば、サンテレビ、小山さん真弓さんの試合総括トークの間に、赤星がベンチ内でバットをたたきつけるカットとそれをなだめる広澤コーチの様子のカットがちらりと映し出されておりました。
| まつたか | 2008/09/24 9:14 AM |
訂正です。
9回ではなく12回でした。慌てました。
| 虎こそ命 | 2008/09/24 9:14 AM |
toraoさんはピンチに「うろうろ派」ですか(笑)、私は「正座派」ですね。昨日もTVの前で何回正座したやら(笑)。
藤本&平野のプレーにはシビれましたよ。問題は打撃ですな!
| ジジィ | 2008/09/24 9:25 AM |
自分も、あの12回の場面は、家族で応援してました。
一歳の次女を抱っこしながらの応援の自分。
メガホンを持って応援する
5歳の長女。
いつもは、他のテレビに替えろとせがむ、娘も、父のただならぬ気持ちを察したようです。
久保田の渾身のストレートが決まった瞬間、家族みんなでガッツポーズでした。

我々家族も戦ってます。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/09/24 10:04 AM |
携帯速報で見ていても「クボタもうアカン・・もうアカン・・」の連続で更新ボタン押しまくりでした。仕事中なのに・・・。

3安打で負けないってのもどうよ。

少ない収入(得点)で支出(失点)をギリギリ抑えるビンボー家計のチームカラーはオモロすぎるけど健康によくありません。

| お調子もの | 2008/09/24 10:10 AM |
「弱い横浜」に勝てなかったのは残念ですが、防戦一方でしたから、負けなかったのを良しとすべきなんでしょうね。

平野の超絶美技。彼はフリーフロム恐怖心なのでしょうか。

今夜も3アル観戦です。きょうこそ、三浦をいてこましてくれ!
| 一虎ファン | 2008/09/24 10:18 AM |
今岡は檜山と左右の代打の切り札でよろしいかと。この二人なら、4番以外は代打を送られても文句ないっしょ。代打が出れば甲子園は盛り上がるし相手もプレッシャーでしょうな。

ドラフトはとにかく打てるもんを補強せな。右投手は間に合っとるし、捕手は取ってきても使わんから育たんという繰り返し。
| 広虎 | 2008/09/24 10:37 AM |
昨夜、試合の時間は運転中だったんですよね。
私の精神衛生と周囲の安全のために、ラジオのナイター中継聞くのは自粛しました。延長でクボタンが打たれていたら、急ブレーキとか逆ハンドルとかしちゃいそうで怖かったよぉ(笑)

どうして打てないのかなぁ。
同じ事故るんなら、劇的なサヨナラホームランとかで事故るほうがいいよ(←やめろ)
| あーちゃん | 2008/09/24 12:39 PM |
野次で何を言われたのかは分かりませんが、かなりひどい事を言われたのでしょう。野次のセンスのない奴というのは、たまに見かけますね。何だか見ていて見苦しいくらい毒づいたりして。逆に絶妙な野次で選手をいじる御達者な方もおります。ホント野次にはセンスが必要です。前者はセンスを身に着けてから出直してもらいたいものですわ。
ただ、その野次に激怒した赤星もかなり疲れと悔しさがたまっていたのでしょう。ここはじっとこらえてプレーで見返してほしいものです。
| いわほー | 2008/09/24 12:46 PM |
>…うおおおおお、あっ、うおっ、うおおおおお!藤本〜〜〜〜〜!


これで全部伝わりましたよw
完全に終わったと思ったので、05年さながらのモンキーキャッチが見えた瞬間、涙が出ました。関本もよく捕りましたね。

最後の平野のダイビングも泣きました。

しかし、守備は全体的に良かったものの、延長12回で3安打とはねぇ。。これで優勝なんてしたら読売に申し訳ないという今の打線です。。例え一位抜けしてもCSが恐いです。
球をよく見てた春先を思い出して欲しいです。

あと、王さん、せめて健康で暮らして下さい。
お疲れ様です。
| 芹沢 | 2008/09/24 12:48 PM |
わしゃ心が狭い男です。

ゆえに、よく守ったなどと讃える気になんぞ全くならん。

アホー!の一言に尽きる。

3安打って…こんなんで絶対に楽しんだりはできんわい!!
| やっぱりトラ! | 2008/09/24 3:22 PM |
赤星休養とった方がいいですね
あの死球ぎみのボールよけた後 あきらかに
変でしたもん その後ぜんぜんヒット打てる気
しませんでしたわ

それから今岡の打順さげた方がいいですね
復帰後そこそこ打ってはいるんだけども
どうも打線って気がしないんですよね
つなぎのバッティングっていうわけじゃない
単発って感じ?じゃだれかっていうと今は
矢野でどうでしょう!
だめかな?
同じくきのうはよく鳥もうったけども鳥もいまいち線になってない気がします。ランナーいる場面でポップフライ多すぎ

1 平野 (赤星休ませてあげて)
2 関本 (今こそいいときの打線の香りを今一度)
3 矢野 (チームバッティングでよろしく)
4 金本 (神様仏様アニキ様)
5 高橋 (勝負師たのむ)
6 鳥谷 (今一度自由席で)
7 今岡 (お好きなようにどうぞ)
8 林  (本調子でるまで楽に)

でどうでしょう 完全な自分の世界だけの妄想でーす
なんとか点とってお願い

| バースと藤川命 | 2008/09/24 3:46 PM |
しかし迫力が無い打線だなぁ(笑)

真剣にリーソップファーストコンバートとか
ボーグルソンライトコンバートとか
考えている自分が怖いが(笑)

今日も我が家のTVで激しいザッピングせな
あかんのかなぁ〜

2画面買えって?お金あらへんし
安心して見れる展開して〜な

縦縞を横縞に変えてでも
兎に角 勝たな あきまへん!
| toyo | 2008/09/24 4:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。