自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
石川俊介初勝利
<#1992>
久保田先発という報道が出たね(スポニチ)。ホントかな?楽しみだな。
1回表、赤星がレフト前ヒットで出塁。関本はバントの構えを見せるが、クイックが速くないYB先発吉見の2球目に盗塁成功。良いじゃない!それよそれ。情報もある、力もある、準備もある。あとは勇気を持って一歩を踏み切るだけ。打つのもそう、投げるのもそう。この赤星のスタートはただの盗塁じゃなかったと思うよ。この日、赤星は3安打2盗塁、これで今季35盗塁で、トップ福地の1差につけた。8回には平野も盗塁を決めた。今は序盤の盗塁がチームの景気づけに良いかも知れないね。

関本四球を選び、今岡がすかさず初球インサイドの直球を鋭く振り抜き、レフト左に弾き返した。赤星俊足飛ばして生還、鮮やかな先制点。しかし残った無死一二塁は金本、鳥谷、高橋光がフライ3つで釘付け、いただけない。

いやな感じだったが、2回一死からスタメン浅井が中前で出塁、石川一発で送りバントを決めて二死二塁。赤星が四球で繋いで、関本がもうちょっとでスタンドインの左越二塁打、ベイの打球処理、中継も良かったが、一走赤星も俊足飛ばしてホームイン、3−0としたのは大きかった。

それもこれも石川のためにという気持ちだろうし、石川の気迫溢れる投球のおかげだろう。

プロ初先発、石川俊介。なんとこの優勝争いでルーキーを先発させた。ま、他に安心して任せられる投手もなし、こういう思い切りの良さが大事よ。
そして石川も度胸があった。ノーワインドアップから、伸びやかな腕の振り。まっすぐは140ちょっと、スライダーが125km/hで緩急がつく。130km/hのフォークは空振りを取るのではなく、打たせる球になる。どの球もおおまか狙ったところに投げられる技術が良い。そしてやっぱりハートが良いね。5回で降りちゃいけないんだという高い意識でいるから、なんとか5回を投げられたのだろうと思うのだ。

それにしても5回表は熱かったね。4回に吉村にとんでもなくでっかい2ランHRをかっ飛ばされて1点差になったが、その後はしっかり切り換えて抑えた。8番から始まる5回までなんとか…周囲の願いの中、先頭に武山にしぶとくライト前され、吉見送って一死二塁。もうね、わかるんだなぁ、その気持ち。ほんのちょっとなんだよ、自分では大丈夫、大丈夫と思っていても、ほんのちょっと気がはやる。ほんのちょっと体の開きが早くなる。ほんのちょっと球が抜ける。まっすぐがお辞儀して、スライダーが曲がらない。金城四球で一死一二塁。石川頑張れ。久保コーチマウンドへ、良い間だ。気持ちをリセットしてタイミングを調節するが、セットポジションからの球が走らない。ど真ん中直球を石井琢に合わせられるが、ラッキー、ライト浅井の守備範囲、これで二死一二塁。石川頑張れ、ホントに頑張れ。しかしここで内川。いくら石川がずっと二軍だったといっても、内川の打率が飛び抜けていることは知っているだろう。中に入れてはいけないという意識で四球、一死満塁、村田。…いや。…いや。頑張れ、石川、ここを頑張れ。初球、なんとなく心細げな140km/h直球が内に抜けて1ボール、いかん。ここでベンチの岡田監督、木戸コーチが、矢野に「振りかぶらせろ」のボディアクション。ここはランナー関係なし、矢野の振りかぶって思いっきり来いの一言で石川が生き返る。2球目、この日最速147km/hが高めに、村田思わず振り遅れて空振り。3球目、もう一丁直球ど真ん中145km/h、村田まだ振り遅れてファールフライが一塁スタンドへ。4球目、矢野の構えは外、フォーク?スライダー?まっすぐだ!146km/h外角にズバン、村田手が出ず見逃し三振!うおおおお!石川、良く頑張った!スゲエカッコイイ!


6,7回はアッチソンが前夜の悪夢からさめるリハビリ。だって投げる前からびびっちゃったんだもんなぁ。やっぱりちゃんと心の準備ができていないとね。払拭ナイスピー。

そして藤川が志願の2イニング。石川に「ヒーローにしてやる」と告げてマウンドに登るだなんて、あんたどんだけカッコいいの?(笑)
まあしっかし、試合終了と思ったセカンドゴロ、平野の悪送球で(これで一塁関本がベースタッチしようと足を伸ばして打者走者と交錯し、臀部から太ももにかけてを痛める。ちょっと心配)超イヤな感じ。ね、盗塁も決められちゃって、ほんと超超イヤな感じだったけど、そこはそれ、球児が踏ん張ってスッカラカンのツンツルテンで命からがら勝利。

どうだ!こういう胃の痛くなるような勝ち方は、ジャイアンツにはできまい(笑)。だからタイガースはエライのだ(笑)。
さて、連敗の後だったから、勝ち方に注文はつけまい。ここから失われた上向き矢印をバンバンくっつけて行くよ。実は、ほとんどの選手が上向きになってきているんだからね。

Posted by torao at 09:04 | comments(10)
[投手]石川
<< ダホ! | TOP | 楽しんでるけど… >>

ルーキー石川、「男村田」との直球勝負にシビれました。
この大事な時期に初先発、そのプレッシャーをものともせず「強気のピッチング」、このハートを誰かさんにも見習ってもらいたい…
初ヒーインも、堂々としていてよかったよ!
| ジジィ | 2008/09/23 9:24 AM |
 これが本来の阪神の勝ち方、守りきる!一点リードしたらこれやん!
| まーちゃん | 2008/09/23 9:29 AM |
外見も好青年だし、マウンドでの落ち着きと思い切りがいいですな。岩田は山口に取られそうだが、石川は来年の新人王候補でしょう。
先発久保田も楽しみだが、ファームの最多勝鶴にも今年もう一回チャンスやれんかなぁ。

| 広虎 | 2008/09/23 10:42 AM |
はじめまして、こんにちは。
CSで毎日欠かさず見てたのですが引っ越ししてからアンテナの関係で見れなくなりました...
テレビはもちろんラジオでも阪神戦の放送がないのでスポーツ新聞より詳しいこちらのブログを毎日熱く拝読しております。

『胃の痛くなる勝ち方』ホントたまりません。
昨日の試合から再出発ですねえ。
85年の思い出の地、神宮球場4連戦で岡田監督が胴上げされるのを確信しております!
| DUCK | 2008/09/23 11:08 AM |
> こういう胃の痛くなるような勝ち方は、ジャイアンツにはできまい(笑)。

できません。絶対出来ません。
勝ちは辛勝、負けは大敗、
これがウチのモットーですから。
どちらにしても胃が痛む。
厚生省がその昔「虎性胃潰瘍」を地域病として正式認定したとかしないとか…。
| いわほー | 2008/09/23 11:57 AM |
今でも球児がお立ち台に上がると、2006年の涙のヒーインが思い出されます。
そう、あの日からチームが見違えるように良くなり連勝したんだなぁ・・・

昨日のインタは「Gには追いつかれたけど今年はまだ燃料タンクは空っぽじゃないよ」って言うメッセージなのかな。
ファンとしては「一日でも早く点火して!」って願ってるんだけどね。

| kiki | 2008/09/23 1:52 PM |
拙攻の見本市でしたな。
毎度ながら本当に点が欲しい時に点が取れない。
これじゃもう一歩といっている間にシーズンが終わってしまうわ。
ええは薬ないんかいな?
| やっぱりトラ! | 2008/09/23 2:06 PM |
最後は危のおしたなぁ。ほんまに胃の痛なるような勝ち方や。こんな場面を何十年と味わってきたことか。100対0で勝っていても安心できひんわ。
かつて桂春蝶さんというバリバリのタイガース・ファンの落語家の方がいはったけど、いつも「胃が痛くなる試合ばかりや」という趣旨のコメントをしてはった。そのせいで体調崩して亡くならはったんかどうかは分からへんけど、痩せてて骸骨みたいな人やった。
今夜もベイスターズ戦。タイガースにはジャイアンツ優勝に貢献するかのように「必死のパッチ」できよるさかい心配や。広島カープさんにもきばってもらいまひょ。

| タイガー・アイ | 2008/09/23 4:26 PM |
祝日前夜、しかもtoraoさんからもお許しが出ましたので、久しぶりに気分良く夜更かしできました。
関西ローカル(たぶん)では、深夜に1時間半ほど、録画放送もありましたので、そちらにも付き合いました。
たっぷり朝寝を味わった後、朝刊も気分良く読みました。
まったくもって、たかが虎、されど虎です。

孝行息子、現る!ですね。
こんな息子なら、何人いても嬉しいですぅ!
| 一虎ファン | 2008/09/23 4:53 PM |
石川良かったですね。
去年、大学選手権でアマNo1の呼び声高い大場と真っ向から投げ合った力は本物でした。
セットポジションに課題は残しましたけど、まだまだこれからの選手。
どんどん伸びて欲しいです。
5回の村田からの奪三振には痺れた〜。
好投手としての条件を持ってますね。
次また見たい投手です。

さぁ、今日も「必死のパッチ」で行きましょう。
| 西田辺 | 2008/09/23 8:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。