自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ぷつ…ぷつ…
<#1995>
リーソップ抹消、坂登録。なんかリーソップも坂も、これからの残り試合、クラシリ、日シリですごく働きそうな予感!(根拠なし)
いよいよ残り10試合(Gは9試合)。今後の日程を記す。パッと見た目にわかりやすいよう、タイガースを「○T」、ジャイアンツを「●G」と表記する(○●記号に意味はなし)。

 9/27(土) ○T−●G(甲子園)
   28(日)  D−●G(ナゴド)
   29(月) ○T− C(甲子園)
   30(火) ○T− D(甲子園)  B−●G(横浜)
10/ 1(水)  なし
    2(木)  なし
    3(金)  S−○T(神 宮)
    4(土)  S−○T(神 宮) ●G− D(東京ド・昼)
    5(日)  S−○T(神 宮) ●G− D(東京ド・昼)
    6(月)  S−○T(神 宮)
    7(火)  B−○T(横 浜)
    8(水) ●G−○T(東京ド)
    9(木)  B−●G(東京ド)
   10(金)  B−○T(横 浜)  S−●G(神宮)
   11(土)  S−●G(神 宮)



甲子園のテレビみながら、広島のラジオを聞く。
♪カープ カープ カープ ひろっしまっ …フレー フレッフレッフレー♪


まあね、確かに5−0としてもらったのに、5−3にされて6回までで降りちゃった安藤は残念。だけどもう今はなんでも良い。ちゃんと勝った、それで良い。相手、初先発の高校生だよ?これで負けちゃったら大変なんだから。
似たような立場のグライシンガーは7回まで行こうとして決勝点取られて、先発に若い斉藤を立てたカープに負けた。ほら、なんだか安藤が立派に感じられて来たでしょ?まあ、気のせいなんだけど(笑)。ここは「しっかり7〜8回放れや!」と思いつつ、次もなんとか粘りの投球頑張れよ、よう勝ったと言っておこう。

でも序盤良く粘ったのは本当。2回、一死から金本のやや緩慢なプレーで吉村に左中間三塁打を打たれるも、後続を断ち切った。続く3回も先頭に不運なヒット、送りバントを矢野が二塁に送球するもセーフ、野選。その後一死一二塁となった後も、二ゴロ併殺でチェンジ!と思ったら平野が握り損ねて一塁アウトひとつが精一杯というプレーもあったのだが、この二死二三塁打者内川という場面も気合を入れて投ゴロに仕留めた。

それに先制打も打ったからね。4回ウラ、鳥谷四球、関本右前技ありで無死一二塁。この関本のヒットで、鳥谷は好スタートを切っていたので三塁を取るかな?と思ったが二塁ストップ。それには理由があって、2回先頭打者で左中間突破のナイスバッティング、ベイの外野がボールを掴み損ねるのを見て、一気に三塁を狙ったが、好中継、好送球に阻まれてアウトになっていた。二度も無死から三塁で死ぬわけにはいかないから、和田コーチもここは自重、まあしょうがない。むしろ2回の走塁はアウトになっちゃいけないけど、そういう鳥谷のがむしゃらな姿は良いと思ったよ。今は基本「迷ったらゴー」の時期だから。
さて無死一二塁で、7,8,9番。ここ数試合矢野に雰囲気がないので、葛城に強行はOK、粘りを見せたが落とされて空振り三振、一死一二塁。投手を追いつめていく打席の作り方は非常に良い葛城なのだが、出すべき結果が出ないんだよなぁ。ここはボテボテ二ゴロの併殺崩れでも十分なのだから、なんとしてでもカウント球を右に転がさなきゃいけなかった。矢野のセンター右へのフライで鳥谷は三進、二死一三塁。このタッチアップは地味にナイス。そして安藤が外角低めの直球を見事にセンター前へ。そうそうそうそう、そのバッティングだよね。低い球をゴンと弾き返す。先制タイムリー。
安藤から打撃を教わって、赤星もしぶとく二遊間を破ってセンター前、二死満塁。さらに平野も綺麗にセンター前に弾き返して2−0。安藤の一打からスイングが伸び伸びして来た。そして今岡も初球、低めのまっすぐをややバットの先ながらクリーンヒット、鋭いゴロがバウンドもせずシューッと広い左中間を転がっていく。センター金城が深い所で回り込んで急いで中継に戻し、石川がバックホームするが、一走平野まで快足飛ばしてホームイン!これはナイスラン。送球があったので今岡は二塁に達している(記録二塁打)が、通常ならシングルでも仕方ない当たり、打球方向、守備位置、捕球時の体勢を上手く判断した和田コーチと、初めから帰るつもりで猛ダッシュした平野が生んだ好プレー。スライディングを決めた平野、しゅっと立ち上がって、くるんと回ってパシっと手を打ちながらガッツポーズ!かっこいい!

攻撃は、この後も鳥谷この日3安打、平野マルチ(関本も序盤でマルチ)、矢野久々ヒットなど、ぽつらぽつらヒットは出るものの、基本的に本日の任務終了。後はJAF呼んだから、特にやることもないので携帯サイトで巨人戦でもチェックして待ってようっと…って、ロードサービスか?キー閉じ込みか?しっかり働いてくれよ、最後まで(笑)。


7回からジェフ。下位からなので問題なし。8回、先頭2番の藤田までジェフ、内川からアッチソン。粘られて甘くなったところいきなりヒットは打たれたけど、まあ内川はすごいね。村田吉村を片付けて、今日は2/3回。アッチソンお疲れさま。よーく休んで土曜に備えてな。

9回は藤川。防御率0.79なんだもん。普通の良い抑えの半分。つまり1点差は2点差のごとく、2点差は4点差のごとし、いわんや3点差をや…である。軽く下位を抑えて通算100セーブ。非常に短期間で達成したよね。できることならもっともっとここでその記録を伸ばして欲しいんだけどね、まあ今は言うまい。ナイスピー、おめでとう、土曜も頼むよ。

こうやって書くと、そこそこの試合に見えるが、全体的に眺めて見れば、そんなに美しいゲームでもなく、むしろ不細工な部類に入る試合だろう。でも悪くない。ぷつ…ぷつ…って、あっちこっちから小さいあぶくが浮き上がって来る感じ、悪くない。もうちょっと弱火にかけていてごらん、沸騰するから(笑)。

Posted by torao at 08:39 | comments(13)
[投手]安藤
<< 偉かった! | TOP | 結果は… >>

10/1.2の後は、関東ですごい日程ですね。気が休まる夜がない。しかも4.5の東京ドームは昼間ですか。(3塁側チケット残あり、がんばれドラファン)
私はラジオでカープ戦聞いてましたが、パスボールでだめ押しって・・・。笑。誰がヒーイン?と解説者も苦笑いでした。それでも「かーち、かーち、かっちかち♪」すっかりカープファン状態に。
さて、明日「絶対勝ちます」を信じて甲子園に向います。Gファンがいたら、新幹線の中から火花散るか・・・。
| メル | 2008/09/26 8:56 AM |
”根拠なし”TORAOはん最近前向きなこのフレーズ多いっすね。川籐の解説みたいでええな(笑)
10/8決戦は中4日で安藤か,巨人は読みにくいが上原かな。10日までもつれて相手が三浦やったりしたらいややなぁ。
| 広 虎 | 2008/09/26 9:08 AM |
新井よ早く帰って来い!いまなら、当初の3,5番の最強打線が完成するよ!坂が、一軍に上がったのがいいが、玉置などをまた落とすところに岡田監督の甘さがあるように感じます!ぜひとも、庄田に1軍のチャンスを!
| 虎犬 | 2008/09/26 9:26 AM |
我が家のTVも、基本タイガース戦でCM中はジャイアンツ戦とチャンネル変更が大変です。まあ皆さんそうでしょうけど!
今岡のあの打球でホームまで行った平野の走塁こそ、今年の「タイガース野球の原点」ではないでしょうか。
HRが極端に少ない状況で、もう一度シーズン前半を思い出して、明日の天王山を勝ち取ってほしい。
球児の言葉を信じています!
| ジジィ | 2008/09/26 10:06 AM |
鳥谷というのは、何か影の薄い男ですね。走れば、三塁でアウトになるし、猛打賞なのに、そんなに打ってたのという感じですよ。
それに比較すると今岡は、全く意外性の男ですね。掛布がだめになったように、若くして引退かと思ったら、どっこい、生き返った。
| apatite | 2008/09/26 10:58 AM |
昨夜は越智の暴投に心から歓声を上げるという卑屈さ。
いやぁ「不惑」なんて一生かけても無理!とあらためて実感しました。

残り10試合…9月の3つは岩田・石川・下柳で決まりとし、さて問題は10月のVロード・ローテーション。
読売直接対決をどう捉えるか?この判断が難しい。
重視するなら中7日で下柳か?
神宮・横浜を一戦必勝で行くならドームは谷間となってしまいリーソップあたりか?
ダブル先発なんちゅう手もあるし、試合が無くても考え事が色々あってなかなか忙しい。


| やっぱりトラ! | 2008/09/26 11:57 AM |
ここで坂ってのが堪らないすね。おっと、よだれが笑

●○が意図的に感じて仕方ないのですが。。
だってG、Tって文字色変えれば済む話ですから笑

平野のホームイン時のガッツポーズは各局のスポーツニュースで使われてましたよ。スライディングする必要も、クルっと回転する必要もないですからね。カッコ良く決まりすぎ!
| 芹沢 | 2008/09/26 12:39 PM |
芹沢さん、まったく何の意図もございませんが、こうして予定表を見ているだけで、なんだか優勝できそうな気分になるから不思議です(笑)。
| torao | 2008/09/26 12:53 PM |
あと10試合しかないのですね。
こんなに刺激的なヤキュを味わっていると、ますます中毒が亢進します。
しかも10試合のあとは、さらに強烈で極上のブツが待っていますので、オフのヤキュ切れのことを思うと恐ろしいです。
今からそんなことを考えても仕方のないことですが…。
| 一虎ファン | 2008/09/26 2:35 PM |
to torao様

この日程表通りだと10/4に胴上げ出来ますね♪
フフフフ・・・・
でも、もすこし時間かけて決まるかな?
「歴史は繰り返す」なので「10・8決戦」で阪神が勝つ、勝つ、勝〜つ!!!
| 真弓 | 2008/09/26 2:38 PM |
白、黒と相撲の勝敗の表のようですが、ほんとこれを見ていると気分は最高です。さっそくプリントアウトして側において眺めています。

| 虎こそ命 | 2008/09/26 2:47 PM |
阪神ファンではないのですが、このブログにはまってしまっています。まあ、そのうちはまっていても悔しくてこのブログを開けなくなるかもしれませんが(笑)。
| | 2008/09/26 5:17 PM |
シュシュシュシュ、ザザー、ポヨ〜ン、バチーン。
昨日の平野を表すと、こんな感じ(笑)
なんか目一杯ねじを巻いたおもちゃみたい。
でも、暴走っぽくなったけど鳥谷の3塁への走塁や、平野の本塁走を見ると徐々にシーズン序盤の
「疾走する虎」が蘇ってきた、このチームの本来の熱量が戻ってきた、そんな予感が。
明日は、いい感じの火力を持って戦えそうです。
| 西田辺 | 2008/09/26 10:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。